めもる(2006-11)

Last Update: 2006/12/02 11:15:01

. [2006/11/30]

土日の出走

シフォンベール
2006年 12月2日(土)
3回阪神1日
8R
サラ系3歳以上 3歳以上500万円以下 牝[指定] 定量
1400m ダート・右 16頭 発走 14:00
鞍上 内田 浩一 54.0

豚カルビ丼

ねむー

(1208)

. [2006/11/29]

ボウリング

リーグ。10週目、この日で順位確定。

3ゲーム[248-179-184]。5位。

コンディションは昨日とは違って先週と同じ40f。同じように打てるか?

練習ボールでは、Red Alert Flash と BIG ONE を投げてみる。BIG ONE でもいい感じで入るけど、やっぱりRed Alert Flashで。半分ぐらいはBLUE DOTで10ピンを取る練習をしていた(^^;

1ゲーム目。先週と同じような感覚で最初から4つ。ちょっと薄目なんだけどピンは飛ぶ。7ピンスペアを挟んでダブル。10ピンを残すもちゃんとカバー。もう一つ10ピンをカバーして248。

2ゲーム目。1フレストライクも2フレからあと1本が倒れない。7,10,10,10,10,6と残る。全部取る。ここまで倒れないと精神的にきつい。6,10を残してミス。9ピンは取って、10フレでやっとストライク。もう一つと思ったらビッグ4で179。

3ゲーム目。2,8スペアで、2フレ6,10を6ピンを残してしまう。その後はストライクは出るけど続かず。9フレ10フレ1投目でやっとダブルも次が続かず184。

いい感じを維持できない。何とかプラスしたけどもっと打てていい。あとから考えるとプッシュアウェイから降ろす時に頭の真下を通ってなかったのかもしれない。

11月はなんとか190アベはクリア。イージーミスを無くせば200に届くと思うんだけどなぁ。

鶏からあげ弁当

ねむー

(1207)

. [2006/11/28]

ボウリング

大会に出てみる。

4ゲーム[146-222-233-200]。7位。

コンディションは先週4ゲームで618だった時と同じ短くて端もないパターン。36fぐらいだと思っていたけど、張ってあるオイルパターンをよーく見ると34fぐらいしかない。

噛むボールには用はないとSummit ZXYで投げてみる。

1ゲーム目。2フレで7ピンをミス。その後ダブルがあるも割れてスコアが伸びないなぁと思っていたら、何故か腕が真っ直ぐ振れず、左へ左へボールが行ってしまう。1,3,5,6,9,10とか残して、それを1本も倒せずオープンフレームにしてしまうとかボロボロで146。

2ゲーム目。腕が真っ直ぐ振れない原因がわからないまま何故かターキースタート。3つ目を投げ終わったあと右によろめいて、「あ、右肩が下がりすぎてる」と気づく。気づいた4フレで入りきらず2,4,5を残してミスするも、序々に修正していき、ストライクも続いて222。

3ゲーム目。問題解消で頭から6連発。7フレ右に引っ張って6ピンを残してストップ。その6ピンをミスってガックリ。しかし我慢して233。

4ゲーム目。スペア、ストライク、スペアからターキーでこのまま行けるか?と思ったときに1ゲーム目の悪い形に戻ってしまって、外ミスで3ピンしか倒れず、2投目も入りきらず3ピン。実質ここで終了。残りは我慢してなんとか200。

悪い形になったのを何とかゲーム中に修正出来たし、800打てたし、10ピンはミスらなかったのでよかったかな。6ピン、7ピンをミスってるけど

ビビンバ

雨降ってる。

(1206)

. [2006/11/27]

マクド(てりやきバーガーセット)

ねむー

(1205)

. [2006/11/26]

ボウリング

来月の大会参加費無料をかけてのチャンピオン決定戦。

3ゲーム[151-221-199]。14位。

8位までに入ればシュートアウトに出られたのだけど残念ながら届かず。

1ゲーム目に10ピンミス。3,6ピンを3ピンのみ。10ピンミス。スペア挟んで4,9スプリット。と5フレで50台。実質ここで終了(^^;

まぁこの後頑張って、2,7,8スプリットを取って、151まで持っていき、2ゲームは6,10をミスした以外はふんばり、最後220出せば8位ぐらい?と思えるぐらいまではいった。

そう思った3ゲーム目。5,7スプリットに3,10スプリット。もう一つもミスれない状況で4,6スプリット。それ以外はほとんどストライクだったけど30ピン弱届かず。

いいボールがいくのだけど、スペアミスが多い。

病院

お見舞い。

9時ごろ起床

(1204)

. [2006/11/25]

病院

お見舞い。

8時ごろ起床。もう一回寝て10時過ぎ起床。

(1203)

. [2006/11/24]

鶏唐揚げ弁当

ねむー

(1202)

. [2006/11/23]

ボウリング

大会に出てみる。

ホームセンターでは、KEGELにサンブリッジ、LANE#1の名前を冠したトーナメントが月1で行われている。それぞれ、ロバート・リープロや、名和秋プロ、桐山プロなどが来場して楽しませてくれる。

そんな中、HI-SP社が扱うSTORM,ROTOGRIP,LEGENDSの頭文字を取ったSRLトーナメントが第1回として行われた。

「第1回ということはこれからもやるの?」と始まる前に聞いてみたら「はい、月1の予定で」という返事。すばらしい。

しかも優勝したら、来月発売予定のニューボールということで、ちょっと気合いをいれて投げてみました。

ところが、いざ始まってみると、昨日の感覚が全然ありません。頭の下を通る真っ直ぐのラインで振れないし、サムの抜けが早く落ちる感じだし、当然フィンガーに乗ってる感じがまったくない。で、3ゲーム[182-209-179]で10位。

優勝するには8位までに入り、ダブルイルミネーションを勝ち上がらないといけない。というわけで脱落(;;)。3ゲーム目の7,8フレダブルの後の9フレ、9ピンが揺れながら倒れず、10フレ1投目がストライクだったので、あれさえ倒れていれば…残念。

すごい時間のかかったダブルイルミネーションを最後まで見て、10位の飛び賞と、抽選賞でSTORMのタオルを貰っておしまい。

病院

お見舞に。

11時ごろ起床

(1201)

. [2006/11/22]

ボウリング

リーグ戦

3ゲーム[182-234-287]。1位。

ボロボロだった前日とは違いコンディションは40fで端もある。

練習ボールを投げてると7,8枚目真っ直ぐをBIG ONE、ANGULAR ONE、Red Alert Flashでもちゃんと入る。

1ゲーム目。1投目はANGULAR ONEで投げてみる。ちゃんと7枚目ぐらいを真っ直ぐいったのだけど、入りきらずに2,4,5,7,8が残る。練習ボールとは力の入り方が違うらしい。ボールを持ち替えて Red Alert Flash で行ってみる。最初はボールの行き先が安定しなかったけど、徐々に同じところを通るようになってきて、このゲームは182。

2ゲーム目。何やらサムがうまく抜けてフィンガーに乗る感じがある。無理矢理回す感じではなく自然に回転がかかる。5つ続いて、10フレもパンチアウトで234。

3ゲーム目。1フレは内ミスで6,10を残してスペア。ここから久しぶりの快進撃。7枚目あたりを真っ直ぐ通ったボールが面白いようにポケットに入っていく。薄めに行ってもなぎ倒し、厚めに行ってもピンが戻ってくる。内ミスしてもオイルに乗って真っ直ぐポケット。10フレ2投目まで10連発。最後は腕が縮こまって外ミス7本で287。

1G287に3G703ともに記録更新。

スイングのラインが頭の位置と同じラインに乗ればすごく自然にサムが抜け、フィンガーにボールが乗って、回転がかかる。いままでもいいときはあったけど、今回ほど意識できてうまくいったことはなかった。これが続けられれば…

前日の(190アベからの)マイナスをほぼ取り返した。

テレグノシス

引退。

お疲れさまでした。いろいろ楽しませていただきました。

日替わり定食

ごみ出してから出勤。

(1200)

. [2006/11/21]

ボウリング

大会に出てみる。

4ゲーム[189-126-156-147]。58位。

ANGULAR ONEで投げてみる。

36Fぐらいのコンディション。最初はオイルを感じられて奥まで行ってくれて、ターキースタート。たけど、途中から思った所に出せず。

それよりも、スペアをミスしまくり。7ピンをミスしたかと思えば9ピンが取れず。割れるは、6,10ピンを10ピンだけ倒すはで精神的に参った。

納得いかないので、終ってから練習。

それなりにいいボールがいくのだけど続かない。サムの抜けを意識する余り落としたり持ちすぎたり。まぁ、いろいろ試したのでいい練習にはなったかも…

ANGULAR ONEはポリッシュでもガンガン噛むボールであった。短いコンディションでは難しい。短いコンディション対策を考え直さないと。

ビビンバ

鼻がつまる

(1199)

. [2006/11/20]

鉄板焼ハンバーグ定食

ねむい。雨降ってる。

(1198)

. [2006/11/19]

ボウリング

パートナーが出るので見に行く。

この日はロバート・リープロがご来場。

行ってMプロを探すとドリルするところにいたのだけど、何やらでっかい外国の方がいらっしゃる。寄っていくと、MプロがKEGEL社の社長の弟さんだという。何やらドリルしているので見ていると、目の前に見事に亀裂が入ったボールが…。どうやら、持ってきたボールが割れてしまったのでドリルしてるみたい。ドリルしてたのはPOWER MACHINE。Mプロは英語が堪能なわけではないので何やら困っていたが、「英語出来る?」と聞かれても、まったくできません(^^;お役に立てずにもうしわけない(_o_)

4階に行くと、プロのバッチを付けた女性が二人投げている。???と見てみると、中島政江プロと金城愛乃プロ。何でも前日の23時頃にロバート・リープロから電話があって急遽、中島プロと金城プロが来ることになったそうな。中島プロは来場4回目かな?金城プロは初めて。

余裕を持っていったので、練習しているところをじっくり見れて、こっそりサインを貰ったり。カメラを持ってきてなかったのは残念だったけど。

しかし、いつ見てもロバート・リープロはすごいボールを投げる。中島プロや金城プロもいいボールを投げるのだけど、横でロバート・リープロが投げていると霞んでしまう。

しかし、3人とも投げるときにボールが落ちる音がしません。

最後まで観戦して楽しませていただきました。

テレグノシス

11着。

まぁ、あのペース、あのタイムで一番後ろからではどうしようもない。

良かった時なら、もっとというのは確かにそうだけど、上がりはダンスインザムード、ハットトリックの次にだから、17番人気というのはちょっと評価下げすぎ。

しかし、出鞭くれてでも行くかと思ってただけに最後方は残念。武豊、横山典、蝦名でもダメかぁ。引退するのか?種牡馬というのも厳しいのでまだやるのか?

12時起床(朝じゃない)

(1197)

. [2006/11/18]

コーリングユー

8着。

ボウリング

いったん帰って飯食ったあと、練習会に参加。

3ゲーム[192-205-204]。

全部 ANGULAR ONE で投げてみる。

コンディションは40fの筈だけど、1日たったあとなので荒れた状態。

サムの抜けを意識してなげることを考えていたので、その分引っ張ったりがあったけど、ポリッシュなのでいつものイメージよりは先まで行ってくれる。動きも悪くない。ピン飛びはいい。THE ONEやBIG ONEよりピンは飛ぶかも。

あいかわらずスペアミスでビッグゲームにならないけど、1投目は大崩れしない。外に出し切れず裏へのミスがない。引っかけて裏一直線はあったけど(^^;

コンディションによるけど、40fのパターンでも動きそうだから、今月はこのボールメインでいってみよう。その後は温存するかも。

ANGULAR ONE

ドリルしてもらいにボウリング場まで。

支配人が出てきてなくてボールがどこにあるか?状態。あれこれMプロと喋ったあとTプロがどっかから出してきてくれた。

Mプロが珍しく「どうレイアウトする?」と聞いてきた。

動くほうに振ってみようかと思ったけど、バランスホールがいりそうだったので、いつものおとなしめでバランスホール無しのレイアウトにしてみた。

ドリルの途中、「1本必要なサイズの刃がない」というアクシデント発生。探してもないらしくフィンガーの薬指の穴が開けられません。

ただ、この薬指のサイズはMプロが「なんでこのサイズにしたのかなぁ?」というサイズで、「一回り大きくしてフィンガーグリップを一回り小さくすれば何も問題はない」、と前々回ドリルしたときに聞いていた。

今までは中指と薬指のフィンガーグリップのサイズが同じだったので、それはそれで良かったのだけど、ドリル出来ないのも困ったものなので、サイズを変更して開けることに。まぁ、「普通はそうする」というメジャーになったので、良かったのかもしれない。

で、無事に完成。久しぶりの箱だしでポリッシュのボール。試し投げして、フィンガーのサイズも問題無し。短め、遅めのコンディションで、どういう動きをしてくれるか?長め、はやいコンディションではどうか?楽しみ。

11時半ごろ起床。

(1196)

. [2006/11/17]

日替わり定食(鳥の山椒焼き)

ねむー

(1195)

. [2006/11/16]

土日の出走

テレグノシス
2006年 11月19日(日)
6回京都6日
11R
第23回 マイルチャンピオンS(GI) サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量
1600m 芝・右 外 18頭 発走 15:40
鞍上 蛯名 正義 57.0
コーリングユー
2006年 11月18日(土)
6回京都5日
2R
サラ系2歳 未勝利 (混合)[指定] 馬齢
1600m 芝・右 14頭 発走 10:35
鞍上 C.ルメール 55.0

とんかつ定食

ねむー

(1194)

. [2006/11/15]

ボウリング

リーグ戦。

3ゲーム[159-171-213]

コンディションは40fは変わらず両端手前にはオイルを感じられる。けど、ちゃんと先まで持っていけば入る。ボールはRed Alert Flashで行くことに。

1ゲーム目。ポケットにはいくけどあと1本が倒れません。そのうち10ピンミス。そしてもう一回10ピンミスで159。

2ゲーム目。ポケットにはいくけどあと1本が倒れない。そのうちミスが出て171。

3ゲーム目。ラッキーなストライクとかあるけど、なかなか続かない。我慢をかさねるも9フレで6ピンミス。最後パンチアウトしてなんとか213。

スペアミス、それも1本を5回もミスった。10ピンが2回、7ピン1回。4ピン1回。6ピン1回。へたくそ(-_-)

帰る間際に支配人がやってきて「ANGULAR ONEが金曜日には入荷します」と言ってきた。「第1便のタマがそんなに少ないとは思わなかった」と出遅れたことを語っていたけどやっと入るようだ。先週、「一つ予約」と言っておいたので早速Mプロのドリルの時間を確保。土曜日にドリルしてもらうことにした。

ビビンバ

ねむいぃ。

(1193)

. [2006/11/14]

若鶏の韓国味噌焼き

ねむい

(1192)

. [2006/11/13]

鶏唐揚げ弁当

tcpserverとhttpdが立ち上がらない

停電で落としていたマシンの電源を入れると、tcpserverとhttpdが立ち上がらないマシンがあった。

tcpserverの方はググって touch /etc/dnsrewrite で何故か動いたのだけども httpd はあれこれやるも動きません。そもそも最近不安定だったので何かが壊れているのかもしれない。で、いろいろ make し直したり。でもまだ動かない。

php5を有効にしなかったら動いたよ。取り敢えずこのサーバはphp5がいらないからそのまま動かす。5.2にしたからかなぁ?5.2でも動いているマシンもあるのだけど。

ねむい。

(1191)

. [2006/11/12]

ボウリング

大会に出てみる。

この日は桐山プロご来場。

ボールはSummit ZXYで行ってみる。

3ゲーム[183-212-176]。12位。

1ゲーム目。1フレストライクのあとストライク出ない。我慢してスペアを取っていくもオープンフレーム2つで183。

2ゲーム目。ラッキーもあって4つ続くも10ピンミスが出て212。

3ゲーム目。我慢、我慢でスペアを拾うも最後で10ピンミスって176。

どうも投げ方が安定しない。

エリザベス女王杯

1着入線で降着ですか。

8時すぎ起床。

(1190)

. [2006/11/11]

ボウリング

オートスコアラーが新しくなっての通常営業に戻る。

この日は名和秋プロご来場。

3ゲーム[187-202-191]。13位。

練習ボールでいろいろ試すと、どれもポケットに持っていける感じなので BIG ONE で行ってみる。

1ゲーム目。ストライクが続きません。9フレ、10フレでやっと続いて187。

2ゲーム目。うまく外に出せずやっぱりストライクが続かない。またも9フレ10フレで続いてなんとか202。

3ゲーム目。やっと2フレ3フレで続くもその後が続かず。7ピンミスって191。

同じところに続けられません。

新宿へ。

歯医者

ちょっと遅れる(_o_)

9時ごろ起床

(1189)

. [2006/11/10]

停電

会社の入っているビルが停電なのでいろいろ電源を落として帰る。ついでにこういう時にしか出来ないことをいろいろやってから電源を落とす。

豚カルビ丼

ねむい。。

(1188)

. [2006/11/09]

ビビンバ

ねむー

(1187)

. [2006/11/08]

ボウリング

未公認の大会に出てみる。

直前のメンテはなしだったので、元々少ない端のオイルが全然感じられないぐらいない。中はあるけど少なめ。一般客が投げているから乾いて伸びきっている。

3ゲーム[168-170-156]

1ゲーム目。Red Alert Flashで投げてみるも外に出せない。全然ストライクが出ない。たまに全部倒れてもまったく続かない。我慢してスペアを拾うもスプリット一回、10ピンミス一回で168。

2ゲーム目。Mプロの投げるコースを真似てみるも思ったところに行かず。このゲームも全然ストライクが出ない。10ピン2回ミスって170。

3ゲーム目。Summit ZXYでいろんなコースを投げてみるも、どうにもポケットにいくラインを探しきれず。4枚目まっすぐで入ったけど、難しすぎて続けられず。沈没で156。

終わったあと730UPしたMプロを立ち話。Mプロも最初はインサイドに入っていって外に出して戻すラインを攻めたけど、途中から真ん中から外の壁に当てて戻すラインにしたらしい。(確かにそういうふうに見えた。)

いろんなラインの取り方がある。

てりやきバーガーセット

Firefox

を2.0にしてみた。速くなったような気もする。

IE7はどうしようかなぁ?

ねむいぃぃ。

(1186)

. [2006/11/07]

鉄板焼き定食(鳥の山椒焼き)

ねむいぃ。

(1185)

. [2006/11/06]

豚カルビ丼

ねむい。

(1184)

. [2006/11/05]

ボウリング

お試しトーナメントに出てみる。

3ゲーム[187-180-153]

Summit ZXYでのラインはわかったので、Red Alert Flashで投げてみる。

1ゲーム目。ダブルスタートもその後ストライクが続かない。我慢、がまんに6,7スプリットをカバーするも6,10をミス。次も割れて187。

2ゲーム目。ダブルがあるもそれ以外ストライクにならず、我慢、がまんも9フレ7ピンミス。10フレ10ピンミスで180。

3ゲーム目。ポケットに持っていけない。割れるは薄いはでストライクが出ない。外に出し切れない。最後の最後でTプロに「もう少し前で」といわれて、いつもMプロに言われていることを思い出して投げてみると見事にジャストポケット。まったく忘れてました(^^;;;

結局第1シフトのスコアで総合8位。チャンピオンカップの出場権は獲得。

息子と公園へ。

12時すぎ起床。朝じゃない。

(1183)

. [2006/11/04]

ボウリング

パートナーが出るのを見に行く。

結局、3シフト終了時点で暫定5位。8位までに入れば月末のチャンピオンカップの出場権が得られる。ぎりぎり。

コーリングユー

5着。

結果だけ見ると、出遅れて最後追い上げるも届かず。上がり3F33.6。

まともに走れば…

ボウリング

お試しトーナメントの第1シフトに出てみる。

3ゲーム[222-220-209]。

コンディションは40Fで両端はないようなパターン。オイル量は多め。

先月のより長いのでどうかなぁ?と思ったけど、端がなく先もきっちりクリーニングされているので、ちゃんと入る。Summit ZXYでも入る。

1ゲーム目。ちゃんとポケットにあつまり2フレからターキーにその後ダブルがあるも一つミスして222。

2ゲーム目。最初から4つ出すもスプリットでオープンフレーム。さらにターキーもまたもスプリット。結局打ち切れず220。

3ゲーム目。今度も最初から4つ。しかし今度もスプリット。さらにダブルもまたもスプリット。同じようなパターンで打ち切れず209。

取り敢えず暫定トップ。

8時ごろ起床

(1182)

. [2006/11/03]

ボウリング場

ホームセンターがスコアラーの入れ換えをやってるので帰る途中で見に行くと完成していた。明日の朝にお試しトーナメントがあるから完成してなかったら問題だけど(^^;

モニタがプラズマディスプレイになり、マスキングも変わり全然違うセンターみたい。あとボールリターンが変われば表面上は出来たてのセンターみたい。

ジャパンオープン

ハタまで見に行く。

着いたら第2シフトの3ゲーム目ぐらいを投げていた。

トイレに行って出てきたら、パートナーと息子が関根プロと話をしていた。近付いていくと「300出したんだって」。なんと関根プロ、パーフェクト。おめでとうございます。朝から行ってたら見れたのになぁ(^^;

うろうろしてたら吉田真由美プロが。息子が行くと覚えててくれたみたい。でも息子は照れて隠れちゃった(^^;;;

人が多いので3階の入口のところで見ていたら、名和秋プロが上がってきた。息子が近付いて行ったら驚いてたけど喜んでくれました。その場では息子が照れちゃってましたが(^^;

その後、開会式。その間にちょっと軽食。

第3シフトが始まったので、名和秋プロのボックスの後ろで観戦。となりのボックスでは吉田真由美プロ。その向こうには酒井美佳プロ。さらにその向こうには関根プロ。

8人打ちなので進行が遅い。第3シフトなので結構遅くなってる感じ。

名和秋プロは最初合わせきれない感じだったけど、最後は続けて240UP。

と、1ゲームが終わったところで既に18時。これ以上いるのは体力的にもきつかったので、名和秋プロに「帰ります」と言いに行くと「ありがとうございました」と言ってもらって離脱。

池袋へ行って晩飯食ってバスで帰宅。

11時半ごろ起床

(1181)

. [2006/11/02]

ビビンバ

ねむー

(1180)

. [2006/11/01]

ボウリング

未公認の大会にでてみる。

29日の深夜から2週間かけてスコアラーが取り替えられるので、いつもの4階フロアーではなくて3階で。4階をみたらもうほとんど出来てた。

3ゲーム[124-162-168]

普段の公認大会は4階で行われ、大会前にオイルを引き直すことが多い(直さない時もあるけど)。しかし、一般客がいる3階でやる今回は当然オイルを引き直すなんてことはしない。で、最近の傾向として3階のオイルを引くときはたっぷり端までらしい(よくパートナーが「全然曲がらない」と言っている」)。

たっぷり端までオイルがあって一般客が投げたあとのコンディションはどうなるか…。6,7枚目あたりにまっすぐ投げると、そのままさようなら。内ミスして10枚目から内を通ると左側にさようなら。インサイドに入って外に出そうにも噛みすぎて外に出ず、出たと思ったら戻ってこない。中遅外早、この前3階で投げたときもそうだったけど、このパターンは実に難しい。どこに投げればいいのか?

3ゲーム、さっぱりどこへ投げればいいのかわかりませんでした。まぁ、狙ったところへ行かないのが最大の問題なのだけども。

明日もこういうレーンかなぁ?出ないかもしれないけど。

生姜焼弁当

ねむい。

(1179)

めもる

過去

2006年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]  
2005年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2004年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]