めもる(2003-09)

Last Update: 2003/12/01 10:45:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.8-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2003/09/30

煮カツ重

泣き声で起きる。

見に行くと泣いてない。

朝から元気いっぱい。

と、思ったらもう寝ている。

(54)

2003/09/29

日替わり定食(煮込ハンバーグ)

F1を途中まで見てしまってねむい。

(53)

2003/09/28

お風呂

に入れても寝ている時がある(^_^;

ボウリング

久しぶりに。3ゲーム[173-249-171]

何故か自己記録更新。

起床

昼頃。ねむい。

(52)

2003/09/27

一日

ごろごろ。

(51)

2003/09/26

日替わり定食(とりから酢豚風)

雨がちょっとだけ降っている。

(50)

2003/09/25

ランチバイキング。

お客様の社長におごってもらう。

外出

客先へ。

ねむいが、それより寒い。

(49)

2003/09/24

スパゲティ

さむ。

(48)

2003/09/23

お買いもの

ちょっと遠くまでお買いもの。

子どもを連れてると時間がかかる。

しかし、お出かけ中はいい子にしている。

起床

8時頃起きようとするも、もう一度寝て10時頃。

で、ゴミ捨て。

(47)

2003/09/22

マクド(てりやき)

ねぼう。朝飯ぬき。

雨は降ってない。

(46)

2003/09/21

お買いもの

何にもないので、雨が降ってるけどお買いものへ。

気温

さむい。急に寒くなるのはよしてくれ。

(45)

2003/09/20

お風呂デビュー

ベビーバスから普通のお風呂に。

ぷかぷか

起床

いつ起きたっけ?(^^;

(44)

2003/09/19

日替わり定食(煮込ハンバーグ)

ねむー

(43)

2003/09/18

お出かけ

バスでお出かけ。

申告洩れ

を指摘される。がぁー。

早退

税務署やら区役所へ。

OpenSSH

更新されてる。全部入れ換え。

ports で入れてるやつは完了。

乗り過ごしかけた(^^;

(42)

2003/09/17

外出

お客様のところへ。

戻ってきたら定時を過ぎていた。

オムライス(ハヤシソース)

FreeBSD-SA-03:12.openssh

ports で入ってるのを portupgrade。 ほとんど ports で入ってるのを使ってるからこれだけかな。

って、これでは不十分なのか、、、

今日も涼しくて気持ちがいい。ねむいけど。

(41)

2003/09/16

予定は未定

10/10-14の間でパートナーの実家へ(無理か?)

10/19は京都へ日帰り?

11/22-24は京都へ?

東海道新幹線のひかりの個室グリーンってなくなった?

牛生姜焼き定食

スポーツ新聞

スポーツ新聞の5紙セットはなかったの?

18年前はセットで売ってたけどね。

今日は涼しい。

(40)

2003/09/15

祝・阪神タイガース優勝

\(^_^)/

荷物運び

疲れる。

ちょっとは涼しい。

今日は朝から出勤。

(39)

2003/09/14

お買いもの

日が暮れてから子どもも連れてお買いものへ。 近くの神社でお祭りをやってました。

起床

11時ごろ。

(38)

2003/09/13

レンドフェリーチェ

暑いのでパドックでは汗がしたたり落ちてました。 そうよく見えるわけでもないけど、入れ込む様子もなく、 特に問題なし。

レースは出負け。鞍上が中舘騎手だというので、 当然逃げると思ってた人が多かっただろうし、 あとのコメントを見ると本人も逃げる気だったようだけど、 中団から後ろぐらいの位置取りで1コーナーへ。

ここで見るからにスローに。 見てて思わず「おっそー」と叫んでしまうぐらい。 そのペースでどうもずっとかかりっぱなし。 折り合いがつかないまま3コーナーから外を上がっていくも 全然鞍上のいうことを聞いてない。 直線を向いてやっとまっすぐ走り出して、 2馬身半抜けたところがゴールでした\(^_^)/

これで、秋華賞の出走権獲得。 普通に考えると2000mは1ハロン長い。 ただ、京都の内回りならうまく乗ればもつかも。 ハチャメチャな競馬でも勝ちきるぐらいの能力はあるので、 うまく乗れれば少しぐらいはチャンスあり?

中山競馬場

へ、久しぶりに行く。

それにしても暑い

買いもの

何にもないので買いものに。

起床

10時過ぎ

(37)

2003/09/12

外出

報告会。

外は暑い。

日替わり定食(とりの香味焼き)

ねむ。

(36)

2003/09/11

土日の出走

レンドフェリーチェ
2003年 第 5回 中山競馬 第 1日 ( 9月 13日)
11R
紫苑ステークス サラ系3歳 (混)牝(指) 3歳オープン 14頭
1800m 芝・右 馬齢 発走 15:40
鞍上 中舘英二 54.0

冷しゃぶつけ麺

日が出てなかったから暑くはない。

(35)

2003/09/10

体重

一日で30グラムで、「29グラムだとちょっと少ないね」 と言われたわけだけど、 ママが助産院に電話をして聞いたところ、 「全然問題ないですよ」と言われたらしい。

病院に行った時に、 栄養相談というので話を聞いてきたけど、 そこで話してくれた人は、結局ミルクとかを作っている メーカーの販売促進係という印象を受けたし、 病院全体として、今回の場合だと、 ある基準値を決めて、個別にみたら問題なしでも、 「ちょっと少ないね」と母親に問題意識を持たせ、 「栄養相談をやってるから寄って行けば」とアドバイスする。 で、そこへ行けば医師と同じ見解だけど、 親身に相談にのってくれる。 そうして一通り話が終れば、 これから離乳食になるまでにどういうものを あげていけばいいかを話して、 病院が組んでるメーカーのものを推薦してサンプルを渡す。

マニュアルになってるんだろうね。

煮カツ重

眠くて体がだるぅ

(34)

2003/09/09

なんだか目がぱっちりで寝ません。 寝かしつけようと頑張るも、寝たかと思うと、 起きている。そのうち時間がたって、 おなかが減って泣きだす。 で、ママに交替して、おやすみ。

初めてのお出かけ

地下鉄でひと駅の病院まで。 日差しが強くて暑い。 直射日光が当たらないようにして駅まで。 最初は不思議そうな顔をしていたが、 途中から寝ていた。

病院到着。 身体測定したあと「ちょっとだけ小さい」といわれる。 一日で30グラムぐらい増えていくらしいのだけど、 今のところ29グラムちょっとらしい。

で、子どもの方は無事終了。 その後、ママの一カ月検診へ。で、終了。

帰り道は最初からほとんど寝ていて、 地下鉄に乗って無事帰宅。

暑かったのでパパ、ママが疲れた、 初めてのお出かけ終了。

コンビニでパンを買って帰る。

早退

一カ月検診に一緒に行くので早退。

地下鉄が人身事故で途中までしか行きません。 取り敢えず行けるところまで行って、 と思っていたら、そのまま乗ってて下さいと アナウンスがあり、無事開通して帰れました。

猫を3匹見る。

(33)

2003/09/08

持って帰る

仕事が終らんのだが、帰らんといかんので、 ノートパソコンを持って帰る。 重いので週末だけにしていたのんだけど、しょうがない。 で、帰って出来るかどうかは不明(^^;

結局出来ず(^^;

subversion

0.29へ。

Solarisでも使えた方がいいんだけど、 作るの面倒だなぁ。

スパゲティ

駅から地上に上がってきたら小雨が降ってました。

(32)

2003/09/07

テレグノシス

他の陣営が出してきたペースメーカーが、 ペースメーカーにならず、スローペースになって、 動けずに、12(13?)着だったらしい。

こういうペースになった時に、 鞍上が判断が重要です。 もっと修行してください。

電話

お祝いをいただいた電話をかける。 3歳の甥が電話で「こんばんわ」とあいさつできるように なっていた。 ずいぶん会ってないなぁ。

起床

11時頃。

(31)

2003/09/06

起床

昼過ぎ。寝すぎです。

(30)

2003/09/05

煮カツ重

subversion

0.28.2 にしようとしたら、 repository をdumpして作り直せと。

ここみてやってみる。

% cd /home/svn
% mv hoge old-hoge
% svnadmin dump old-hoge > hoge.dump
(hoge以外にあればほかのも)

# portupgrade subversion

% cd /home/svn
% svnadmin create hoge
% svnadmin load hoge < hoge.dump
(hoge以外にあればほかのも)

(必要があれば)
% svnadmin list-unused-dblogs hoge | xargs rm
% cp old-hoge/hooks/* hoge/hooks/
% cp old-hoge/db/DB_CONFIG hoge/db/
(hoge以外にあればほかのも)

で、他のマシンから 0.28.2 を使って update とかは 問題ないみたい。

ちょっと体が冷えてだるい。

(29)

2003/09/04

で早退。

帰ったら、すでに父が母を迎えに来ていた。 早々に帰るというので見送りに。

クルマのバッテリーがあがっていた(-_-; たまたま、そこに来た人に声をかけて、エンジン始動。 とドタバタした後、両親は帰っていった。

コクーン

すごーくひかれるものはあるのだけれど、 PCNA-MR1のサーバにはなってくれないの?

小雨が降ってます。

(28)

2003/09/03

TWAIN

についていろいろ調べる。

外出

西新宿のエプソンのショールームへ。

そのあと、初台へ。

昔の上司からお祝いをいただく(_o_)

みそラーメン

rdesktop

で、WindowsXPなマシンにつなげてみる。 LAN環境だとそれなりに使えるなぁ。

親にパソコンを使ってもらおうと思ったら、こういうので リモートでつなげるようにすればいいかなぁ?

親のマシンにssh で -R3389:こっちのマシン:3389 sshのgatewayマシン とかしてつなげるアイコンを作っておいて、 電話でそのアイコンをクリックしてもらう。 ssh で道さえ作ってしまえば何とかなると。

あ、これだと別にrdesktopも必要ないね(^^; ちょっと勘違い。こっちから向うに接続しないと いけないからもう少し考える必要がある。

なんか体がだるいですよ。

(27)

2003/09/02

Pageant

秘密鍵がPageantに関連づけられているなら、 秘密鍵のショートカットをスタートアップに 入れておくことでログインした時に、 passphrase を聞いてきてくれる。

ということににさっき気付いた。 もちろん秘密鍵は他から読めないようにしておいて。

日替わり定食(みそかつ)

sshd

Solarisなホストで

sshd[409]: [ID 800047 auth.crit] fatal: monitor_read: unsupported request: 24

なメッセージを残してログイン出来ない。 出来るユーザもいる。何が違うの?と考えて、 ユーザを作っただけでパスワードが設定されていない状態 か、パスワードが設定されているかの違いだと気付く。

パスワードをつけてみる。ログイン出来た。 そういうことですか。

sshだけで使う予定なので、 パスワードはいらないのだけど、、、、

そういう時は /etc/pam.conf でも設定すればいいのかな?

地下鉄の中が寒い。

(26)

2003/09/01

日替わり定食(とりから胡麻風味)

出生証明書

病院へもらいに行く。1050円。 役所でもらえばいくらだったのだろうか?

なんか涼しいです。

(25)

めもる

過去

2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]