めもる(2002-08)

Last Update: 2002/12/03 10:00:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.6.2-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2002/08/31

ボーリング

3ゲーム[155-154-128]

トゥービーオネスト

6着。厳しいねぇ。

2002/08/30

ボーリング

4ゲーム[163-143-185-168]

日替わり定食(さんま)

何とか目覚める(^^;

2002/08/29

土日の出走

トゥービーオネスト
2002年 第 1回 札幌競馬 第 7日 ( 8月 31日)
2R
サラ系3歳 牝[指]
3歳未勝利 12頭
1000m ダート・右  馬齢  発走 10:20
鞍上 小原義之 53.0

チキンカレー

2002/08/28

キムチスパゲティ

連日の寝ぼう。 昨日よりは10分早いけど急いで支度して出勤。 いかん、もう少しはよねよ。

2002/08/27

麻婆豆腐+回鍋肉の定食

ご結婚

某MLのメンバーがご結婚。おめでとうございます。

で、なんか10月からアメリカ転勤らしい。

寝ぼうした(^^;

急いで出てたら何とか間に合った。 というか、いつもと同じ時間に着いた。

2002/08/26

冷しゃぶつけ麺

眠い、、、

2002/08/25

ボーリング

4ゲーム[146-141-191-177]

アプロディッセ

馬群に沈んだかと思ったら3着に。

フェスティブスカイ

3着。1200mでは勝ち切れない?

2002/08/24

ボーリング

4ゲーム[131-103-126-127]

2002/08/23

Windows2000 SP3

やっとSP3導入。その他もろもろUpdate。

チキンカレー

2002/08/22

土日の出走

アプロディッセ
2002年第1回札幌競馬第6日(8月25日)
7R
サラ系3歳以上(特指)
3歳500万円以下,4歳以上1000万円以下
14頭 1800m芝・右 別定 発走13:15
アプロディッセ 55.0 川島信二
フェスティブスカイ
2002年第3回小倉競馬第6日(8月25日)
6R
サラ系2歳[指]
2歳新馬
15頭 1200m芝・右 馬齢 発走12:55
フェスティブスカイ 53.0 河内洋

日替り定食

SSHSecureShellClient-3.2.0

Windows2000に入れて鍵を作る。作った公開鍵をFreeBSDに コピーして .ssh/authorized_keys2 に追加する。

で、うまくいくと思ったら、形式が違うのね。 コンバートすればいいらしく、コピーした公開鍵を

ssh-keygen -f 公開鍵ファイル -i >> .ssh/authorized_keys2

とするとうまくいった。

SSHSecureShellClient-3.2.0 に ssh-add はないのね(;;)

2002/08/21

MSN Messenger

理由はともかくとしてフィルタリングして止められない? といわれたのでルータでフィルタリングしてみる。

とはいえ、MSN Messenger が何をどうしてるかなんて 何にも知らないからいわれたままに 1863/tcp を止める。 これで認証が出来なくなったみたいに見えたけど、 どうも 80/tcp で認証する仕組みもあるらしい。

さてさてどうしたものか、、、

キムチスパゲティ

2002/08/20

お仕事

外出。今日はあまり暑くてよかった。

麻婆豆腐+回鍋肉の定食

サンデーサイレンス

残念。

2002/08/19

一日前の取得方法

聞かれたので前に、 メモって あったのを思い出したけど、もうちょっと調べると、 UNIXの部屋から BSDなら date -v-1d で出来ることを知る。

チキンカレー

2002/08/18

2002/08/17

2002/08/16

2002/08/15

2002/08/14

2002/08/13

2002/08/12

2002/08/11

2002/08/10

2002/08/09

チキンカレー

サンデーサイレンス

いい方向に向かってたというニュースがあったから 持ち直したんだと思ってたんですが、、、 絶望的だというニュースが流れてる。

2002/08/08

土日の出走

フェスティブスカイ
2002年 第 3回 小倉競馬 第 1日 ( 8月 10日)
4R
サラ系2歳 牝[指]
2歳新馬 13頭
1200m 芝・右  馬齢  発走 11:25
鞍上 河内洋 53.0
予定より一開催早いデビュー。

ロースかつ定食

FreeBSD-users-jp

なんか6日ごろからメールが流れてない?

あ、流れてる。

暑い。7時で30度、8時で31度とは、、、

2002/08/07

レプリかゼッケン

今日は、テレグノシスのレプリカゼッケンを受け取りに。 で、晩飯もご一緒すると。

テレグノシスのTシャツやらぬいぐるみも出てるらしい。 今度探そう。

情報元の本人がその Tシャツを着ていた :-)

現場調査

今日はC&W IDC が現場調査に来るということなので、 立ち会いに。2時間かかるというのでそのつもりで行くも、 事前にBフレッツを引くために工事をしているということを メールで伝えたら、20分ぐらいで終ってしまった。

その後、NTTと現場で打合せをする。 こっちはすぐ終ると思っていたら、こちらは1時間以上 かかってしまった。NTTの営業さんが30分ぐらい遅れて 来たのも合わせれば2時間ぐらいかかった。

2時間ぐらいのつもりでいったけど、結局3時間。 部屋の中は涼しかったのでまぁなんと耐えられたけど、 外は暑い。

ビル敷地内の工事は週末に行なわれることに。 ただ、NTTの回線引き込みのために道路を掘り返す工事は 早くて9月中旬になりそう。ということで、Bフレッツが 引けるのは10月最初ぐらいか。

それまでのスケジュールの調整をしないと、、、

キムチスパゲティ

昨日のアルコールが残ってる感じで気持ち悪い(;;)

2002/08/06

飲みに行く。楽しいひととき。

外出

客先へ。暑そう、、、

冷しゃぶつけ麺

LL-T1620-B

何故か X が 1400x1050 になろうとする。 1280x1024 の設定の筈なんだが、、、

1400でも横は出てる。1050の縦がちょっとだけきれる。 これなんとかならんかな?そもそも 1280x1024 までしか 出ないと思ってたから 1280x1024 でもいいだけど 1280x1024 もちゃんと出ないし(;;)

ひょっとして切替器のせいか?

これほんとに 1400x1050 なのか? なんか全然わからんぞ。 xdpyinfo は 1400x1050 と言っているが、 液晶は 1280x1024 の信号と言っている、、、

画面には 1400x1000 ぐらい表示されているみたいだ。 うーん。

FreeBSD

4.6.1-RELASE-p10 らしい。勘弁してよ。

あぁ、なんかもう一個SAでるのかな?-p11?

2002/08/05

LL-T1620-B

届く。設置。机の上が広くなったよ。

Windows2000なマシンはきれい自動調整でOK。 X な設定がまだちょっとおかしい。

マクドナルドでハンバーガー

FreeBSD

4.6.1-RELASE-p8 だそうなのでがんばって make world。 -p1 にもなってなかったのもあるしひっくるめて全部。

mozilla も作り直さないと駄目だし、 jdk131も patches-7 を作らないといけないし。 速いマシンが欲しいなぁ。

電車がちょっと空いていた。 夏休みの人の分かな? さて、いつ休もう?

2002/08/04

ボーリング

4ゲーム[165-180-161-153]

ケーキバイキング

甘過ぎてあんまり食えずちょっと負け。 おいしいのを少し食べる方がいいらしい。

アプロディッセ

6着。逃げてないのは逃げれないのか 後ろからの競馬がしたいのか?

2002/08/03

花火

板橋の花火大会を見に行く。程度に風があって いいコンディション。30分前に現場について、 それなりの場所であの規模の花火大会を見られるのは すごくいい。満喫(^_^)

メタフィシカ

ブービーでタイムオーバー。

これで引退の公算大

睡眠

寝不足解消のため寝る。

の筈がテレビもエアコンもつけたまま寝てしまって 熟睡できず。

2002/08/02

情報処理技術者試験

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験で申し込む。 試験は10月20日、忘れないようにしないと。

チキンカレー

土日の出走

メタフィシカ
2002年 第 2回 小倉競馬 第 7日 ( 8月 3日)
2R
サラ系3歳 [指]
3歳未勝利 14頭
1000m ダート・右  馬齢  発走 10:30
鞍上 ▲黒岩悠 50.0
アプロディッセ
2002年 第 2回 函館競馬 第 8日 ( 8月 4日)
9R
サラ系3歳以上 (混)[指]
3歳 500万円以下,4歳以上 1000万円以下 16頭
2000m 芝・右  別定  発走 14:20
鞍上 中舘英二 57.0

FreeBSD

4.6.1-RELASE-p7 ですか。 夜中に仕掛けた cvsup && make buildkernel + buildworld では -p6 までしか出来てないよ、、、(;;)

2002/08/01

ボーリング

5ゲーム[178-138-168-155-155]

ロースかつ定食

FreeBSD

4.6.1-RELEASE-p5ってか。 夜中のうちに cvsup してあるソースは -p4 みたいだから もう一回 cvsup して make buildworld かぁ、、、

4.6.1 は欠番にして 4.6.2 にした方がいいんじゃない? とか思ってしまう :-)

眠い、暑い、もう8月だぁ、、、

めもる

過去

2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]