東雲さんの崩壊日記[過去ログ]

[最新][ログリスト][本舗][御剣あんてな]

2004年 01月11日から20日までの崩壊報告

【2003/12】 (01-10) (11-20) (21-) 【2004/01】 (01-10) (11-20) (21-) 【2004/02】 (01-10) (11-20) (21-)

1月13日(火)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ 「A15&R15」枠『超変身コス∞プレイヤー』。あの『m・o・e』がA15(視聴年齢15歳以上推奨枠)をひっさげて復活ということで。前半15分はA15で新作コスプレイヤー(後半はR15(再放送枠)でりぜるまいん傑作選)。とりあえず話の筋の方はかなーり追いかけづらく、公式ページの方の解説読んでから見直すと得心が行くんですが、放送分だけ見るとちょっと分かり辛い。作画の方はさすがというか大変良好。 えっちっぽさも期待通りでいい感じです(笑 EDの無意味すぎるセクシーショットが素晴らしいぃぃ<…… 全8回らしいのでかなり駆け足になりそうですが、楽しみにさせてもらいましょう。 あと、A15枠の作品は放送翌日から公式ページの方で無料配信するということなので 見れない枠の人はそちらでどーぞ:D

@ 本放送から間を置かず、公式に配信することで bps曰くのいわゆる特殊な方法での視聴(苦笑)というのを押さえつつーの DVDの方は一本一本に新作エピソード追加してさらに購買欲をそそると…。 まあ、なかなか面白い商売の仕方ですな。 TV放映がDVD販売の宣伝であるという考え方を進めていくとこーなるわけですな。

@ 以前はいまの『R.O.D-THE TV-』みたく、TV放送直後にDVD発売という形だったんですが…。

@ それにしても…りぜるが和む…むちゃくちゃに和む(苦笑

@ 週末、試しに韓国産MMO RPG『Seal Online』の日本語版クライアント国内オープンβテストに参加してみる。コミカライズされた3Dキャラクターが縦横無尽に3Dフィールドを駆け、魔物を倒し、クエストをこなして行くゲームだ。 でプレイ感覚なのだが…ぶっちゃけ完全に3D化されたラグナロクオンラインの一言で尽きるよーな(汗 もちろん特徴もあって、例えば装備品による外見変化がかなり大きい点。このへんは楽しい。ただ、やはりこうアイテム類の内容とかがどーもROとダブるんだよねぇ。あと個人的には操作系が辛い。移動がマウスのみなのだが、カメラ視点を頻繁に動かさないと操作し辛い。もしかしたら単に私がカメラをひく方法に気づいていないだけかもしれないが。 そのへんもあって長時間プレイするのはなかなかに疲れるものだった。 あとは町人などの2Dフェイスパターンがあまりにも古臭っていうか ぶっちゃけとっても古い韓国的でアレでソレ(汗  まあともかく3Dキャラクターはコミカルで可愛らしいので、 そういう向きの人にはいいのではないだろうか。 とりあえずサーバ2-1の名も無い魔法士アルファンさんLV10は パラメータ割り振りを間違えてまだ杖が装備できません(苦笑

@ ああ、ちなみに、私が始める直前にチート対策で 恐怖の一週間データ巻き戻しが起きたりしてるので まあ、βはβと思ってあきらめるしか的(苦笑

@ むぅ、松文館事件に有罪判決(執行猶予付き)http://www.asahi.com/national/update/0113/012.htmlか…。 まあ細かい経緯等はこの問題を専門で 取り扱ってるサイト様(ぐぐれ)がやってくれるでしょうが…うーん。

@ つーかさ、この判決、日々エロに生きエロに死す、E.O.Dな生活してる私にとっては影響考えるとかなりキツイのよね…まったく勘弁してくれ。 とりあえずはまた自主規制の嵐がきそうだのぅ。それだけで済めばいいけどね。

@ ちなみにこの事件、裁判記録を追っていくと思わずオイオイと 検察側にツッコミを入れたくなること請け合いです。たとえば新文化さんの記事とか。裁判記録については松文館裁判さんとかに詳しいので一度読んでみることをオススメする。。

@ 教訓:幼児趣味では無いことを示すために未亡人&人妻&おねーさん属性を反証とするのは戦術的に大きな誤りである。詠み人知らず…。

XX:XX wrote

▼金曜日の捕獲

  • [COMICS] ぎゃるかん(6):倉上淳士(ISBN4575829250)
  • [COMICS] ガウガウわー太(8):梅川和実(ISBN4107711242)
  • [MAGAZINE] まんがタイムきらら 2004/02
  • [MAGAZINE] COMIC天魔 2004/02
  • [DOJIN] ブル中野:大坂魂(うげっぱ ネギま!本)
  • [DOJIN] 練馬:大坂魂(うげっぱ 鋼の錬金術師本)
  • [DOJIN] さんかく:娘々倶楽部(ちんじゃおろおす オリジナル)
  • [DOJIN] Extra Stage vol.12:Extage(水上広樹 おねつい樺恋本)

以上、秋葉原メロンブックス、とらのあな、新宿書店にて捕獲。

@ 『ぎゃるかん』。女だらけのエロゲーメーカーにまかり間違って就職してしまった青年と美人揃いの社員達のどきどき開発日記…というと一応間違ってはいないものの違和感が出ますなぁ(苦笑 ということでシリーズ6巻目。 今回は御子柴さん分がかなり多めですな、前島さんファン的にはちょっと弱いか。 私的には社長がとても可愛くてGoodでした(ベタ  (Permalink)


@ 『ガウガウわー太』。8巻目。うう、このへんは連載をほとんど読んでたから あまり改めて言うことが無い(汗 ということでざっと目を通しただけでちゃんと読んでません。 (Permalink)


『まんがタイムきらら』。 湖西晶「かみさまのいうとおり」の色紙がたいへんえっちくて目に焼き付いて離れません(滅 連載陣は概ね好調ですな。

『COMIC天魔』。 今回もちと読むところが少ない。 ううむ、どうも波長がずれて来てるかなぁ。 そろそろ天魔はデフォ購入再考時期かもしれません。 ひじりれい氏の隣のショタ喰いお姉さん漫画はスミレさんの乳が良。

以下、同人誌。

『練馬』。大坂魂さんの鋼の錬金術師本。 メインはうげっぱ氏のウィンリィxエドのらぶらぶエッチ。 ウィンリィさんが非常に可愛らしくていいのですよ。ええ。 あと、ちょっと早いエド萌え?(嘘

『さんかく』。ちんじゃおろおすさんの商業誌で発表済みの オリジナル中編をまとめたものかな。ちょっと細かい調べがつきませんでした。 仲良し3人組(男二人女一人)のうち、女の子が思いを寄せていた男の子が ニューハーフ宣言してしまってひと波乱という感じですか。 ニューハーフいいつつ女の子押し倒しまくってますが。 全体にちょっと設定が消化不良っぽいです。 お話としても途中という感じなので難しいところ。 なお、絵柄は少し昔のものです。

XX:XX wrote

▼週末のFFXI

前回バージョンアップの矢筒騒動の時に大量に作ってしまった属性矢が 倉庫を圧迫しまくってアレだったので、ひさびさに狩人でLV上げ。

これまた非常に久々にオートリーダ発動したものの、 どうも同時に組み始めた人がいたようで一歩遅いの連発、 結局潤沢にいたはずの後衛がまるっきり捕まらず なんとかかんとか暗竜ナ狩黒白という妙な構成なPTを作って慟哭の谷へ。

でまあ、当然のように回転率がよいわけもなく、 非常にまったりした狩りになったのだが こう…なんというか、私の攻撃がもうスッカスカ(;-; 通常の遠隔攻撃は元より、サイドワインダーも数時間で10回程度外すという 異常な悪運日。一応死人はでなかったものの、個人的にかなり凹んだ状態で終了。 この狩場はもう何度も来てるのだが、 詩人抜きというのを考えてもここまで酷かったのは初めて。 レベルはなんとか上がって狩人LV63に。ただし余裕分はまだ。

続いて獣。 巣でのちまちました狩りにいい加減飽ききっていたので 海蛇の洞窟のミスリル扉奥にて、VSサハギンに移行。 さくっと宝の鍵が出たため、箱を探して地図をゲット… いやわかってたんだけどなんか微妙にもったいないorz その後もリカバリ不能なあやつりミスで死亡や、 POPしたNMに戦いを挑んでみたものの 呪符デジョンで逃げだったり、ペット釣りしたものの、詩人サハギンが その場で歌ってくれたおかげでリンクして死亡とか いろいろありーので面白いもののかなり精神的に疲れ。 いったんジュノに戻ってリレイザーとハイリレイザーを入手してきたりとか。

連続死した分をなんとかリカバリして@4000ばかりになったのだが 何度目かのPOPをしたNMが邪魔で、さらにお掃除人も来てくれなかったため 諦めて再度巣へ。人が居ないのを見計らってVSランブル芋。 その後カブトやらとやってなんとかかんとか獣LV55へ。 ジュノに戻って装備を整え直してから、余裕分稼ぎに再度巣に篭り中。 さすがにNext20000とかになると余裕分稼ぐだけでも時間かかるわ…。

それにしても王国騎士制式シリーズが思ってた以上に高くて 一気にお金が目減りした(汗 うむむ…。

XX:XX wrote

1月14日(水)

▼ぐるぐるとか良無き事とか

@ なにげにニュース見てたら流れたこれ。仙台の牛タンイメージキャラクター『牛タンタン』とイメージソング『大好き!牛タンタン』。うわぁ……なんかすごい狙ってるのは分かるんだけど…ううむ(苦笑 ニュースではこの着ぐるみが舌だして踊ってたわけですが…そうか貴様の舌を引き抜いて喰えというのかと…思わず問い詰めたく以下略

@ 前から思ってた事なんですが、 みょーに私と{まんが王}TOPICとの作品チョイスの シンクロ率が高い気が(苦笑

@ 『この新連載に不可能は無い!』で朝から爆笑。 うひゃー<めちゃくちゃ喜んでます

@ 今朝、『あれ、今日チャンピオンでてるんか?』と思った人手を上げて(苦笑 あの飢狼伝BOY表紙のマガジンを一見しちゃうとねぇ…。

@ 昨日の松文館事件裁判の判決理由速報([417][418]の書き込み)を読む。しかしかなり無茶苦茶言ってる気がするんですけど、裁判長…。なんか全部お上に検閲してもらう必要があるよーですな(苦笑

XX:XX wrote

▼昨日の捕獲

  • [COMICS] 職業・殺し屋(1):西川秀明(ISBN4592133609)
  • [COMICS] PURE-PURE!:Cuvie(ISBN4870765438)
  • [DOJIN] PRISONER-3:EINSATZ GRUPPE(チャーリーにしなか ステルヴィア本)
  • [DOJIN] HP plus Vol.4:QUESTIONBOX(野々原ちき 再録落書き本)
  • [DOJIN] 花吹雪黄薔薇三姉妹:奥戸園&「あれ。」(白渡真士 春風道人 マリみて黄薔薇)
  • [DOJIN] 彼と彼女のソネットII-Le sonnet des amis.II-:ReBORN2002(秋葉凪樹 Kanon本)

以上、近所の本屋と秋葉原メロンブックスと秋葉原とらのあなにて捕獲。

@ 『職業・殺し屋(1)』。近所の書店探してたらあったのでゲット。 2巻発売に合わせて増刷されたのが回ってきてたらしい。 緩やかに探してたのでよかった:D 2巻を先に読んでたんで、蜘蛛や元締め(違)の仔細がわかってよかったですが 基本的には同ライン(当たり前だが)なエログロバイオレンスに彩られた作品。 毎回のゲスト女性陣がいやらしいやら可愛らしいやらでGood。 2巻同様オススメです。 (Permalink)


@ 『PURE-PURE!』。最近非常にお気に入りのCuvie氏の2冊目の単行本。 結構前の既刊です。 版が違うということをすっかり失念していて、 探し出すのにえらい時間かかりました(苦笑 表紙の絵は認識してたんですけどねぇ。 中はレーベル的に少女向けエロ漫画と 男性向けエロ漫画の作品の混合という よーわからんことになってるので、 作品傾向とエロ度が作品毎に結構違ってますが お得意のラブ&エロは健在なので読み応えはあり。 ちょっと痛い目のお話もありますがラブラブのほうが比重は高いですね。 これもオススメです。 (Permalink)


以下、同人誌。コミケ後一ヶ月くらいは落穂拾いでえらいこってす(汗

『PRISONER-3』。チャーリーにしなか氏によるステルヴィアのやよいx初佳エロ本。 表紙のやよいさんの目の逝きっぷりがGoodです。 ねちねちとやよいに調教される初佳さんがえちくていいですねぇ。

『HP plus Vol.4』。 まんがタイムきららで『姉妹の方程式』を連載中の野々原ちきさんによる 月姫漫画再録と姉妹の方程式や他連載、その他ちょこっとしたイラスト等を 集めた本。姉妹の方程式が最近お気に入りなので購入してみましたさ。

『花吹雪黄薔薇三姉妹』。春風道人さん目当てにて。 マリみて本。山百合会のギャグ担当、黄薔薇一家本(笑 暴走する姉と妹に振り回されてオロオロする伶様が妙に可愛らしい一冊。 表紙のぷくっとした唇が素晴らしいー。

『彼と彼女のソネットII』。秋葉凪樹氏による、 Kanonの舞、佐祐理さん、祐一くん本の2冊目。一年ぶりっすかね(^^; 基本は舞ED後の3人の微妙な関係を描いたお話です。

XX:XX wrote

▼今週のサンデー

新連載『暗号名はBF(コードネームはベビーフェイス)』:田中保左奈(関連サイト )。 読みきり掲載から連載化の何段目だっけ…。一時的に大人に変身する特殊能力をもつ 中学生の主人公がえっちなおねーさん達を手玉にとりつつとられつつスパイ大作戦で世界を救うお話(なんか違う)。

カラー一ページ目からお姉さんに大接近でエロ漫画読んでるのかと思わず疑いたくなりーの見開き扉絵の下着姿の女性陣で悶絶しーの、ハシラのアオリが『この新連載に不可能は無い!』で更にツボにはいりーの、ちーと頭足りないメガネぽっちゃり巨乳の女研究員が延々えっち顔で、引きずられるときは胸を持ってだったりとか、憧れの君の赤裸々ファイルハァハァとか、まあ狙って穿たれた穴にハマリまくりましたサ。

ちとこの女性研究員が一途というよりただのバカに見えてしまったのがマイナスでしたが、毎週楽しみにしようとは思える第一回だったかと。絵の精練度は読みきり時よりアップですな。かちっとした線は好きなので好感度は高いです。おねーちゃん可愛いし! 適度にえっちいし! 毎回この調子で行って欲しいもんです:D

『美鳥の日々』。今週は衝撃的でしたね………休載でしたし(;-; 知ってたけどさorz あと2週間……。

『犬夜叉』。久々にラブコメ(?)。 嫉妬に狂うねーちゃん萌え<一応毎週読んでるにも関わらず キャラ名すら判然としないらしい…(汗

『きみのカケラ』。最終章3/10。 シロ組からフォーカス移ってイコロ姫様再登場。 全編すぽぽーん。この汁を飲んでればおしっこも何も出ないんですよ:D 一応連載中断前とのミッシングリンク埋めが多少されたかなーと。 シロは前回のがトラウマって戦うことに躊躇を覚え始めてるようですし さてどうなるやら。 まーそれはそれとしてもだ。 …やっぱりちょっと作者が暴走してる感は否めないなぁ。 ほんま大丈夫かいな。いやすごい楽しそうに描いてるのが分かるんで 中断前より楽しめてる部分もあるんですが…ねぇ(^^;

XX:XX wrote

1月15日(木)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ 『完全版 怪人二十面相・伝』:北村想(ISBN4882932288)読了。 購入時の記述はこちら。 久しぶりに読み返したわけですが、やはり非常に面白い。 前編のラストの情感は思わず涙が浮かびますし、 後編の二十面相と明智の互いを食い合ったやり取りは ユーモラスでありながらも胸躍るものです。 全体に漂う昭和前半の空気感も好きなんですよね。 最近はTVドラマ等でも乱歩ものがまたよく扱われてますが できればこれを映画化して欲しいなぁ。 あとがきによれば何度か映画化の話自体はあったようなので是非是非。 期待裏切られそうでアレちう話はありますけど(^^; (Permalink)


@ 朝。…きみ、ほんまは幾つや?(苦笑 読み終わるまで延々頬の肉が緩みっぱなしでしたさ。

@ 『マリア様がみてる』#2『胸騒ぎの連弾』。 さっそく福沢姉弟揃い踏み。 三奈子様&真美さんの新聞部姉妹も…やぱし三奈子様の髪型はいいのぅ。 作画はやはり一話目と比較すると落ち気味。 お話の方は、いきなりキャラが多いので 混乱しやすそうだったりと、なかなか苦しいところも見えますが 各人のキャラクターを小出しにしつつ、 祐巳さんの心情をかつっと描いていて、悪くないんではないでしょーか。 個人的には蓉子様のおばあちゃんっぷりにニヤニヤしっぱなしでしたが:D

@ 寝る前に書いた文章は後で読むとやっぱり変だったりするわけで こっそり直してたりすることがありますが、ご了承くださいっていうか ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(汗

@ 256kb Vアプリの「ツインビー豪華版」をダウンロードしてみたのだが デフォがオートショットでどないせいというんじゃ状態。 option設定に項目無いしなぁ…と困っていたが よくよく解説みたらちゃんとゲーム中ではオートショット切れる ようで安心。さすがに解像度が高いだけあって画面は美麗っすな。 しかしさすがにこれで連射は別の意味で疲れる…コントローラーをください(ォ<いや昔あったらしいけれども。

@ しかし、Vアプリ256K版キングスフィールドなんてあるのか(汗 なんつーか驚くばかり。

@ 『山百合会の諸君! 合身したまえ!』…というすでにどっかでありそうなフレーズが脳裏に浮かんでしまって離れません(苦笑

XX:XX wrote

▼昨日の捕獲

以上、秋葉原とらのあなにて捕獲。

「わいせつコミック」裁判-松文館事件の全貌!-。タイトル通り、うちの日記でも先日から度々記述している『松文館事件』についての本です。出たばかりですね。当然1審判決が出る前にまとまった本ですので、それについては当然触れられていません。 またこれまた当然のように弁護側に立った本です。 この本自体については少々思うところもなきにしも在らずなのですが、 とりあえず読んでおくかということで捕獲しました。ええ。 それはそーと、えっちらおっちら袋詰しつつエロ漫画コーナーにエロ漫画と並べて置いてる秋葉原とら地下は萌え(ォ

『WANDERINGS』。NoBrandSoundsさんの同人音楽CDです。 私は「サンダーフォースV」が死ぬほど好きなんですよ。ゲーム自体も設定も音楽も。 実質引退して久しいですが、一応シューターでしたし、ええ。 ということ(?)で、一個前のCDに引き続きこれも購入です。 聞いてて泣ける泣けるそして燃える! そういうCDです。

『ゴキゲンヨウ』。ちんじゃおろおすさんのマリ見て健全本。 お得意のぷにゃぷにゃ感溢れる愛らしい絵柄で描かれた 山百合会の皆さんでたっぷり和めます。

XX:XX wrote

▼今週のチャンピオン

格闘モノ新連載タイトル忘れましたごめんなさい…。 主役君のフェイスパターンのせいか なんかちょっとフルメタル・パニック!がフラッシュバック(苦笑

『カオシックルーン』。閑話休題話。微妙にネタばれ注意

先日手がけた仕事のせいでちょっと鬱入ってるパパのことを 心配した愛娘のクランたんはみんなで海に行って気晴らしをしようと 無理矢理パパとママを連れ出します。 そんなわけで、海にきたリョウガとハカナのラブラブ夫婦でしたが、 乗り気ではないパパはついつい娘にあたってしまい喧嘩になってしまいます。

やさしいハカナママに諭されて自分の過ちに気づいたリョウガパパでしたが、 そのときクランたんは意地悪な子供達のせいで貞操生命の危機に!?という話でした(微妙に嘘

という妄想を思わず繰り広げーの(ォ

っていうかなんかもキャラ配置が完全に そーゆーことになってませんか?(^-^;;; あと一応、15歳だかそのへんの年齢が 作中で提示済みのクランなのですが今回のをみるととても信用出来ず。 まあ、明らかにわざとやってるんでいいんですけど。ということで満腹です:D__

XX:XX wrote

1月16日(金)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ 先週あたりから知らぬうちに「ショートカットヘア」フラグが立ったようで、 以前は反応しなかったものにもセンサーが反応してしまい、 少々困っております(汗

@ TVA新番組『BURN-UP SCRAMBLE』。過去細々と存在したOVAシリーズの新作TVアニメ版。 凶悪犯罪に対抗するために警察内に 組織されたウォーリアーズの活躍を描くが基本ラインで、無印OVA版(1巻)、キャラ刷新を行ってのEXCESSがいくつか、で今回のはEXCESSベースですが基本的に完全リセット、キャラデザやらをいじり直した形になってますな。わりと嫌いではないのですが他人にゃ勧めないというのが今までの評価だったんですが…。今回のは辛いですな。作画はかなり低調で、演出等も同様。はげしくB線の下の下を突っ走ってますね。 ぶっちゃけ全体に古臭さが漂うというか…(汗 とりあえず見ますが、保存することは無いですな。

@超重神グラヴィオン・ツヴァイ』#2。 第一期にもちょこっと出てきたエイジくんのクラスメート連中がお城に観光に来る話…をやりつつ、グラヴィオンとグランディーバの解説編&グランナイツのキャラ紹介編って感じですな。後半のギャグ編の馬鹿馬鹿しさがなかなかすっとばしてて楽しかったです。作画の方も止め絵の魔力炸裂ながら、第1話より美麗度は高く満足。 サンドマン様も愛馬・弾劾○に跨りで大活躍ですし(笑 次回は温泉らしいのでこれまた期待ですな。 OPも今回から入りましたが、 既に後継機のグラヴィオンのシルエットがバンバンでなかなかに燃える代物です。 いきなりボロボロのゴッド・グラヴィオンからっすからねぇ、 これで燃えずに何に燃えるかと…。合体パターンもガオガイガーからコンバトラーVみたいだし。 それはそーと、こんな息抜きな回をこんな前半に2回続けてもってきて だいじょーぶなんかいな?(苦笑

@ 『ドリルが螺旋じゃないところにこだわりの美学があるのです!』 でもOPを見る限り新型グラヴィオンの腕ドリルは螺旋式な罠(ォ

@ 『R.O.D-THE TV-』#10『クリスマスキャロル』。 前半は、三姉妹と出会ってからの今まででのねねねの心情変化の総決算。 後半は、12月24日が三姉妹全員の誕生日であるという話から、 2年前に起きたクリスマスのささやかな奇跡と三姉妹の出会いのお話。 「まるで四姉妹ですね」。とのリーさんの言葉に対するねねねの表情が良い。 また三姉妹の過去話は穏やかながら非常にいい話系で綺麗にまとまっていて良い。 …だからー、フジテレビよう、なーんでこれを昨年中に流さんよ、ヲイ。 と、物語的な内容の方は良かったんですが…作画がとうとう…。 うう、かなり苦しいですよぅ(つ-;

@ 『十兵衛ちゃん(2)-シベリア柳生の逆襲-』#2『偶然運命やってきた』。 御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!御影さん復活っ!<言うことはそれだけか…

@ あ…しまった…思いっきり素で疑ってなかったorz うう、とりあえず二次元ドリームノベル初挑戦かのぅ…。 というか、ナポレオン文庫の奴は何冊か読んでるよなぁ…(苦笑

XX:XX wrote

▼昨日の捕獲

以上、秋葉原メロンブックス、新宿書店、アキハバラブックセンターにて捕獲。

@ 『魔法先生ネギま!』。週マガで連載中の第四巻。 今回から京都修学旅行編。VS吸血鬼の次なる敵は呪術士(符術士)と。 好調ですねー。いくらアシパワーがあれど週刊連載で この画面クオリティを出せるのは大したものですな。 お話の方も手堅く、かつ仕掛けを小出しにしたり、 スポットあてる生徒を変えていったりで飽きないように作られてます。 根本的に飽きたという旨にはアレですが(苦笑 現状、私にとってはラブひなよりも楽しめる作品になってます。 キャラ的には刹那さんも良かったですが、円さんもなかなか:D___ ぽにて本屋ちゃんも激しくラブリーでしたな。 (Permalink)


@ 『満月をさがして』。 めろこ編ラストといずみくん編、○○ー○ー編など収録。 今巻ハシラによると連載の方は年内終了確定ということで、 単行本はあと1,2冊かな? いやもう今回も大重さんが可愛いのなんのって(^-^;;;; ちょこっとアレやソレなことになってますが、 彼女には意地でも幸せになって頂きたい所存。 (Permalink)


@ 『愛してるぜベイベ(4)』。 前半のお話はちょっと重め。 辛い話ですが、現実にもわりと転がってるわけで…だから辛いんだけどね。 多かれ少なかれ似たような経験は積んでる人多いよね。 ということで価値はあるお話かと。 後半は照れまくる心ちゃんが可愛らしいですが… はてさてどう展開するのかな? (Permalink)


@ 『朝霧の巫女』。 かなり久々な気がする4巻目。 …3巻の内容がかなりうろ覚えなんですが(汗 凄くシリアスな展開とすごーーーくまったりとした展開があって ストーリー中でそれが触れ合った時もどちらかにあまり引っぱられずに 混在するためいったいどっちのテンションに合わせていけばいいのか戸惑います。 それが旨みでもあるんですが、同時に毒でもあるかと。 (Permalink)


XX:XX wrote

1月17日(土)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ 「わいせつコミック」裁判-松文館事件の全貌!-:長岡義幸(ISBN486086011X)を読み始め。ガサ入れから、警察及び取り調べ逮捕、そして裁判と事件を時列で追いつつという感じですな。 この手の本はある程度気をつけて客観性をできるだけ保ちつつ 読まないと書き手の主張に引っ張られすぎてアレなわけですが、 裁判記録からは得辛い情報も含まれるので、興味深くはあります。 (Permalink)


@ 思えば、ナポレオン文庫レーベル発足後の1年2年くらいは 発売されるものの1/3くらいは読んでたり。 その中には出来のいいものも多くあったのですが、 少なからず本当にどうしようもないものもあり、 アレでなんというか底辺の方を知った気もしますな(苦笑

XX:XX wrote

▼昨日の捕獲

以上、秋葉原メロンブックスと新宿書店にて捕獲。 斬奸!神器争乱編もあったんだけれど弾不足等々でとりあえず見送り。 仔細は後ほど。 なんで急につーと、たいした理由はありません。 っていうか私が恥ずかしいくらいにバカなだけです(苦笑

@ 『まま姦-母子相姦アンソロジー-』。 表題どおりの内容を扱ったエロアンソロジー本。 表紙は木静謙二氏。 茜新社系です。なんで、天魔とかでわりとなじみのある作家さんが多いですね。 基本的にアンソロジーは買わない (アンソロは3、4割読めれば大当たりというのが私見)んですけど、 ざっと中を見て上記判断基準に則れば100点オーバーだったので購入。 一応コミックス扱いですが、 紙質は普通の茜新社の単行本と比較するとかなり低いです。 って、アンソロ単行本はこういうこと多い気がするんですがなんででしょうね? まあ発行部数と売れ行きと製品単価に寄るちうのは想像に難くないですが。 (Permalink)


@ 『蒼の堕天使』。 2次元ドリームノベルのごく初期に発売されたもの。 4年ちょっと前ですかね。 暗躍する巨大犯罪組織に対して異能の力を持って対抗するふたりの少女。 彼女たちとその体に大きな秘密を抱えた美少年魔法使いが出合った時 運命の歯車が大きく回り始めるのでした…つー感じですか。 自身のWebページで作者さんもおっしゃってますが、 キャラクターがちょっと出過ぎで、設定、キャラクターともに未消化感強し。 でもまあ、この手のノベルとしてはよくある構成ですし、 無難にまとまっているかなと。逆にいえば際立った特長が無いということですが。 (Permalink)


他二冊は未読。

XX:XX wrote

1月18日(日)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ 土曜日日中寝まくって夜起きたら泣くほど寒かった。 で、外に出てみると雪がちらついてる訳で…。ガタガタブルブル。 飢えと寒さの狭間でしばらく苦しんでみたり。

@ 食い物系のお話その1。 ココイチ新メニュー中華惣菜。 大手カレーチェーンのカレーハウスCoCo壱番屋の16日からの新メニュー。 今日はそのうちの揚げたてカリカリ黒豚餃子カレーを食す。 かなりパンチの効いた濃い味の揚げ餃子で、噛み切ると口の中にがつんと にんにくやらニラやらの風味が広がりますな。 なんというかガーリック系のポテチ喰ってる感じ?<それあんま誉めてない気が… でもまあまずまず。夜中に食べたのでちと終盤持て余しましたが。

@ 食い物系のお話その2.ロッテリア新メニュー北海道じゃがバタバーガー。 アメ牛BSE騒動がらみでちらっと報道もされましたな、 ひそやかに珍妙なハンバーガーを創造し続けるロッテリアの新メニュー。 当然肉一切無し。 と聞くとどんなやねんと思ってしまうのですが、 ぶっちゃけマクドのグラコロバーガーを想像していただければ、 あれの中がじゃがポテなだけで食感は大差はありません。 で、セットで頼むと芋で芋(ポテト)を食うことになるわけですが、 味の方向性が甘さ方向と塩方向できれいに分かれてるので 私的には思ったほど芋芋した感じはないかと。 ただまあ気になる人は多分気になります。総評としては思ったよりイケるつー感じで。

@ それはそうと、讃岐うどん味のふるポテってどんなかまるで想像つかないよ…。

@ TVA新番組『光と水のダフネ』#1『マイアのいちばん長い日(前編)』。キャラ原案士貴智志氏が売りの海洋冒険アクションってとこですかね。 海洋資源を元に発展を遂げた未来世界が舞台かな。 OP。OPはまあまあ、キャラ原案が再現出来てますな。でもまあそれよりもなんというか… えーとマエバリズム炸裂!!<そんな言葉は無い いやまあキャラ原案の特徴ではあるのですが…OP見て思わずひいてしまう確率ぅー80%(ォ 本編。…正直第一話であることを考えると作画周りの出来が微妙すぎ。 展開もちょっとご都合度が鼻につくかな。 とりあえずヒロイン中原様なので見ますが保存は無しで良さそう。

@ 率直な感想。あー、Badか…どこでフラグたて間違えたかなぁ…。さてやり直すか。…ゲーム脳ですか?(違います

@ 仮面ライダー555。最終回なんで久しぶりに見てみましたが… 当然のようにみんな何考えて行動してるのかがよーわからんのでなんともはや(^^;;;

@ ちゃっちゃと『光と水のダフネ』のOPムービーを録画から切り出して猿再生突入。 結構気に入ってますよ…orz

@ 母親に育て方をどこで間違えたのかしらねぇとか言われて微妙にヘコむ(苦笑 まあかなり歪んでるのは事実だが、 家庭外の環境要因も見逃せないと思うよ、うん<……

XX:XX wrote

1月19日(月)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ 『MEZZO』#3『恐の殻』。さ…作画が…駄目だorz 修正である程度繕ったんだろうけれど、 やはり絵が大きなウェイトを占める作品なんで ここまで平均レベル落ちられてはさすがにフォローが入らない。 お話の方はツッコミどころはあるけれども これまでのすっ飛び方からすればごく普通の展開かな。

@ いや、キャラクターとか広川さんとか設定とかは料理の仕方間違えなければ かなり楽しいと思うんだけれど、いまのところなーんかずれてるんですよね…。 んー、なんか欲求不満が溜まるので 『MEZZO FORTE』(ぐぐれ)の方を入手してみるかのぅ…。

@ 私のアニメや漫画の価値基準として、 最大ウェイトを占めるのはやはり絵の美麗さ (これにもまあある程場合による幅がありますが…)なんですが、 アニメの場合はやはり動いてなんぼな部分があり、 たとえある程度作画が荒れていてもそれを動きの部分でフォローしてくれていれば あまり文句はありません。たとえば『Happy☆Lesson』のTV第一シーズンとかね。 だけど絵は荒れる、動かないでは正直お話にならない…。

@ でもまあ、見てて黒川の親父が描きたくなるという意味では いいアニメだと思います>MEZZO 素敵なおっさん重要:D OPは海空来がひたすらに可愛いので見てて幸せ度高い(もちっとアクションシーンで枚数使ってくれるとなお良かったが…)のですが その中でも渋く静かに、しかし激しく自己主張する 黒川のおっさんの輝く額がたまらんのですよー!

@ 以前秋葉原の旧日通ビル近くで見かけた謎のゴスメイド系アンケート女ですが、 案の定というかやっぱりあまり真っ当な人たちではなかったようで(苦笑 あのときもアンケートひっかかってたオタおにーさんが居たしなぁ。ああ、怖い怖い。

@ クラリスたんハァハァ(同案多数。シティコネクションなわけですが、ファミコン版は結構やりましたねぇ。まだファミコンを自分で持ってない当時ですが、ええ。友達のファミコンもってる子のうちで散々ナー(コラコラ

@ 新谷良子と清水愛の歌ユニットって……なんか溶けそう(汗

@ 『フォーリン ソルジャー-アンドロギュヌスの風-』:由麻角高介(ISBN4896370414)読了。 平行次元世界で悪事を働く悪人を 取り締まる次元捜査官の少年(両性具有者)と 後天的に両性具有者であることを知らされ、 全てを失ってしまった少女の出会いが全ての事件の始まりだった。 という感じですか<はしょりすぎです。 つーことで「ふたなり」が主題の作品です。 エロシーンは満遍なくという感じですが、ちょっとねっとり感は弱めかな。 お話的には綺麗にまとまってるかと。 個人的にはアンドロイドのミル姉の活躍がもうちょっと見たかったかな? (Permalink)


@ 『未亡人戦士☆冴香』:中笈木六(ISBN4829637471)読了。 死んでしまった恋人に、 「私が死んだら、母親の御主人様になってくれ」と言い残されてしまった少年。 彼は恋人の墓前でその母親と肉体関係を結んでしまう。 彼女の口から語られる恋人の知られざる一面に 戸惑う間もなく、つぎつぎと事件が襲ってきて…。 連載分に対して大幅に加筆修正を加えたという一本。 今回まとめて読んだ3本の中では挿絵の効果もあるとは思いますが、 内容的にも回数的にも一番エロが濃いです。 ヒロインである冴香さんも可愛らしいしえっちいし怖いしでGood。 お話的にも多いエロシーンに負けずにストーリーも骨格はしゃんとしてるので 安心して読めます。敵方がしょぼ過ぎるのが少々ネックではありますが(^-^;;;; もうちょっと未亡人っぽさと某特別性ゆえの副作用の描写が 多いと個人的には嬉しかったかな? (Permalink)


@ とりあえず、 今週号のヤンマガは買わないといけないようだ…いつ以来だ?(苦笑

@ そ、そうか…ケンちゃん先生のはちみつ授業♥(はちみつレッスン)だな言われてみればorz>あむあぼーい

XX:XX wrote

▼iPodさん

@ いまや通勤時の必須アイテム化している第二世代iPod10GBモデルだが そろそろ残り容量が心許なくなってきた。 微妙にバッテリーの持ちも悪くなっている感もあるし、 新型のより大容量のものに買い換えてもいいのだが、ネックがいくつか。 まあ結局は自分がどうしたいかだけなんだけれども、 一応思考まとめ的に。

@ まず、MP3タグ情報をiPod上のみで頻繁に書き換えているため、 自宅PC側にはMP3タグ情報が入っていないファイルばかりなのが一点。 これは会社で暇なときにiPod上のファイルを一斉整理した(ぉぃ)ため発生している。 こういう状態のものが大半なため、 ほとんど付け直しになるのが(自業自得なのだが)結構な手間である。 どうやらiPodを主としてPC側へ同期を行うツールもあるようなのだが、 調べた限りではMac版しか見つからなかった。

@ 次に、「第四世代」を待つべきかという懸念がある点。 先日コンパクト化された『iPod-mini』が発表されたが、 私的にiPodの価値は何千曲だろうが気軽に持ち歩けることなので miniでは容量的に足りなさ過ぎる。 そもそも買い替え同期が容量不足なのだからどちらにせよ本末転倒。 またminiの利点である筐体サイズには現状の第二世代でも特に 不満をもっていない(というか慣れた)ので その点に関してはさしたる魅力を感じない。 ただ、miniの改良されたタッチホイール部分には魅力を感じており、 次世代iPodにも同様の機構が反映される可能性が高そうなのが引っかかっている。 第三世代で特に気に入らないのもタッチホイール周り(というか再生等ボタン類) だったりするし…。ただ、たとえ第四世代が出るとしても 時期が分からないため、どちらにも踏ん切りが悪い。

@ とか考えてみたりとか。まー、いうてもあと3Gくらいは残ってるんだけどね:D__ 冷静に考えればまあ、現状のままで残り容量がより切迫するまで我慢…だろうなぁ。

XX:XX wrote

1月20日(火)

▼ぐるぐるとか由無き事とか

@ {ごうさん}の知恵を借りて、先週からの疑問の回答を得る。 どうもちょこちょこ見たところ妙に評価が高い人のようだったのだけれど 以前のお仕事と今回のお仕事を切り離したいよう(まあ色々あるわな)で そっち系は私はほとんど手持ち情報がなかったので 点と点を繋ぐのに苦労してたわけで。

@ 『kiss x sis』。今週号のヤングマガジン誌に掲載されている ぢたま某氏の読み切り作品。ヤンマガ初登場とのこと。 血の繋がらない姉二人に両親公認で迫られ続けるという 羨ま…もとい悩ましい日々を送る弟くんと おねーさんたちのちょっとえっちなラブコメディ作品。 あくまでもちょっとえっちな部類ですが、 ともかく双子のおねーさんsあこさんりこさんの二人がもー、 可愛くて可愛くて可愛くてしょーがない(*^-^* 「見せてるの ドキドキする…?」とかもー!<落ち着きなさい まほろさん以外のぢたまんがはかなり久々だったんで、 ぽにて効果もあってかなり幸せ。

@ 成人式で暴れたバカども新成人を刑事告訴>http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040120k0000m040049000c.html。 謝って済むなら警察は要らんと申します。この場合は司法機関ですが。 とりあえず出来るだけ叩きのめしてやってちょーだい。と感情的には思う。

@ ちょっと心の歯車がずれた…かな? ちと危険。

@ 週末やってたMMORPG『CORUM ONLINE』オープンβ。 これまた韓国産のMMORPG。クライアントは完全日本語化済み。 フィールドマップが存在せず、あるのは無数にある迷宮のみ。 プレイヤーは迷宮内部で無数に迫り来るモンスターを撃退しつつ地下へと 潜り、レベルを上げ、レア装備やらを入手し自分を強化していく。 またこのゲームの特色として迷宮の支配権を得ることもできる。 ゲームのプレイ感触は一言で言えば『Diablo2』。 インターフェースもスキルアップ方式も内容は違えどシステム的にはほとんどまんま。 なもんで、Diablo2が好きな人は一度試してみると吉。

@ 2月11日開始の『リネージュII』オープンβはとりあえずプレイ予定。 しかしなんつーか、 もうちっと国内メーカーもMMORPG頑張って欲しいんだけどなぁ…。

@ 『超変身!コス∞プレイヤー』#2。以上、今回のダイジェストでした。 ……で終わりたくなるのはどーかと(苦笑 作画はまあよろしいのですが 他がグタグタ過ぎます。はじけたものがないので吸引力がまるっきり足りません。 あえて言えば松来未祐嬢の「御主人様」くらいか? それも流れ的に苦しいしなぁ。 犬じゃない!…犬じゃないけど猫なんですよ<それ番組違うから。 で、ひきつづきりぜるが非常に和むのであったorz

@ アキバが私を呼んでるぅ〜

XX:XX wrote

▼昨日の捕獲

  • [DVD] MEZZO FORTE Vol.1
  • [DVD] MEZZO FORTE Vol.2
  • [CD] アケミとマリカのがっちゅみりみり放送局 the BEST Vol.2:{すたじおみりす}
  • [COMICS] あんごろもあちゃんの地球侵略にっき:今井神(ISBN4797326700)
  • [COMICS] NEEDLESS ZERO:今井神(ISBN4088765648)
  • [MAGAZINE] COMIC LO Vol.4(2004/03)

以上、新宿TRADER、とらのあな、翔壱書店にて捕獲。 わたおには発見できず。また明日でも探しますかね。

『MEZZO FORTE』。 2000〜2001年に発売された 梅津秦臣原作・脚本・キャラクターデザイン・作画監督・監督の18禁アニメ。 現在放映中の『MEZZO』はこれのエロ抜き+血肉薄め液入り版…というか もともとこのFORTEの方自体、 エロはとってつけたようなもの(というか本当にとってつけてあるわけですが)で アクションとバイオレンスつーか血と飛び散る肉を描きたいがために 18禁になってるよーな作品。 なんでメインキャラクターは設定、声優さんともにほぼ共通。 TV版の方がデザイン的に海空来が丸くなってるくらいですな。 ともかくよく動くし作画も良し、声優陣も豪華と見てて幸せ。 ちょこちょこと無駄そうな設定が出てきたりしますが、細かいことは気にせずに 楽しむための作品。広川節も効いてますし、MEZZOで溜まった不満はほぼ解消(^-^;;;; OVAならではの容赦の無い 悪党VS悪党のバイオレンスアクションが楽しみたい方にはオススメ。

@ 『あんごろもあちゃんの地球侵略日記』。CG-Onlineで連載されているWebコミックの単行本。地球侵略を狙う宇宙人幼児あんごろもあちゃんが侵略のために毎回地球のことをお勉強するというお話。現在も連載中なんでどんな内容かは現物を見ていただくのが一番早いかと。また同時に同人誌で発表された外伝ギャグ漫画も掲載されている。 ということで同人誌も持ってる私はあらかた読んだことがあったりするのだった(苦笑 頭空っぽにして妙なテンションとテンポで繰り広げられるバカ話でくすっと笑いたい、そういうときにはオススメ。 (Permalink)


@ 『NEEDLESS ZERO』。 ウルトラジャンプ誌上で連載中の『NEEDLESS』の外伝短編集。 第三次世界大戦の荒廃により汚染地区とされた東京に 根付いた人々は異能の力に目覚め、 外部の人間から『不必要な人間=ニードレス』と呼ばれていた。 そのニードレスたちの異能力バトルが基本となる作品。 ともかくどんでん返しだらけの 熱いバトルものなんで読んでて楽しいですな。 おにゃのこが可愛らしいのも良し。たまに臓物ぶちまけるけど。 あと、奴はまるで息をするかのように幼女のおぱんちゅを描くんだ、すばらしい!(こら デビューから連載までの短編集なので ちょっと荒削り度は高いですが、今後に期待ー。 (Permalink)


『COMIC LO』。炉専門コミック雑誌という 茨な道を踏む本誌ですが、今回から月刊化とのこと。 とはいえ、この号自体発売がずれ込みました。 その理由について編集者コメントにあるわけですが、 「執筆者の責任でも編集者の責任でもなく、 昨年の児童略取事件多発のため」という あたりがあまり洒落にならず(汗。 「ロリコン=犯罪者ではない、 現実にそれを行ったときに初めて犯罪者となるのだ」というのは 私も自明だとは思うんですが…はてさて(汗

XX:XX wrote

【2003/12】 (01-10) (11-20) (21-) 【2004/01】 (01-10) (11-20) (21-) 【2004/02】 (01-10) (11-20) (21-)

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
◆ここは
ここは東雲さんの崩壊日記の月別過去ログです。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
★HOME
東雲さんの崩壊日記改
読書感想
感想文一覧