東雲さんの崩壊日記[過去ログ]

[最新][ログリスト][本舗][御剣あんてな]

2008年 08月21日から31日までの崩壊報告

【2008/07】 (01-10) (11-20) (21-) 【2008/08】 (01-10) (11-20) (21-) 【2008/09】 (01-10) (11-20) (21-)

8月21日(木)

▼昨日の捕獲

[COMICS][NOVELS]
  • [COMICS] まじもじるるも(2):渡辺航(ISBN9784063731293)
  • [NOVELS] 初恋マジカルブリッツ-いつでも、あなた100%-:あすか正太/天広直人(ISBN9784086304429)
  • [DOJIN] FATE FIRE WITH FIRE BOOK.I:DIEPPE FACTORY Darkside(あるぴーぬ なのはStSフェイと)
  • [DOJIN] RD 洗脳介護室:AMP(野良黒ネロ RD潜脳調査室)
  • [DOJIN] Lost Delusion:ようかい玉の輿(CHIRO グレンラガン)
  • [DOJIN] 我が家の乳神さま。:フリークス(オノメシン お稲荷さま。)

以上、秋葉原メロンブックス及び新宿書店にて捕獲。

XX:XX wrote

▼いろいろかんそーぶん

@ 『まじもじるるも(2)』:渡辺航(ISBN9784063731293)。 月刊少年シリウス連載。寡黙な魔女っ娘との同居生活はまさしく命懸け? ドタバタ学園ラブ?コメディの2巻目。 「女子のパンツは空よりやさしいんだぜ」

偶然からスケベでバカで…でもイイ奴な少年・柴木に召喚され人間界にやってきた 寡黙で無口な魔女「るるも」。大騒動の果てに魔界へ帰っていったるるもだったが 契約不履行を理由に魔女の資格を剥奪され、修行魔として再び柴木の元に現れたのだった。 柴木に手渡された「魔法のチケット」の求めに従い、魔法を行使し、柴木の願いを叶え そしてすべてのチケットを使い切ること…それが修行の内容だ。 しかし「魔法のチケット」はそれすなわち柴木の命であり チケットを使い切ることは柴木の死を意味するのだ。 柴木はそれを知りつつも、尽きせぬ欲望のままにチケットを浪費していく。 そしてるるももまた、柴木が見せる優しさの前に…!?

…1巻の感想書いたつもりで書いてなかったorz ので基本的なあらすじから。 キャラクターも増えてきて順当におもしろさアップの2巻目です。 他誌にて平行連載中の「弱虫ペダル」と違ってこちらは女の子たっぷりでたいへん華やか。 パンツ分も多いしね。 「制服ぬいだら♪」の正当な系譜なんだなぁと思わず思ってしまいますよ。

今巻ではるるもちゃんが学校で働き始めたり、るるもの力を狙う婦警さんが現れたり るるもが風邪を引いてしまったりします。 特に巻頭のカラーページからるるもちゃんの艶姿がたっぷりで極めて眼福の一品。 基本無表情で、どこか不服そうな顔のるるもちゃんが戸惑ったり、 ほほを染めたりつーのがまたね:D______ 全編を通してキャラクター達の生き生きとした表情や仕草が楽しい作品です。

エピソードとしては巻末の「6月の雨のジケン」が秀逸かな。 ネタ的に反則な気もしますけれど、ストレートないい話は染みます。 無軌道な少年の青春謳歌っぷりと可愛い女の子をどうぞご堪能あれ。 (Permalink)


@ 【今週のチャンピオン】2008 No.38。 今週号から短期集中連載が続々スタート。とりあえず久しぶりの皆さんなので楽しみです。

「範馬刃牙」。克巳の猛攻がついにピクルに火を付けた!!!??? ………いやだから餌はもういいつーのorz なんだかんだ言ってもそれなりになじみを感じるキャラクターが ただ死ぬわけではなく「喰われてしまう」というのはやっぱストレス感じるんですよね。 それが狙いなのかもしれませんけれど、嫌悪感の方が先に立つのが正直なところです。

「ギャンブルフィッシュ」。天狗との決戦!!編。美華さんのヒロインっぷりが ここしばらく凄い事になってるんですが。今週も大変可愛くてよろしゅうございました。 それにしても「火」好きだよなぁ、エクストリームギャンブラー(苦笑

「釣り屋ナガレ」。ナガレきゅん男の子確定。最初から男だって書いてあったって? だってチャンピオンだぜ? まあ、それはいいとして。最終ページでお嬢がイカ娘に宣戦布告してて笑った(違

「侵略!イカ娘」。イカ娘、エコ始めましたの巻。 ナガレのお嬢の宣戦布告に対して、そんなことより地球を大切にしろと答えるイカ娘と(違 とりあえずエコもほどほどにでお願いします。 読者まで節約されちゃうでゲソ!!

「ストライプブルー」。修羅場の巻。 じわじわと染み渡っていたオイルについに火種が投下されるのでしょうか。 大事にまでは至らなくても波乱の幕開けには違いなさそうです。

集中連載第一弾「フジタチバナ」;にくぼし。 前回の短期集中連載「私立創聖学園」一年四ヶ月ぶりの再登場。 今回は愛知の田舎にある農家を舞台にした4姉妹と少年とのハーレムラブコメかな。 女の子の可愛らしさは相変わらずで、主人公くんも共感を保てる程度に 収まってますから読み口は良かったです。

「聖闘士星矢 冥王神話LC」。カノン島の鬼の元へ弟子入りに向かうテンマ。 一方、アテナは「空」への道を探るためある重大な決断を下していた。 おお、まさかポセイドンの方にも絡むとは…。ちょっと楽しみです。 カノン島の鬼は未登場の黄金だったりするのでしょうかね? にしちゃ少々破天荒過ぎるみたいですが

「悪徒-ACT-」。更正省からの新たなる刺客襲来の巻。 新たなACT、濱クリスさんの背景をざっくりと解説。 「お前の背負う鯉ゆえか」はベタながらグッと締まるいい台詞でした。 スカルさん直属というACT軍団ex-ACTs(エグザクト)ですか、ACTスコーピオンも 混じってますがこれが何を意味するのか楽しみです。 …今度こそ女の人だよね?(汗

集中連載第二弾「トンボー」:沼田純。こちらも久々の登板。 ちょっとお馬鹿なお元気娘・指先トンボが繰り広げるドタバタギャグ。 ちょっぴり菜々子さん的日常を思い出しましたが気のせいでした。 いつも通りの勢い任せの元気な作風ですな。

「マイティ♥ハート」。 怪人反乱軍・怪人騎士アリオトに追い詰められるMHを救ったのは ヴォルケン様!?なお話。 すでに完落ちかっ…>舞島さん そして男の意地を貫くヴォルケン様に訪れた奇跡…いや必然か。 これは舞島さんの真の能力なんですかね、やっぱり。 そうならば、怪人にとっては利用価値がさらにアップするわけで 自体がさらに混迷しそうです。 アリオトさんはこれで退場なんですかね、ちょっともったいない気もします。 それはそうと…やっぱりあの作者さんブログのタイトルバックになっていた 師匠のカラーイラストは4巻のカバーイラストだったのですな。 なんという健康エロス:D____

XX:XX wrote

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ 今週のサンデーに読切り掲載された「なつみんのまんが」の作者さんは マツリセイシロウ先生のところのアシスタントだった…と。 これは結構意外な繋がりでした。

それにしてもヨネコ先生…(^^;

XX:XX wrote

8月22日(金)

▼昨日の捕獲

[COMICS][NOVELS]
  • [DVD] かのこん Vol.3-初回限定版-(Amazon)
  • [COMICS] もっけ(8):熊倉隆敏(ISBN9784063145212)
  • [MAGAZINE] COMIC オレカノ! 2008 Vol.4
  • [DOJIN] REAL-ERO^2:まるあらい(新井和崎 よろずSWかのこん)
  • [DOJIN] あまえんぼさんしてあげる:けんろー工房(おりもとみまな かのこん)
  • [DOJIN] きみ知るや神のミワザ:Emode(真田鈴 神のみぞ知るセカイ)
  • [DOJIN] TH2アナディちっくふぁくとりぃ:PNOグループ(TH2X)

以上、アソビットG、メロンブックス、とらのあな及び新宿書店、オータムリーフにて捕獲。

XX:XX wrote

▼いろいろかんそーぶん

@ 『かのこん Vol.3-初回限定版-』(Amazon)。 第五話「ダメになっちゃう?」、第六話「お願いしちゃう?」と 今回もアレな映像特典を収録。

#5。望の兄、朔によって耕太の腕に嵌められた奇妙な腕輪、それは装着者の欲望に反応して 苦痛を与える代物だった。耕太の身を案じ遠くから見守ることしか出来なくなったちずるは…。 ちょっとシリアス気味の展開ですが、今後への種まき程度なのかあっさりと状況終了。 妙に引き際が良くて何しに来たのか…と不思議に思えた朔も誰かの依頼で耕太達の力を計っただけと。ふーむ。まあ耕太くん禁断症状に苛まれてるちずるさんが可愛くて良い感じでした。 あとはステーキをはぐはぐしてる望とか。

#6。都会でのはじめての正月をまったり満喫する耕太。 しかし当然そこにちづるが押し掛けてきて…。 前回の足りないエロスを補うかのごときマニアックなプレイの押収。 冬の定番・こたつプレイ、着物の定番・履いてない、芸者回し、 そして新境地のスク水エプロンプレイと怪しいエロすごろくプレイ…。 攻め攻めのちずるさんのエロスが素敵でした。着付け自分で出来るんですね<……。 後半はみんなと初詣。かまいたちさん組の初々しいカップルぷりがなんとも和むなぁ。 とりあえず、フランクフルトとりんご飴をそんなにエロい雰囲気出して食べないでください(///

映像特典その1。 今回のイメージ映像「かのこんガールズチャンネル」は斉藤千和さん 演じるデコ系メガネ委員長・朝比奈あかねさん。 彼女のプライベートな日常のスナップという感じで 和み度の高い一品でした。…そりゃ当然無防備なパンチラがたっぷり。 そして肌も露わな入浴シーンや着替えシーン、さらには様々なコスプレと:D 普段怒り顔が多いキャラだけに、くつろいだ柔らかい表情は新鮮でいいものです。 千和キャラにこんな格好をさせるとはけしからんね。

映像特典その2。 ミニドラマ「プレゼントしちゃう」。 クリスマス。耕太が目覚めると部屋に大小二つのプレゼント箱が…てな小話。 サンタ姿のちずるさんの熱烈アタックにたじたじと。…まあ速攻脱ぎますが。 今回もまたおっぱい丸出しで騎乗位にバックからの乳もみしだきに 顔面騎乗にとやりたい放題だな!!

とまあ、今回もこんな感じでしたとさ。 おまけは次からどうなるのかなぁ。新キャラさんにフューチャーしていくのかしらん。


XX:XX wrote

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ あー、ヤバイヤバイ。そっち方向に思考を持って行くと沈んでいくしか無くなるんだな…。 現状を打ち破る安全な手立てが無いからこそ、奇跡に頼りたくなるわけか。 厳しいなぁ…。リスクを負う覚悟を!とか言えば聞こえはいいが、んな危ない事できねーよ。 そして追い詰められてにっちもさっちもいかなくなるんだろうけれどね。

XX:XX wrote

8月23日(土)

▼昨日の捕獲

[COMICS][NOVELS]
  • [COMICS] 誘惑はあかね色:URAN(ISBN9784894218291)
  • [DOJIN] RDAD-Another Take-:Type-G(イシガキタカシ なのはStSフェイト)
  • [DOJIN] Candy Heart:T.cop(夏木清人 Candy boy)

以上、秋葉原メロンブックスにて捕獲。

「誘惑はあかね色」。作者初単行本。表題中編含む中短編集。 艶やかで弾力たっぷりなむっちりボディな女の子が魅力の注目の一冊。

XX:XX wrote

▼いろいろかんそーぶん

@ 『リアルバウトハイスクール<アーリー・デイズ>3 雛は舞い降りた!』:雑賀礼史/いのうえ空(ISBN9784829133248)読了。富士見ファンタジア文庫新刊。 「召喚教師リアルバウトハイスクール」シリーズの前日譚編最終巻。

校内での私闘を認めるという「Kファイト」制度の制定により巻き起こされた大混乱は 御剣涼子VS霧林あずみの激闘の後、沈静化していた。 ひとときの平和を取り戻していた大門高校だったが、 新年度を迎え、過去の経緯を知らぬ新入生たちの登場で 再び混乱の兆しを見せていた。 そんな時、大門高校に現れる一人の縦ロールの少女「藤堂雛乃」 …彼女の登場によって「Kファイト」を巡る争いはついに最終局面を迎える!!

2巻発売が3年4ヶ月前(かんそーぶん)、初出2004年11月号とか気が遠くなるようなことになってますが、まあ気にしない方向で(^^; ファンタジアバトルロイヤル掲載分に大幅な描き下ろしを 加える形でのアーリー・デイズ最終巻になります。 お話は「Kファイト」制度成立を巡る物語としての 終着点「涼子VS静馬」へ向かって突き進むわけですが… なんかもう大見得切って出てきた雛乃さんがひたすらに噛ませで めちゃくちゃに不憫なんですけど。 癖のある人間ばっかだから、さすがにちょっと可哀想でした。

VS静馬のKファイトは色々な意味で盛りだくさん。 通常簡単めに済まされる格闘以外の種目でのKファイトが中心なので 多種多様なイベントと、それに対する静馬の無茶っぷりが映えていました。 そしてなんと言っても「矢神花子」ちゃんの破壊力が素晴らしい。 挿絵の素晴らしさも相まってその魔性っぷりが数倍増しに。 あれはさすがにけしからん。けしからんね!!

あとアーリーデイズ開始時に非常に違和感のあった静馬の挿絵、 当時はなんでこんなに違うの?と思ってましたが やーーーーーーーっと繋がりました。長かったなぁ。

とまあ、ずいぶん待ちましたがやっと本編に繋がりました。 本編の方も最終局面間近ということで ここまできたらとことん付き合いますよもうね(つ-;

それにしても最近の長編の南雲先生と比べると初登場時の南雲先生の茶目っ気のあるったら(つ-; (Permalink)


XX:XX wrote

8月24日(日)

▼いろいろかんそーぶん

@ 『誘惑はあかね色』:URAN(ISBN9784894218291)。エロ漫画。 COMICペンギンクラブ山賊版にて連載された表題シリーズと短編をまとめた、 作者さんの初単行本とのこと。 和姦オンリー。むっちりぷりぷり女の子の赤裸々誘惑えっちが満載。

  • 失恋して意気消沈中の男の子を憎からず思っている女の子が身体を張っての慰めえっち♥…フルカラー短編『カノジョ↑にしなさい!!』
  • 美術教師・井ノ上の日課は放課後の美術室で自分の絵を描く事だった。 そんな彼の指導を受けている美大志望の女子校生・北村あかねも 日々遅くまでデッサンの練習に勤しんでいた。 そんなある日、居眠りから目覚めた井ノ上は、自分の股間に顔を埋め、 彼のモノを咥えているあかねの姿に仰天する。 からかい、挑発するようなあかねの誘惑に乗る形で、彼女と肉体関係を結んでしまった井ノ上は 同僚教師であり、恋人でもある幼馴染み・静への罪悪感を覚えつつも あかねの小悪魔的な魅力に引き込まれてゆく。 濃密な逢瀬を重ねるふたりの関係の行く末は甘く、そして切ない …『誘惑はあかね色』#1〜#6(完結)
  • 冴えない土建屋のおっちゃんと、行きつけの定食屋の可愛い看板娘さんとの美少女と野獣LOVE。大胆に誘ってみたけれど、鍛えに鍛えたパワフルボディにメロメロです♥…『注文の多い定食屋』
  • 女子校生好きが高じて教師になった男と、大学時代の先輩だった保健の女先生との再会えっち。むっちり成熟した大人の魅力の前には女子校生なんて目じゃありません♥…『保体のせんせい』
  • 恋い焦がれていたクールな美少女生徒会長さんに誘われて、彼女の部屋を訪れた少年。期待に胸をふくらませる彼に彼女が見せたのは、彼女がセルフ撮影したヌード写真を公開しているWebサイトだった…『僕とネットの女神さま』

ボリューム感たっぷりの胸や腰と、 キュッと締まった肢体の組み合わせが大変素敵な作者さんです。 トーンで表現された肌の張りも自然なイメージでほどよく、 そのすべすべむちむち感を強調しています。 絵柄は線のくっきりハッキリとしたアニメ絵系で強いアクは無く万人向け。 可愛らしさ優先ですね。 見所はやはり立派なおっぱいですかね。メロンやスイカ的な丸々としたおっぱいが 重力に合わせて形を変えていく様が非常にいいです。 また、そんなおっぱいと素敵なコントラストを演出する筋肉がほどよくしまった お腹まわりがこれまた良いのです。柔らかいだけではない瑞々しさが感じられます。 ストーリーは短編でもわりとしっかりとした「物語」を提示してまとめていて 作品に没入しやすい作りですね。

メインは表題作「誘惑はあかね色」。 エロとストーリーがしっかり両立したいい作品です。 教師である井ノ上を赤裸々に誘惑する小悪魔少女・あかねちゃんが極めて魅力的。 そんな「遊び人」の仮面の下から時折覗く「恋する少女」の素顔がまた良いのですよ。 紆余曲折の後、最終話でのふたりの想いを剥き出しにしたSEXシーンは心に迫ります。 結末に関しては読み手の好みの分かれるところかなとも思いますが たまには登場人物たちの心情を噛みしめるのもアリかなと。 主人公たる井ノ上先生は……なにこの羨ましい人生?とだけ(本音が漏れた

なお、この長編「誘惑はあかね色」は デビュー作なわけですが、これは最初から予定して長編に挑戦したとのこと。 アンケートが良く短編予定が結果的に長編になった…という話は結構ありますけれど こういうのはわりとレアケースかな。

短編では「僕とネットの女神さま」が好きかな。 実験的にキャラクターの目を小さめに描いたとのことですが、個人的に これくらいのバランスが一番好きなので。ポニーテールだし<それか。 「保体のせんせい」は美人系の保健教諭に主導権握られて責め立てられる姿が Mッけを刺激してくれて素敵です。 「注文の多い定食屋」はオチが好みなので:D

とまあ、全体的に満足度がかなり高い一冊でした。 初単行本ということもあり絵柄の変遷はありますが、 一番古い作品でもかなりしっかりした絵で描かれているので極端な見劣り感は無いかと。 着実な技術力アップと表現増加が見て取れるので、今後が非常に楽しみです。 表紙絵に惹かれたら手にとって損はありません。 (Permalink)


@ 『Escape Creater-責絵少女-』:井上よしひさ(ISBN9784894654044)。エロ漫画。 COMIC阿吽誌にて連載された短編集。 緊縛に濡れる被虐ポニーテール少女達の痴態。

  • クラスメートの巫女・御子柴に無理矢理引かされたおみくじ。そこには彼女の文字で「巫女さんを縛ると幸運が訪れる」とあり…。神聖な境内で繰り広げられる被虐の巫女緊縛…『御子柴理恵子の緊縛』
  • リアリティのある緊縛シーンが描けず苦悩する女子校生エロ漫画家・縛遼太郎(ペンネーム)。アシスタントの縄原くんの提案で、自分の身体で資料作りをすることにするが…。縄の快楽にM性を目覚めさせられる少女の散華…『縛遼太郎(PN)の実践緊縛され講座』
  • 陸上の記録が伸び悩む学生アスリートの少女。マネージャーの少年・縄原の提案で加圧式トレーニングを試す事にするが、それは甘美な緊縛世界への入り口だった…『緊トレ』
  • ツーリングとダムカード集めが趣味の女性ライダーがツーリングの途中に立ち寄った温泉宿。そこは自分の身体を縛って入浴するという風習がある温泉宿だった。否定しつつも未知の誘惑に耐えきれず実践してみた彼女に訪れる運命の転機…『緊縛温泉縄目の湯』
  • 恋人同士のひかると淳が電車で乗り過ごしやってきたのはド田舎の無人駅。降り積もり雪の中見つけたラブホテルの廃墟にはSMルームがあって…。素直クール少女との逆さ磔プレイ。前単行本に収録の「淳-すなお-」シリーズの続編…『淳-2008初春-』
  • ドタバタとうるさい姉の部屋を訪れた弟君が目にしたのは、ラジオのアンテナ線を全身に巻き付けた姉の姿だった。姉の痴態に我慢が聞かなくなった弟くんは…『電波少女』
  • ある雨の日、見かけた捨て猫にミルクをあげた青年。数日後、彼の元に一匹の猫娘がやってきて。おかっぱ頭の猫娘とのメイドプレイ…『ひねりもなんいもニャい』
  • アシスタントの縄原くんの招きで彼の豪邸を訪れた女子校生エロ漫画家・縛遼太郎(PN)。そこで彼女が目にしたものは…? 彼女の眼前で繰り広げられる伝説の縄師と、希代のEscape Artistの戦いの行く末は…『Escape Creater』

見ての通り縄。縄です。ともかく縄。 いつものことではありますが、今回は特に全面に押し出しての縄です。 健康的な肢体を持つ少女達が、その肉体を丹念に縛り上げられる様が満載の一冊。 縛りの描写は非常に綿密。さらに絞り上げられた女性陣の肉体の美しさは素晴らしいですね。 大胆にかつ強調するように縛り上げられた乳房のボリューム感、 そして興奮のあまり乳輪ごと隆起した見事な勃起乳首のいやらしさが見所です。 あとは、「苦痛」の描写がいいですね。 痛いけど感じちゃう的なシチュエーションはよくありますが、 本作では本当に痛く、苦しそうな描写が徹底されています。 しかしそれが、その痛みこそが快楽に感じられる…この微妙なニュアンスの違いが しっかり表現されていて面白いです。

絵柄はメリハリくっきりの瞳の大きなアニメ絵系。 絵柄の基本ラインはずいぶん前から変化なしですが、 表情などの表現幅はさらに広くなった印象かな。 このへんは一般仕事の影響もあるんじゃないかなと思います。 醜さの一歩手前まで崩しきったアヘ顔が印象深いですね。

お気に入りは前髪ぱっつんポニー巫女さんが可愛い「御子柴理恵子の緊縛」。 あとはブレザー姿で絞り上げられた姿がいやらしい、 単行本カバー絵でもある「縛遼太郎(PN)の実践緊縛され講座」。 あとは、縛りシリーズを2冊前の単行本とも結んでしまう 衝撃(笑)の超展開が素敵な単行本タイトルでもある「Escape Creater」かな。

他、「電波少女」のセルフパロっぷりはいいのかよ!と思わずツッコミたくなります。 あとはタイトル通りにひねりいっさいなしのド直球っていうか 週末朝のアニメがあ気に入ったんですね的な「ひねりもなんにもニャイ」も ネタ的な意味で楽しめました。

ネタのマニアックさは言うまででもないので縛りに興味が全くない人には やや辛いかもしれません。ただ、挿入シーン等はちゃんとありますのでそのへんはご安心を。 これだけしっかりした縛りが描ける商業エロ漫画家さんもレアなので そっち方面に興味のある方はチェックしてみると良いかと。 (Permalink)


XX:XX wrote

8月25日(月)

▼いろいろかんそーぶん

@ 『もっけ(8)』:熊倉隆敏(ISBN9784063145212)。 月刊アフタヌーン連載。人の目には見えぬ妖と関わる力を否応なく持った姉妹が 彼らとの関わり方を学びながら成長してゆく物語の第八巻目。

ふたりが別々に生活するようになってどうなるのかなと思ってたのですが 思った以上に好調ですね。それぞれの成長と自立への苦しい戦いが強調される形になって 良いと思います。瑞生ちゃんの方は今回は精神的な成長が見て取れたかな。 危うさよりも頼もしさの方が勝ってきたというか。弟分が出来たのも 大きな要員でしょうね。一方の静流ちゃんの方はまさしく正念場という感じで しんどい話が多かったです。問題の種の百瀬さんは…面倒くさい子だなぁというのが 正直なところですが…なんつーか居るよねこういう子(^-^;;;; そしてふたりの流れが久しぶりに合流する今巻巻末の#44「アクガレ」が 今回の白眉ですね。遠く離れていてもどこかで繋がっている姉妹の絆が 微笑ましかったです。パンイチなのがいまいち締まりませんが:D (Permalink)


@ 『ゼロイン(8)』:いのうえ空(ISBN9784047125599)。 ドラゴンエイジ連載。凶悪化する犯罪に対して警察組織に代わって 荒事を請け負う民間の警察組織 通称・民警の若きエージェント達。 その一人・強力な近接帯銃格闘術・コマンドゼロの使い手みくると 彼女の仲間達のむっちりビターな刑事物語の8巻目。

今巻は明確にみくるさんが主軸の短編が続く形で、 白石くんはじめ他の民警メンバーはやや添え物的に。 わりかし平和な短編の中でもさらっと白石父が出てきたり、 みくる母の魅せる地獄の一丁目で出会う聖母の微笑みだったりと バラエティ豊かなエピソード揃いでした。 そしてラストでまた爆弾が。正体は一切不明ながらもかなりの強敵が登場。 前巻でみくるの心の中に根付いた部分が嫌な芽吹き方をしそうです。 次読むのがやや憂鬱だなぁ…。 (Permalink)


XX:XX wrote

8月26日(火)

▼昨日の捕獲

[COMICS][NOVELS]
  • [COMICS] アットホーム・ロマンス(2):風華チルヲ(ISBN9784832277243)
  • [COMICS] よつばと!(8):あずまきよひこ(ISBN9784048671514)
  • [COMICS] はなまる幼稚園(4):勇人(ISBN9784757523302)
  • [COMICS] 森口織人の帝王学(1):真田鈴/おかゆまさき(ISBN9784048672511)
  • [COMICS] ピコイズムっ!:よしの(ISBN9784863490192)
  • [DOJIN] もうおっぱいがタマ姉なんだよ!:松本ドリル研究所(ながの〜ん TH2Xタマ姉)
  • [DOJIN] COMICこのたまH:松本ドリル研究所(ながの〜ん TH2AD)
  • [DOJIN] AlfA 7mg:ALFA300(セキスズメ マクロスF)
  • [DOJIN] Milkie Strike:うろぴょん(うろたん ストライクウィッチーズ ルッキーニ)
  • [DOJIN] ZERO牝犬:Anklet少女(コードギアス カレン&)

以上、秋葉原メロンブックス、新宿書店及びオータムリーフにて捕獲。

「アットホーム・ロマンス(2)」。まんがタイムきららキャラット連載の 弟スキスキブラコン姉とママンスキスキマザコン弟、 その他近親系コンプレックス持ちの皆さんが繰り広げる ドタバタ四コマ漫画。あの私内部で伝説となった「ママ喫茶マーミヤン」編も収録。 しかし今回最大のネタはオビ文があのスクイズRadioでブラコン声優として名を馳せた 河原木志穂さん直筆メッセージという部分だろう。 もの凄いキャラ立ての仕方だが、ここまで貫けるならそれは立派なことだと…。

XX:XX wrote

▼いろいろかんそーぶん

@ 『森口織人の帝王学(1)』:真田鈴/おかゆまさき(ISBN9784048672511)。 COMIC電撃大王連載。 COMICポプリクラブ等にてエロ漫画家として活躍している真田鈴氏を作画担当に迎えて 「撲殺天使ドクロちゃん」のおかゆまさきが贈るドタバタ妄想エロコメディーの1巻目。 なお原作?扱いになっている電撃文庫の「森口織人の陰陽道」の方は未読です。

吝華高校へ転校してきた当日、濃い霧の中で森口織人が出会った一人の少女・遙奈原初雪(はるなばら はつき)。偶然、彼女の秘密…「触れた相手に自分の思考を伝えてしまう」能力…を知ってしまった織人は、その秘密を守ることを彼女に誓い、クラスメートとして協力していくことになる。 そんな織人にとって最大の問題は、初雪が「ものすごい妄想家」だったということで…。

身も蓋も無く端的に言ってしまうと サトラレ能力者がとんだドMエロ妄想でいつも頭いっぱいの女の子だったらというお話。 いや、よくこの内容に真田鈴さんを起用したものだよ。なんというナイス判断か。 線描の醸すエロさ、羞恥に震える赤面表情、そして華やかで可愛らしい下着の数々と 真田鈴さんの良い部分をグッと生かす素敵な内容です。 あくまでも妄想中心で、いわゆるモロな描写はありませんが、脱がなくたって乳がでなくたって エロさは表現出来るんだよ!!という力強い何かを感じずには居られません。 ブルマ内視鏡プレイだとかスク水ガラス押しつけプレイだと首輪レオタード緊縛プレイだとか、 色々妙な方向に頑張ってますので まあ、ともかく少年向けのエロめなのが読みたいんだよ!!内容無くていいから!!!という向きには なかなかおすすめの物件かと。

キャラ。初雪ちゃんは基本は人を寄せ付けないクールめの印象のストロングお嬢様ですが 実態はやや泣き虫さんの強度エロ妄想家という子です。 このへんのギャップ感や、いぢめて感がなかなかにたまらんなぁと。 真田鈴さんの瑞々しさの中にエロたっぷり含有な絵柄とベストマッチですしねー。

まあ、真田鈴さんにはまだまだエロで頑張って欲しいのが正直なところですが こういう内容ならば個人的には歓迎です。 (Permalink)


@ 『よつばと!(8)』:あずまきよひこ(ISBN9784048671514)。 電撃大王連載。天真爛漫少女・よつばちゃんの驚きに満ちた日々の8巻目。

今巻は夏から秋にかけてのイベントが目白押し。 風香ちゃんとこの文化祭や、地元のお祭り、そして台風などなど 様々な体験を全身で受け止めるよつばちゃんの姿は毎度ながら 楽しく、可愛らしく、そして懐かしいですね。 どのイベントも独特の楽しさのあるものですから よつばちゃんの反応のおもしろさもひとしおでした。

お祭りの話はどこかの実際のお祭りなんだろうと思うんですがどこでしょうね? 場の空気感や賑々しさが伝わってくるのが素敵です。 あとはおめかしモードのみうらちゃんですか。 改めて美少年…もとい美少女っぷりが強調されてて良かったです。

今巻で秀逸だなと思ったのは108ページ。台風話のラストページです。 サイレントでの3段ゴマですが、それぞれのコマの人物絵が ページ単位で一直線になって不安定の中で安定してるのが 非常に印象に残って、何度も見直してしまいました。 (Permalink)


@ 『はなまる幼稚園(4)』:勇人(ISBN9784757523302)。 ヤングガンガン連載。超なごみ系幼稚園児物語の4巻目。

今日も元気な杏ちゃん達。クリスマスやお正月など楽しいイベントもつっちー達と大満喫。 運動会でとっても頑張る小梅ちゃんや、柊ちゃんの保育参観での出来事、 そして杏ちゃんパパとママの馴れ初めとつっちーのお話などなどありまして…。 和やかな幼稚園での日々は続きます。

イベント消化しつつ、メインキャラの掘り下げ中心かなという巻。 お気に入りは柊ちゃんの保育参観でのお話かな。 生き字引的に普段は落ち着いた柊ちゃんも大好きなパパの事だと 年相応の反応をしてくれるので、普段とのギャップで可愛らしさも倍増しです。 あとは恒例感のあるつっちーと杏ママの桜さんの過去話ですかね。 ついに杏ちゃん両親の馴れ初め、そして杏パパの画面登場まで進みました。 これはつっちーがある意味吹っ切ったんだということなのかなぁ。 他のエピソードに関しても今更言うまでもなく可愛くて可愛くてしょうがない お話ばかりなのでこれはもう読んでくれとしか。

そして山本先生の破壊力が凄すぎる…orz 単行本カバー絵もあれですが、描き下ろし恒例の山本先生姉妹編での水着試着がもう…。 な、なんかこうはみ出してるよ? 収まってないよ?的なアレでソレ。 妹さんのナイスチョイスっぷりに心からの絶賛を。 どうやら近々のヤングガンガン本誌連載分と連動してるようなので ちょっとチェックしたいところです。単行本派の人は次巻待ちかな。 (Permalink)


XX:XX wrote

8月27日(水)

▼昨日の捕獲

[COMICS][NOVELS]
  • [DOJIN] RE08:RUBISH選別隊(無望菜志 空の境界)

以上、秋葉原メロンブックスにて捕獲。

XX:XX wrote

▼いろいろかんそーぶん

@ 【今週のサンデー】2008 No.39。 なお、今週はGAGサマフェス第三弾「野村AD野球」:坂本大、 第四弾「アグリのマジカル日記」;萬屋不死身之介が掲載。

「ハヤテのごとく!」#189。ヤンデレさんからお手紙着いたの巻。 「好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰かはしらんがお断りだ!!」で吹いた。 駆け抜けていくマリアさんとのメモリアル。マリアさんの初めての人はハヤテくん!! マリアさんの初めての人はハヤテくん!!!! 重要なので二回言いました。 ああもう可愛いなぁ>マリアさん

「金剛番長」。規格外の男達の巻。なんというか 意図的に表現を斜め上方向にインフレさせていってるよね、これ(苦笑 どんなシュールな光景だ。

「月光条例」。シンデレラの代役として絵本の中に飛び込んだエンゲキブを待つものは?の巻。 ガラスのお面のベタっぷりに吹いた。月影先生っっ!! それにしても月光にしろエンゲキブにしろおとぎ話知らなさすぎないか?

「オニデレ」。みんなで御山に遠足だの巻。ユナさんの微妙な確率変動の気配に 様子見を決め込む今日この頃です。妄想が止まらないサヤさんも可愛いですが 嫉妬に狂うサヤさんはより可愛く:D

「ダレン=シャン」。ダレン、故郷へ。行きがかりから10数年ぶりに戻った故郷。 十中八九スティーブの罠があるんでしょうが、さてどうなるやら。 妹ちゃんが居たんでしたっけか?

「神のみぞ知るセカイ」#19「以心分心」。「接点がなければ、せめて生き方の沸点を合わせる!!」…深いなぁ。春日先輩、やっぱり桂馬くんのプリティフェイスに反応しているようで。 人知れず猫を抱きかかえて満面の笑みを浮かべる先輩が大変に可愛かったです。 そして…先週のぶれはやはり異変の前兆だったと。自分自身ながら互いにかなり反発してそうですが 二人の調停役が桂馬くんってところでしょうかね?

「呪法解禁!!ハイド&クローサー」。黒兎くん成長し過ぎ(笑 小芝居が堂に入ってきました。

なお、来週号は表紙からおまけまですべて「ハヤテのごとく!」とのこと。

XX:XX wrote

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ 月曜日に修理に出したSTAX SR-404がもう修理から帰ってきた様でびっくり。 まだ受け取れていないが、この速さは予想外だったわ。中1日て。 代引きで8000円ちょいとのことだった。なんにしてもありがたいことです。

XX:XX wrote

8月28日(木)

▼昨日の捕獲

[COMICS][NOVELS]
  • [COMICS] キミキス-various heroines-(4):東雲太郎(ISBN9784592144441)
  • [COMICS] 職業・殺し屋。(12):西川秀明(ISBN9784592145028)
  • [COMICS] メイドはミラクル(1):琴の若子(ISBN9784408171401)
  • [DOJIN] 乙女ゴコロ:あれ。(春風道人 iM@S春香)
  • [DOJIN] MORE THAN A FEELING:八王子海パン突撃騎兵隊(巻田佳春 マクロスFクラン)

以上、秋葉原メロンブックス、及び新宿書店にて捕獲。

「キミキス-various heroines-(4)」は待望の方も多いであろう二見さん編ですね。楽しみ。

「メイドはミラクル(1)」。以前成年雑誌の方でやってて 雑誌休刊で途中終了した作品と同じタイトルですが、 新ヒロインを据えて仕切り直しとのこと。 同人の方も持ってるので、どのような形であれ復活は嬉しいですねー:D

XX:XX wrote

▼いろいろかんそーぶん

@ 【今週のチャンピオン】2008 No.39。 今号で「覇道」が終了。 路線変更後は結構好きだったんですが最初がやっぱりちょっと…ねぇ。

巻頭カラー「ギャンブルフィッシュ」。 天狗も退け、サバイバルレースはついに最終局面に。 カラーの水着三美少女が映えますのぅ。そして本編はゴッキーが以下略。 このシリーズはやや間延び感があるのでしっかり締めて頂きたいところ。 でも細かい伏線のたぐいは結構残ってるんだよなぁ。

「範馬刃牙」。ついに本気になったピクルに…。 回想ピクルのファイティングポーズで思わず吹いてしまった。 でもまあ、この流れでピクルが負けるとはとても思えないなぁ。 やっぱり美味しく頂けかれるに違いない…。

「侵略!イカ娘」。イカ娘、ビーチフラッグス対決の巻。 悟郎強いのぅ、精神的に。最後のコマのイカ娘がすべてを物語る。可愛い。

「釣り屋ナガレ」。読切り版で登場したサラリーマンくんが再登場。 …難儀な人やなぁ。お嬢の肢体をしっかり見せつけつつも 釣りウンチクは忘れない。その心意気や良し。

「ストライプブルー」。勝利の後、花ちゃんと抱き合っていたのを海主将に見られたアー坊は? つ、綱渡り度が高すぎる。だれがどう転ぶのかまったく読めない。 このままだとそれぞれの思惑と行動が妙な形で絡みそうだしなぁ。うーむ。

短期集中連載「荒神」;近藤豪志。時は戦国、乱世の時代。 妖と共に生き、妖の力をふるうという荒神の一族の男・旺器の物語。 私は加護女などの作画を担当されていた作者さんの新作。 相変わらず独特の密度の高い作画が面白くもあり、見づらくもありですね。 崩れはだいぶ無くなったように見えますが。 お話は定番を押さえつつビターにまとめた感じかな。 短期集中とのことですが、ここからどのように進むのかな。

「フジタチバナ」。キャベツの収穫の巻。 思ったよりもちゃんと農業ネタやるんですね。 ロリババアモード入った美羽さんがなかなか。 …やっぱりCVイメージはゴトゥーザ様なんだろうか。

「悪徒-ACT-」。あの野火さんですら苦痛に顔を歪めるとは、 スカジャンの装着苦痛の大きさが知れますな。パブリック!プリンシブル!!ゼントルマン!!! さすがにその早着替えは無茶だが、それがいい>クリスさん スーツのチャージが終わってないことに気づきつつも 挑発には乗らずにいられないヨーコちゃんがお茶目さんでした。

「マイティ♥ハート」。ヴォルケン様苦悩するの巻。 デコ系メガネっ娘キターと思ったら…。やや病み系ですか。 「うふ…ッ旦さんの濃ぃいて美味し……♥」エロースエロース。 新たな怪人騎士ミグレスさんは結構好みだなぁ。 メラク師匠との絡みも楽しみです。健全な意味で。

@ 『キミキス-various heroines-(4)』:東雲太郎(ISBN9784592144441)。 ヤングアニマル連載。PS2の恋愛シミュレーションゲーム「キミキス」のヒロイン別コミカライズシリーズ第四弾はヒロインの中でもひときわ高い人気を誇る孤高の天才少女・二見瑛理子編です。

初雪の降り始めた放課後、校舎の屋上から飛んできた答案用紙で作られた紙飛行機 …それが光一と天才少女・二見瑛理子との出会いのきっかけだった。 瑛理子の、超然としながらどこか寂しげな様子に強く惹かれた光一は、 彼女へのアプローチを始める。最初はつれない態度だった瑛理子も、 光一のひたむきな様子に次第に興味を惹かれてゆく。 そんなある日、放課後の理科準備室で瑛理子は光一に提案する 「わたしと実験しない?」と …その一言が二人の関係を大きく変えて行くのだった

ということで待望の二見さん編。 ページ数に余裕がある分、「実験」までの課程が丁寧に描かれていて 二見さんが光一を実験相手に選ぶことの唐突さがかなり緩和されてるかな。 あと「デレ」る前の二見さんの超然っぷりも丁寧に描かれて 後半とのギャップに効果絶大ですね。 東雲太郎氏の描く二見さんはその鋭利さと美しさが全面に押し出されていて非常にいいです。 そんな彫刻然とした彼女の表情が次第に解けてゆく様は必見。 後半に見せる無邪気で無防備な笑顔にやられない人は居ないでしょう(断言

相変わらずキスシーンその他スキンシップ描写のエロスっぷりは留まるところを知らず 君らよくキスで満足できるね的なテンションアップっぷりがなんともまぶしいです。 テクニシャン光一くんの貪るようなキスにとろとろに蕩けてしまう二見さんをたっぷりご堪能ください:D (Permalink)


XX:XX wrote

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ STAX SR-404は無事に受け取り。だいぶ劣化してたイヤーパッドが交換になって かなり良い具合に。全体的に引き締まって装着感が良くなったかな。 …まあ、結局長い事使ってるうちに徐々に劣化してたってことなんだけれど。

@ んー、どうも先週あたりからものすごーく欲求不満だなぁ。 ここまで解消されないのも記憶にないぞ。

XX:XX wrote

8月29日(金)

▼昨日の捕獲

[COMICS][NOVELS]
  • [MAGAZINE] ヤングアニマル増刊あいらんど Vol.7(Amazon)
  • [DOJIN] いい旅・夢気分-冬の隆山温泉郷-:あれ。(春風道人 ホワイトアルバム)
  • [DOJIN] ToyHeart5:CAZA MAYOR(つつみあかり TH2)
  • [DOJIN] 乳辱兎:NEEDLE GARDEN(かんとり ギアスR2)

以上、秋葉原メロンブックス及びオータムリーフにて捕獲。

XX:XX wrote

▼いろいろかんそーぶん

@ 『ヤングアニマル増刊あいらんど Vol.7』」(Amazon)。 ヤングアニマル系の萌え増刊の七冊目。 読切り作品やアニマル本誌連載作品の番外編など中心です。 「キミキス-various heroines-」二見さん特別編目当てに久々購入。 特典として「キミキス-various heroines-(4)」の掛け替えカバーが付属しています。

東雲太郎「キミキス-various heroines-」ExtraKISS「高3の夏休み」。 4巻(かんそーぶん)収録の本編では描かれなかった、 恋人同士となった光一と二見さんの高三の夏の一日を描いた短編。 なんかもう甘酸っぱすぎて悶えるしかないんですがこれ。 光一の希望で、色々な水着を試着してみたりとかもうね…ご飯何杯でもいけるね!<…… 読んでて幸せに意識が遠く…。

井上和郎「あねコミ」。漫画家志望のロリ姉に舞い込んだ漫画家デビューのチャンス。 そんな姉の頼みで課題漫画のシチュエーションを実践してみることになった弟くんだが 際どいシチュエーションと可愛い姉の連続に理性は風前の灯火で…。 手堅くまとまった短編。ろりーな外見のお姉ちゃんの可愛らしさが 凝縮されていてよろしゅうございました。 相変わらず葛藤描写が楽しいなぁ:D

光永康則「チアチア」#2。 共学化を前に只一人の男子生徒として女子校にやってきた学園長の一人息子。 彼の目標は理想のチアリーディング部を作ること。 その為に新たなメンバーの選定に余念がないが…。 「怪物王女」でも時折見られる可愛い女の子とパンツ分が前面に押し出された作品。 尻とふとももと腋。尻とふとももと腋…。

高崎ゆうき「うさぎメディスン」。ウサウサ病…それは寂しさが原因で発症するウィルス性の奇病である。その症状を抑える処方箋は…キス!? 寮で同室の女の子ふたりが繰り広げる百合百合ふわふわのほんわり世界。 相変わらず反則的なほど可愛らしい絵柄で描かれるそんな世界がたまりません…。うおおお。

他・文月晃、竹内桜、筧秀隆、水無月すう、ナイロン、 きづきあきら+サトウナンキ、まつもと剛志、あらゐけいいち+倉敷保雄、 友永ケンジ。


@ 『メイドはミラクル(1)』:琴の若子(ISBN9784408171401)。エロ漫画成年マーク無し。 コミックキャンドール連載。メイドの国からやってきた見習いメイドたちと そのご主人様たちのえろえろライフの1巻目。

不慮の事故で両腕を骨折してしまった大学生・政二。 お見舞いに…と実家と大学の女先輩から贈られてきた二つの「しびん」に同時に触れたところ 煙とともにしびんから二人のメイドさんが現れて…!? 一人前のメイドになるためメイドの国からやってきたという二人… 幼い容姿ながらに甲斐甲斐しく世話を焼いてくれるおかっぱメイド・ミントと 無愛想ながらナイスなバディのツインテールメイド・メイ… タイプの違うふたりの見習いメイドの御主人様となった政二の桃色の日々が始まります。

三和出版の「完全服従メイド」(かんそーぶん)に収録されている「ふしぎマイメイド」(掲載誌休刊に伴い中断)や同人誌にて展開していたメイドの国のメイドさんシリーズの世界観を受け継いだ長編シリーズ1巻目になります。 それらからの引き続いて登場するメンバーもちらほら居ますが、 メインメンバーは新規キャラクター中心なので、ここから読んでも特に違和感は無いかと。 ラストで前メインヒロインのミラ=クルさんも出て来てくれたのはうれしいところですが:D

匂わされるミントの過去や、しびんにまつわる謎(前シリーズ読者には自明ですが)など ややビターな流れも内在してますが、基本はお気楽なラブラブえっち漫画です。 容姿などが正反対の可愛いメイドさんに入れ替わり立ち替わり甲斐甲斐しく世話を …もちろんえっちなお世話も…焼いてもらう幸福感はやはり格別です。 ミントちゃんも良いのですが、やはりメイちゃんがツボかなぁ。 愛想はありませんが、その豊かな胸を使ってのご奉仕などは積極的にしてくれますし いろいろと複雑そうな表情を見せるのもミステリアスで良いものです。

成年マーク無しなので、局所に関しては完全な白抜きですが、絵柄の可愛らしさと それに反するえっちさはお墨付き。個人的にはおすすめの一冊です。 (Permalink)


@ 『職業・殺し屋。(12)』:西川秀明(ISBN9784592145028)。 「嗚呼、なんて卑しい職業なんだ…」、 ネットの「殺人逆オークション」を通じ、殺しの依頼を安値で買い叩き実行する 「職業・殺し屋」たちの活躍を描くピカレスクエログロロマンの12巻目。 前巻から続く「非ずの村」編ラストまでをメインで収録。

新たな殺しの依頼を受けて人里離れた山村にやって来た志賀と死条。 そこは戦国時代の面影を残す奇妙な村…「非ずの村」…だった。 標的である「日神火」の強襲をなんとか切り抜けた志賀たちだったが、 死者の骸を自在に操る日神火の能力、 そして瀕死の死条を易々と救った非ずの村の『超科学』に強い違和感をもつ。 その疑問をストレートに問う志賀に依頼者 水月が語る非ずの村の者たちの正体とは? 一方、敗北しプライドを大きく傷つけられた死条はその傷に付け入られ、 生きながら日神火の骸にされてしまう。 イカレた銀髪の蜘蛛VS死条皇神流最終継承者・死条誠…職業・殺し屋。 最強のふたりが今、激突する!!

いろいろとフリーダムな本作品でも飛び抜けてフリーダムな展開だった「非ずの村」編も ふたを開けてみれば「職コロ最強決定戦」だったと。 まあ、殺し技の使い手ばかりなので後腐れ無く戦うにはお膳立てがいりますかねぇ(^^;;;; 二人のガチバトルは非常に見応えがありました。 いままで多少は苦戦しても飄々とした様子は崩さずに勝ち残ってきた銀髪の蜘蛛を 文字通り絶体絶命の危機に追い込むあたり、死条の名前は伊達じゃないってところですかね。 ラストは一回転してほとんどホラー状態になってましたが、 女の情念の仄暗さが大変素敵でした。水月さんハァハァ:D______

それにしても表紙には居るのに本編に2コマ …それもギャグ顔オンリーという蟷螂の扱いが泣けます。 め、メインヒロインーー!!! (Permalink)


XX:XX wrote

8月30日(土)

▼昨日の捕獲

[COMICS][NOVELS]
  • [MAGAZINE] COMICメガストアH 2008/10
  • [MAGAZINE] COMICホットミルク 2008/10
  • [MAGAZINE] COMICポプリクラブ 2008/10
  • [DOJIN] レオパル本:ドレポール(レオパルド FF7ティファ)

以上、秋葉原メロンブックスにて捕獲。

XX:XX wrote

【2008/07】 (01-10) (11-20) (21-) 【2008/08】 (01-10) (11-20) (21-) 【2008/09】 (01-10) (11-20) (21-)

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
◆ここは
ここは東雲さんの崩壊日記の月別過去ログです。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
★HOME
東雲さんの崩壊日記改
読書感想
感想文一覧