めもる(2002-05)

Last Update: 2002/12/03 10:00:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.6.2-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2002/05/31

ボーリング

5ゲーム[174-136-130-187-187]

鉄火丼

2002/05/30

阪神タイガース

サヨナラ勝ち。

mod_auth_pgsql

入れてみる。

ja-postgresql-7.1.3が入ってるマシンだと うまくいかず、postgresql-7.2.1 に入れ換える。

.htaccess に Auth_PG_* を書いてやってみるも、 どうもうまくいない。 もう少しちゃんとマニュアルを読もう。

Auth_PG_database に設定したデータベースに Auth_PG_pwd_table に設定したテーブルを作成して、 Auth_PG_uid_field と Auth_PG_pwd_field に設定した列を 作って、値をセットしておいてあげるといいのね。

やってみる。でけへん。えーと、、cryptしたパスワードを 入れておかないと駄目なのね。入れてみた。でけた(^_^)

Auth_PG_pwd_table pg_shadow
Auth_PG_uid_field usename
Auth_PG_pwd_field passwd
Auth_PG_encrypted off

とかすると pg_shadow で出来るね。 って、そらそうか。

元上司が社長を尋ねてきたけど、 社長がいないのでお昼を食べに行く。

パーコーメン

その後、お茶しながら少し話す。

HFNetChk用XMLファイル

mssecure.cabが証明書付きになった?

テレグノシス

社台ファームへ放牧。 ツアー展示用だな:-)

どこから復帰かなぁ?

ノーリーズンだけでなく、チアズシュタルクも骨折判明。 やっぱり厳しい戦いだったんだなぁ。 それを全部戦い抜いて最後に勝ったタニノギムレットは やっぱりすごかったのね。このツケが出なきゃいいけど。

2002/05/29

阪神タイガース

八木に桧山が打って、最後はバルデス。 河原が打たれてジャイアンツが負けて首位交替。 3位ヤクルトまでが2ゲーム差。

修正

なんか ここ 機種を間違ってたみたい。

ノーリーズン

骨折らしい。レース中にやったのかなぁ?

ロースカツ定食

2002/05/28

阪神タイガース

薮で負けたらしい。

購入

宝クジ

apache2 + php4

ports の mod_php4 を WITH_APACHE2 付きで作ってみる。 取り敢えず動いてるらしい。

いろいろ作らないといけなくなりそうなので、 これでいろいろ試してみよう。

麻婆豆腐+回鍋肉の定食

mozilla

ports の distinfo が更新されている。 さっそく portupgrade する。

2002/05/27

mozilla

ports で 1.0.rc3 を make する。 何やら distinfo に書かれてる値と持ってきたファイルが あってないらしい。うーむ。取り敢えず放置。

UHF

そういえば休みの日に、 チャンネル合わせるのが面倒だなぁと、思い見られるように してなかったUHF局の放送を見たくなり、テレビ神奈川やら 千葉テレビやテレビ埼玉やらを見られるようにチャンネルを 合わせてみる。

そうすると、何故か群馬テレビがそれなりに見えるの だけど、テレビ埼玉は結構厳しい。 テレビ神奈川や千葉テレビはほとんど何が映ってるか 判別出来ず。MXテレビは電波はちゃんと拾ってそうなん だけど、なにやら歪んで何が映ってるかわからん。

もともとテレビ映りが良くないので、アンテナか 部屋までのケーブルが悪いのもあるのだろうけど、 もうちょっとちゃんと映したいのでブースターでも 買うかなぁ?

とっととCSを見られるようにしろと言われそうだ(^^;

帰りにブースタを買いに行こうと思ったら雨だったので また後日に。

オムライス

疲れがどっとでる。 体がだるい。

2002/05/26

新宿西口のビックカメラ

行ってみる。ビックカメラはビックカメラで 特になんてことないが、もらったチラシに一日ごとの 特価品が書いてある。

28日の69,800円ノートパソコンとか、 31日の49,800円ノートパソコンとかに引かれる。 仕事だから買いに行けないけど(-_-;

ダービーの後

新宿でビアガーデンへ。 久しぶりに合う人もいて楽しいひととき。 飲んでたらすごい雷雨に。 百貨店の屋上から見る雷はなかなか強烈。 あまりにも雨がすごいので屋上水没 :-) 撤退、解散。

阪神タイガース

星野伸からの完封リレー。 中日を叩けた。

テレグノシス

ダービー11着。

心配してた体重も増減なし。 ちょっと入れ込みぎみだったけど、 悪くないと出来にあった。 レースもいいスタートで中団の外目をうまく回ってきた。 あとは直線を駆け抜ければいいだけだったけど、 直線で伸びず中団のまま。 入れ込みもあったけど競馬ぶりからすると距離が すこし長い。そしてそれを克服するまでの力は (まだ?)なかった。 タニノギムレットはやっぱり強い。

夢の第1幕はこれで一旦終了。

テレグノシスは、 1年間府中開催ないという不運があるけれど、 まだまだこれからの馬だし、 また違う夢を運んできてくれそう。

チャペルコンサートは、一歩届かなかった分、 秋の京都を楽しみにしたいなぁと思います。

5月は楽しい一カ月だった。

2002/05/25

ボーリング

4ゲーム[150-150-120-144]。

阪神タイガース

ムーアが1安打完封。

2002/05/24

おろしサラダうどん

2002/05/23

阪神タイガース

打ち勝つ。 でも、最後のバルデス起用が今後に影響をあたえると いやだなぁ。

PHP4+PostgreSQL

メモメモ

メール不調

何やら自分宛にCc:したのがエラーになって返ってくる。 「おかしいよぉ」とエラーメッセージからメールしても エラーになるんだろうなぁと思いつつ管理者にメールする とそれもエラー。あらら、、、ということで電話連絡。 どうもまだ気づいていなかったらしく見てもらうことに。

こういう時用の自分専用メール配送マシンが 止まってるから結構きついなぁ。

何やら急場はしのいだようだ。 MX が違うマシンに向いている。

今回の不調とは違うところでの質問を受ける。 qmail ででっかいファイルを受けて /var を溢れさせた後、 メールが30分ほど遅延するようになったそうな。

なんだそれ。送れなかったところへの再送は どんどん遅くなるけど、新しく受けとったメールは どんどん送るんじゃなかったけな?

と何も確認せずに答えてしまった(^^;

土日の出走

テレグノシス
2002年 第 4回 東京競馬 第 4日 ( 5月 26日)
10R 東京優駿 (GI)
サラ系3歳 牡・牝(指)
3歳オープン 18頭
2400m 芝・左  定量  発走 15:35
3枠6番 鞍上 勝浦正樹 57.0
いい枠に入った。これは運もあるなぁ。期待大。

jail

セキュリティホール memoから、jailerとかいう管理ツールがあるらしい。 あとで見てみよう。

お仕事

外出することに。 行き先のお客様が引越しされたようで 少し遠くなっているみたい。

チキンカレー

テレグノシス

追いきりは予想以上だったようで、 いい状態で出走できそう。

いい枠に入って欲しいなぁ。 チャペルコンサートのような競馬が出来れば 突き抜けられる。

ミーティング

9時半からの予定が10時半からに。

2002/05/22

阪神タイガース

松井の一発に負ける。 井川は責められないよなぁ。 バントはしっかり決めようよ。 関本にはこういう失敗をバネにして いい選手になって欲しいね。

河原を崩せればシーズンとして効果あったのに、、、

スイッチングハブ

久しぶりに、スイッチングハブとかで どんなものがあるか調べてみる。 前に会社にいた時は、実際に買う可能性が いろいろあったし、実際にいろいろ買ってみたりも したから知識があったけど、もう忘れかけている。 今のところは買わないし買えないし。

19インチラックに収める予定だから、 それなりのものってことで、 3Com SuperStack3 Switch 3300TM とか、 Cisco Catalyst 2950 WS-C2950-24 とか、 NORTEL NETWORKS BayStack 420-24T とかかなぁ? 16ポートならアライドテレシスのCentreCOM 8216XL2とか でもいいのかなぁ?

それにしても、安くなってるなぁ。 3Com SuperStack3 Switch 3300TM だと、 実売で10万円しないのね。 このクラスのだと1台20万ぐらいはしたような記憶が あるけど。。。

実際に買うとなるともう少し安いのを探すのことに なるのかなぁ?(;;)

修正(05/29): 3300TM だと 1000Base-T が付いてるやつだった。 見積りを取って値段みてから気が付いた(^^;; 3300XM か、、、10/100BaseTXが24ポートで1Uのやつは。

冷しゃぶつけ麺

Solaris8

標準でついてくる sendmail でメールを送ろうとすると 送れなかったので、mailhost.domain の設定をする。

送れるようになったらしい。 受けることはないので、 sh /etc/rc2.d/S88sendmail stop とかしておく。

2002/05/21

サーバーのお取り替えに手間取って、 定時を過ぎてから会社に戻ってきたら、 社長がいて、「飯いくか?」というので、 おごってもらう(^_^)

入った店のテレビで甲子園からの中継が入っていた。 最初は気持ちのいいお食事タイムも、 最後は沈んでしまった(;;)

鉄火丼

16bit

16bitカラーで動かない罠にはまる。

あるソフトを動かそうとすると動かない。 他のマシンでやると動く。と何台かやっていくと、 動かないマシンが他にも現れる。 共通事項がないかと探すと16bitカラーだった。 256色とか24bitカラーにしてあげると動いた。

お仕事

昼から報告会+サーバーのお取り替えに。

2002/05/20

落ちてる

アンテナやってるマシンが落ちてるみたい。 遥かかなたにあるから見てきてもらうしかないな。

落ちてて動かなかったらどうしようかなぁ? 代替マシンがないなぁ。 新品はもったいないから、 中古のノートでも探しにいくかなぁ?

見てきてもらうことに。 無事に動いてね。

ケーブルが抜けてたらしい。 無事でよかった。

夕方までマシンの近くにいるとこうことらしいので、 OSバージョンアップを敢行。 tunefs -n enable とかもしておこう。 失敗したら何とかしてもらおう(^^;;

失敗。立ち上がらなくなったらしい。 送り返してもらうことに。 がっくし(;;)

オムライス

テレグノシス

いよいよダービー。 ここまで来たら、いい状態で出て欲しい。

2002/05/19

チャペルコンサート

オークス2着

距離や最後の坂が心配だったけど、 いいスタートをきって、スローな流れを、 道中ずっと内のポケットでじっとしてる感じで、 直線うまく前があき、あとはゴール目指すだけという 文句を付けるところがないレース運びでした。

2着に負けたのは、 勝った馬が強かったとしかいいのがなく、 悔しいけど、これはしょうがない。

直線に坂がある府中で2着。 エルフィンステークスを勝ったぐらいから思ってる、 G1を取れるなら京都での秋華賞という思いが、 賞金の心配をしなくて良くなったから、 実感として少し見えてきた。

ここまでは、どんどん良くなってきたから、 この夏の成長に期待。

お世辞にもここまではレベルの高い世代とはいえないし、 秋は全然違うメンバーと対戦することになる可能性が 高いような気もするけど、無事にいければ、 京都でG1に手が届きそうな気がする。

阪神タイガース

中日に連敗、、、

2002/05/18

阪神タイガース

中日に負け。ヤクルトだけでなく対中日も問題だぁ。

ボーリング

5ゲーム[126-156-135-162-136]。

2002/05/17

阪神タイガース

中止だそうな。

土日の出走

チャペルコンサート
2002年 第 4回 東京競馬 第 2日 ( 5月 19日)
11R 優駿牝馬 (GI)
サラ系3歳 牝(指)
3歳オープン 18頭
2400m 芝・左  定量  発走 15:40
2枠3番 鞍上 熊沢重文 55.0

マクド。テリヤキのセット。

旅行検定

やってみる。

国内旅行検定 65%(13/20)

海外旅行地理 35%( 7/20)

鉄道旅行 35%( 7/20)

全然駄目。

2002/05/16

ボーリング

いつものボーリング場にいくと何やらお休み。 そういや、何か書いてあったことを思い出す(-_-;

悔しいので違うボーリング場に。 そこはやってたけど1時間待ちで断念(-_-;;

もう一箇所行こうかと思ったけど、 帰りがタクシーになってしまうのでやめ。 惨敗。

阪神タイガース

3連勝。井川が無四球完封。

打つ方も8本のニ塁打で8点。

いい流れだ。

チキンカレー

チャペルコンサート

追い切りは皐月賞馬と。 絶好の手応えだったようで、期待はもてそう。 あとは、スムーズな競馬が出来て運があれば。

2002/05/15

阪神タイガース

横浜に連勝。横浜は9連敗。 「進ぬ電波少年」で横浜を応援してる人は生きてるのだろうか :-)

薮が怪我しながらも5勝目。 軽傷ということでよかった。

バルデスがまた1点取られてるのは気になる。

キムチスパゲティ

ioffice

正式に採用されるらしい。

なにやら、sysctl -w kern.hostid=xxxx としてくれ と言われる。これでお客様コードが出てくると。

最初、jail環境で動かしてから出来ないぞと思ったけど、 ホスト環境の方でやったら反映された。

OSを再起動した時に設定するために、 /etc/sysctl.conf に書いておく。

2002/05/14

阪神タイガース

取り敢えず勝ったらしい。 やっと関本が表舞台に出てきた。 でも、バルデスが打たれたのは気になるなぁ。

apache

バージョンアップ。 ユーザ www、グループ www の uidと gid を変更。 portupgrade するなら pkgdb -F を忘れずに。 php4 を入れてみる。module を追加し忘れて、追加。 OK らしい。

オムライス

チャペルコンサート

こちらは、オークスへ。 週刊競馬ブックには写真も載ってなかったけど、 そこまで無視される存在ではないと思うんだけどなぁ。 でも、その方が気楽だろうし、 人気にもならないからいいんだけど :-) スムーズな競馬さえ出来れば差はないと思う。

テレグノシス

ダービーに登録した。 まだ、出走するかどうかはわからないらしい。 出る方向で調整するなら、いい状態で出て欲しいですね。 全体のレベルは高いと思うけど、 この馬の示したパフォーマンスはかなりのものが あるわけだから、一番先頭でゴールする可能性は あると思う。

1800mまでしか経験がないから、それがどうかだけど、 それより、鞍上が心配だ。 前走でひと悶着あってのダービーだけに、 いろいろ言われて、考えなければいいんだけど。

2002/05/13

温泉に入ったりして、旅の途中はいいんだけど、 帰ってくると疲れてる、、、、 もうちょっときちんとした予定を立てましょう。

2002/05/12

ボーリング

旅先で3ゲーム[109-142-135]。

2002/05/11

に出る。一カ月ずれたけど。

2002/05/10

Solaris8

static route を設定する方法は?

デフォルトで /etc/なんちゃら に書けばいい とかはないのかなぁ? どうするのがスマートな方法なんだろうか?

NSUG-ML FAQ(README 36号) にあるのを見つけて、route -f を取って使ったけど、 ええのかなぁ?ええことにしよう(^^;

オムライス

2002/05/09

ボーリング

5ゲーム[168-168-169-135-134]。

チキンカレー

racoon

ports のが変わってたので入れ換える。

うまく動かなかったのが動くみたい。 いろいろ試してみよう。

FreeBSDとFreeBSDはうまくいったので、 Windows2000を相手にしてみる。

FreeBSD側は対FreeBSDの時と同じで、

# cat /etc/ipsec.conf
flush;
spdflush;
spdadd xxx.xxx.xxx.100/32 xxx.xxx.xxx.101/32 any
	-P in  ipsec esp/transport//require;
spdadd xxx.xxx.xxx.101/32 xxx.xxx.xxx.100/32 any
	-P out ipsec esp/transport//require;
# cat /usr/local/etc/racoon/racoon.conf
path include "/usr/local/etc/racoon";
path pre_shared_key "/usr/local/etc/racoon/psk.txt";
path certificate "/usr/local/etc/cert";
log debug;

padding
{
        maximum_length 20;      # maximum padding length.
        randomize off;          # enable randomize length.
        strict_check off;       # enable strict check.
        exclusive_tail off;     # extract last one octet.
}

listen
{
}

timer
{
        counter 5;              # maximum trying count to send.
        interval 20 sec;        # maximum interval to resend.
        persend 1;              # the number of packets per a send.
        phase1 30 sec;
        phase2 15 sec;
}

remote anonymous
{
        exchange_mode aggressive,main;
        doi ipsec_doi;
        situation identity_only;
        nonce_size 16;
        lifetime time 1 hour;   # sec,min,hour
        initial_contact on;
        support_mip6 on;
        proposal_check obey;    # obey, strict or claim
        proposal {
                encryption_algorithm 3des;
                hash_algorithm sha1;
                authentication_method pre_shared_key ;
                dh_group 2 ;
        }
}

sainfo anonymous
{
        pfs_group 1;
        lifetime time 1 hour;
        encryption_algorithm 3des ;
        authentication_algorithm hmac_sha1;
        compression_algorithm deflate ;
}
# cat /usr/local/etc/racoon/psk.txt
xxx.xxx.xxx.101	hoge
# setkey -f /etc/ipsec.conf
# sh /usr/local/etc/rc.d/racoon.sh start
#

Windows2000側は、 「ローカルセキュリティポリシー」の、 「ローカルコンピュータのIPセキュリティポリシー」で、 「IPセキュリティポリシーの作成」で セキュリティポリシーを作成します。

認証方法を仮共有キーにして、 IPフィルターをここではFreeBSDを相手にして設定します。 取り敢えずここで設定するのは、FreeBSDのホストと Windows2000のホスト間は全部ipsec。 作ったIPフィルターを選んで「セキュリティが必要」にし、 完了。

これで、FreeBSDとWindows2000の間は ipsec で通信しますよと。 おお、うまくいった。

うまくいったと思ったけど、何やら変だ。 片方から ping しても駄目で、 双方から ping したらうまくいくみたい??? Windows2000側が行きだけの設定になっている? 「ミラー化」ってあるけどこれじゃ駄目なのかな?

反対方向もIPフィルターに設定。 これで、うまくいくみたい。 と思ったら、FreeBSD側からpingしても帰ってこない。

2002/05/08

阪神タイガース

薮が打たれる。といっても3点だから打つ方の問題。 4-3だったのね。うーん。

シーズンをみるとやはり壁はヤクルト戦。

マクド。久しぶりだ。

会社

うわ。休みとかお出かけとかで人がいないよ。

2002/05/07

mozilla

portupgrade しておく。

阪神タイガース

ヤクルト戦は中止だそうな。

ほんと、問題はヤクルト戦だなぁ。

テレグノシス

ダービー出るのかなぁ? 何やら出そうな気配が、、、

結論先送りとな、、、、 やっぱり「ダービー」という名のレースは特別なんだ。 「ダービー」でなければ休まない理由がない。 「皐月賞」は休んだんだから。

確かに今年の面子ならと思うわな、、、、 強いと思ってたのが怪我やアクシデントでいなかったり、 いても順調じゃなかったり。 皐月上位馬に藤沢和勢は強そうかなとは思うけど、 タニノギムレットは人気する組合せだし。 対タニノギムレットでなら、2400mはどっちに分が あるかはわからないけど、状態がいいのなら皐月を パスした分だけ、有利だとは思う。 絶対値はタニノギムレットの上かもしれないけど。

アドレス変更

とあるMLのメンバーのメールアドレスを変更。

変更したよメールをだそうと思ったら、 もう一人変更してくれメールが来ている。

なんと、広島の方に転勤らしい。

広島には、中央競馬の競馬場はないからなぁ。 本人も「とほほ」と書いてたが、 自分が広島行けって言われたら嫌だもんなぁ。

広島が別に嫌なわけではなく、 近くに競馬場がないから :-)

キムチスパゲティ

2002/05/06

5/11-13の予定決まる。 13日休めなかったらどうしようか(-_-;

映画

見に行くも、またも満席。 もう少し早起きしましょう(;;)

2002/05/05

お買いもの

母の日のプレゼントなんぞ買いに。

2002/05/04

テレグノシス

NHKマイルカップ優勝!!!!

1枠1番を味方にするような競馬ではなかったけど、 ちょっと審議になったけど、勝ちました。

ダービーに行くかどうかは5/7に決まるらしいけど、 休みましょう。ダービーというのは魅力的だけど、 ここで無理することはないと思う。

タニノギムレットってすごい馬だねぇ。 あの不利があって、あと50mもあればって脚で 3着まで来るんだから。

G1は運がないと取れませんなぁ。 すべてがいい方向に向かないと。

2002/05/03

ボーリング

4ゲーム[150-106-130-152]。

2002/05/02

テレグノシス

なんか人気しそう。 やっぱりサーガノヴェルに出て欲しかったなぁ。 人気面でも、レース展開面でも。

mozilla

ソースを cvs で取ってくる。

% cvs -d :pserver:anonymous@cvs-mirror.mozilla.org/cvsroot login
% cvs -d :pserver:anonymous@cvs-mirror.mozilla.org/cvsroot checkout mozilla/client.mk
% cd mozilla
% gmake -f client.mk checkout

当分かかりそうだけど、 この後、gmake -f client.mk build すればいいのか、、、 ports の Makefile の CONFIGURE_ARGS にあるオプションは 指定しなかったら、デフォルトはどうなるんだろうなぁ?

取り敢えず、cvs は checkout は終ったみたいなので、 gmake MOZ_OBJDIR=$HOME/mozilla-obj -f client.mk build とかしてみる。

GTK がないと言われる。そりゃそうかもしれん。 GTK_CONFIG を付けてみる。

make は順調みたい。 1日一回夜中に update して make させますか。

チキンカレー

金土の出走

テレグノシス
2002年 第 3回 東京競馬 第 6日 ( 5月 4日)
11R   NHKマイルカップ  (GI)
サラ系3歳 (混)牡・牝(指)
3歳オープン 18頭
1600m 芝・左  定量  発走 15:40
1枠1番 鞍上 勝浦正樹 57.0

間に合わないとも思ったけど、 調教師もびっくりの回復。 ほぼ万全で出走出来ることに。

お姉さんやお兄さんも丈夫で故障なしだけど、 この馬も同じ血を継いでいる。

1枠1番を味方に出来れば、大外まわるであろう タニノギムレットを後ろに置き去りに出来るかも。

会社

いつもの半分しか人がいないよ。

2002/05/01

阪神タイガース

打てず。今岡が調子落してるなぁ。

ロースカツ定食

ノートパソコン

会社で1台買うかもしれないのでちょっと調べる。

A4サイズで15インチ1400x1050以上の液晶を持ってて、 ハードディスクが簡単に取り替えられるやつ。 何がいいかなぁ?

ThinkPatならA31(2652-E5J)かなぁ?339,000円。 A30(2652-35J)なら289,000円。

VAIOなら PCG-GR7F とか PCG-GR5F/BP とかか、、、 PCG-GR9F/P でも30万ぐらいか、、、 PCG-GRX90/P だと 35万かぁ。

DELLってハードディスク簡単に取り替えられるかなぁ?

ちょっと人が少なかったような

めもる

過去

2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]