めもる(2003-06)

Last Update: 2003/12/01 10:45:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.8-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2003/06/30

Makefile

本番機が Solarisな scripts を FreeBSD でテストするために Makefile を書く。もうちょっと Makefile がうまく書ければと思うが、、、

大戸屋ランチ

大戸屋が近くに出来たから行ってみる。 13時になってから行ったにも関わらず15分は待つ。 周りと比べると安いからいいんだけど、 当分は普通に昼飯を食べに行けるわけではなさそう。 客入りが落ち着いたら、また行くかな。

ねむー。からだだるい。

(32-225)

2003/06/29

ボウリング

4ゲーム[206-177-183-160]

冷蔵庫

でっかい。いっぱい入りそう。

搬入

「14時から16時半の間に伺います」と電話がある。

16時になっても来ない。 16時15分ごろになってようやく来た。

搬入してもらって、古い冷蔵庫を引きとってもらう。 「取扱説明書と保証書も渡してください」といわれてたので 渡すも、運送屋さんは忘れていく。

運送屋さんに電話すると 「いらないので処分しておいてください」 、、、(-_-;;;

片付け(続き)

溢れてたものは、とりあえずかためて山積み。

取り敢えず搬入は出来そう。

起床

9時ごろ。

(32-224)

2003/06/28

片付け

冷蔵庫を搬入出来るように片付ける。

片付ける、片付ける、片付ける、、、、

終らない。なんでこんなにものがあるのか(^^;

テイクミーハイヤー

3着。

スローだから逃げて馬に勝たれるのはしょうがないけど 自分で捕まえにいけないところが、まだまだ。

もう少し強引な競馬でも良かった気がするけど、 今の時点ならこれが精いっぱいか?

ベルナデッタ

8着。

道悪でタイムがはやくなるところを あんな後ろからでは届きません。

でも、あれが精いっぱいなのかなぁ。 タイム的には自己記録ではあるけれど。

小倉でタイムがかかればチャンスあり。

起床

昼前

(31-223)

2003/06/27

来客

お客様が操作手順を確認しに来られるので準備。 といっても他にマシンを用意出来るわけでもないので、 机の上を片付ける(^^;

無事終了

からあげ弁当

汎用JPドメイン

会社で二つほど取得。 DNSの設定をして使えるようにする。

ねむー。

体がだるい。久しぶりに6ゲームもやったからやね。

(31-222)

2003/06/26

ボウリング

6ゲーム[189-193-149-194-183-148]

土日の出走

ベルナデッタ
2003年 第 3回 阪神競馬 第 3日 ( 6月 28日)
9R
城崎特別 サラ系3歳以上 [指] 3歳 500万円以下,4歳以上 1000万円以下 16頭
1400m ダート・右 別定 発走 14:35
鞍上 武豊 55.0
テイクミーハイヤー
2003年 第 1回 函館競馬 第 3日 ( 6月 28日)
10R
遊楽部特別 サラ系3歳以上 牝(特指) 3歳 500万円以下,4歳以上 1000万円以下 14頭
1800m 芝・右 別定 発走 14:55
鞍上 高田潤 52.0

機器調整立ち会い

サーバー部屋へ。

頼むから調整するんだから、調整後にテストするものも 持ってきてください。

秋葉原に買いに行ってくるそうで、 その間は待ち(-_-;

やっと終った。直帰しよう。

ポモドーロ

ねむー

(31-221)

2003/06/25

給料明細

やっと住民税地獄から脱出(^_^)

銀行に行って確認。

長い一年でした。

お仕事(その2)

昼食べて、そのまま次の訪問先へ。

報告会。報告する分量が半分になったので、 あっさり終了。

これはちょっとやばい。打ち切られてしまう。 まぁ次の案件もやる気でいてくれてるから、 それが決まれば今のはなしになるんだろうなぁ。

ざるそば定食

お仕事

打合せのため外出。

「出来上がってません」ってあんた、 私はなんのために出向いたのでしょう(-_-;

電車に小学生が10人ぐらい、、、 やかましいって(-_-;

(31-220)

2003/06/24

マクド(てりやき)

ねむい

(31-219)

2003/06/23

日替わり定食(白身魚のあんかけ)

部屋の中は暑かったが、外に出てみると涼しい。

(31-218)

2003/06/22

ボウリング

3ゲーム[190-225-124]

集中力が切れる(^^;

お散歩+お買いもの

テクテクと二つ先の駅まで歩く。

冷蔵庫を購入。

納品は1週間後なので、それまでに入るように片付けないと。

起床

昼。

(31-217)

2003/06/21

外食

起床

昼。

(30-216)

2003/06/20

Solaris

crle コマンドを知る。

カツぽん酢おろし定食

(続)作業立ち会い

があるかと思って電話すると、 まだ解決してなくて、今日中には無理そうということで、 来週へ。連絡が入るらしい。

なんか今日は暑くなりそう。

(30-215)

2003/06/19

転職祝い

元上司が転職したので転職祝いをやるからと、 社長に呼ばれて、何やら年上の方々の宴会に参加。 初対面や、ずいぶん前に一度会ったかなぁという方と 名刺交換なぞして、いろいろ面白いお話を聞かせていただく。

やぱり社長の人脈は広い。

作業立ち会い

があったので、サーバ部屋へ。

結局、あーだこーだとやった後に翌日以降へ持ち越し。

日替わり定食(なすの揚げもの)

今日は晴れてる。

(30-214)

2003/06/18

Solaris8 + PostgreSQL 7.3.3

動かそうとして四苦八苦(-_-;

doc/FAQ_Solaris に書いてあった。ちゃんと読め > 自分

疲れたので続きは明日にして帰る。

冷しゃぶつけ麺

プリンタの黒インク購入

ついでにデジカメととスキャナとかを見てまわる。 デジカメは結構いい値段だなぁと、、、、

お金があれば EOS 10D が欲しいなぁ。20万かぁ、、、

mount

電源が壊れたマシンのハードディスクを取り出して、 中身の救出を行なう。

mount しようとしたら、incorrect super block と言われる。

えぇ、、、、と悩んでいろいろ調べて、 ふと、disklabel ad2 とやったら、disk: ad4s2 となっていた。

「ad2s2 としないといけないところを ad2s1 とやっていた」 ということに気づき、やっとのことで mount出来た。

DNS

なんか変だったので設定を見直す。

ローカルな view がうまく設定出来てなかったので直す。 SolarisからIPv6の名前解決が出来ないのも、 これで直るかと思えば直らなかった。

solaris8 + IPv6

IPv6 のアドレスをつけてみた。 それはそれでうまくいき、 sshd なんかは IPv6 で受けているみたい。

しかし、solaris側の名前解決がうまくいかない。 IPv6 の名前が解決出来ないらしい。 ping -s -A inet6 でやるとだめで、 ping -s -A inet は特に問題ない。

何がおかしいのだろうか?

vpopmail

vchkpw.c に "vchkpw: smtp auth" って出力しているところがある。

使ってなかったから気が付かなかったけど、 久しぶりに使ってみるとうまく認証しなかった。 SMTP AUTH の認証に vchkpw を使ってる人っていないのね。

で、直して試したらうまく行かない。(t-gnusから)

Becky! で試してみるとうまくいく。t-gnus にも問題ありなのか?

今日は雨は降っていない。

今日から半袖にしてみる。

(30-213)

2003/06/17

煮カツ重

雨が降ってます。

(30-212)

2003/06/16

冷やしそば

出かけるタイミングで雨が降ってきた。

(30-211)

2003/06/15

ボウリング

3ゲーム[171-180-170]

お買いもの

そのまま池袋でお買いもの。

待ち合わせ

荷物を受け取るために池袋へ。

お茶する。

(30-210)

2003/06/14

お買いもの

帰りは雨が強くなって大変。

テイクミーハイヤー、レンドフェリーチェ

対決。たんぱで聞く。

レンドフェリーチェが逃げてそのまま押し切る。

テイクミーハイヤーは最後つめるも5着まで。

レンドフェリーチェはもう一つ上でもやれそうな予感。

テイクミーハイヤーもこのクラスなら通用しそう。

起床

昼前。

(29-209)

2003/06/13

日替わり定食(柳川丼)

Solarisマシン

昨日やった変更を元に戻す。 /etc/rc2.d/S71rpc を動かないようにしていたのが 敗因のようだ。動いてなあかんのか、、、、

途中で乗り換えてマシン部屋へ。

(29-208)

2003/06/12

Solarisマシン

を外界へ出さないといけなくなったので、 必要ないものを止める。

これまで、SunOSを外界に晒したことがなく、 必要なものまで止めてしまったようで、 ssh でログインすると、 ログインプロンプトが出てこなくなる(^_^;;;;;;;;

何を止めたのがいけなかったのだろうか?

線の接続し直さないといけないし、 明日の朝、サーバ部屋に行ってから出勤しよう。

やっぱりルータのところで必要なものだけ通そう。

土日の出走

テイクミーハイヤー
2003年 第 2回 中京競馬 第 7日 ( 6月 14日)
6R
サラ系3歳 牝(特指) 3歳 500万円以下 15頭
1800m 芝・左 馬齢 発走 12:55
鞍上 橋本美純 54.0
レンドフェリーチェ
2003年 第 2回 中京競馬 第 7日 ( 6月 14日)
6R
サラ系3歳 牝(特指) 3歳 500万円以下 15頭
1800m 芝・左 馬齢 発走 12:55
鞍上 小池隆生 54.0

対決。2度目の経験。

親子丼

元上司が来る。転職したと名刺をもらう。 お昼をご一緒する。

今日もお腹がいたい、、、

駅に着くころにはおさまった。

(29-207)

2003/06/11

日替わり定食(牛肉のたまごとじ)

お腹いたい、、、、

電車に乗ってたらおさまった。

(29-206)

2003/06/10

DBD::CSV

使ってみる。create table からやったらうまくいった。 既存のcsvファイルを扱おうとするとちょと苦労するかな?

DBをすぐには用意できないけど、 テストを始めたい時にはいいかもしれん。

牛丼

すごく涼しい。

(29-205)

2003/06/09

ボウリング

3ゲーム[192-246-210]

自己記録まであと1ピン足らず。

連絡待ち

で、帰れません。

こっちから連絡して、あとのことをお願いして帰る。

お仕事

昼から打合せで外出。

話の通じる人だといいなぁ。

地鶏の竜田揚げ弁当

昨日の疲れがとれません。体がだるい。

(29-204)

2003/06/08

テレグノシス

パドックでは良く見えました。 いい体になってきたと思います。

レースはすごーく遅い感じがして、前半800mが46.0秒。 そこから大外を上がっていく感じはすごくよかったけど、 他の有力馬が内のいいところを通ってるのとの差は歴然。 内外の差がない馬場であれば、これで直線を 突き抜けられるけどこの日は内が止まりません。 内でじっとしてた馬に上がり33秒台で走られたら 0.5秒差も詰められない。 で、それなりに後ろから来るも7着まで。

上がりで最大0.7秒ほど遅いし、自身も前走よりも0.4秒ほど 遅いのは馬場差と途中大外を回された分。 レース直後の調教師コメントが「途中で動いちゃったなぁ」 というのも一つだけど、途中で器用に立ち回れなければ、 今日みたいなレースは勝てません。 内目の枠に入ってたらもっと違った競馬が見られたと 思うけど、これは運がなかった。

もう一つはペースがもう少し早ければ、、、 前半800mが45秒前半だったら、内にいた馬も脚を 使わされただろうし、もっとバラけただろうから、 内側に入るすき間があったかもしれない。 ローエングリンが2番手で折り合うことを覚えちゃったからなぁ、、、

これからどうするのかなぁ? 休んで毎日王冠からか、富士ステークスからか、、、 59キロ背負って関屋記念とか、、、

東京競馬場

3レース前に到着。何とか座るところを確保。

暑いよぉ。

昼からは芝レースばっかりなんだけど、 8レースからレコード相当のタイムを連発。 内側の馬が止まりません。 大外枠で勝った馬は前に行った馬でした。 この時点で今回は「運がない」ことは確認(;;)

日曜日にしてはめずらしく早く起きる。

9時半前に府中へ向けて出発。

(29-203)

2003/06/07

お買いもの

てくてく歩いてお買いものに。

起きる。

(28-202)

2003/06/06

お仕事

機器の納入設定に立ち会うためにマシン部屋へ。

何やら前に入っていたものの設定が違うことが判明。 また何やら立ち会わなければ行けないみたい。

やっと終って、会社に戻れる。

土日の出走

テレグノシス
2003年 第 2回 東京競馬 第 6日 ( 6月 8日)
11R
安田記念 (GI) サラ系3歳以上 (国際)(指) 3歳以上オープン 18頭
1600m 芝・左 定量 発走 15:40
鞍上 M.デムーロ 58.0
8枠18番らしい。いいんだけど、 せっかくだから内の枠からの競馬が見たかった。

駅に行く途中でネコを見かける。 通り過ぎようとするとびっくりしたようで、 こちらを見ていた。

(28-201)

2003/06/05

電源不良

もう一回電源を入れてみようと電源を入れたら、 「ボン」という音とともに電源が切れた。 完全にお亡くなりになった。

このマシンのハードディスクの中に、 処理しなければいけないデータがあるというのに、、、 さっさとコピーしておけば良かった。

電源買ってくるかなぁ?

ペペロンチーノ

お仕事

朝から打合せで外出。もめそうでやだなぁ。

とりあえずもめはせずに終了。

外は暑い。

寝るのが遅かったからねむー。

(28-200)

2003/06/04

中華重(麻婆豆腐+青椒肉絲)

ねむいよぉ。

(28-199)

2003/06/03

電源不良?

昨日から「カコン、ピコ」と小人さんがゲームでも やってるような音がしていた。どこから聞こえてくるのか わからなかったのだが、調べてみると、あるマシンからの ようで、止めてみると音もしなくなった。

電源のファンが回っていないようで、触ったら熱い。 電源を交換するか、古いマシンなので諦めて 新しいマシンを買うかが悩みどころ、、、

日替わり定食(とりから甘酢あんかけ)

お仕事

打合せで外出。

ちょっとねぼう。一本遅いのに乗る。

(28-198)

2003/06/02

マクドてきやきセット

emacs

21.3 にする。t-gnus も 6.15.24.00.q にする。

mail-header-narrow-to-field がないというので、 .gnus に (require 'mail-parse) と書いておく。 何が悪いのかなぁ?と調べてる暇がない。

KDE 3.1.2

にする作業がやっと終る。

今日は晴れてます。

(28-197)

2003/06/01

ボウリング

4ゲーム「195-212-169-160」

日本ダービー

ユニヴァースは強い。デムーロもうまいというか、 あの内を突くとは、怖いもの知らずのところも あるんだろうけど、的確な判断があったのだとすると、 こんなに頼もしい鞍上はいないかもしれん。 来週も頼みます :-)

サンデーサイレンス産駒とその仔がチャクラを除いて 賞金独占、、、おそるべし。

ベルナデッタ

5着。

自分の持ち時計分は走ってる。 重馬場で時計が速かった分の負け。 相手と馬場が合って運があればもう一つは勝てると思うんだけど。

9時すぎ起床

(28-196)

めもる

過去

2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]