めもる(2003-11)

Last Update: 2003/12/01 10:45:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.8-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2003/11/30

ボウリング

3ゲーム[---]。

起床

ひるまえ

(115)

2003/11/29

何もせず

ごろごろ。

起床

ひるまえ。

(114)

2003/11/28

外出

いつもの報告会に行ってくる。

帰ってきたが、また違う客先へ行くことに。

地鶏の竜田揚げ弁当

きょうもやっぱりねむいのだ。

(113)

2003/11/27

日替わり定食(とりから酢豚風)

シャワーをあびる。

(112)

2003/11/26

マクド(てりやき)

ねむー。

(111)

2003/11/25

東京

に着くと雨。山手線、地下鉄と乗り継いで最寄り駅に 着いても雨。雨の中、なんとか家までたどり着く。 リュックがビチョビチョ。

帰る

昼すぎの新幹線で帰路につく。 そこまでは雨がやんでいて特に問題なし。 帰りは車両の一番後ろの席の3席シート側を3席とも 確保したので楽チン。一番後ろのすき間に、 べビーカーがたたまずに入りました。 これから新幹線に乗る時は車両の一番後ろに 乗ることにしよう。

(110)

2003/11/24

初外食

近くのおこのみ焼き屋さんに車で連れていってもらう。 子どもがいると大騒動(^^;

いろんなひとと会う

おぼうさん、姉とその子どもたち、叔父さん二人、 と忙しい一日。

(109)

2003/11/23

テレグノシス

14着。うーん。寒い。

ブローザキャンドル

3着。コーナーでふらふら。なんとか3着まで来たが、 まだまだという感じ。もっとしっかり稽古してください。

(108)

2003/11/22

到着

無事に到着。 じいちゃん、ばあちゃんと会うのは2カ月ぶりぐらい。

京都

さすがに観光客でいっぱい。伊勢丹も人だらけ。

京都の方が寒く感じる。

実家へ

初めての遠出。昼過ぎの新幹線に乗る。

進行方向向いて車両の一番前。 足元にべビーカーをばらして置く。 さすがにちょっとせまいが、なんとかなる。

11号車にある多目的室を利用させてもらう。 なんか、順番待ちが発生している。

なぜにグリーンの個室はなくなったのだろうか? 多目的室がもう一つぐらいあってもいいんじゃないの? と思う。

(107)

2003/11/21

味噌かつ定食

目覚し時計の一つが電池切れ寸前で音がヘロヘロ

(106)

2003/11/20

土日の出走

ブローザキャンドル
2003年 第 4回 東京競馬 第 6日 ( 11月 23日)
6R
サラ系2歳 牝[指] 2歳新馬 16頭
1400m 芝・左 馬齢 発走 12:45
鞍上 江田照男 54.0
テレグノシスの半妹
テレグノシス
2003年 第 5回 京都競馬 第 6日 ( 11月 23日)
11R
マイルチャンピオンS(GI) サラ系3歳以上 (国際)(指) 3歳以上オープン 18頭
1600m 芝・右外 定量 発走 15:40
鞍上 勝浦正樹 57.0

16年度の番組

が発表されている。

古馬の牝馬限定戦が増えて

2003/12/21 : 阪神牝馬ステークス  (阪神)[G2][1600]
2004/02/01 : 京都牝馬ステークス  (京都)[G3][1600]
2004/03/13 : 中山牝馬ステークス  (中山)[G3][1800]
2004/04/25 : 福島牝馬ステークス  (福島)[G3][1800]
2004/06/06 : 愛知杯              (中京)[G3][2000]
2004/07/11 : マーメードステークス(阪神)[G3][2000]
2004/08/15 : クイーンステークス  (札幌)[G3][1800]
2004/10/17 : 府中牝馬ステークス  (東京)[G3][1800]
2004/11/14 : エリザベス女王杯    (京都)[G1][2200]
2004/12/19 : 阪神牝馬ステークス  (阪神)[G2][1600]

となった。これだけでローテーション組めるね。

10年前と比べたら倍以上(4->9)?

レンドフェリーチェは1600と1800で一つぐらいとれないかな。

日替わり定食(麻婆豆腐+春巻)

起動失敗。大急ぎで出勤。

こういう日に限って雨が降ってますよ。

なんとか間に合う。

体がだるい。

(105)

2003/11/19

牛生姜焼き定食

ねむい。けど何とか起きて出勤。

(104)

2003/11/18

けんちんそば

体調不良。何とか起きて、1時間半遅刻で出勤。

(103)

2003/11/17

煮カツ重

ちょっと寝過ぎて、急いで朝食。

外はいい天気ですよ。

(102)

2003/11/16

新幹線

22日の京都までの指定席を取りに赤羽へ。 12号車の先頭席を確保。11号車に多目的室があるので、 そこに一番近い先頭席。

帰りは逆向きだから11号車の一番後ろかな。 何番だろう? 調べて明日の昼か帰りにみどりの窓口へ。

レンドフェリーチェ

3着。

それなりにいい感じでのレースだったが、 脚の使いところがいまいち。

勝った馬や2着の馬と同じような競馬をしていれば、 遜色ない脚を使える力はあると思う。 ただ、自在にそういう競馬をする能力はまだないし、 前で押し切るだけの力もない。

牡馬もいるオープンで3着にこれたことは収穫。 しかし、同斤量の牝馬に差されたのが気に入らない。

出来ればうまくためられるジョッキーに 乗って欲しいところ。理想は河内さん:-)

起床

10時ごろ

(101)

2003/11/15

ボウリング

3ゲーム[172-201-145]

アプロディッセ

前々で競馬しないと駄目かと思ってたら、 中団から差して優勝。 ちょっとびっくり。

問題は1000万下でどれだけやれるか? 時計は休み前よりいいのだけれど。 昇級して着が拾い続けられるようだと そのうち一つぐらいはチャンスあり?

起床

9時ごろ

(100)

2003/11/14

ねむい。

(99)

2003/11/13

土日の出走

アプロディッセ
2003年 第 3回 福島競馬 第 7日 ( 11月 15日)
6R
サラ系3歳以上 [指] 3歳 500万円以下,4歳以上 1000万円以下 14頭
1800m 芝・右 別定 発走 12:35
鞍上 石橋脩 54.0
レンドフェリーチェ
2003年 第 4回 東京競馬 第 4日 ( 11月 16日)
11R
オーロカップ サラ系3歳以上 (混)(特指) 3歳以上オープン 14頭
1400m 芝・左 ハンデ 発走 15:30
鞍上 小池隆生 52.0

味噌かつ定食

昨晩、飯を食べて寝てしまう。

すごく眠い。

シャワーを浴びる。

(98)

2003/11/12

日替わり定食(とりから酢豚風)

qmailadmin

からメーリングリストの設定をしてみた。

/usr/local/etc/ezmlm/ezmlmrc がなくてエラーに なったけど、sample をコピーすればうまくいった。

違うホストでいったん受けてから転送してるので、 最初 reject された。 ToやCcにメーリングリストアドレスが含まれていないと reject されるらしい。 outhostとoutlocal に許可するホストなどを書いておく。

なんか違うらしい。最初の行だけ有効みたいだ。 まぁそれはそれでいいとしよう。 しかし、qmailadmin から編集すると上書きされてしまう。 ちょっと困る。

ezmlm-reject が呼ばれるところで -T で動くように してもいいけど、これも編集すると上書きされるみたい。

いったん違うホストで受けるというのをやめれば すべて解決なのだが、、、

ねむい

(97)

2003/11/11

牛生姜焼き定食

香港

(いろいろ制約ありの)ただ券で香港に誘われたけど いろいろ考えて今回はパスすることに。 出走するんだったら行きたいのはヤマヤマだけど、 まぁしょうがない。

雨のせいもあってかなり寒い。

(96)

2003/11/10

週替わり?定食(豚肉のたまごとじ?)

特別登録

レンドフェリーチェがオーロカップに登録。 登録が17頭だから出る意思があれば出られる。 ハンデは52キロ。

テレグノシスがマイルチャンピオンシップに登録。

出社して停電で落していたマシンを動かす。

取り敢えず無事に動いてそう。

お客様向けのDBサーバが溜ってた処理をこなすのに、 CPUを100%使って頑張ってる。 無事に処理できるかなぁ?

まだ頑張ってる(11:35)

まだまだ頑張ってる(13:28)

(95)

2003/11/09

占拠選挙

投票にいく。

投票率が出口に張ってあったのだけど、 16時前にいって15時時点の投票率が40%に届いてない。

結果は、公明党が一番喜んでいるのかな? 民主党は勝たないといけない選挙だったと思うんだけどなぁ。 政権を取ってしまえば実績を残すことで アピール出来るけど、 「(不安定な)勢力が増えたけど政権を取れなかった」 ことで、他からの攻撃にさらされて、 次の総選挙まで耐えられるのかなぁ?

(追記):耐えられないようでは駄目だけど

チャイナドール

7着。次頑張りましょう。

起床

昼前

(94)

2003/11/08

ボウリング

3ゲーム[159-190-173]

起床

昼前。

(93)

2003/11/07

停電

会社の事務所が日曜日に停電するので、 事務所に置いてあるマシンの電源を落して帰る。

煮カツ重

Subversion

ports の devel/apr を 0.9.4 から 0.9.4_1 にしたら、

/usr/libexec/ld-elf.so.1: Shared object "libaprutil-0.so.9" not found

って、動かなくなったよ。

で、何故か、 apache2 をいれて、WITH_APACHE2_APR=yes にして subversion を作り直し。 動いた。

リポジトリがあるところなんだからもう少し慎重にしないと駄目だなぁ(^^;

布団から出るのが辛くなってきた。

(92)

2003/11/06

土日の出走

チャイナドール
2003年 第 5回 京都競馬 第 2日 ( 11月 9日)
6R
サラ系2歳 (混)[指] 2歳新馬 10頭
2000m 芝・右 馬齢 発走 12:50
鞍上 安藤勝己 54.0

マクド(てりやき)

質問メール

全然知らない人から、 RTX1000 についての質問のメールがきた。

いや、別に答えたくないわけではないけども、 特に RTX1000 に詳しいわけでもないし、 「rtx1000 masquerade」でぐぐってみた方が よっぽど答が見つかるような気がするから、 ここに「自分でぐぐってみるなりして頑張ってね」 と書いておこう。

だって、答えるたってどうせ、 同じことをかわりにやって、 URLを教えるなり、 言葉を変えて説明するだけだからね。

さて、 「HPを拝見させて頂きました」 と書いてあったけど、ここをみてるのかなぁ?

squirrelmail

導入してみる。

PHP4に依存してしまうので使うのをためらってたのだけど 入れてみると日本語も問題なさげだし、smtp-auth やら TLS も使うしと完成度は高そう。

会社のサーバにも入れるか? でも会社のサーバは貧弱だからなぁ。

あ、 別のPHP4が使えるWebサーバに導入すればいいのか。

シャワーをあびる。

雨が小雨かと思ったら結構降っていた。

(91)

2003/11/05

煮込みハンバーグ定食

vpopmail

5.3.29になって独自パッチが不要になる。

今日はノートパソコンを忘れずに持っていく。

(90)

2003/11/04

中華重(麻婆豆腐+回鍋肉)

ねむい。

あ、ノートパソコン持ってくるの忘れた(-_-;

(89)

2003/11/03

お出かけ

雨が降ってたのでなし。

起床

8時ごろ

(88)

2003/11/02

お出かけ

池袋へ。

だっこして行ったら暑い。

天皇賞

シンボリクリスエスつよすぎ。

起床

10時ごろ

(87)

2003/11/01

ブルーポピー

17着。うーむ。

起床

10時すぎ

(86)

めもる

過去

2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]