めもる(2002-06)

Last Update: 2002/12/03 10:00:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.6.2-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2002/06/30

ワールドカップ

ブラジルが優勝。 ロナウドが8点で得点王。 おめでとうございます。

ドイツが準優勝。 カーンも最後の試合でミスが出て悔しいだろうなぁ。 でも、一番勇気があって一番基本に忠実な キーパーだったように見えました。

ボーリング

お買いものの後に3ゲーム[107-122-133]

2002/06/29

ボーリング

4ゲーム[170-141-149-141]

昨日の晩飯に行けなかったので、 昼に合う約束をして出かける。 2時間ほど。

2002/06/28

晩飯

メールでお誘いが来る。 が、今日はいけない。 昨日のうちに言ってもらえばなんとかなったのに。 で、明日の昼飯にしましょう :-) とか言ってみる。

オムライス

OpenSSH

ports の openssh-portable は /usr/local/etc/ssh なるディレクトリを作るのね。 /usr/local/etc/ssh* があればリンクするようになってる。

/usr/local/etc/ の方はいらないのね。と思って消したら、 動かなかった(^^;; /usr/local/etc/ssh は作っただけ?

2002/06/27

阪神タイガース

7連敗。井川は2点に押えてるけど、 初回に取られてるからねぇ、、、 打つ方ももう少し何とかならんか。

チキンカレー

FreeBSD-SA-02:28.resolv

はぁ。cvsup して新しいのにするかな。

make installworld して、 あとは、static link なのを調べる。 FreeBSD-users-jp に出てたので、

find /usr/local -type f | xargs file | egrep 'static.*link'

とかしてみる。 5つほどあるようだ。 どの ports から入れたのか調べて、 portupgrade -f とかすればいいのかな。

あぁ、全部やるは大変だぁ。 /stand/* はどないしたもんかな。

今回は関係ないと思うけど、 ~ftp/bin に ls と date がおるなぁ。

linux_base の glibc は更新されるのを待つしかない? ってほとんど使ってないからええねんけど。

archivers/rpm がコンパイルに失敗するなぁ、、、 使ってないからいいといえばいいんだけど。

OpenSSH

FreeBSD の 4-stable は問題ないの? うーん、だったら、元に戻してもいいけど、 すでに 3.4が出たし ports に 3.4 が入ったら それを使うかなぁ?

ports に 3.4 入ってる。 入れてみる。 動いた。

2002/06/26

sendmail

ports が 8.12.5 になってたので、 portupgrade しておく。

おや?SMTP AUTH がうまく動いてないなぁ? 最近使ってないからなぁ、、、 はて何が原因?動いてた時から sendmail.cf は 基本的に変わってない筈だけど、、、、、

鉄火丼

OpenSSH

3.4 が出るまでは何やら嫌なので、 外部からの 22/tcp の setup を ipfw で落としておく。

openssh 以外の secure な通信経路 かぁ、、、

取り敢えず ports/security/openssh-portable で、 3.3p1 に入れ換えておく。

あぁ、solaris8 なマシンも忘れずにやっとかないと。

体調

どうも調子悪い

2002/06/25

住民税

はぁ、、、高いのぉ。

麻婆豆腐+回鍋肉の定食

現地調査

Bフレッツの現地調査に行ってきた。2度目。 あー、こんなの前回でも出来たよぉ。 現状の配管を調べて、「現状の設備では出来ないので 配管等の準備をしてください」って言って、 どういう配管が必要かの説明をするだけ。 うーん。前に来た人は何が気に入らなかったんだろう? 前回も配管は見てたし、引き込む場所も見た、 この設備では厳しいということも言ってたのに、 「今日は調査しません」とか言って帰っていった。 今日のを現地調査というのならば、この前も調査してるよ。 単に、説明をしたくなかったのか? 同じことに2回も立ち会わせるなよなぁ。

2002/06/24

カツ丼

阪神タイガース

連敗が続く。全然かみあってません。 昨日も同点に追い付いた次の回に点を取られてる。 雰囲気を変えられる選手はいないのか、、、

2002/06/23

宝塚記念

ダンツフレームがG1初勝利。 これで秋はJC路線に行ってくれるかな?

ボーリング

めがねが出来るまでの待ち時間に。 2ゲーム[142-156]

お買いもの

めがね新調。

2002/06/22

ボーリング

4ゲーム[144-159-134-152]

アプロディッセ

3着。逃げて直線止まった。 急仕上げだったかな? 次に期待。というか、相手が弱いんだから、 次は何とかして欲しい。

2002/06/21

StackProtection4FreeBSD Project

なんの問題もなく動いてる。 apache2 + PHP4 とかも入れてみたけど順調。

apache

これからシステムを構築しなきゃならんけど、 apache は 1.3.X を使うか 2.0.X を使うか、、、

普通に考えれば 2.0.X を使ってやりたいけど、 PHP4 とかが安定するのはまだこれからだし、 どうしようかなぁ?

どっちでも動くように作って、 どっかで入れ替えるしかないかなぁ? しかし、それも面倒だ。。。

アプロディッセ

6枠6番らしい。中舘だし逃げるか。

チキンカレー

国際グレード競走

阪神大賞典、富士ステークス、武蔵野ステークスが 認定されたそうな。

  • ジャパンカップ(G1) 1992年
  • 宝塚記念(G1) 2001年
  • 京王杯(G2) 2001年
  • 毎日王冠(G2) 2001年
  • 阪神大賞典(G2) 2002年
  • 富士ステークス(G3) 2002年
  • 武蔵野ステークス(G3) 2002年

日本以外からみると、 天皇賞(秋)と安田記念に勝つよりも、 毎日王冠と京王杯に勝つ方が評価が高いということで、、、

安田記念やマイルチャンピオンシップも 早く国際グレード競走に認定されないかなぁ。

そうかぁ、マンハッタンカフェもジャングルポケットも サンライズペガサスもエイシンプレストンもいない 宝塚記念を勝った馬は国際G1馬なんだ。

今年の(去年もだけど)阪神大賞典を勝った ナリタトップロードは国際G2馬なんだろうか? ちょっと気になる。

2002/06/20

阪神タイガース

負けちゃったらしい。 どうも昔のタイガースに逆戻り、、、、 いままでも4月5月は何とかもって、 6月に首位にたったこともあったわけだから、 これでは何も変わってない。

赤星の復帰はまだかいな、、、 相手に走塁面を意識させるだけでも全然違うと思う。

apache

バージョンアップをいろなホストで。 あぁ、あと一つ残ってるよ。。。 終った。

土日の出走

アプロディッセ
2002年 第 1回 函館競馬 第 3日 ( 6月 22日)
9R 湯川特別
サラ系3歳以上 (混)[指]
3歳 500万円以下,4歳以上 1000万円以下 8頭
2000m 芝・右  別定  発走 14:20
鞍上 中舘英二 57.0
いい鞍上を確保している(^_^) 頭数も少なくていいですねぇ。

マクド、テリヤキセット

2002/06/19

阪神タイガース

負けたらしい

お寿司

2002/06/18

ワールドカップ

日本は負けたらしい。 まぁ、決勝トーナメントに出られたから良かったんでは ないかな? 決勝トーナメントを勝ち上がるにはもう一つ壁があると いうことでしょう。

わぁ、韓国がイタリアに勝ったよ。 最初にPKを止められた時は終ったと思ったけど、 韓国はスピードが全然落ちませんでした。

なんかスタジアムの違いが明暗を分けたような 気がしてならないなぁ。 韓国はサッカー専用のスタジアムで、 サポーターの声援120%って感じだったのに比べて、 日本の方は総合スタジアムでサポーターの声援80%って 感じがあった。 仙台でトルコではなく、神戸でブラジルとだったら なんてことをちょっとだけ思ったりして(^^;

ロースカツ定食

SunFireV100

やってきた。 OSをインストールし直す。 ちょっと失敗。もう一回(^^;;

2002/06/17

ワールドカップ

ブラジル対ベルギー。 ほとんど五分五分に見えたんだけど、 終ってみれば点を取るべき人が点を取って 2-0でブラジルの勝ち。 何の差なんだろう?勝ち上がることのすごさというか、、、

「次からワールドカップが始まる」 というのはいろんな意味が込められてるんだろうなぁ。 さぁ、日本はこの壁を越えられるのか?

室温

18時を過ぎるとエアコンが止まるから 暑くてしょうがない。 しょうがないから帰ろう :-)

明日

しまったぁ。15時からNTTの現地調査を入れてしまった。 NTTの営業担当の人が「この時間でいいですか?」と 何度も聞いてきたのは、ひょっとしてワールドカップを 見るつもりだったから、「時間を変えて下さい」と こちらが言うのを期待してたのか?(^^;;

オムライス

StackProtection4FreeBSD Project

試してみる。make world中。kernelも作り直し。

portupgrade -a -f とかもやってみる。

ほぼ postgresql7 専用機だけど、 当分これで動かしてみよう。

2002/06/16

ボーリング

4ゲーム[123-163-129-139]

阪神タイガース

9回裏に追い付くも10回表に元木に打たれる。 その前のバントが成功してたら、 展開かわってたかも。

ワールドカップ

セネガル対スウェーデン

いやぁ、すごく面白かった。 トルコに勝てたらだけど、セネガルとやるのかぁ。 どうやってあの攻撃をおさえるのかなぁ?

2002/06/15

阪神タイガース

打ち負ける。

新馬券

福島で馬単、3連複の発売が始まる。 選択肢が増えることはいいことだけど、 2頭を当てられないのに3頭を当てられるとは思えん(-_-;;

2002/06/14

カツ丼

ワールドカップ

会社にテレビはある。 アンテナの口もある。 ケーブルがない。

のは、昨日のうちに確認済み。 そんなわけで同軸ケーブルを家から持ってきた。 あとは、社長がテレビ見るのを許してくれたら OK :-)

[15:10]テレビの設置完了(^_^)

2-0 で勝利。H組1位で決勝トーナメント進出。

次のトルコ戦は1918日の15時30分から。 って、また平日の昼間かい。 アンテナは置いておこう:-)

修正: 18日だった(^^;;

地震

結構揺れた。

FreeBSD 4.6-RELEASE

まだアナウンスされてない?けど、取ってきて 入れてみるも、ディスクを検出するところで panic(;;) 4.5R-p4 を入れてみれば大丈夫。 cvsup で RELENG_4_6 のソースを持ってきて、 make kernel してみるも、やっぱり ディスクを検出する ところで panic。 うーん、どうしたものか、、、、

マザーボードのBIOSを上げてみる。。。これでも駄目。 むむむ、、、

snapshots.jp.freebsd.org から 5/11 の kernel を 取ってきて立ち上げる。わぁ、これも駄目。 これより前なのね。4.5R-p4 との差を調べれば いいんだろうけど、どうするかなぁ?

いろいろ試してみて、ふと ata0 の master にハードディスク、 ata0 の slave に CD-ROM が付いてたのを CD-ROM を外してみる。 動いたぁ。なんでやねん :-)

ATA33 のコントローラに、ATA66 のハードディスクと PIO でしか動かない CD-ROM がつながっていた。 ATA33 でしか動かないとか、PIOでしか動かないなら わかるが、panic して先に進めないのにはまいった。

こういう事実はわかったが、どこに原因があるのかは ようわからんなぁ。どうしたものか、、、

ひょっとして、家で放置してあるのも同じ理由かなぁ? そうだとしたら、ちゃんと原因を突き止めないと辛いなぁ。

2002/06/13

ワールドカップ

イタリアは何とか決勝トーナメント進出。 これでシラケムードにならなくて済む?

デルピエロが点を取ったけど、 トッティもシュートは決まらなかったけど、 いいパスは出してた。 ワンタッチで出すゴール前へのパスは、 小野を見てるよう。って、なんか違う(^^;;

阪神タイガース

1-0で勝ち。アリアスが決勝タイムリー。

ジャングルポケット

脚部不安だそうで、宝塚記念回避で ヨーロッパ遠征も白紙。

宝塚記念はともかく、ヨーロッパ遠征は見たかったなぁ。

チキンカレー

プリンタ

とあるマシン(Win98)から印刷出来なくなった。 ping を打ってみる。反応なし。 arp -a で見るとプリンタのアドレスはちゃんとあるようだ。 arp -d アドレス で消して、再度 ping してみる。 やはり反応なし。arp -a するとちゃんとプリンタの アドレスはある。

うーん、なんかちょっと前にも同じ現象があった。 他のマシンやルータに ping を打てばちゃんと帰ってくる。

そこで、プリンタの電源を落として、再起動させてみる。 すると、ping に反応するようになった。

このプリンタは、snmp の system.sysDescr.0 をみると、

Tektronix, Inc., Phaser 850DP, PhaserShare Series B Network Interface, (12.22/11.92/12.38/2.16)

と言うやつ。 なんか、arpテーブルでも壊してしまうのかなぁ?

ルータ気絶

朝、出勤したら、何やらネットワーク不調と言われる。 おもむろにルータに ping を打っても帰ってこない。 途中のHubとかがおかしいかもしれないので、 ルータに近いところから ping を打つ。それも駄目。 どうもルータが気絶してるみたいなので、 電源をOFFにしてから、一呼吸おいて ON にしてみる。 うーん、復活したらしい。 しかし、原因不明だ。さっさと ADSL か Bフレッツに して、このルータは引退させた方がいいかも。

2002/06/12

ワールドカップ

アルゼンチンが引き分け。一次リーグで敗退。

優勝候補筆頭かと思ってたのに。

阪神タイガース

井川で負ける。打つ方で頑張れ。

送別会

ワインをちょっと飲み過ぎる(^^;

麻婆豆腐風定食

www.jp.freebsd.org

ping は通るけど、Proxy Error って言われる。 なんだろう?

復活している。

solaris で PPPoE

出来るかどうか調べる。

最近のsolaris8 なら出来そうなのがわかる。

ただ、試すsolaris8なマシンも PPPoEで繋げる回線も今はない(^^;

でも出来そうなので、フレッツのグループアクセスの プロじゃなくてライトでもなんとかなりそう。

ライトはIPアドレスが決められたものになるから 嫌なんだが、値段差が 700円と4500円とあるから 目をつぶるか、、、、 ここのIPアドレスがどうなってもいいような ネットワーク構成を考えろと。

一箇所だけルーティングしてネットワークとつなぎ、 その他はルーティングなしでアプリケーションレベルで、 向う側から取ったデータをこっち側に持ってこれればいい。

グループアクセスのライトを2契約したとして、 他のグループとIPアドレスは重複するのかな? また割り当てられるIPアドレスの範囲は決まってるのかな? 聞くの忘れたから質問しておこう。

範囲が決まっていて、重複しないのであれば、 IPアドレスの付け方が計画的にはいかないという問題を 除けばおそらく問題はない。

範囲が決まってないなら、グループアクセス側に付けられた IPアドレスと、グループアクセス以外のネットワークの IPアドレスがぶつかる可能性がある。

重複する場合は、トンネルでも掘らないと駄目かな? IPsecにして1対多の通信に制限してしまうのも一つの方法。 重複しない場合でもこの方法がいいかもしれない。

そうなると、「solaris8 で IPsec でトンネルの掘り方」 というのが必要になるなぁ。全然知らん(^^;;

あとは、1対多の「1」の方は何を使うかなぁ? この際、solaris8 マシンにやらすというのもありかな、、

2002/06/11

阪神タイガース

3連敗。投手陣がピリッとしない、、、 打つ方でカバーしないと。

ワールドカップ

フランスが負ける。 いい選手が揃っていてもチームとして機能しなければ 駄目だってことですね。 ウルグアイ戦は良かったと思ったんだけどなぁ。

ドイツがカメルーンに勝つ。 しかし、イエローカード16枚って何。 見てて面白くなかったよ。

galeon

日本語入力ってどうすんだろう? 何か設定がいるのかな?

mrtgとrrdtool

mrtg に rrdtoolの形式でデータをはかせる。 rrdtool形式のファイルを cgi で叩くようにしようと 思うも、rrdtool は前にちょっと調べたけど、 やっぱりわかってなくて惨敗。 もう一回調べましょう。

フレッツグループアクセス

NTT東日本の法人営業部の人に来てもらう。 取り敢えず確認しておきたいことだけ確認する。 あとは、Bフレッツの申込用紙をもらって、 申し込んで現場調査をお願いする。

どういうネットワーク構成にするかなぁ? 安くあげて、いろいろな構成に対応出来るように 考えるとなかなか楽しい難しい。

冷やしたぬき

部分日食

駅に行くまでで見られるかなぁと思ったけど、 曇ってて見られませんでした。残念。

2002/06/10

ワールドカップ

韓国が引き分けて、ポルトガルが勝った。 もっとすごいポルトガルもみたいけど、 韓国にも決勝トーナメントに出て欲しいなぁ。 なんか韓国対ポルトガルは異様な雰囲気の中で やることになるんだろうなぁ。

チュニジア対ベルギーは引き分け。 これで対チュニジア戦で1点差負けまで許される状況に なったけど、気持ち良く勝って欲しいなぁ。 そんなに甘くないと思うけど。

お仕事

ねむくて仕事が進みません。

オムライス

galeon

使ってみる。 コンパイルした時の mozilla と、 検出した mozilla のバージョンが違うと いわれる。

気にせず動かす。 ふーん。mozilla よりは軽そうな感じ。 もう少し使ってみよう。

取り敢えず portupgrade -f galeon-1.2.3 とかしておく。

タブごとに Ctrl+0 で「縮小」したのを覚えてくれてるのは いいんだけど、他のタブの設定にひきずられることが あるなぁ。それ以外はなんとなくいいんだけど。

土日の疲れがどっとでる。 ねむい。

2002/06/09

ワールドカップ

前半15分すぎから競馬仲間とテレビで観戦。 ヒヤヒヤしながらも楽しかった。

きれいに決まった稲本のゴールより、 中田英の惜しかったミドルシュートの時が 一番騒いでしまった(^^;;

某パーティー

遅刻する(-_-;

それでも楽しいひとときでした。

散髪

久しぶりに髪を切る。

2002/06/08

お買いもの

久しぶりに新宿へ。 歩きまわってヘトヘトになる(-_-;

2002/06/07

ボーリング

5ゲーム[155-176-178-136-176]

Windows Update

なんかかわってる。

http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ なんてところに アクセスしているけど、IPv6 でアクセスしたら http://v6.windowsupdate.microsoft.com/ になるのかな?

そんなものはないらしい :-)

cvsup-mirror

ports で make install して動かしたけど、 時期が悪かったのかまだ最初の update.sh が終らない(^^;; 単にここの回線が遅いだけかもしれない。

mozilla

ports が 1.0 になってたので make中。 win32 の方は持ってきてインストール。

ロースカツ定食

2002/06/06

ワールドカップ

フランス対ウルグアイ。いやぁ、なんか面白い。 どっちも負けられないという思いが 途中ちょっと荒れるという形で出たけど、 後半は見てて楽しかった。

阪神タイガース

井川が完封で8勝目。勝ち星、防御率トップ。 打つ方もアリアスがホームラン、打点トップで、 檜山が打率トップ。

チキンカレー

2002/06/05

ワールドカップ

アイルランド、よく追い付いたねぇ。

phpPgAdmin

grep php /usr/ports/INDEX とかしてたら見つけた。 入れてみたけど、「ちゃんと動けば使えそう」なんだけど どうもどういう動作をすればいいのかわからない(^^;; こういうのもあれば便利でいいんだけど。

キムチスパゲティ

2002/06/04

ワールドカップ

日本対ベルギー戦は引き分け。

勝てそうで勝てなかった。 勝てそうだったことで自信になればいいんだけど、 2点取られたのもまた事実。 そう簡単にはいかないらしい。

お仕事

昼からは客先にお出かけ。 今日は簡単に終るといいなぁ。

結局、 客先の設定ミス(というか設定してなかった)が1件。 こっちの設定ミスが1件。 それぞれ1時間づつ時間を消費して、1時間ちょっとで 帰ってくるつもりが3時間もかかってしまった。 疲れた。

オムライス

2002/06/03

冷しゃぶつけ麺

mozilla

FreeBSDの mozilla を make し直してた間、 Windows2000で mozilla を使ってたら快適。 マシンスペックはFreeBSDのマシンの方がいいから、 FreeBSD の mozilla が重いのね。

安田記念

ダイタクリーヴァが競争能力喪失だそうな。 鞍上が下馬した時に、ちゃんと立ってたから 大丈夫かなぁと思ってたんだけど。

2002/06/02

安田記念

ダンツフレームがもう一歩。 G1の2着が3回目。何かがたらない。

エイシンプレストンも最後はすごい脚を使ったけど、 もう一歩及ばず。日本の古馬G1の壁は厚い?

勝っのはアドマイヤコジーン。 安田記念を前で押し切れるというのは強い。

テレグノシスの相手という視点で考えれば、 同級生を除くと、 年齢的に一番の強敵になるのはダンツフレームかな。

阪神タイガース

安藤がピリッとせず。三タテならず。

2002/06/01

ボーリング

3ゲーム[103-167-187]

二日連チャン。いつもとは違うボーリング場で。

めもる

過去

2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]