東雲さんの崩壊日記[過去ログ]

[最新][ログリスト][本舗][御剣あんてな]

2004年 01月1日から10日までの崩壊報告

【2003/12】 (01-10) (11-20) (21-) 【2004/01】 (01-10) (11-20) (21-) 【2004/02】 (01-10) (11-20) (21-)

1月1日(木)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ あけましておめでとうございます。 今年もなんとなーくやっていきますので、よろしくしていただけると ありがたいことです。

@ で、年明け早々にブラックワイドショーで風俗に問い合わせする読子たん(違)に ハァハァしてみたりとか、…まあ人間そう簡単には変わりません(笑

@ いきなり3D萌えでいいのかという説もありますが(ォ

@ NHK教育でまとめてやっていたアニメーション「無人惑星サヴァイブ」を見る。 謎の巨大海生生物に襲われて島に漂着し、触手との戦いを切り抜け 火をおこし、水源を見つけるあたりまで。 ぴーぴーと泣き叫ぶメガネっ娘に黒い妄想を湧き上がらせてみたりとか。 うんうん、力強いリーダーシップのもと、 そのうちに好きでもない男の子供孕ま(以下検閲削除 …まあ、それはともかくとして(汗 さすがに手堅く見れる出来ですね。

@ と、2D萌えも補っておく<……

XX:XX wrote

1月3日(土)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ 千鶴さんやっぱりめためたに可愛いわぁ〜(*^-^*

@ ということで年始めのえろげーは 昨年の積み残しのTinker Bellの 『保母さんといっしょ!〜双子とできるもん〜』でした(滅 1stプレイの途中から再開して、未弥妊娠>真弥妊娠で開放された 千鶴さんルートちょこちょことやってる感じ。 んー、真弥ちゃんもかなり可愛いのだけれど(EDとか転がったしな<……) やはり千鶴さんにはかなわない模様。 まあさすがにありえねーと思わず叫びたくなるシチュエーションばっかりなんですが まあファンタジーだからいいんだよ!(ォ<それ言っちゃ終わりだよ

@ 当日記、6日頃までは休日運用縮小版ということでよろしく:D

@ ひきつづき『保母さんといっしょ!〜双子とできるもん〜』。千鶴さん>双子丼>親子丼と終了。 千鶴さんEDのCGは壁紙化けてーい。すごい可愛らしいです。 で、親子丼のラストで悶絶<…… いや素晴らしいね、 正しく期待以上の出来だったよ、うん。こっちも壁紙にしとこう。 ああ、無論ストーリーというか展開的にはツッコミどころは満載で、 つねにありえねーとかいう叫びが止まりませんが;D さて、あとは分岐でのエッチシーン回収と、最後にあるというアレだね。 ええ、保母さんものですがこの作品の登場人物は”全員”18歳以上なんだそうですよ。

XX:XX wrote

1月5日(月)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ 『bps-バトルプログラマー・シラセ-』最終回。 きわめて特殊な方法って…(苦笑 繰り返しのお約束を駆使しつつ、エロとぬるーい笑いを提供し続けてくれていた この作品もとうとう最終回。実は今期で1番楽しみにしてた作品だったのに…(ぉ まあ、最終回とはいえ内容的にはいつもとそう変わらずかな。 今回も美紗緒ちゃんが大変にエロうございました。 あんな誘惑されたら僕はもー<…… ということでさっくり第二部やってください…。

@ 美紗緒ちゃんのぶるまー、美紗緒ちゃんのツインテールぅ、美紗緒ちゃんのチアガール服ぅ<………

@ 『みさきクロニクル-ダイバージェンス・イヴ-』。 んー、思っていたのとちと違ってて、前作のダイバージェンス・イヴの 完全な続編なんですな…。前作のあのED世界をアニメ化みたいに聞いてたので ちと肩透かし感が。ということで前作を途中で挫折した私は 視聴しつづけるかは謎ですな。

@ 『MEZZO』。録画失敗しました(つー; 広川さんの軽快なしゃべくりを楽しみにしていたのに…。

@ 年末年始はだらだらとFFXIしつつ、 カートゥーンやらファミ劇やらアニマックスやらでアニメ三昧。 『ダロス』みたり、『THE BIG-O』みたり、『ジャスティスリーグ』みたり 『スーパーマン』みたり…。 ダロスはさすがに初見でしたが、なかなか面白かったですね。 今年DVD発売だそーで。 BIG-Oのオチはやっぱり何度見ても私の理解範囲に収まりません(苦笑 ジャスティスリーグはすぐに腕力に訴えようとするダイアナと ホークガールがたまりません(ォ スーパーマンはVSアクアマン編が燃えましたな。 アメコミヒーローはがんがんクロスオーバーしていくのがなんとも魅力的。

@ 『天罰!エンジェルラヴィ』。 OVAで発売されるものの特番放送。 元は一般ギャルゲー(というと反発を受けそうだけれども)の キャラクターを使ったパロディーゲーなんですが 何を間違ったのかパロディー版の設定すらも 適当に処理してアニメ化してしまったという…。 ともかく全般的によく分からない方向に向かって怪気炎があがっている感じで いったいどのあたりの層に対してアピールしたいのかがまったく不明(汗 大元の作品にしてもキャラクターデザインが人気の一端だったわけですが アニメ版ではその面影すら無くなってますし。 これ単体としては、確かに勢いだけはあってそこそこ見られるんですが たとえ見なくても痛くも痒くもないというびみょーな出来。 わざわざお金だしてまでは見たいと思わないです、私は。

@ 『デジキャラットにょ』。 久しぶりに見たんですが、なんかぱにょぱにょの皆さんが大量投入されててビックリ。 なにやらでじこママが学園長を務めるプリンセス学園に みんなして入学ということらしい。ってこれ明らかに路線変更ですな(汗 いったい何をしに地球にきたんだったやら…。

XX:XX wrote

▼年末年始のFFXI

獣で使っているサポ白が割れたので、ひさびさの白上げ。 調理スキル上げでジュース搾りつつ。で白LV29へ。

獣LV52。巣のドーナツ部屋で延々とエクソレイやトンボを使ってカブト退治。 木箱の鍵がどんどん出てくるので開けまくって小銭稼ぎしたり。 珍しく一度も死ななかった。たまに粘菌取りと思しきPTが来ると 一気にペースが落ちるのだが、まあしょうがない事と諦め。 一度同レベルの獣とバッティングしてペット切り替え時に取り合いになってしまい 私が取り負けたのだが、直後に何を思ったのか相手の獣が私にケアルIIIを詠唱。 当然の如く、戦闘中のモンスターのターゲットは相手に貼り付いてしまい辟易。 相手はお詫びのつもりだったと言っていたのだが、 こっちとしてはそうダメージも食らってない状態でそんなことをされても 迷惑なだけ。それで相手が事故死でもしたらこっちとしてもたまったもんではない。 これが別ジョブの辻ケアルだったならまあしょうがないと考えるのだが 同レベルのソロ獣なら自分の行動がどういう状態を引き起こすのかくらい 分かってるはずと思うのでちょっと複雑な気分だった。

獣LV53。フレの黒タル氏に手伝ってもらって、狩/戦62と黒/白72とで 獣AF2前半のフェ・インの幽霊退治に。60中盤の赤と60前の白で 危なげなく勝てたという話を小耳に挟んでいたので、これで行けるだろうと 考えたのだが…。 銀弾を200発ほど用意してから二人でてくてくと氷河を歩いてフェ・インへ。 てっきり1階の枯れた噴水がその場所だと思っていたのだが 実は地下エリアでがびーんと。 スニークしながら顕花していって、最後の小部屋で幽霊と対戦開始。 しょっぱなのスラッグで敵のHPが2割削れなかったあたりでやべーと思ったのだが 続く乱れ撃ちが全ミスで(つー; フレに回復してもらいつつ 銃撃でTP貯めてスラッグを繰り返してたのだがどーにも旗色が悪い。 またフレが幽霊のアイススパイクで麻痺くらって回復が一時ストップ(大汗 残りHPが100台にのってさすがにヤバイかと思ったのだが なんとか持ちこたえて、最後はスラッグと泉IV魔法で辛勝。 勝てたから良かったもののこれで負けてたらフレの人に申し訳が立たなかったよ(汗

あとは前日に狩人で取っていた鍵をもって、獣でオズトロヤ城へ。 インビジしつつ宝箱を探索してわりとあっさりと発見。さくっと獣AF2終了。

獣53。休みだけあって巣が混み気味で辟易してたので気分転換にフェ・インへ。 獣AF2で訪れたあたりで、蝙蝠を使って壷と連戦。 200オーバー連発してかなりウマー。死亡は2度。 1度目はペットと一緒に殴ってたら神秘の光喰らってヘビー状態に。 ペット交換が必要になったのだが、ヘビーが回復せずに移動中に殴り殺され。 このときは通りすがりの白さんにレイズIII貰えたおかげであまりロス無し。 2度目は最後のトドメの段階でペットを解放して一人で殴りかかったのだが まるで当たらず、そんなことしてるうちに相手のバーストを直撃させられて ダメージ580(汗 累積ダメージもあって一発昇天。 これは判断ミスの部分が大きい。 でもまあなんとかLV54へ。

獣54。次の獣AFがLV54の小手で、巣のコッファーなので 鍵狙いもかねてランブル芋と戯れ中。 しかし人が居ないときにしか出来ないので 悩ましいところ。巣のコッファー鍵については鍵取りツアーもそう見ないしなぁ。 早く欲しいのは欲しいのだけれど。

XX:XX wrote

1月6日(火)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ 某所で、私が探していた小説が1年ほど前に完全版になって再刊行されているというのを 知って、アマゾンさんにお願い。来週着予定らしい。届くのが楽しみ。 まあ探すといっても思い出した時にちょこちょことという感じだったので いままで見つけられなかったのだが。 (Permalink)


@ あ、なんか休んでた分、はりきり過ぎ?(苦笑 というかツケが回ってきただけともゆーか。

@ 通勤電車に走りこんだ直後に今日はサンデー出てる事実に気づいて_| ̄|○

@ 今回はさすがにちょっと自動リンク変換の誤爆分がうざったかったので、 俺タグでの指示変換に変更。でも今度は逆にリンクを忘れそうだよなぁ、これ…(汗

@ そういえば、すっかり書き忘れてましたが 週刊わたしのおにいちゃんプレビュー版(電撃萌王付き)は がしっと発売日に入手済みです。 いまはおねてぃフィギュアと並んでうちのPC上に鎮座しております。 その他年末あたりでびみょーにまだ書き忘れがあるような気がするんですが 遥か昔の事なので、どうにも判然としません。

@ こちら(ABC,ABC,ハーン,E男…さんでいいのかしら?)より。ようじきさんのFLASHマンガ「ガールLOVESガール」。職場で見て悶え死ぬかと<いやだから職場で見るなよ とりあえず激しくGJ!(AA略 とりあえず塩崎さんは見とくと吉:-)

XX:XX wrote

▼今日の捕獲

  • [COMICS] 武装錬金(1):和月伸宏(ISBN4088735579)
  • [COMICS] 職業・殺し屋。(2):西川秀明(ISBN4592138406)
  • [NOVELS] 涼宮ハルヒの退屈:谷川流(ISBN4044292035)
  • [DOJIN] DOLL MASTER 雑記帳:井ノ頭研究所(井原裕士)
  • [DOJIN] ASTRAL BOUT VI:STUDIO TRIUMPH(むとうけいじ)
  • [DOJIN] F 10-エフ・テン-:METAMORPHOSE(中平凱)
  • [MAGAZINE] Colorful PUREGIRL 2004-02

以上、秋葉原書泉ブックタワー、メロンブックス、とらのあなにて捕獲。

@ 『武装錬金』。 現在週刊少年ジャンプにて好評連載中の和月師匠による新作待望の第一巻です。 化け物に襲われそうになっている少女を助けようとしたことから命を落としたものの その少女によって、秘匿されし錬金術2つの成果のひとつ『核鉄』を与えられ 新たな命と化け物の正体にして錬金術の成果のもうひとつ『人造生命-ホムンクルス-』 と戦う力を得た少年カズキくんのお話。 テンポ良い展開とこれでもかといわんばかりに詰め込まれた変なギャグが 普通にやったらドシリアスになりそうな展開を適度に歪めていい感じに収まってます。 あとはキャラクターもなかなかに魅力的ですね。 錬金の戦士斗貴子さんの凛々しさとかわいらしさ、主人公カズキくんの 嫌味のない少年漫画の主人公らしい資質など見所は満載でしょう。 今回も氏お得意のそこそこぶっちゃけ気味のキャラ紹介やエピソード紹介は健在。 絵柄的には最初の方は無理やり絵柄を変えようとしてる後がありありとしてますが 後半はそこそこ落ち着いてきてます。ということでオススメ。 (Permalink)


@ 『職業・殺し屋。(2)』。 ヤングアニマル増刊嵐にて連載中の西川秀明氏の新刊。 西川氏が長年少年誌にて精錬し培ってきた画力に秘められたパワーと まみやこまし時代のエロパワーが青年誌でがっつり融合した作品。 連載をたまたま見て存在を認識して単行本をたまに探してたのですが 見つからずで、発売時期に店頭で見た記憶すら無いのでどーしたことかと 思ってたのですが、今回2巻買ってみて判明。 あー、こりゃ絵で第一段階のgrepかける私じゃ絶対に見つからんわ(苦笑 引き続き一巻は探し中です。 ストーリー。インターネット上に存在する殺人依頼の逆オークション。 そこは殺人依頼をリスクなどを度外視して如何に安く買い叩き実行するかを やり取りする場所だった。そしてその入札者達は自らを『職業・殺し屋。』と名乗り 今日も依頼をこなして行くのであったという感じ。 視点は職業・殺し屋。の男。銀髪の蜘蛛がメイン。 一言で言えばエロス&バイオレンスな作品。 もっと分かりやすく一言で説明すれば、「必殺シリーズ」ですな。 毎回比較的濃厚なエロシーンが入ったりしますがそれがメインというわけではなく ストーリー的にがっつりと大人な感じでまとめられてます。 自らを卑しい職業だと嘆きつつも各人なりの理由を持って今日も 人の命をはした金で始末していく職業・殺し屋。の面々が非常に魅力的です。 個人的にはやはり死織さんが激しくエロくてかつ怖くて お気に入りなのですが(<わかりやすすぎます)、 蜘蛛の相棒役になっている蟷螂もかなり可愛らしくて、またその狂った瞳が非常に 魅力的でお気に入りです。基本的に1話完結に近い形態なので2巻目から読んでも すっと入り込めます。強くオススメ。 (Permalink)


@ 『涼宮ハルヒの退屈』。ザ・スニーカー誌に掲載されていた短編をまとめた 涼宮ハルヒシリーズの最新刊。未読。 (Permalink)


以下、同人誌。基本的に冬コミの買い逃しとか店頭で見かけて気になったもの。

『DOLL MASTER雑記帳』。電撃大王誌にて昨年まで連載されていた『DOLL MASTER』の 作者によるラフ&設定集。完結記念の一冊ですね。 後で買い逃しに気づいてしまったーと思った一冊(^-^; 書き下ろし漫画もちょこちょことアリ。作品ファンは手にとってみればいいかと。

『ASTRAL BOUT VI』。エロゲー原画家なむとうけいじ氏による冬コミ新刊。 いや美鳥の日々の貴子さん本だったのでつい(汗 でも1番面白かったのは エロゲー業界シナリオライター残酷物語(ぉぃ)「飢弄伝」だったりしてーとか(汗

『F 10』。GUY氏によるオレ的藤○F不○夫世界本の10冊目。 擬人化&美少女ナイズドされたドラさんやら ドラミさんやらが非常に可愛らしいバカ漫画(こら というかこんなコロ助だったらもう毎日 死ぬほどコロッケ喰わせてあげるからうちに嫁にください状態?(笑 ポニーテールばんざーい

XX:XX wrote

▼CM65 3日目の捕獲

  • [DOJIN] Mixture:{スカポン堂}(天使のいない12月本)
  • [DOJIN] 名無子:まるあらい(ゆめりあ・七瀬さん本)
  • [DOJIN] TO TRAVELER HAVE A GOOD SLEEP ORIGINAL ART WORKS:まるあらい({STUDiO B-ROOM} 渡り鳥に宿木を原画集)
  • [DOJIN] Morning Call:Tear Drop(いいんちょ&千鶴さん本)
  • [DOJIN] 令ちゃんのいもうと:じゃらや(マリ見て黄薔薇姉妹本、令ちゃんシャワー付(笑)
  • [DOJIN] Transaction_One:PINK VISION({都築真紀} オリジナル)
  • [DOJIN] Wonderfull Weekday:CUTIE KIDS CLUB(マリ見て本)
  • [DOJIN] Secret Garden:CUTIE KIDS CLUB(マリ見て本)
  • [DOJIN] 君といたmemory:じゃからんたん(ねりわさびFFXI本)
  • [DOJIN] 恋する魔道書:あかいすずめ(朱雀 デモンベイン本)
  • [DOJIN] みんな愛のせいね。-It Must Be Love-:Cool Palace(とらハ・知佳ぼー本)
  • [DOJIN] 葉っぱの河流れ6・雨月鬼剣舞:謎の会(みたもりたつや 痕・オリジナル次郎衛門本)
  • [DOJIN] 集団暴力File/11:集団暴力(オリジナル)
  • [DOJIN] 没ラク4:けつかせ屋(流 木念 ラフ集)
  • [DOJIN] オタクのお嬢様:ウソップランド(あまゆみ)
  • [DOJIN] マリア様に伝えて:ヘカトンパンチ(へかとん マリ見て本)
  • [DOJIN] 鉄姫:ヘカトンパンチ(へかとん オリジナル)
  • [DOJIN] メイドはミラクル ACT,1.25:ヒナタボッコ(琴の若子 オリジナルメイド漫画 コピー本)
  • [DOJIN] ごめんね副会長 ラフ原画集:ヒナタボッコ(琴の若子 ごめんね副会長原画集)
  • [DOJIN] Creole3-架空の宴-:BEBE(鈴木美蘭 マリ見て 紅薔薇本)
  • [DOJIN] おシャカ様にもわかるまい:BEBE(鈴木美蘭 マリ見て花寺 ユキチx柏木本)
  • [DOJIN] 夢想廻桜:挿し違え団(草野紅壱 D.C-ダ・カーポ-本)
  • [DOJIN] Maggy Bouillon:Manitou(中島零 R.O.D-THE TV-マギー本)
  • [DOJIN] S.C. COMPLEX!:沙悟荘(コピー本再録)
  • [DOJIN] YUG 2004 CALENDAR:YUG MIX(カレンダー+解説コピー本)
  • [DOJIN] EMPIRE 6:大本営(TYPE.90 よろず本)
  • [DOJIN] プチ・エンパイア3:大本営(TYPE.90 おね2)
  • [DOJIN] おねづくし2:幸田ん舎(幸田朋弘 おね2)
  • [DOJIN] ひよこのキモチ原画集:BBB-EXTRA({忠臣蔵之介} ひよこのキモチ原画集)
  • [DOJIN] Passion!!:でぃばい堂(とらハ御剣本)
  • [DOJIN] 入院日記:(サークル岩田次夫)
  • [PC GAME] 夏音-Overture-:Breeze!!

以上、冬コミ3日目の捕獲分。なお、前日に1時間で適当に作ったチェック表はこちら。わりかしきっちり回りつつ適当に切ってるのがよくわかりますな。取りおきやらもらい物やらもありますがその辺は未記入で:D さすがに全部にコメントつける気は起きないので後で思いついたのだけ書きます。多分。書きました。

ここ数年顕著になってきてますが、 私のコミケでの買い方はだいたいプロデビュー済みのエロ漫画家さんの中で 気に入ってる方のサークルを追っかけるが基本軸で、 あとはお気に入りのエロゲンガーさんとか、 カタログみてピンと来た人とか 会場で見かけてピンと来たのとかそーゆー感じです。

『Transaction_One』。 特にお気に入りな作家さんの一人{都築真紀}氏の新刊。 オリジナル漫画+過去の商業原稿という形の一冊です。 ゲストさんの漫画も一本収録されてます。 しょーじきなところ、今回買った中では一番えっちかったです。 なんというのか、痛くて可愛くてらぶらぶででもシビアで…な都築節 (私が勝手に思ってるだけですが)がどちらも満載で 個人的に大変満足の一冊でした。

『マリア様に伝えて』。略してマリ伝らしい(謎 『視力矯正少女日記-めがねのおんなのこ-』(ISBN4883803864)の へかとん氏のマリ見てギャグ本です。 とある理由から突然○ch用語混じりの言葉しか喋れなくなってしまった 裕巳さん始めとする2年生組が右往左往するんですが、 お得意のふにゃっとした柔らかい絵柄と小気味良いコマ運びで くすくす笑いながら読める楽しい一冊です。祥子様に叱られる自分を妄想して 思わずでれーうへへっとなる裕巳さんがかなり萌え(笑

『おシャカ様にもわかるまい』。 Creoleシリーズでエロありながらしっかりマリ見てへの愛を示してくださってる 鈴木美蘭さんのマリ見て花寺ホモ漫画(汗 購入時に私が売り子さんと交わした会話が、これに収録されている 前身となったコピー本を発行時のエピソードとほとんど被ってしまっていて、 あとから苦笑するやらなにやら(^^; あ、ちなみに私は過去の経緯から少女漫画系ホモ本も特に嫌悪感はありません:D さぶとかあっち系は苦手ですが(汗 『Creole3-架空の宴-』の方は 紅薔薇本というか祐巳さんと瞳子さん本。 個人的には好きな内容でしたが、暗いのは事実なので いままでのCreoleシリーズよりも遥かに好みが分かれるでしょうね。

『ひよこのキモチ原画集』。 ペンギンクラブ、最近は4コマ誌でも活動されている忠臣蔵之介氏が 原画を務めたエロゲー『ひよこのキモチ』の原画集です。 購入するつもりだったんですが、巡りが悪くて結局購入せずだったんですが…。 えーと原画集みて買わないとダメだったという事実に気づいて愕然としております。 だって…だってまさか全キャラ臨(中略)があるなんて思ってなかったんだよっ!(汗 我ながらとってもダメ人間:D

XX:XX wrote

1月7日(水)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ コミケ後の同人誌ショップというのはこうなんというか 殺意の波動に目覚めそうなことが目白押しで飽きませんね…。 うふふふ。

@ 昨夜はおとんのPCのサポートで振り回されて萎えてさくっと休眠。 だから、なんでもかんでも考えナシにフリーソフト使うな頼むから…。 さすがに後半あまりの話の通じなさっぷりに頭に来て かなーり語調荒くなってたのだが、振り返ってみれば 昔自分がおとんにやられてたのをまるまる逆トレースしてるあたりが なんつーかアレだね。因果だねぇ。とほほ(;-;

@ 今週のサンデー。 「美鳥の日々」。セイジくんが可哀想過ぎます。っていうか素直に撫でてもらえ! あと子宮に来ちゃう消費者金融のおねーさん萌え(ォ 来週再来週お休みとのことでかなりしょぼーん。 「きみのカケラ」。最終章全10回中2回目。ひきつづきやりたい放題全開中。 でも個人的には前より遥かに好き。目が離せません。いや2回続けて温泉だったからではなく…ってそれもあるけど(汗 コロリさんが素晴らし過ぎ&悲しすぎ…。

@ 遅めの昼。ここ最近、近所の吉野家はわかりやすいくらいにガラガラに。 いつもならこの時間帯でもそこそこ混んでたんだけれども。 開店時間も10:00〜10:00になって利便性もダウン中。 あと、卸のおもちゃ屋さんの新春売りを覗きに行く。 年末も年末在庫処分やってたのでその続き(ォ ただし福袋2900円が発生。 DX電童+データウェポン5体で900円というのにちょっと心惹かれたがパス データコマンダーがついてれば即決だったんだけどな…。

@ http://mode.jp/top/info20040106.html おやおや、PowerToneの著作、商標、特許出願権等をモードからセルシス(ComicStudioんとこ)に譲渡っすか。 まあいろいろと駆け引きあったんでしょうけれども、 動向によっては影響ありますな。ユーザはちょっと注目かな。

@ 思い出した年末の記憶。 コンビニで、買わなくなって久しい『彼氏彼女の事情』の最新刊を ふと立ち読みしたら、孕んでて吹き出した。という実話(汗

@ なんだ、ネタだったのか…っていうか単行本2巻ですでにいっぺんやっとるやろが、そのネタ!(苦笑

@ そいえば、私、天知茂氏の明智小五郎美女シリーズも好きで 本放送時も再放送もよく見てたんですよ、ええ。 一昨年DVD出た((Amazon)<このへんとか)のでちょっと買おうかなと思うくらい。 いや毎回親がいるので幼心にも えちーなシーンは激しく気まずかったですけど(苦笑 テーマソングは今でもたまに脳内BGM化しとります。 あと、変装とくときのBGMも(笑

XX:XX wrote

▼昨日の捕獲

  • [COMICS] お兄ちゃんと一緒:時計野はり(ISBN4592188012)
  • [COMICS] 姫はじめ:春籠漸(ISBN4894652498)
  • [DOJIN] A-one:学園はにもくお(東雲舞樹 スクラップドプリンセス)
  • [DOJIN] 有紗ちゃんハンティング:土偶兄弟(しいなかずき オリジナル)

以上、近所の本屋と新宿とらにて捕獲。

@ 『お兄ちゃんと一緒』。LaLa系に連載された中編の表題作と短編一本を収録。 幼い頃に両親に先立たれ、祖母の手で育てられた桜ちゃん。 しかし、桜ちゃん14歳の春に祖母も亡くなってしまい 天涯孤独の身になるかと思われたとき、 突然兄を名乗る4人の青年が現れ、 最初は反発していた桜ちゃんだったが次第に…というお話。 このにーちゃんどもが揃いも揃って妹ラヴで過保護で 妹バカの男性読者的にはこっちに感情移入しつつ、 また桜ちゃん自体がすごくいじらしいけどしっかりした子で こうなんというかおにーちゃん的保護欲 そそりまくりな感じで非常によろしいです。 そういう視点除いてもストーリーもかっちりしてますし 展開的にはオーソドックスですがしっかり読める一冊かと。 絵柄的にも可愛らしいです。短編の方も個人的には好きですねー。 今後に期待な作家さんかと。 (Permalink)


@ 『姫はじめ』。エロ漫画短編集。 A5版の○○天国系に掲載されたのがメインかな。 今回はちょっとだけ炉寄りのがメインですが、 お得意かつ売りの多人数、乱交ものばかりなのでそのへんの期待は裏切りません。 エロさは折り紙付き。 収録作個別だと、 お堅い委員長は一度落ちれば後は以下略論理な「委員長品評会」も なかなか捨てがたいですが ドリーミング○学生物語(苦笑)「おこさま」と 女の子だけの秘密な「性教育」あたりをイチオシしときます:D 「コンプレックス」も可愛いんですけどね;D<結局どれも気に入ってるだろ(汗 (Permalink)


XX:XX wrote

▼今日の捕獲

  • [NOVELS] 完全版・怪人二十面相・伝:北村想(ISBN4882932288)

@ 先日書いた、amazonさんに注文した奴。 今日発送しましたメールが来た40分後にモノが届いてびっくりしたり(苦笑

『完全版・怪人二十面相・伝』。 江戸川乱歩の少年探偵シリーズに登場する明智探偵の好敵手にして 世紀の大怪盗・怪人二十面相を主人公に据え、 彼が如何にして二十面相となり 彼が起こした事件の裏側では一体どのような やり取りが繰り広げられていたのか、 また、二十面相が戦前、戦後に渡るかなりの期間において 活動を繰り広げられた秘密など 非常に魅力的な語り口で書いた作品です。 作者は劇作家の北村想氏です。

10年以上前にNHKラジオのボイスドラマ枠、青春アドベンチャーで この『怪人二十面相・伝』が放送されてまして、たまたまそれを聞いて それ以来お気に入りだったわけです。 で、予備校時代に一度この原作小説は入手したんですが ちょっと事情があってそれは紛失。 その時点でも結構入手困難な代物で、それ以来思い出すたびに探してたわけですが 今回やっとこ再販されているのを知って入手できました:D 東京出てきてからとーんと普通の本屋に近づかなくなったのもマイナスでしたな(苦笑

小学生の頃は図書館でハードカバーの少年探偵シリーズを始めとして 子ども向けSF(これも最近再販してたりするそうですね)を読みまくった私としては このへんはとても大切で思い出深いのです。 この『伝』も二十面相に対する北村氏の愛情というか強い思いが息づいているのが 感じられて大変に好きな作品だったりします。 ということで同じような体験を持つ方には強く強くオススメです。 ただし、本作品では明智探偵と小林少年はかなり悪人というか性悪なので注意。

できればラジオドラマももう一度聞きたいなあ(^-^) (Permalink)


XX:XX wrote

1月8日(木)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ ぼちぼち今期の新番アニメが始まりましたな。つーこって。

@マリア様がみてる』#1『波乱の姉妹宣言』。冒頭数分間で思わず笑ってしまったのはご愛嬌ということで一つ(苦笑 全体に非常にそつのない丁寧な作り。作画も美麗で声優陣もかっちりしてます。 あれよあれよと一気に進んでしまうので既存読者以外は 置いてけぼり喰らう気もしますけれども、 第1話としてはあのへんまで納めないと辛いのでそのへんはしょうがないかと。 そのへんさっぴいても十分なクオリティの第1話と思いました。 祐巳ちゃんの百面相もちゃんと出てたし(笑 どのへんのエピソードまでやるのかは知らないのですが このまま最後までいけるといいですなぁ。 というかはやく由乃さんの罵倒が聞きたい(ォ

@十兵衛ちゃん(2)-シベリア柳生の逆襲-』#1『地球のどこかが溶けていた』。 いきなりこういうのもなんだが、 なんで今十兵衛ちゃん復活なんだろーかと疑問に思わんでもないんですが… ほんとになんで?(汗  とりあえず前作(5年前かよ…)から少し後、進級した自由ちゃんやらばんちょーの前に 突然現れたシベリア柳生の一派。そしてロシアからの謎の美少女転校生。 そして、こいのすけ似のみすぼらしい幼児が手にしているのは…ラブリー眼帯!つー 感じから始まった第1話でした。さすがにちと自由ちゃんの声に違和感が禁じえませんが、十兵衛ちゃんの凛々しい美しさは健在なので良しかな。 冒頭の初代十兵衛様氷上の決戦はなかなかよろしゅうございました。 とりあえずは見ます。

@ え…何で笑ったかって? そりゃ変さに耐えられなかったからですよ。 すぐ脳味噌切り替えましたけど:)

@ 『お兄ちゃんと一緒』。ふとおもってぐぐるさんした結果、最初にみんさんが出てきてちょっと笑えました。

@ ゙続編やらないかなー゙。…現在発売中のLaLa 2月号から連載になったようです:D>『お兄ちゃんと一緒』

@ まあ、まんが王は遅かれ早かれ取り上げるわなと思ってたけどやぱし(笑

@ 今夜は『超重神グラヴィオン・ツヴァイ』ですな。 前シリーズ、第1話はかなりボロクソの評価でしたが どんどん面白くなって、最後には楽しみにしてたんですが、 さて新シリーズはどうでしょうか? 個人的には作画が崩れなければもうOKなんですが…というか 最近CMで流れている女性陣が可愛らしすぎ、っていうかキャラ違う!(笑

XX:XX wrote

1月9日(金)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@超重神グラヴィオン・ツヴァイ』#1『超重神再臨』。わーい、メイドさ…げふ(血反吐…いきなり不覚をとりましたorz うわーん、あれは反則だぁ。…とまあ少々問題はあったものの今回もメイドさん満載で始まりましたグラヴィオン。作画方向そこそこがんばった後は見えたんですが、どうもリテイクかかったぽいバンクシーンとかが影つけのせいか色のせいかやたらと軽く見えてしょぼーん。 誤魔化しも多用気味で先が少々不安です(^^;;; 構成的には特にみることなしかな。 1番気合入ってたのがどーみてもサンドマンだったあたりある意味よくわかってらっしゃる。 とりあえず軍側にもあっさり量産型が誕生し、敵もいきなりそれっぽいのが出てきたようで この先どう展開するのか楽しみにさせてもらいましょう。

@ 『涼宮ハルヒの退屈』:谷川流(ISBN4044292035)読了。 初の短編集。ザ・スニーカー誌に連載掲載されたものと書き下ろし中編1本。 基本的には暴れるハルヒに振り回されてキョンや他の三人が右往左往したり 企んだりという毎度のフォーマットですが、短編集で尺が短いおかげか 前作よりもハルヒのバカ行動へのストレスがたまらない (or早期に息抜きできる)ので普通に読めました。 あとはやはり長門でしょうな…、 あのメンバーだとこいつ以外はそう役に立たないというよりこいつが万能すぎるので 結果的にお鉢が全部回ってくるわけで…いいのやら悪いのやらって感じですけど。 まあ活躍シーンが多かったので良しとしましょう。 まあ普通に。2巻目よりは気楽かつ楽しく読めると思います。

@ 今週のチャンピオン。 昨日書き掛けの段階でTermが落ちて以下略ったので仕切り直し。 『ORANGE』最終回。 2部リーグの弱小サッカークラブが1部昇格への夢を持って戦いつづけた 本作品も遂に完結。基本的にスポーツ漫画というだけで興味を失う私ですが これは毎週楽しみにしてました。ムサシというスーパーキャラクターを 据えつつも、そのムサシもあくまでも現実の上に立ったスーパーキャラという 立場を崩さず、 魔球を繰り出すわけでもなく人外超人サッカーに化けるわけでもはなく 悟りを開いて別世界に逝っちゃうわけでもなく、 地に足のついた、でも熱くてファンタジックなお話でした。 最後も非常に綺麗な締め方だったと思います。良作でした。 『ドカベン スーパースターズ編』。 うわぁ(汗 さすがにもうキャラがわけわかりません…。 本当に水島キャラ総動員状態っぽいですな、こりゃ。 『虹色ラーメン』。最初と最後の美味しいところは全部雷蔵パパンが持っていったよーな気もしますが、微妙に番外チックなひかり姫陵辱編でした(違 『カオシックルーン』。機界との戦いはいったん終了。 しかしまだまだ波乱はありそうですな。 師匠の生死はどちらにでも転ばせられる形で 落ち着いた感じですね。 あれなら復活でもそのまま死亡でもどちらでもありうるでしょう。 で、次週は海らしいですが…そーゆーときこそ師匠が重要なんじゃないかー(つ0;ノ

@ 『君が望む永遠』の最終回はMTVが不調で「MEZZO」同様に取り逃し&見逃し。 今週の初め頃はMTV1000の予約周りが腐り気味で、 勝手に予約開始日がずれるという症状に悩まされました。 PCそのものの再起動やら時計の設定やらMTV自体の動作やら 一通り状況を確認した後、アプリを最新版に入れ替えても 翌日またちょっと違った形で再発し、最終的には開始日自体を 前倒しにしてしまうという方法で対応。今現在は普通に動いている模様。 新番組が続くこの時期になんもくるわんでもええやねんという気分満開でしたさ。 結局原因は突き止められないままなのでちと不安が残りますねぇ…。

@ FFXI。今週はあまりやってません。 やはり休み明けでいまひとつ実生活の方のペースがつかめてないのと いきなり残業三昧なのでゲームやる気力も時間も足りませんね。 あとそろそろ獣のレベル上げもダルくなってきたのが原因。 ソロでちまちまやればまあいいんですが、 @16000とかいくとさすがにちと精神的にきつくなってきますな。 お手軽狩場がPTと被りまくりな巣と要塞なレベルちうのもネック気味です。 LV55になればもう少し余裕出ると思うんですが、なかなか。 ということで現在は獣LV54@13000。 ぼちぼち他のオン/オフラインゲーもいいかもなぁ。

@ あー、うー、やっぱりなんか 新しいゲームゲームしたゲーム(意味不明)したいぞ…あうー。

XX:XX wrote

【2003/12】 (01-10) (11-20) (21-) 【2004/01】 (01-10) (11-20) (21-) 【2004/02】 (01-10) (11-20) (21-)

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
◆ここは
ここは東雲さんの崩壊日記の月別過去ログです。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
★HOME
東雲さんの崩壊日記改
読書感想
感想文一覧