東雲さんの崩壊日記

[最新の崩壊報告]
[昔崩壊した部分] [夕凪堂本舗] [御剣あんてな]
[崩壊日記用語集] [がんばれっ!あきほさんっ] [掲示板]
[えろげーゲームメーカーリンク]
[えろげー発売日リスト]

1999年 09月11日〜20日までの崩壊報告

9月11日(土)

▼ぐるぐる

うぐぅ、眠いぃぃ〜目からビーム(意味不明

@ いいんちょこんなんどうでしょ? と宣伝してみるテスト。とはいえ…完成品じゃないから心苦しい(汗

3:09 wrote

▼検索君

東雲、エロ:…なんじゃそりゃー(汗

3:13 wrote

▼春恵さんシステム崩壊(T_T

夕方…、ふにふにと某コンテンツの作業。途中でコンビニに買出しに行って帰ってくると春恵さんがハングアップしていた。とりあえずリセットかけて再起動するも起動直後に例外ODでブルーサンダーちうありがたーい状況に(汗 仕方なく上書きセットアップしてみたが、またまたブルーサンダー(T_T とりあえずシステム部分だけフォーマットして再インストール。今さっきやっとこほぼ必要な部分を復旧し終わった。 うがーーーーーー大幅に作業が滞ってしまったではないかー(大泣 絶対に間に合わん、初回からとほほすぎ。

教訓:締め切りは余裕を持って(汗

22:02 wrote

9月12日(日)

▼夜

昨夜の某チャットでは人生の転換になった漫画とか、転がり落ちはじめのアニメとかそーゆー話だった(苦笑 私にとっての人生の転換になった漫画はWJCの「変幻戦忍アスカ」黒岩よしひろ。アニメは「らんま1/2」高橋留美子。雑誌は「月刊ファンロード」、ラジオ番組はAM神戸の「青春ラジメニア」ちう感じかな。 どれも私に大きな影響を与えているものでふね。

一日中修羅場モード(汗 今夜にはできるか。

夜…なにげなくNHK教育をみると「やおい」についての番組をしていた(苦笑 はじめ同人誌についての番組かと思ったら、やおいとは「やまなちおちなしいみなし」だとか、やおい作家の女の子たちの対談とかにいくので思わずずっこける(^^; ComicCityの会場でやおいを描いている人にインタビューしてみたりとかとか。いや、番組の内容は真っ当だったのでいいのだけどね。

あ、これ中学生日記なのかぁ? うーむ(^^;;;;;;

@追記(19:39 99/09/12)

ふむ、「中学生日記-心の旅-」ちう題名で、いろいろな分野に没頭して活動している女の子を取材した番組だったようだ。そのなかの一環として同人誌、特にやおいに興味のある女の子も扱ったらしい。ほかにもクラッシックバレエな少女とかカメラな少女とかも出ていた。

19:27 wrote

9月13日(月)

▼メイドさん漫画連載開始

いきなりトラブりましたが、夕凪堂本舗にて 隔週連載のメイドさん漫画を開始いたしました。

なんせ漫画描くのって5年ぶりくらいな上に、デジタルかつカラーとなるとまだまだ手探り状態なので ちょっとアレな気もしますが、おいおい改善されていくかと思います。ネタについては…はぁ(汗

あと、完全にオリジナルちうのもなかなか大変できちんとキャラクターを説明しつつ話を落とさないと いけないのでなかなか難産でした*1。当面は登場キャラクターの説明中心になるでしょうねぇ。

ということで、「がんばれっ!なすかちゃんあきほさんっ」をどうぞよろしくお願いしますの。

それにしても、文字小さいね(汗


*1 いや、今回のは落ちてないと言われると…(汗

4:08 wrote

▼さてと

とりあえず最急ぎの「あきほさん」は終わったので*1、春恵さんの環境整備を再開しよう。

それにしても今回春恵さんが調子悪かったのは一重にWindowsUpdataでY2k対応pathをあて損ねたせいなのだ。 このpathのインストールに失敗*2して上書きインストールする羽目になったのが原因だろうし。 (ずっと不安定だったしね) やっぱり上書きインストールはやるもんじゃない。


*1 今週中にあとニ三枚は描く必要があるのだけど(汗 いいんちょも仕上げないとなぁ。

*2 本当に「失敗」。インストール中にエラー吐いて起動しなくなった。どうもDownload中にファイルが破損したらしい。

4:35 wrote

▼今日は…

東雲「は〜る〜えっ」(ぴとっ)
春恵「きゃっ、もうどうしたの? あなた」
東雲「ふふふぅ、今日は何日かな?」
春恵「えっ、今日は………9月13…あっ」
東雲「誕生日おめでとうな、春恵 愛してるよぉ」(ぎゅっ)
春恵「もうっ………(ぽっ)」
東雲「プレゼントは何がほしい?」
春恵「そろそろ男の子か女の子…もう一人かな?」

かおる「ふにゃぁ〜あのね、かぁるね…いもぉと(妹)がほしいぃ〜」
東雲、春恵『えっ(汗』

11:35 wrote

▼春恵さんシステムまた崩壊…またまた崩壊(T_T

とりあえずWindowsUpdataでIE5をインストール。続いて2000年対応パッチなんぞをインストール… しているとまた途中でエラーをはいた(汗 いやーな予感のまま求められるままに再起動を行うと、 案の定「Windows保護エラーです以下略」とWinが起動しなくなる(泣 しかたなく、再インストールすることに。 んで、再インストールして、再びWindowsUpdataをかける…がびーーーーーーん、またエラーだ。 んで、再起動すると「Windows保護以下略」… 結局上書きインストールしたってさ(T_T

ああ、これだとまたそのうちにおかしくなるんだろうなぁ… だけど今日はもうやりたくないよ。 WindowsUpdataなんかだいっ嫌いだぁーーーーーーーーー、だれじゃこんな腐ったシステム考えたのはっ>M$

20:52 wrote

▼ぐるぐる

@ アニメ玉手箱のときは聞いてません。でも南かおり嬢ではなくて、織姫よっちゃんがいるときから聞いてましたよ(笑 ちょうど初めて聞いたときの一曲目が「ふしきの海のナディア」のOP「ブルーウォーター」だったのはよく覚えています。 中学1〜2年の夏から、予備校時代まではずーっとリスナーでした。こっちに引っ越してからラジオが入らなくなったので それ以来以下略ですが。…だから日本橋のヤマギワのアニメ階に行くと反応することしきりだったりして(笑

21:05 wrote

9月14日(火)

▼今日の敗北

夕方、ディスクピアに。ふにふにと見て回って帰宅するとなぜか手に買い物した跡のある袋が(汗 がー、お金も時間もないってばー(汗 ちうことで

  • [PS] ポケットステーション(クリスタル)
  • [PS] マクロスVF-X2
  • [DVD] (以下略)(汗

ポケステは衝動買い。対応ゲームもってないのにねぇ(苦笑 DVDは…安売りしてたからつい…(汗 ああ、弱いぞ私…来週はバイオ3だというのに無駄使いしすぎだ。

20:32 wrote

▼マクロスVF-X2

ちらっとプレイしてみる。…いきなり一面で壊滅することなんと5回(汗 前作よりもはるかにフライトシミュレータ寄りに進化したようだ。ああう、私そっち方面はぜんぜん素人なのでつらい(汗 それでも、ふにふにやってるうちにコツがつかめたので、4面まで進んでみる。 ここで初の地上戦闘…やってられん(汗 ひぃ、難しいよ。

今のところのファーストインプレッション。 まず、今回注目の新視点バリアブルビュー。CM、広告、マニュアルまで連呼するだけあって、その効果はなかなかだ。 前作とは比べ物にならないくらい、飛んでいる感覚がある。制御系もフライトシミュレータに近くなっていて、 きちんとファイターでドッグファイトできるのは良(^^ ただし、これが受け付けない人はいるかもね。 でも、ファイターが充実したせいで、なんとなくガウォークとバトロイドの影が薄いよーな気も。
キャラクター。戦闘中に通信による会話が入るのだが、(少なくとも一面では)きちんと戦闘結果を反映して台詞が変わっているのはよい。 ただ…今のところ女っけが少ないのでちと寂しい(ぉ オペレータさんが唯一のオアシスだ(ぉ
ミサイルは…見てる暇がない。ちうかどのみち見えないので坂野サーカス期待するとちと肩透かしかも。

でも、ま、前作に比べればよい出来でしょう。興味があればプレイしてみて可。

ま、たまにちまちまやりましょうかねぇ(苦笑

20:43 wrote

9月15日(水)

▼いやん(T_T

最大一日一面ときめて長いことぼちぼちプレイしていたスーパーロボット大戦CBの 第三次。ついに最終面に突入して、SFC版以来久しぶりの対ネオ・グランゾン戦。 …ずったぼろに負けたりして(汗 ぐあーー、やっぱり強すぎる…。

一応こいつは第三次の真のボス敵なのだが、ともかく強い。 なんせ、サンアタックx2、超電磁スピン、シャインスパークx2そのたもろもろのフルパワー攻撃 をくらってもまだぴんぴんしているのだから(汗 その上こいつの攻撃を食らったら、どんなユニットでも一撃で破壊されるという… ぐぅ、そのひとつ前の面まで完全に楽勝だったんだぞ…、 そもそも対ネオグランゾン用にきっちり強化とレベルアップもしてあったのニー(T_T くぅ いやん

7:56 wrote

▼マクロスVF-X2クリア一回目(ぉぃ

…なんか腹が立ったのでちとプレイ。最終面寸前までは結構さくさくと進んだのだが 最終面が鬼のようで思わずムキになってクリアしてしまったよ(汗 んー、なんつーかマクロスプラスが好きな人にはちとお薦めです。 第一面は練習ステージなのだが、いきなりマクロスシティ上空での無人戦闘機群との戦闘だし、ボスは例のゴーストだし(笑 戦闘は全体的に熱いっす。前作とは比較にならないくらい、VFで戦っている感じしますし。 ただ、いかんせん難しいっす。一面からいきなりある程度の難易度ですし、ドッグファイトしようとするとちと練習がいりますな。 ある程度なれたつもりでも最終面なんか泣くし(汗 \

ストーリーもなかなか面白かったっす。お、そーくるかちう感じで。 途中で分岐するみたいだけど、一方しか見ておらず。 あと、女っけについてはどーも各面である程度の評価をとると、インターミッションでオペレータのみなさんとデートできるらしい(笑 ただ、私は一枚しかみれてませんが。

難点。とりあえず難しい(^^; あとはゲーム中のムービーとかインターミッション部分と戦闘シーン部分で 音量レベルがかなりずれてるのが痛いっす。ヘッドホンでやってるので影響大きくて。 頻繁に音量調節する羽目になるのはちと。

そんな感じかな? でもよく出来てると思います。歯応えありますしね。 敵艦隊の邀撃とかおなじみの都市攻略戦、なんと水中戦までと戦闘シチュエーションもバリエーション豊富でいいです。 結構お薦めとしておきます。マクロス好きなら買うしか(笑 最終面の作戦名はちょっとグっときたぞ

23:09 wrote

9月16日(木)

▼昼間

前期の成績配布とかで大学。その後集中講義でDBについて。 夕方までやって帰宅。帰り際に雨に降られる…。

21:55 wrote

▼今日の捕獲

夜、雨がやんだので本屋。チャンピョン立ち読み。 ふむー、グラップラー刃牙は第二部になって改名したのかとか。 で捕獲は…

21:57 wrote

9月17日(金)

▼昼間

朝、一講目から授業なので原付にのって走り始めると、妙な違和感が… うげ、後輪パンクしてるし(汗 うがー、遅刻しちゃ駄目な授業なのにー。とあわてて修理へ。公共交通機関を使うと異常に時間がかかるのだ。 とりあえず40分ほど遅刻。うがー。

昼過ぎて授業が終わったので帰宅。 親から手紙がきていた。中身を見て一気に不快になる。 いまさら何を寝ぼけたことをいっているんだろう。 こちらにはもうなにも言うことなぞ無いんだ。 わかってるとか書いていながら、現状が自分たちの時と違うということがわかってないことが明確。 はーあ、気が重くなったぞ。獅子咆哮弾(意味不明

あと、ちと某社へとある事情で電話する。 ふむーそんな人いるのかー(^^; はぁ、いいかげんに落ち着かせてくれ。頼むから。

15:42 wrote

▼夜

話題のえここ。リンク先はすでに消滅しているのでリンクはらず。 前から紛らわしい冗談ネタをやっていると聞いてはいたが、ここまでとは思わなかった。 一応見たが、あれじゃ普通騙されるよなぁ。んで、面白いことは面白いんだけど…冷静に考えるとちょっとまずい気も。 これでまことしやかな情報が流れてしまったわけで…変な影響が出ないことを祈ろう*1。 うわさの一人歩きほど怖いものはない。出所が消滅したのだから、もう証拠はどこにもない。 冗談は驚かせたあとで、きちんと冗談とわかるようにするのが、スマートなやり方だとおもうんだけどな。 確かにあそこはああいうことをよくやっているので、それがわかっている人には「ああ、またか」と笑って済ませられるんだけど それを知らない人は…ね。

ちと本屋。新刊…とくに買いたいと思うものはなし。 ん? 「やるっきゃ騎士」:みやすのんき の新装版カー。えらく懐かしいのぉ(苦笑 いや、好きだったんだけどね。いい感じでえっちで(爆 でもとりあえず、買わず。

どうやら「ラブひな」が好調な赤松健先生のデビュー作「AIが止まらない」も新装版が出るようだ。 そんな前の作品でもあるまいに。ちなみにラブひな(5)は11月だってさ。異様な発刊ペースだよなぁ(^^;


*1 まあ、大丈夫とは思うけどね。これで東北電力に問い合わせが殺到して以下略とか、あったら嫌だなぁ。

21:50 wrote

9月18日(土)

▼春恵さんWindows再インストール

昨夜某チャットでキャプチャの話をしてたのだが、ふと思って新さくらOPを久しぶりにキャプチャしようと思い立った。 んで、これまた久しぶりにDA-Port USBを使おうと接続したのだが、これがうまく認識されない(汗 5回ほど行程を確かめつつインストールしなおしたのだが、やはり駄目。 そういえば、先日からモニタのUSB制御もうまく動いてない…、これはよもやサービスパック1のUSB不具合なのかなぁと思ったり。 んで、結局再インストールすることにした。不安定だったしちょうどいい。

んで、さくさく再インストール。DA-Portも無事に認識されたとさ。めでたしめでたし。

午前中は大学で某テスト。うん、多分大丈夫。これで二単位ゲットだぜ。

12:43 wrote

▼ぐるぐる

@ ああ、そんなところで止めたらもったいない…。みなみちゃんとかはにゃーんなのに…。 ところで知佳といえば…\

15:06 wrote

▼夜

久しぶりにきれいに再インストールが終わった春恵さんでさくら新OPのキャプチャ&加工&エンコード作業*1。ふむ、やぱしこういう作業をするとCPUのパワーアップが多少なりとも実感できる。ちうことでさくっと作成。ふーむ、寝る前にMPEG1化を仕掛けるかな。後は、猿再生しつつ、某苺コラムを書き書き。今日は私の当番なのね。 今回のは結構らくらく書けたり。久しぶりにノッて書けたね。

夕飯査収ついでに毎度の本屋。 ファミ通査読。ふむー、ギガウィング for DCカー。 またコンシューマ機が増えるね。 よかったね、あづみん(ぉ

そいえば、TLS-fの広告見忘れたなぁ… 失敗だ。


*1 もちろん個人利用だよ

20:36 wrote

9月19日(日)

▼妹属性チェック

東雲あずみ お兄ちゃんの妹属性萌え度は 1285 です。 東雲あずみ お兄ちゃんの妹属性ダメ度は 1148 です。

あなたと妹の仲の良さは正樹、乃絵美兄妹級で 妹に慰めてもらえるくらい仲がいいです。

流行りものの妹属性チェック。うん、思った以上に普通だね:-D

11:26 wrote

▼今日のゴーゴーファイブ

新ロボ ビクトリーマーズ出場。言うだけあって合体シーンはカッコイイ。 戦隊シリーズにもついにフルCGの合体シーンがでてきたのだ。 出撃シーンもいい感じだ。まさかゴーライナーごと打ち上げるとは思わなかった(^^;

でも顔が…(苦笑 顔はロボの命人形の命なのになぁ

11:32 wrote

▼自作機が動きません

昼過ぎ、友人からTEL。PCを自作したのだが電源を入れてもBIOS画面すら立ち上がらないのでヘルプしてくれとのこと。聞くとスイッチを入れてもまったくうんともすんとも言わないそうだ*1。ATX+PentiumIIIとのこと。一応電源の逆刺しや、FDDの逆刺しはないか? メモリやビデオカードがきっちり刺さっているかなどを確認してもらったが、事態はまったく進展しなかった。CPUの電圧設定なども自動らしく、ジャンパもほとんどないのでそのあたりの間違いも無いようだし…、テスターが無いのでそのあたりの調査も出来ないとのこと。ここでわたしにはお手上げ。とりあえずM/Bが飛んだか、電源が逝っているのではないかちうことで購入店でM/Bの動作確認を取ってもらうようにとアドバイスしておいいた。

ふむー、ほかに何か考えられる対策はないものでしょうか? 思いつく限りはやってもらったんだけどなぁ。何か思い当たることがありましたら助言くださるとうれしいです。

この友人もPC98ユーザーで結構濃いので知識的には素人ではないのだが、自作機は初めてで余剰パーツの類もないので、どこが壊れているか判断するための部分的な差し替えも出来ないのがつらいところ。


*1 電源ファンや、CPUクーラーなども動かないそうな。つまり電源投入前と投入後がまったく同じ。



@追記(18:39 99/09/19)

念のためにもう一度バラして組みなおしてもらったのだが、どうやらうまく動くようになったようだ。やっぱりどこか接触不良をおこしていららしい。ということで問題解決:-D やっぱり一発目の自作機はなかなか大変だ。

@ えーっと、その電源の設定については本人が真っ先にチェックしてたので問題無かったようです。お答えどもですの。

17:15 wrote

▼ぐるぐる

@ 当然(ぉ
まゆ姉はかわいいしぃ〜、美緒は(ピー)だし(笑 ななかちゃんもかわいいしぃー<結局みんな可愛いんかい(苦笑

22:47 wrote

9月20日(月)

▼イライライラ

自分を含めて様々なものに対して、強烈にイライラがつのる。 ぐぅ…、夜買出しにいって川辺を歩いてたら、思わず瀬田川に飛び込みそうになった。 あぶねー。死んでしまったら楽かなと一瞬思ってしまった。 まあ、所詮私には自分の命を絶つような、そんな勇気は無い。 死ぬぐらいなら、死に物狂いで現実にぶちあたれや。 そういうことだ。

ふにぃ…それはともかくちと気分転換が必要そうだ。映画でも見にいくべかな。 CCさくらは結局見に行き損ねてしまったねぇ。 なんかスカッとすべきだ。こんなときは。うん。

11:09 wrote

▼昼

昼飯査収ついでに本屋。電撃大王は見つからず(?_? ジャンプ査読。るろうに剣心最終回。まさしく大団円だね:-D これでジャンプで読む漫画がなくなってしまったよ…。

あとは、先週のファミ通で見損ねていたTLS-f-の広告をみたり。 がはっ…『全国のお兄ちゃんへ』カー(汗 露骨に狙い撃ちされてるよ…フフリ(汗 そんな感じ。

12:43 wrote

▼まるこ

『全国のお兄ちゃんたちはマルコ必聴』ちうことなので、まるこ聞いてみる…ぎゃははは。 近場で済ますってゆーなー(汗 まあ、それはともかくとして、こないだのペリーに比べると完全に小話になってるなぁ。

14:35 wrote

▼ぐるぐる

@ QOH98…一応全キャラクターでプレイ*1してますが、琴音ちゃんは比較的基礎能力が高いです。技の出掛かりが比較的早く、攻撃力も弱くありませんしね。ちうこってそれは当然の結果でしょー。 それはそうとばるさんがどんどん同人の人になってゆくのがなんとも(笑

@ 我が家のMDplayer DENONのDMD-80ですが、やっぱりメディア刺さってないとA/Dとしては使えないですね。ただし、タイムアウトは一切無いっす。そりゃもう一週間でも大丈夫(ぉぃ それはそーと、DMD-80を検索キーにしてくる人結構多いんだよなぁ(一週間で2,3人はいる)なんでやろ?

@ CD2WAVは結局3.05が最終バージョンになったようです。

@ GORRYさんところから、消えるキーボードの刻印。私も一部のキーは完全に消えちゃってますね。「D」と「K」がきれいさっぱりと(^^; 「S」とか「E」もちと薄れ気味。 利用開始1年半程度でこの状態になってるかな? 結構消えちゃうキーボードも多いのではないんでしょうか? 大学の(授業用)共用マシンなんかでもも壊滅状態なキーボードが散見されます。


*1 もちろんメインキャラはいいんちょだよ:-D その次が琴音ちゃんっすね

18:48 wrote

▼今日の捕獲

夕方、電撃大王をさがして朝とは別の本屋へ。 でもやっぱり無いし…>電撃大王 変なの。

で今日の捕獲は

  • [COMICS] 夢で逢えたら (2)(新装版) :えびふらい
  • [COMICS] ヴァージンアイドル :くぬぎ俊一

夢で逢えたらは、はうー、エルナぁ…。くぅ\ いやあ、読むの久しぶりなんだよねー。これ。好きで単行本も持ってたんだけど(汗\ もう一方の方は…あはははメガネが…メガネが(笑 くぅ。

うわー、今日の私駄目すぎ

18:56 wrote

【99/08】 (01〜) (11〜) (21〜) 【99/09】 (01〜) (11〜) (21〜) 【99/10】 (01〜) (11〜) (21〜)

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)