めもる(2002-07)

Last Update: 2002/12/03 10:00:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.6.2-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2002/07/31

豚トロのスタミナ焼き

2002/07/30

麻婆豆腐+回鍋肉の定食

2002/07/29

FreeBSD

作業マシンを久しぶりに4.6-STABLEへ

チキンカレー

CPUファン

また違うマシンからアラーム音が、、、 また、CPUファンが壊れたみたい。3つ目。 ほとんど同じ時期に買ってるみたいだから、 他のマシンもやばそうだなぁ。

同じ種類で揃えるのはそれはそれでいいのだけど、 寿命も同じ時期にくるから良くないよなぁ。 まぁ、一つ寿命が来たら他のも要注意とわかるから いいのだけれど。

壊れたと思ったらCPUファンは取り敢えず壊れてなかった。 (でもなんか壊れそうではある)

そもそも装着してあったヒートシンクが貧弱すぎるので もともとぎりぎりで動いてのかもしれない。 というわけで、壊れたCPUファンのヒートシンク部分だけ 移植して様子をみる。これで駄目なら新しいのを 買いにいこう。

2002/07/28

ボーリング

3ゲーム[125-162-230]

2002/07/27

ボーリング

4ゲーム[186-182-145-154]

2002/07/26

PJA Toolkit

Xvfb のかわりに PJA Toolkit を使ってみる。 うーん。うまくいかん。 java.lang.ClassCastException: com.eteks.awt.PJAToolkit ってでる。 もうすこし頑張ってみよう。

キムチスパゲティ

お仕事

昼から報告会。昼の外は暑そうだ、、、

行ってきた。暑かった、、、

2002/07/25

阪神タイガース

追い付かれたけど、連夜のサヨナラ勝ち。

今シーズンは最後まで楽しめそう?

マクドのテリヤキセット

Xvfb

XFree86 4.2 のソースを持ってきて make する。 取り敢えずmake出来て動かすことは出来た。

どうもフォントまわりが怪しい。というか思ったように いかない。さてさて、、、

Xvfb で TrueType font を扱えるようにしないと 駄目なのかなぁ?どうやってやるんだろう?

2002/07/24

Xvfb

SPARC の Solaris8 で Xvfb を動かそうと思ったら、 自分で作らないと駄目なのかなぁ? どっかに落ちてないかなぁ?

日替わり定食(トリ)

Netra T1

やってくる。さっそくSolaris8を再インストール。 何回かやってるけど今後のためにメモりながら。

しかし、慣れてないからだと思うけど、 どうもしっくりこない。質問される順番の問題か?

OSのインストールは出来たので、 ネットワークの設定をして、 パッチ当て。

ちょっと暑さがましだったが、眠い

2002/07/23

阪神タイガース

負ける。この負けは痛いなぁ。悪くとらえると シーズン終了を意味する。

友人の就職祝い

飲み会。19時に待ち合わせ。

楽しいひとときでした。

せっかくぐるなびでクーポンを印刷していったのに 使うのを忘れてしまった(^^;

セキュリティホール

Windows の resolver ですか、、、

取り敢えず使っているWindows2000は レジストリをいじる。他のは、、、、大変だ。

PHP

ports が 4.2.2 になってるなぁと思ったら、 セキュリティホールですか、、、、はぁ。

一つを残して 4.2.2 へ。残りは明日。

キムチスパゲティ

2002/07/22

エアコン

18時で切れる。18時半になると暑くてたまらん。 帰ろう。

鉄火丼

なにやら今週の金曜日で店を閉めるらしい。

暑いし、月曜日は人が多い。

2002/07/21

ボーリング

4ゲーム[186-180-172-203]

前の日とは違い、今までで一番いいスコアのような気が。 しかし、マイボールよりいいスコアが出るっていうのは 気に入らない。

お昼

モスバーガーに。 レジに並んでた人の波が途切れたと思ったら、 レジ係がおしゃべりしている。 いや、いいんだけど感じわるーい。 ここにはもう来ないだろう。

2002/07/20

ボーリング

6ゲーム[127-112-141-128-139-160]

ここ最近では一番悪い。 悪いから納得いかず6ゲームもしてしまう。

デュアルストーリー

知合いが持ってるので、是非とも勝って欲しかった ところだが、直線伸びず3着。

新潟の2歳ステークスは距離が伸びるからどうするのかなぁ?

2002/07/19

復旧

リモートからの確認とちょっとしたアドバイスしか してないけど、お手伝いしてちょっととらぶった ML関係も何とか復旧。

www.maid.ne.jp の変更されたアドレスが 行き渡ればほとんどOK。

自分の管理しているマシンも とらぶった時の復旧策は考えとかないと、、、 他人ごとではない。

うなぎたまご丼

www.maid.ne.jp

昨日の朝から落ちてます。

これが見られるということは、復旧したということ。

2002/07/18

阪神タイガース

連敗。やっぱり問題は打つ方だよなぁ。 期待はもう少しすれば赤星が帰ってくることか、、、

昨日、知らないまに寝てしまったが、 何故か7時前に目が醒める。 目覚しもセットしてなかったから、ずっと寝てても おかしくなかった(^^;;

2002/07/17

阪神タイガース

バルデスが打たれて逆転負け。 うーん。これでは調子に乗れそうにないなぁ、、、 打つ方の爆発に期待。

エルコンドルパサー

死亡記事が、、、、なんてこった。 まだ産駒がデビューもしてないというのに。

アラーム

昼前に何やらアラームが鳴る。 何かと思えばとあるマシンが、 熱でアラームを鳴らしているらしい。

そういえば前にもあったなぁと思い再起動してみる。 鳴りやんだ。と思ったら5分もしないうちにまたも アラームが鳴る。おかしいなぁと思って、BIOS画面に して温度を見てみると確かにぎりぎりらしい。

ふとその下の 0という数字が気になる。 何かと思ったらCPUファンの回転数だった。 がーんがCPUファンが回ってないらしい。 中を開けて見てみると確かに回ってない。

しょうがないので昼飯の後、 そのまま買いに行ってきた。 あー、面倒だけど付け替えよう。

終った。一瞬大き過ぎたかと思ったけど何とか装着。

冷しゃぶつけ麺

体調悪し

昨日の晩から体調が悪い。 ちゃんと寝てるつもりでも暑さで熟睡出来てないのかなぁ?

2002/07/16

阪神タイガース

後半戦スタートを白星。 薮が投げてアリアスが打った。

アリアスは何とかなりそうな予感。 あとは片岡さんだけですが、、、 がんばってください。

キムチスパゲティ

台風

ふと外が見えるところに行くと、 なんか今まさに通過中という感じ。 昼飯どうしようか、、、

昼飯前に雨はやんだ。

2002/07/15

お仕事

久しぶりに awk でへなへなすくりぷと作成。 元データがどうなってるか忘れてるので悩む。

カツ丼

不調

どうも体がだるいというかいたいというか 張ってるというか調子悪い。

いつもの月曜日に比べると少し人が少ないような 気がする。学生がいなくなったのかな?

2002/07/14

ボーリング

3ゲーム[126-130-164]

アプロディッセ

10着。重馬場は駄目なのか、4角ですでにバタバタ。 直線は下がる一方。 次に期待。 それにしても時計のかかる馬場だなぁ。

2002/07/13

ボーリング

4ゲーム[131-123-116-196]

お買いもの

少し離れたスーパーまで自転車で行こうと思ったら、 雨が降ってきた。しょうがないので歩いていく。 歩いて行くにはちょっと遠い。

2002/07/12

就職

元同僚さんから就職が決まったとメールが来る。

来週か再来週にこっちに来るというので、 就職祝いをしようとメールを出す。

オムライス

土日の出走

アプロディッセ
2002年 第 2回 函館競馬 第 2日 ( 7月 14日)
9R
サラ系3歳以上 [指]
3歳 500万円以下,4歳以上 1000万円以下 16頭
2000m 芝・右  別定  発走 14:20
鞍上 中舘英二 57.0

チャペルコンサート

右前の蹄に「蟻洞」発症のようで、 削蹄療法による治療を行なうらしい。 残念だけど、これで少なくとも秋競馬のお休みは決定。

「蟻洞」(ぎどう)ということで蹄の病気。 蹄の病気は直るにしても時間がかかるので、 気長に見守るしかない。

2002/07/11

チキンカレー

2002/07/10

ロースかつ定食

2002/07/09

麻婆豆腐風定食

2002/07/08

カツ丼

暑い

梅雨は終ったのかい?

2002/07/07

阪神タイガース

連敗してたが何とか勝利。井川が10勝目。

暑い

何もする気が起きずウダウダ。

2002/07/06

寝る

疲れてたので寝る。寝る。寝る。

疲れが取れる筈が、暑くて疲れる(^^;;

2002/07/05

ボーリング

4ゲーム[148-106-146-191]。

N+I

幕張へ。 着いたのが 15:00 ぐらいになったので、 急いで見て回る。疲れる。 特に収穫なし。

税務署

よくわかってないのでちょっと悩むも、 教えてもらって解決。提出して終了。

2002/07/04

ボーリング

6ゲーム[125-174-135-175-166-160]。

ちなみに2時間投げ放題。

chroot

ssh で login だけ出来て何も出来ないユーザを作る。 login したら chroot するようになっていれば出来るけど、 chroot(8) は root でしか動かないので調べてみると、 FreeBSD-users-jp [34550]というのを見つける。 バックアップするわけでもないので、/bin/sh だけ コピーして出来上がり。

/bin/sh よりも機能が少ない shell の方がよりいいかも しれないけど、取り敢えずは /bin/sh にしておく。

税務署

明日休みを取って行くことにする。

cygwin

packageにopensshがあるのを知る。 これはいろいろ便利だ。

オールスター監督推薦

浜中が選ばれなかった。 まぁ、しょうがないといえばそうだけど、 片岡よりは浜中にオールスターに出て欲しかった。

チキンカレー

2002/07/03

税務署

電話する。 大代表にかけたのが悪いんだろうけど、 人が話している途中にどこに回せばいいか わかったからって電話を回すな。 そういう対応をするんだったら、 自動応答システムとかの方がよっぽどまし。

お仕事

昨日も行った、同じビルの下のフロアにある 会社に今日も行くことに。 要件はわかってて、簡単なことなんだけど、 その場で回答はせずに持って帰ってきて、 改めて回答するようにといわれる。 要件が簡単なことで、昨日も話をしただけに、 そういわれるとすごく難しい。 相手は今日解決することを望んでそうだしなぁ、、、

うーん。解決したような解決してないような、、、 まぁ、いいことにしよう。

鉄火丼

2002/07/02

阪神タイガース

井川の完封。

サービス定食

StackProtection4FreeBSD Project

4.6Rで適用していたマシンに、cvsup で RELENG_4_6 を 取ってきて、StackProtection46R.diffを適用すると、

単に、make buildworld すると途中でエラーで止まる。 libgcc、cc、libc、と順番に作り直そうとすると、 cc の途中でエラーで止まる。

うーん、 一旦適用してしまったマシンでは作り直せないのか?

cd /usr/src /usr/src.old とかしてから cvsup して、 パッチ当てて libgcc を作ったあとに cc を作ると、 何事もなかったように出来た。 うーん、パッチ当てた後の何かが原因として 残ってるということだろうけど何だろ?

まぁ、取り敢えず 4.6R-p1 を作ることは出来そうだ。

cron

週に一回 cron で実行しているスクリプトが 何やらうまく動いていなかったみたいで、 調べてみると途中で終ってるぽい。 何故かと調べてて、ふとタイムスタンプを見ると、 昨日 make world して再起動したぐらいの時間。

あーあ、全然 cron を仕掛けてることを忘れた(^^;; で、もう一回動かして、無事動作。

2002/07/01

PEAR

会社で使おうとしてるのでちょっと調べる。 php4 と一緒に入ってるのはいいとして、 Auth とかの拡張モジュールの扱いを どうするかなぁ? ports になってなさそうだし、 pear コマンドもなんかうまく動いてくれないし、、、

6/27 ごろの 4-stable だと lang/php4 が コンパイル出来ない。うーん 6/27 ごろの 4-stable って 変らしい。というか、cvsup したタイミングの問題。 さっさと make world しよう。

make world した。 www/apache2 も lang/php4 もうまく作れたようだ。

カツ丼

apache2

ports の apache2 を make するも 途中で止まる。6/27 ごろの 4-stable。 4.6R だとうまくいく。

openssh-portable-3.4p1_2 も make すると 途中で止まるなぁ。。。 make world してみるか、、、

ねむい、、、

めもる

過去

2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]