めもる(2003-01)

Last Update: 2003/12/01 10:45:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.8-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2003/01/31

CUPS

リモートのPostScriptプリンタに印刷出来るように 設定をしてみる。

DeviceURI を lpd://host/lp みたいにすれば ほぼそれでいけた。http://localhost:631/ で 設定出来る。

mozilla から印刷。 おお、きれいに出た。

ビックピーカン有楽町店

100baseTXのネットワークカードを見にいくも、 やっぱりカニさん印以外のものがあまりない。

1000baseT なメルコの奴が3980円であったので、 それにするのもありかなぁとか考える。

で、結局買わずに戻ってくる。

牛丼

ビジネス切符を買いに行く。12190円/枚

KDE3.1

やっと出来たので動かしてみる。

やっぱりこの環境では動かない。 違うユーザを作って動かすと動くから、 何かの設定が悪いのは確かなんだが何なんだろう?

KDE附属のブラウザ(ってなんてやつだっけな?Konqueror)で このページを見ると何か変だな。 stylesheet の書き方が悪いのかブラウザの方が悪いのか?

動かなかったのは、 .cshrc で XMODIFIERS に "@im=kinput2" とかしてあるのに kinput2 が立ち上がってなかったからだった。 kinput2 を .xsession に書いて立ち上がると動いた。

アンチエイリアスがかかってないのは Xft の設定が 悪いからだろうなぁ。mozilla がアンチエイリアスかかって るのは fontconfig の設定はうまくいっているからかな?

.xftconfig をちゃんと書いてあげるといいのかな? よくわからん。

Konqueror でうまく見えないのは なにやらちゃんと見えてる。よくわからん。

取り敢えずしばらくは KDE3.1 を使ってみることにする。

久しぶりに朝飯を食う。

(10-75)

2003/01/30

土日の出走

フェスティブスカイ
2003年 第 1回 小倉競馬 第 5日 ( 2月 1日)
2R
サラ系3歳 牝[指] 3歳未勝利 16頭
1800m 芝・右 馬齢 発走 10:20
鞍上 秋山真一郎 54.0
ステージトゥラン
2003年 第 1回 小倉競馬 第 5日 ( 2月 1日)
9R
サラ系4歳以上 (混)[指] 4歳 500万円以下,5歳以上 1000万円以下 18頭
1200m 芝・右 別定 発走 14:20
鞍上 秋山真一郎 55.0
チャペルコンサート
2003年 第 2回 京都競馬 第 2日 ( 2月 2日)
11R
京都牝馬ステークス (GIII) サラ系4歳以上 (混)牝[指] 4歳以上オープン 16頭
1600m 芝・右外 別定 発走 15:45
鞍上 熊沢重文 55.0

文豪mini7sv/7sr

で書かれたらしい2DDのディスクから ファイルを取り出せないか?といろいろやっていたので ちょっと調べる。Win98にそのディスクを入れてみると 何やら化けて見える。

google してみたら普通にMS-DOSが動いたりしてたよう だからきっと MS-DOS に似たファイルシステムだけど 何やら独自という感じ。

さらに google やら goo やらしても、 さすがにこの独自ファイルシステムを紹介している ところはなさそう。

見たところ最初の3byteだけFATと同じなのね。 飛んで行って、そこでMS-DOSでも処理出来るように なってると。

一番簡単な解は、PC98シリーズのMS-DOS上で (フリーの)コンバートプログラムはあるみたいだから、 PC98シリーズの動くやつのところに行ってそれを動かすか どっかで文豪mini7の中古を仕入れてくるかな?

しかし、PC98は東京に引っ越して来る時捨てちゃったよ。 まぁ、時間がかかってもいいなら持ってる人はいっぱい 知ってるけど。

KDE3.1

portupgrade がまだ終らないけど、、、

% ls /var/db/pkg/ | grep "-kde-i18n-"
af-kde-i18n-3.1/
ar-kde-i18n-3.1/
az-kde-i18n-3.0.4/
bg-kde-i18n-3.1/
bs-kde-i18n-3.1/
ca-kde-i18n-3.1/
cs-kde-i18n-3.1/
da-kde-i18n-3.1/
de-kde-i18n-3.1_1/
el-kde-i18n-3.1/
en_GB-kde-i18n-3.1/
eo-kde-i18n-3.1/
es-kde-i18n-3.1/
et-kde-i18n-3.1/
fi-kde-i18n-3.1/
fr-kde-i18n-3.1_1/
he-kde-i18n-3.1/
hr-kde-i18n-3.0.4/
hu-kde-i18n-3.1/
id-kde-i18n-3.0.4/
is-kde-i18n-3.0.4/
it-kde-i18n-3.1/
ja-kde-i18n-3.1_1/
ko-kde-i18n-3.0.4_1/
lt-kde-i18n-3.1/
lv-kde-i18n-3.0.4/
mt-kde-i18n-3.1/
nb-kde-i18n-3.1/
nl-kde-i18n-3.1/
nn-kde-i18n-3.1/
pl-kde-i18n-3.1/
pt-kde-i18n-3.1/
pt_BR-kde-i18n-3.1/
ro-kde-i18n-3.1/
ru-kde-i18n-3.1_1/
sk-kde-i18n-3.1/
sl-kde-i18n-3.1/
sr-kde-i18n-3.1/
sv-kde-i18n-3.1/
ta-kde-i18n-3.1/
th-kde-i18n-3.1/
tr-kde-i18n-3.1/
uk-kde-i18n-3.1_1/
ven-kde-i18n-3.1/
vi-kde-i18n-3.1/
xh-kde-i18n-3.1/
zh_CN-kde-i18n-3.1/
zh_TW-kde-i18n-3.1/
zu-kde-i18n-3.1/

な、なんだ???

チキンカレー

目覚めはあんまりよくない。

(10-74)

2003/01/29

体調

なんか一日会社にいるとのどの調子が悪くなるなぁ。 どうもすっきりしないのはここのせいか!?

メールがエラーで帰ってきた

と、昨日行ったキヤノン販売のショールームで 対応してもらった人から電話がある。話を聞くと 私ともう一人の人宛にメールを送ったら、 「もう一人の人宛のメールがエラーで帰ってきた」 とおっしゃる。 その時は 「原因はわかりませんが、こちらで伝えておきます。」 で済ましたんだけど、よくよく来たメールを見ると、 最後が .jp ではなく .jo となってますよ。 こっちのせいにしないでください :-<

KDE3.1

portupgrade して入れてみる。

x11/kdelib3 でエラーになりますよ。 includeファイルを追加してみてエラーのところは 通ったけどこれでいいのかな?

カツぽん酢おろし定食

インフルエンザ警報?

何やら京都には警報が出ているらしいけど、 実家に帰ってもらってきたら嫌だな、、、

ドーナツが買ってあったのに忘れてて急いで食べる。 ゆっくり食べる時間があったのに(^^;;

ありがとうございます

(10-73)

2003/01/28

ボウリング

5ゲーム[187-96-162-138-158]

100を切ってしまう(;;)

新しいボールを買うことに。 穴をあけてもらうのはもうちょっとしてから。

中華重(麻婆豆腐+回鍋肉)

橋本聖子参院議員が競馬活性化へ改革訴え

いや、 なんかすごく真面目に考えていらっしゃるようなので 是非とも頑張って頂きたい。

しかし、JRAが金のなる木という面があるので そっちを向いてる議員と対立して 孤立してしまったりしないか心配だね。

お仕事

スキャナを見にキヤノン販売とエプソンの ショールームに行くことに。

まずはキヤノン販売へ。 なんかイマイチ。

昼からはエプソンへ。 こっちはそれなり。対応してくれた人も良かった。

前日にリコーに見に行った人の意見だとリコーが 良さそうということで、時間があればリコーも 見に行くかな。

ページングTIFF(っていうのかな?)を ばらすユーティリティを探さないと。

ImageMagic を使えば

% convert +adjoin img001-multi.tif img001.tif

で、出来るらしい。 ついでに90度回転

% convert -rotate +90 img001.tif.0 img001-0.tif

あとは、範囲指定。

% conver -crop 100x100+100+50 img001-0.tif img001-0x.tif

てな感じでいけるのかな? うまくいかない、、、、

うまくいかないことより、 スワップしまくりの方が問題だ。 これぐらい平気でやってくれるマシンが欲しい。

この辺りの処理はスキャナで取った時に やってもらうことにしょう。

夜更ししたのでちょっと寝不足。 gnome2 で日本語フォントが出てくれない。

先週

婚姻届なるものを役所に提出。

(10-72)

2003/01/27

移行

RTX1000 をさっさとB-Flet's用に持っていくための 替わりのマシンを空けるため、移行作業。 基本的にはコピーしてアナウンスして終り。

の筈が、DNSに登録し忘れという罠。 さっさと登録して終了。

空いたマシンには 5.0R を入れてルータにしますかね。

とり甘酢からあげ定食

IPv6

うわ。 emacs + t-gnus から IPv6のアドレスを持った smtp へメールが投げられなくなってる。 さっさと IPv6 の設定を確定させないと、、、

鼻つまりはほぼ直ったものの、 ちょっと熱っぽい。

(10-71)

2003/01/26

DASH村役場

見事な丸焼けだったようで、、、

ベルナデッタ

3着。追い込んでくるも前は遠かった。 しかし、裏開催なら順番がまわってくるかも。

テイクミーハイヤー

10着。しばらく時間がかかりそう。

連日の休養

お出かけなし。

(10-70)

2003/01/25

休養

やっぱり体調がよくないので、 ちょっとしたお買いものだけで あとは休養。

(9-69)

2003/01/24

Ciscoルータの設定(続き)

ようやく思い出して、A宛はXへ、B宛はYへ、 残りはZへとstaticに設定。 行き先のルータ(YAMAHA)でも帰り道をstaticに設定して 無事にルータを二つ越えて外に出られるように。

あとはIPアドレスをswapして終りかと思いきや、 何台かつなぎ先のswitchを入れ換える必要がありそう。 これは他の人が帰ってからにするかな。

1台マシンをつなぎかえて、 ルータのIPアドレスをswapさせて、 dhcpサーバを稼働させる。

終りかと思ったらIPv6 が使えなくなった(;;) 古いCiscoのルータを間に入れたんだから当たり前。 さっさと何とかしよう。

取り敢えず IPv4 だけにして、 128kbps環境から3Mbpsぐらいの環境へ移行。 快適快適。 本日終了。

お仕事

月一回の報告会に行ってくる。 帰り道が風が強くて寒い。

とり甘酢弁当

JRA + NAR

ぜひともやってください。

第3回懇談会の議事録はまだないけど、 「我が国の競馬のあり方に係る有識者懇談会」 へのリンク。

土日の出走

テイクミーハイヤー
2003年 第 1回 京都競馬 第 8日 ( 1月 26日)
6R
サラ系3歳 (混)[指] 3歳新馬 15頭
2000m 芝・右 馬齢 発走 12:55
鞍上 高田潤 54.0
ベルナデッタ
2003年 第 1回 小倉競馬 第 4日 ( 1月 26日)
9R
サラ系4歳以上 4歳 500万円以下,5歳以上 1000万円以下 15頭
1700m ダート・右 別定 発走 14:20
鞍上 村山明 55.0

鼻詰まりがちょっとまし。マスクなし。

ゴミだしにちょっとてまどり1本後のに乗る。

(9-68)

2003/01/23

Cisco2524

利用してなかった Cisco2524を設定してみる。

Ciscoのルータの設定なんて久しぶりだ。 なんか全然わすれている。 むかし設定した config を捜し出す。

実際に動かすのは明日の夕方かな?

その前にちょっとテストしてみる。 うまく行かない。 default route って、、、、 ああ、忘れてる(^^;;;

取り敢えず元に戻して続きは明日。

OCN ADSLアクセスIP1「フレッツ」プラン

開通。取り敢えず RTX1000 でつなげてみる。

login password *
administrator password *
ip lan1 address 192.168.0.1/24
pp select 1
pp always-on on
pppoe use lan2
pp auth accept pap chap
pp auth myname guest@flets guest
ppp lcp mru on 1454
ppp ipcp ipaddress on
ppp ccp type none
ip pp mtu 1454
ip pp nat descriptor 1
pp enable 1
pp select 2
pp always-on on
pppoe use lan2
pp auth accept pap chap
pp auth myname xxxxxxxxxxxx zzzzz
ppp lcp mru on 1454
ppp ccp type none
ip pp address xxx.xxx.xxx.xxx/32
ip pp mtu 1454
ip pp nat descriptor 2
pp enable 2
ip route 172.26.0.0/16 gateway pp 1
ip route default gateway pp 2
nat descriptor type 1 masquerade
nat descriptor address outer 1 ipcp
nat descriptor address inner 1 auto
nat descriptor type 2 masquerade
nat descriptor address outer 2 xxx.xxx.xxx.xxx
nat descriptor address inner 2 auto

で、あっさりつながる。 flet's square にもつながったまま。

bind9 の view で local な IPアドレスに追加。

取り敢えず自分のマシンだけ gateway をそちらに向ける。

快適快適。 あとは、いかに他の環境に影響を与えずに移行するか、、、

あいだに一つルータをはさんでそこでどこに行くかで 振り分けてやればいいかな。 あとは、dhcpサーバをたてないと。

本日は午後休

今日もマスク着用。眼鏡が曇ります:-)

(9-67)

2003/01/22

RTX1000

07.01.04 なファームウェアを取ってきてアップデート。 flet's square で計る速度には変化なし。 ここの ADSL な線はこんなもの(3Mbps)なんでしょう。

update

ports の www/mozilla が 1.2.1 になったので、 www/mozilla-devel から www/mozilla にする。 1.3a は 1.3b にでもなったら入れるかな。

apache2 も 2.0.44 になったので入れる。

体調

いかん。熱っぽくなってきた。

地鶏の竜田揚げ弁当

namazu

使ってみる。ports からインストール。 chasen を使うのに ipadic がインストールされてなくて はまる(^^;;

mknmz で index を作って .namazurc で index の位置を 指定して form で namazu.cgi を呼んでやって出来上がり。

やっぱり鼻がつまるので、マスク着用。

ずいぶん楽です。

(9-66)

2003/01/21

smbfs

# mount_smbfs -I 192.168.0.1 //user@hostname/share /mnt

とかしたら見えた。 日本語ファイル名はしょうがないとして、 そうでないファイルは直接アクセス出来るのはいいなぁ。 gzip とか bzip2 しておくのと、smbfs 経由でコピーして くるのではどっちが速いか?

ディスクの空き容量が気になるから smbfs から コピーするのにメリットがあることに気付く。 しばらく使ってみよう。

fontconfig

入れ直して、何もしなかったら mozilla が 上がらなくなって焦る(;;)

fc-cache して解決。

と思ったら何か変だ。うーん。 1行入力エリアのフォントがおかしいですよ。 textarea は大丈夫。 タブのフォントもなんか違和感あるなぁ。

fc-cache で cache されるフォントをしぼったら直った。

こんどは user.js に user_pref("xim.input_style", "over-the-spot"); と書いたら kinput2 で表示されるフォントと違うのが 目につくようになった。 これはしょうがない。

麻婆豆腐+回鍋肉の定食

火事

DASH村の「村役場」が燃えたらしいが、 てんぷら鍋に油を入れて火にかけてるのに 「数分離れていただけで、すべて燃えてしまった…」 ってなんですか。 間違ってもうちの近所には住まないでください。

19日の放送で、「現在の、、、」ってやらなかったのは こういうわけでしたか、、、

全レース発売

競馬場やWINSで他場のレースも買えるようになるらしい。 馬券を売るということは、レース映像も流すということと 思うからこれは嬉しい。

何が嬉しいかというと、同じ日に2頭、しかも違う競馬場に という状況でどちらかに行った時に、違う競馬場のレースも 映像で見ることが出来る。

そういう特殊な状況でなくとも、 WINS後楽園に行けばレースが見られるのはいいなぁ。

6to4

でIPv6なところへアクセスしてるけど、 届かないところがあるなぁ?

6to4 のアドレスを持ってるところには届くけど それ以外のところへは届かないのかな?

試せるマシンが少な過ぎて分かりません。

鼻がつまるぅ。花粉症の症状だなこれは、、、

(9-65)

2003/01/20

FreeBSD 5.0-RELEASE

出た。さて、どれに入れてみようかな?

おうちにあるノートパソコンに入れてみるかな?

会社のルータも 5.0 で作ってみるかなぁ?

マクド。テリヤキセット。

やはりねむい。

(9-64)

2003/01/19

休息

外出はお買いものだけ。ゆっくりする。

(9-63)

2003/01/18

ボウリング

4ゲーム[141-148-146-133]

投げてるとプロがやってきてあれこれ指導していただく。 やはり、気になってるところを指摘される。

ほんとはお金払ってレッスンを受けないと 教えてくれないものなんだけど何故か時々声をかけて 頂いてます。 今回は去っていく時に 「水曜日にレッスンやってます」 と言っていかれましたが(^^;

(8-62)

2003/01/17

OCN

23日開通なんだけど、書類はもう来たよ。 だったら、もっと前に開通できるではないか。 フレッツの開通日を2、3日前にして 申し込めばよかったのか?

とりから黒酢あんかけ弁当

おうちルータ

新しくつなぎ直したのでIPアドレスが 変わってる筈だけど、linkup した時にメールするように してある筈のメールが飛んできてない。おかしい。

daily なメールが飛んでは来てるのでそのメールから IPアドレスをわりだして接続。でけた。

はよ固定IP導入せんとなぁ。

起きようと思ってから15分ほど記憶をなくす。 慌てて準備。

記憶をなくしたのが15分でよかった(^^;

(8-61)

2003/01/16

バージョンアップ

おうちルータの isc-dhcp3 のバージョンを上げて、 カーネルも入れ換えて再起動。 問題なし。

RTX1000が遅い?

「RTX1000の速度が出ない」っていうのは ちらほら目にするので知ってますが、 さすがに 3Mbps しか出ないボトルネックが RTX1000 では ないと思う、、、 後日、B-Fletsのところに持っていって試します。 というか、そっち用に買ったんだった。

きっと、ここの場合は ADSL側の問題じゃないかなぁ? 他の電話回線が全部 ISDN で、 電話回線の線路情報 で線路距離長や伝送損失が調べられないから、 NTTの営業さんに聞いてみよ。

FreeBSD

make buildkernel && make buildworld を 仕掛けておいたので installkernel と installworld してみる。

他にもアップデートいろいろ。

おうちのルータやってるやつも帰ったらやろう。

あ、今日は新年会があるので遅くなるんだった。

チキンカレー

寝不足。

(8-60)

2003/01/15

RTX1000

RTX1000 って、LANインターフェイスが3つあるのね。 これはいろいろ出来そう。

で、シリアルケーブルがあったので設定開始。

さきほど、ADSLが開通したので、 まずは、flet's square に繋げてみる。

設定をしてもうまくいかない? 何がいけないのかかと、マニュアルを開いたり、 google してみたりして、 pp always-on を on にしたら常時接続。 ppp ipcp ipaddress on にしないと IPアドレスを もらってくれないので on にする。 nat の設定をする。 で、つながった。設定は以下の通り。

login password *
administrator password *
ip lan1 address 192.168.0.1/24
pp select 1
pp always-on on
pppoe use lan2
pp auth accept pap chap
pp auth myname guest@flets guest
ppp lcp mru on 1454
ppp ipcp ipaddress on
ppp ccp type none
ip pp mtu 1454
ip pp nat descriptor 1
pp enable 1
ip route 172.26.0.0/16 gateway pp 1
nat descriptor type 1 masquerade
nat descriptor address outer 1 ipcp
nat descriptor address inner 1 auto

LAN側のマシンで route add 172.26.0.0/16 192.168.0.1 とかして、mozilla で http://www.flets/ を見てみる。

見えた見えた。速度をはかってみる。3.03Mbps。 ガックシ(;;)

さーて何が原因かなぁ? RTX1000 のファームウェアかな? Rev.7.00.04 だし。 それとも、 mozilla の動いてるマシンが 10baseT だからか?

一つ一つ変えて試してみよう。

RTX1000 のファームウェアを Rev.7.00.16 にしてみた。 3Mbps にもいかなかった(;;) 時間をあけて何度かやってみても、最大 3.1Mbpsぐらい。 うーむ。

マクドてりやきセット

フォント

工事待ちしてる間にフォントを入れてみる。

みかちゃんフォントとフリーのモトヤフォント。 Xft環境の mozilla で使えるようになったので、 取り敢えず みかちゃんフォントを使ってみる。

全然イメージが変わる(^^;

調子にのって Y.OzFont も入れてみる。 うーん、みかちゃんフォントの方がしっくりくるなぁ。

flet's ADSL

会社に。工事終了。

プロバイダの開通は来週。

テレスコマイクロED6×18D

確かに競馬場で使うのにいいかもしれん。

ニコンのデジカメと一緒に買ってみるか?

やっぱりねむい。

(8-59)

2003/01/14

ラーメン(みそ)チャーハンセット

ARFレースシリーズ

2004年からかぁ。 もう一年早くならなかったのかなぁ? 元々は 2003年からの予定だったんだし。

IOS 10.3

やっぱり古すぎますね。 お客さんのところにあるんですけど、10.3 って見た時は ちょっとびっくりしました(^^;

うーん、10.3 でなんともないのもあれば、 11.1(XX) とかでもおかしな値になってるのもあるなぁ。 単純にバージョンの問題ではなさそう。

SNMP で取ってきた後の問題なのかなぁ?

それより、再現テストが出来ないのが辛い。 497日動いてないといけないなんて、、、、

ねむい。ねむすぎる。

(8-58)

2003/01/13

ボウリング

3ゲーム[158-185-141]

鶴橋風月お台場店

駄目。焦げてますよ。

前に行った時は普通に食えたと思って、 行ったんだけどなぁ、、、 近所にお好み焼き屋はないかなぁ?

(8-57)

2003/01/12

ボウリング

4ゲーム[115-156-174-172]

ベルナデッタ

8着。どうもリズムが狂ってるような気がする。

テイクミーハイヤー

9着。1秒は離されてないので、 まぁそのうち順番がまわってくるかな?

(8-56)

2003/01/11

休息

ひたすらおやすみモード。

(7-55)

2003/01/10

Mozillaレンダリング快速化

Masuda,Masashi's notworking diaryより。

快適快適。しかし、何故最初からそうなってないのかな?

SNMP sysUpTime

CiscoのIOSが10.3とかいう古いやつのsysUpTimeが 2^32 を越えた時に何やら他の ifinoctets とかも おかしくなる?

IOS が 12.X で sysUpTime が一周したやつがいたけど、 こいつは正常らしい。

実際に取ってきた SNMP の情報が残ってないから、 何がおかしくなってるのかわからんのだが、 試すったって 497日動いてないと駄目だし、 手元にないし、次に 2^32 を越えるルータは あと100日ぐらいはたたないと越えないし、、、 困ったもんだ。

とりから甘酢弁当

courier-imap

1.6.1 が ports になってるので試してみる。

なんだか、make すると configure が終らないような、、、 と眺めているとループしているような気がする。むむむ。

make patch して cd work/courier-imap して ./configure --disable-root-check してやっても 同じことが起こる。 それならと、ほかのマシンでやってみたが、 やっぱり同じだ。

とよく見ると、 ちゃんと違うディレクトリでやっているような気がする。 これでいいのかなぁ?しばらくほっとこ。

あ、終った。早とちりだったようだ(^^;;

make して入れ換えて動かしてみると、 特に問題ないように見える。

もう一つの方も入れ換えてみる。

ちょっと早く起きてシャワーを浴びたので、 壮快な筈だったのだが、やっぱり眠いのであった。

(7-55)

2003/01/09

土日の出走

テイクミーハイヤー
2003年 第 1回 京都競馬 第 4日 ( 1月 12日)
6R
サラ系3歳 (混)[指] 3歳新馬 16頭
1800m 芝・右外 馬齢 発走 12:55
鞍上 高田潤 54.0
ベルナデッタ
2003年 第 1回 京都競馬 第 4日 ( 1月 12日)
7R
サラ系4歳以上 牝[指] 4歳 500万円以下,5歳以上 1000万円以下 16頭
1400m ダート・右 別定 発走 13:25
鞍上 村山明 55.0

煮カツ重

眠くて起きられませんが、なんとか起きる。

(7-54)

2003/01/08

母親に電話する。

なんだか、 叔父さんが入院するらしいとか、 ちがう叔父さんの相方さんが倒れたとか、 悪いニュースばかり、、、

うーん、よくなるといいんだけど。

bzip2

今までなら gzip と打っていたところを bzip2 と するようにしてみようかなぁと思って使っていると、 gzip より時間がかかるかな? bzip2 -9 でしか使ってないからか?

根本的な原因として Celeron 533MHz だということが大きい ような気もする。そこでいろいろなもの動かし過ぎ。

マクド。てりやきのセット。

RTX1000

やってきた。他のルータやFreeBSDのままでも 良かったのだが、なんとなく RTX1000 にしたのであった。

設定しようと思ったら、、、 手元にシリアルのケーブルがない。 全部持っていってしまった。一つぐらいは置いてあったと おもったんだけどなぁ (-_-;

睡眠時間が減って、ねむい。

正月休み中の起きる時間が遅かっただけなんだけど(^^;

(7-53)

2003/01/07

スパゲティ

ごみ出しに手間取り、一本遅いのになってしまう。

(7-52)

2003/01/06

買いもの

DVD-RW のメディアを買ってみる。5枚。

チキンカレー

朝、起きるのが辛い(^^;

新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

(7-51)

2003/01/05

ボウリング

3ゲーム[167-164-144]

(7-50)

2003/01/04

(7-49)

2003/01/03

(6-48)

2003/01/02

(6-47)

2003/01/01

(6-46)

めもる

過去

2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]