めもる(2003-04)

Last Update: 2003/12/01 10:45:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.8-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2003/04/30

KDDI

からもらってる /28分の逆引きの設定をしてなかったので、 「逆引きの設定して〜」とサポート窓口にメールしたら、 「当社では承っておりません」ときたもんだ。

いったい何を勘違いしたのだろうか? そもそも何も知らなさそうだったけど。

そもそも、プライマリDNSを変更しようと思って、 メールしたんだけど、そっちは、 「営業担当から書類を送ります」ときた。 営業担当がとぼけたことばっかりいうから サポート窓口にメールしたのに(;;)

KDDIはやめた方がいいかな、、、 安いからいいんだけど。

vpopmail

ports に 5.3.20 が入ったので、入れてみる。

パッチもあったって無事に動くみたい。

誰もいなくなって昼飯に行けない罠。

マクドてりやきセット。

疲れてるのか、ねむい。

(23-164)

2003/04/29

飛行機

満席。曇ってたけど無事に飛んで羽田へ。

無事着陸。

何故かバスに乗り換え。飛行場に降りたのはじめて。 臨時とかあって混んでたのかな?

飛行機に乗ってるより、羽田から帰りの電車の方が 時間がかかる。

最終日

荷物をまとめて送る。

(23-163)

2003/04/28

花見

弘前公園へ。

ちょっとちりはじめてたけどきれいでした。

(23-162)

2003/04/27

届けもの

前日、鞄を落としていった人がいたので届けに行く。

何故か「収支決算書」や「平成15年度予算」とか書いた 書類をエクセルで作るはめに。

行ったところが美容室だったので髪を切ってもらう。

(23-161)

2003/04/26

ベルナデッタ

3着。見たり聞いたりする暇なし。

宴会

楽しい人はどこにでもいるものだ(^^;

(22-160)

2003/04/25

到着

パートナーの実家へ。

飛行機

久しぶりに飛行機に乗る。

何か「羽田に帰ってくるかもしれない」とか言っている。 何とか無事に着陸出来たらしい。

というか昼まで寝る。

(22-159)

2003/04/24

Win32な開発環境

お金がないのでフリーなものを探すと、 Borland C++ Compilerやら、Open Watcom やらがあるらしい。 取り敢えず、ダウンロードして休み明けに使ってみよう。

Win32プログラム初心者。

お仕事

昼からは打合せで外出。

マシン購入のGoサインが出たので発注。

チキンカレー

ねむい。

明日からの準備を少々。

(22-158)

2003/04/23

飲み会。前の会社で一緒だった人達と。

お祝いをもらったり、結局おごってもらったり。 久しぶりで、楽しいひとときでした。

煮かつ重

雨降ってます。

(22-157)

2003/04/22

ボウリング

7ゲーム。[190-158-133-201-151-147-209]

いつも、平日の21時からの2時間投げ放題だけど、 この日は他に誰もいない。 普通にやってる高校生?しかいない。 つい2、3週間前は21時に行ったらすごい人だった時も あったのに。なぜ?

お仕事

「16時半にもう一度」ということなので外出。

あれこれやった挙げ句に、「回線の方の問題かも」と と言い出す。昼に「回線の方は問題ないですか?」と 聞いた時には「問題ありません」って言うから、 問い合わせも何もしなかったのに。

で、結局回線が局で止めてられてただけで、 使えるようにしてもらったら問題なくテストまで終了。

定時が過ぎてたので直帰。

モスバーガー

お仕事

TA設置立ち会いのため外出。

データ不備というかプログラムミス?のためと、 シリアルケーブル不良 :-) のために、 「出直して来ます」ということで、 いったん会社に戻って、連絡があればまた行くことに。

作業してたのは、 若い下っ端のニイチャンだったみたいだったけど、 この無駄な時間分はどうしてくれよう。 もう少し判った人を連れてきて欲しいもの。

いい天気。

(22-156)

2003/04/21

暑い

部屋が暑いので退散。

WebObjects

Javaが判ってないからハチャメチャ(;;)

日替わり定食(豚キャベツ炒め)

pam_ssh

ここみてちょっとやってみる。今朝の4-STABLE。

--- /usr/src/etc/pam.conf       Sun Feb 16 04:12:45 2003
+++ /etc/pam.conf       Mon Apr 21 11:31:08 2003
@@ -49,9 +49,11 @@
 login  auth    requisite       pam_cleartext_pass_ok.so
 #login auth    sufficient      pam_kerberosIV.so               try_first_pass
 #login auth    sufficient      pam_krb5.so                     try_first_pass
+login  auth    sufficient      pam_ssh.so                      try_first_pass
 login  auth    required        pam_unix.so                     try_first_pass
 login  account required        pam_unix.so
 login  password required       pam_permit.so
+login  session optional        pam_ssh.so
 login  session required        pam_permit.so

 # Same requirement for ftpd as login

と書き換えて、login してみると ssh-agent も動いてるようだった(ちゃんと確認せず)。 make installkernel && make installworld && mergemaster した後、login してみると ssh-agent は動いていない? なぜ?とぐぐってみたり、ソースを眺めてみたりするも 良く判らない。logout して、再度 login すると何故か ssh-agent が動いてます。

再度リブートしてみて、login すると、 やはり ssh-agent は動いていない。 これは、、、と、logout して、再度 login すると 今度は ssh-agent が動いてます。

なんか、リブート後の最初の login だけうまく動かないらしい(ほんとか?)

雨がまだ降ってるけど傘をさすほどでもない。

(22-155)

2003/04/20

皐月賞

サクラプレジデントが突き抜けたと思ったら、 ネオユニヴァースがどこから来たのか内からすごい脚を 使って勝ってしまった。

あとからビデオを見る限り、よくあんなところに 抜けてくるすき間があったもんだ。 馬の能力に自信があるからできるギャンブルか、、、

これで、サンデーサイレンス産駒がG1を4連勝。

休養

特に何もせず。

(22-154)

2003/04/19

ボウリング

5ゲーム。[123-166-119-216-197]

マイラーズカップ

ローエングリン、競り合わなければ2番手でも強い。

安田記念はそう甘くはないと思うけど。

テイクミーハイヤー

10着。1レースでしたが、熟睡中(^^;

(21-153)

2003/04/18

お仕事

外出。打合せ。

打合せ中に携帯に電話。

終ってからかけ直すと 「相談に乗って欲しいことがあるから18時に行く」 って何の相談だろう?

マクド(てりやきセット)

あったかそうなので上着なし。

(21-152)

2003/04/17

WebObjectsでクリッカブルマップ

WOActiveImage で imageMapFile にmapファイルを 指定しておく。

mapファイルの書き方は

rect METHOD_a xa1,ya1 xa2,ya2
poly METHOD_b xb1,yb1 xb2,yb2 xb3,yb3 xb4,yb4

と書いておく。そうすると、その領域をクリックされれば METHOD_x が呼ばれると。METHOD_xで、必要な設定をして、 次のページを読んでやればOK。

METHOD_x を必要分用意してやらないといけないのは しょうがないのかな?

サーバサイドのクリッカブルマップのmapファイルは、 CGIをパラメータ付きで呼べるから mapファイルに書くだけでいいんだけど。

コロッケカレー

腰に疲れが、、、

二駅目で座れる。

(21-151)

2003/04/16

ボウリング

7ゲーム[136-158-165-124-168-160-191]

お仕事

昼から報告会へ。

帰ってきたら部屋が暑い。

中華重(麻婆豆腐+回鍋肉)

ねむい。

(21-150)

2003/04/15

クリッカブルマップ

座標拾うので疲れる

日替わり定食(白身魚の甘酢かけ)

人が多い。5月になったらちょっとは減るかなぁ?

(21-149)

2003/04/14

野菜ラーメン

日曜日は暖かかったけど、今日はちょっと肌寒い。

(21-148)

2003/04/13

ボウリング

3ゲーム[167-165-182]

お買いもの

池袋へ。

桜花賞

スティルインラブは強かったけど、 アドマイヤグルーヴもそれ以上かも。

(21-147)

2003/04/12

休養

お休み。

(20-146)

2003/04/11

チキンカレー

腰に疲れが残ってる。

(20-145)

2003/04/10

ボウリング

7ゲーム[211-144-142-129-193-179-163]

お仕事

打合せで3時間ほど外出。長い。

中華重(麻婆豆腐+回鍋肉)

こたつで寝てしまい4時に目が醒める。

眠い

(20-144)

2003/04/09

「笑笑」に行く。

「これを客に出すか?」と思える料理が出てくる。

マクド。てりやきセット。

525円から492円に。

テレグノシス

次走は京王杯スプリングカップらしい。

府中の1400m、1600m、1800m、2000m制覇への道。 その道は険しい。

ねむい。

(20-143)

2003/04/08

日替わり定食(にくじゃが)

暖かそう。晴れてないけど。

(20-142)

2003/04/07

小包

受け取ろうと思ってはやく帰ったのに、 来ていたのに気がつかずに受け取り失敗(;;) また明日。

チキンカレー

パートナーがお出かけするので東京駅までお見送り。

(20-141)

2003/04/06

テレグノシス

どこまで道悪を嫌だったのか疑問が残る中山出走。 この週は回避、マイラーズカップでも良かったのに。

結果は6着。 一番距離を走らされて最後は伸び切らない感じ。 4角での手応えは十分だったというけれど、 同じ距離のレースをさせていれば、、、、

G1に向けて何かを試すわけでもなし、 このレースを勝ちに行ってる(策があった)わけでもない。 中途半端なレースが続いている印象が残る。

府中での良馬場でどこまでかわれますか、、、 この体制のままでは望みは薄いかも。

(20-140)

2003/04/05

お買いもの

池袋へ

というか昼過ぎまで寝る。

(19-139)

2003/04/04

日替わり定食(ねぎとろ丼)

お仕事

昼から立ち会い予定だった工事が延期になった。 昨日、社長が電話で怒鳴ったらしいのだが、 それが原因か?(^^;

腰痛。結構きつい。

(19-138)

2003/04/03

ボウリング

7ゲーム[202-159-177-182-161-166-141]

土日の出走

テレグノシス
2003年 第 4回 中山競馬 第 4日 ( 4月 6日)
11R
ダービー卿チャレンジ(GIII) サラ系4歳以上 (混)[指] 4歳以上オープン 14頭
1600m 芝・右外 ハンデ 発走 15:35
鞍上 勝浦正樹 57.0
ベルナデッタ
2003年 第 2回 阪神競馬 第 4日 ( 4月 6日) 8R サラ系4歳以上 (混)[指] 4歳 500万円以下,5歳以上 1000万円以下 16頭
1400m ダート・右 別定 発走 14:00
鞍上 武豊 55.0

お仕事

昼からお客様のところで打合せ。

チキンソテー弁当

テレグノシス

大阪杯ではなくて中山の方に出るらしい。

うーん。中山で走らせたくなかったのではないの? 59キロは覚悟の上での大阪杯だとおもってたんだけど。

勝浦君が阪神で他の馬の騎乗依頼を受けてて それを見越して、「やっぱり中山にする」だったら なかなか強烈なんだけど :-)

ちょっと出遅れたので桜がどういう状態かも見られず。

(19-137)

2003/04/02

OpenSSH

3.6になったみたいなので、ports から openssh-portable-3.6p1 を入れてみる。

ついでに何台か 4.7-RELEASE-p10 とか 4.6.2-RELEASSE-p13 とかにしてみる。4.8-RELEASE のマシンも1台登場。

ひやしわかめそば

RICOH IPSiO SCAN 3000DC EX

やってきた。お客様のところへ持っていくまでは いろいろ試せる。

で、こいつはネットワークでつながってるけど、 FreeBSDから制御出来るのかなぁ?

こいつと附属する Ridoc Document Router Lt で スキャナのパネル操作で、Ridoc Document Router Lt が 動いている「配信サーバ」へスキャナが取り込んだ画像を 「配信」することが出来る。

「配信サーバ」をやらせたマシンが遅いマシンだったからか ファイルになるのに結構時間がかかる。 もう少しパワフルなマシンにやらせてみて、 はやくなるのだろうか?

スキャナと Ridoc Document Router Lt との ネットワーク上でのやりとりを ethereal で覗いてみた けど単純にあるポートだけでデータのやりとりを やっているのとは違うみたい。 proxy をかませたりするのは単純には無理そう。

雨が降ってます。桜は週末までもつのだろうか?

(19-136)

2003/04/01

お花見

会社の人達と社長宅に。

結局、花見にならずお食事会になってしまう。

会社の人達が帰った後、前の会社で上司だった人が きて、お祝いをもらったり。

ここ数カ月は仕事が大変だったみたい。

チキンカレー

ゴミだしに手間取って1本遅れる。

桜が8分咲きってところでしょうか。

(19-135)

めもる

過去

2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]