めもる(2003-03)

Last Update: 2003/12/01 10:45:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.8-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2003/03/31

SqWebMail

--with-authdaemonvar で courier-imap の authdaemonvar の位置を指してやると courier-imap の authdaemond が動いていれば認証可能。

ってどっかで見たのでやってみる。 認証できた。

gsi.go.jp

国土地理院のWebサイトをみてたらDNSエラーで 見られないページがあった。 いろいろ調べてみるとどうもうちのサイト以外からは ping や traceroute も届く。

どうも nii-chiba-11-P0-0.sinet.ad.jp (150.99.197.230) ってとこで引っかかってるらしい。 ここを通らない所からは問題ないみたい。 DIONからだと通ってしまうらしい。 OCN や so-net なんかは通らないので問題ないみたい。 K-Opticom からも問題ないみたいだ。

しかし、www.gsi.go.jp は見えてましたが、、、、 問題が起こる前に www.gsi.go.jp はキャッシュされてたのかな? で、今 dig www.gsi.go.jp をやってみると 駄目みたいです。がぁ(;;)

なんか直ってる。

Windows2000

久しぶり Windows Update。

sendmail

動いてるマシンは 8.12.9 へ。

カツぽん酢おろし+カレーコロッケ定食

桜がきれいになってきてます。

(19-134)

2003/03/30

ボウリング・フォー・コロンバイン

やっと観ることが出来た。

これがアメリカって国の現実なんでしょう。 日本って国を考えると、 いろいろ考えさせられる映画ではあります。

チケット

ゴールデンウイーク用のチケットを確保。

高松宮記念

ビリーヴですか。 安藤勝騎手も中京でのG1勝ちはうれしいでしょうね。

(19-133)

2003/03/29

何もしない

ひたすら睡眠。

(18-132)

2003/03/28

ボウリング

7ゲーム[140-138-187-129-149-187-149]

ミートソーススパゲティ

sqwebmail

vpopmail の認証でログイン出来た。 ユーザ名にドメインを付け忘れて、 「ログイン出来なーい」と1時間ぐらい悩んでたのは内緒。

取り敢えず CGIBINDIR とか WEBDATADIR とかを変更しても pkg-plist に反映出来るようにした ports への パッチ

あぁ、そのままでは日本語がうまく出ないのね。 なんか方法があるのかなぁ? 素では無理なのか、、、?

SqWebMail日本語サイトにある日本語対応パッケージを ports にしようと 思ったけどなんだかうまくいかんので、 本家から 3.5.1 を持ってきて、3.3.7 の ports を 3.5.1 にしてみる。3.5.1 は

8-bit message headers decoded and displayed.

と書いてあるので、素のままで表示出来ないかなぁ?

ports 的には PORTVERSION を変更するだけで動きそう。 動いた、、けど、素のままで日本語は出なかった。

取り敢えず、ports を 3.5.1 にするパッチ

X-Version: asahi 7.5            .3101.5
Content-Type: text/plain; charset=shift_jis
X-Mailer: Web Based Pronto
Mime-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

というメールは見事に読めた(^^;;

桜が咲いてますよ。

(18-131)

2003/03/27

sqwebmail

に挑戦してみる。

インストールは出来たらしい。 動くかなぁ?

You must now set up the following command to run at system boot:

/usr/local/libexec/sqwebmail/authlib/authdaemond start

ってことは authdaemond を動かす必要があるのか。 courier-imap の authdaemond.plain が動いてるところは それが使えるのかなぁ?

やってみよ、と思ったら、 apache2 をインストールしてなかった(^^;; 取り敢えず時間切れでまた後日。

お仕事

何故か参議院へ。

鰻ちらし弁当

courier-imap

portsの courier-imap が 1.7.1 になってたので 入れ換えてみる。

authvchkpw が cram-md5 を知らないのを教える パッチ はそのまま当たるようだ。

動くかどうか入れ換えてみる。 動いてるみたい。

ユーザの管理を ldap にするのもやってみたいけど、 時間がとれないなぁ。

otsuneのアンテナ

に捕捉されてるみたい。

朝にシャワーを浴びる。

会社に来たら3人もお休み。

(18-130)

2003/03/26

mpd

PPPoE で固定IPの設定をする。

すぐに試せないのでまた後日。

マクド、テリヤキのセット

FreeBSD

4.7-RELEASE-p9、4.6-RELEASE-p12、5.0-RELEASE-p6に する。

4.8-RELEASE にしたいやつを RELENG_4 から RELENG_4_8 にしておく。 まだ RELENG_4_8 ができただけで 4.8-RELEASE にはなってないのかな?

テイクミーハイヤー

昨日(25日)に名古屋で走ってたらしい。

実家に帰ったりで何も情報収集してなかったから、 全然知らなかったよ。

2着だったらしい。

今日は暖かいらしいので、上着を替えてみる。

一つ年をとる

(18-129)

2003/03/25

飲み会

本日は中止。

お仕事

打合せに外出。

ハンバーグ弁当

あったかい。

(18-128)

2003/03/24

帰り道

新幹線。名古屋でいっぱいに。

日本橋

打合せの間に時間があったので、日本橋に行ってみる。 野菜が売っているのは違和感がある :-)

実家から出勤

1時間以上かかる通勤は久しぶり。 ちょっと遅い時間なので座れて熟睡(^^;

(18-127)

2003/03/23

飲み会

前の会社で一緒に仕事をしていた友人と飲み会。 楽しいひとときでした。

奈良の方へ

お出かけ。少しだけ奈良公園で鹿と戯れる :-)

(18-126)

2003/03/22

親戚と顔合せ

親戚の人に集まってもらって ちょっとしたパーティー。

(17-125)

2003/03/21

実家で

翌日の準備でいろいろ。

久しぶりにクルマを運転する。

(17-124)

2003/03/20

実家へ

新幹線。3連休前だから人がいっぱい。

回線ダウン?

B-flet's + KDDI なところのマシンが見えない。 一瞬つながった時の残った画面を見る限り、 マシンが再起動したわけではなさそうなので、 回線の問題と思うけど、何か起こった?

つながった。何なんだろう?

KDDI から FAX で 「緊急故障発生速報(第1報)」 なるものが来た。こんなん来るんだ。 それによると13時26分ごろかららしい。

一瞬、「なぜFAX?」と思ったけど、 つながってなければメールは届かないからか(^^;

「緊急故障復旧速報(最終報)」が来た。 3回ほど止まってたらしい。 一瞬つながったのは、数分動いた時につながったのね。

一回目は昼飯に行ってたから気がつかなかったのか。

せんそう

はじまっちゃったよ。

Web に公開された一枚の写真が状況を 変えたりする展開になるんだろうか?

情報戦略としてもあると思うし、 何を信じますかねぇ、、、、

チキンカレー

荷物が重くて疲れる。帰りは送ってしまおう。

(17-123)

2003/03/19

日替わり定食(とりから、揚げ春巻)

ダイヤ改正。微妙にかわる。

(17-122)

2003/03/18

ボウリング

6ゲーム[169-157-213-172-240-182]

日替わり定食(麻婆豆腐+春巻)

3/24

大阪でお仕事らしい。21-23日で実家に帰ってるのを 知って言ってきたけど、交通費は出してくれるのか?

出してくれるらしい。 しかし、大阪で仕事してる場合ではないと思うんだが、、、

朝8時半すぎの電車に乗れば待ち合わせ時間に 間に合うようだ。

そういや、ビジネス切符は購入済なんだけど、 領収書なんてもらってないよ。

遅延証明書20分。 普段はぎゅうぎゅう詰めにはならないから疲れる。

(17-121)

2003/03/17

Hyper-Threading

が On になってるマシンで stone をサービスで 動かしてると、どうも stone が落ちてしまう現象が あって、Hyper-Threading を Offにしてみた。 さて落ちずに動いてくれるのだろうか?

サービスとして動かして、一度UDPなパケットをリレーして やった後、サービスを停止しようとすると停止出来ず。 Hyper-Threading を Off にしてみたら一回リレーした後は 停止出来た。

随分前に拾ってきた stone だから 新しいバージョンでも探してみよう。

オフィシャルなページにあるのとは別に、SSL付きで serviceになるものを公開している人のページは発見。 バージョンは 2.1x。これを試してみたいところ。

ペペロンチーノ

お仕事

何か日曜日の晩から止まってる奴がおる。 お客さまのところにあるマシンなので、 連絡を取って昼から見に行くことに。 さて、どういう対応を取ろうか?

雨。

(17-120)

2003/03/16

ベルナデッタ

6着。着は拾えるのだけど、そこから上にいくには 展開の助けと思い切った騎乗が必要か?

フェスティブスカイ

7着。こういう着順が続く。

(17-119)

2003/03/15

帰り道

水道橋駅がえらく混雑していた。

何かと思えばローリングストーンズのコンサートらしい。

チャペルコンサート

13着

パドックでは良く見えたし、スタート直後も問題ない。 しかし、直線でばったり。

これは体調とかの問題ではなくて、競走して勝とうという 意欲のなさが現れてるんだと思う。 こうなってしまうと、今後が難しく、単に休ませればいいと いうものでもないし、走らせるといっても使いどころが 難しい。

3歳暮れから牝馬限定戦ばかりを戦って来たのだけど、 ここは牝馬の出てない(出てても戦ったことがない馬ならOK) オープン特別なりG3なりに出るしかないかな、、、 ダートは走ったことないから未知数だし、 ここからのG3にしろオープン特別しろ、 牝馬限定戦がないから他の馬も出てくるし難しそうだけど。

(16-118)

2003/03/14

ボウリング

7ゲーム[175-154-171-202-178-204-235]

チャペルコンサート

8枠かぁ。もっと内側の方が良かったなぁ(;;)

お仕事

お客様のところへ。

なんか、6月末までぐらいの話が 5月連休あけとか言っている。 急いだらいいもの出来ないよ。

チキンカレー

こたつで寝てしまったので 起きてからシャワーを浴びる。

(16-117)

2003/03/13

土日の出走

チャペルコンサート
2003年 第 3回 中山競馬 第 5日 ( 3月 15日)
11R
中山牝馬ステークス (GIII) サラ系4歳以上 (混)牝[指] 4歳以上オープン 16頭
1800m 芝・右 ハンデ 発走 15:40
鞍上 村田一誠 53.0
フェスティブスカイ
2003年 第 1回 中京競馬 第 4日 ( 3月 16日)
3R
サラ系3歳 牝 3歳未勝利 16頭
1800m 芝・左 馬齢 発走 10:45
鞍上 村本善之 54.0
ベルナデッタ
2003年 第 1回 阪神競馬 第 6日 ( 3月 16日)
8R
サラ系4歳以上 牝[指] 4歳 500万円以下,5歳以上 1000万円以下 16頭
1400m ダート・右 別定 発走 14:00
鞍上 村山明 55.0

健康診断のため抜き(;;)

座れる。眠くて乗り過ごしかける(^^;

(16-116)

2003/03/12

テレグノシス

次走はマイラーズカップか大阪杯だそうな。

秋の天皇賞のために2000mを経験するのはいいと思う。

が、見に行けないぞ。

Centrino

Centrino準拠というノートパソコンが いくつか発表になってます。

ThinkPat X31 とかいいなぁとは思うんですが、 どうしようかなぁ?

親用のパソコンも買ってあげたいのだけど、 何がいいかなぁ?

買ってあげたところで使えるかどうかは別問題だけど(^^;

バイオU101 なんつうのも出てるのね。 しかもCPUは「超低電圧版モバイルCeleron/600A MHz」 って未発表なもの。 ひかれるものがあるなぁ。

mmasudaさんのところから、 TOUGHBOOKも出てるらしい。 これも一つの選択肢かな?

Centrino準拠 じゃないのに目が行く方が多いなぁ :-)

ports/x11/XFree86-4

4.3 になってるので生活環境じゃないところに 入れてみる。portupgrade終了。

入ったけど、すぐにはチェックできません(^^;

白身魚の揚げものと春巻

VirusScan ASaP

途中から座れる。なんかねむい。

(16-115)

2003/03/11

ボウリング

7ゲーム[191-183-122-175-216-183-167]

中華重(麻婆豆腐+回鍋肉)

寒いんだけど、なんとなく春っぽい感じ。

(16-114)

2003/03/10

perl

で、CGIなスクリプトを作ってたらアッというまに 時間が過ぎた。

ports の www/p5-CGI.pm をインストールして /usr/libdata/perl/5.00503/CGI.pm と /usr/libdata/perl/5.00503/CGI を mv しておいて、 使ってみる。

CGIなスクリプトを作るには便利なんだが、 ちょっと、こうかゆいところに手が届かない。 けど、本格的なものを作ってるわけじゃないから いいことにする(^^;

カツぽん酢おろし定食

弥生賞

ザッツザプレンティは落鉄だったようで、 それであそこまで追い込んで来たのだから、 勝負付けは終ってなさそう。

しかし、エイシンチャンプはあれを勝つのだから強い。 朝日杯も弥生賞も馬が勝つことにこだわったように 見えるから、この馬はすごく強いかもしれん。 負けてた馬が勝つことを覚えた感じがする。

速いペースで上がりのかかる競馬なら負けなさそう。 スローで33秒台で上がるような馬がいるレースでどうか だけど皐月賞、ダービーではまずないので、将来の課題と いうだけで、春のクラシックは問題なさそう。

お仕事

金曜日に入れ換えたマシンの先が見えない。このマシンは お客様の管理なので何が起こってるかわからん。 で、メール書いて電話する。 が、フレックスのようで誰も出ない。 うーむ。

出勤されたようなので、見てもらう。 やはりサービスが止まってたらしい。 動かし直してもらって取り敢えず様子をみる。 また止まるようだと古いのに戻して、 新しい方を再調整しに行くことにする。

途中で座れる。

(16-113)

2003/03/09

ベルナデッタ

8着。起きてたけど何故か聞き逃す(^^;;

(16-112)

2003/03/08

ボウリング

5ゲーム[132-206-163-211-184]

フェスティブスカイ

7着。寝過ごして聞き逃す(^^;

(15-111)

2003/03/07

寄り道

報告会からの戻りにみどりの窓口に行って 20日夜の新幹線指定席を確保。

お仕事

月に一度の報告会へ。外は雨ですよ(;;)

今日はマシンの入れ換えもあるので時間がかかりそう。

問題なく終了。

豚しょうが焼き弁当

bind9

セキュリティの問題もあったの? ついでで全部 9.2.2 に入れ換えたからOKだけど。

土日の出走

フェスティブスカイ
2003年 第 1回 中京競馬 第 1日 ( 3月 8日)
4R
サラ系3歳 (混)[指] 3歳未勝利 16頭
1800m 芝・左 馬齢 発走 11:15
鞍上 菊沢隆仁 54.0
ベルナデッタ
2003年 第 1回 中京競馬 第 2日 ( 3月 9日)
5R
サラ系4歳以上 牝 4歳 500万円以下,5歳以上 1000万円以下 16頭
1700m ダート・左 別定 発走 11:45
鞍上 村山明 55.0

雨。けっこう降ってる。

(15-110)

2003/03/06

時刻

またNTサーバの時刻が狂う。 原因はハードウェアかなぁ? さっさと取り替えたいなぁ。

チキンカレー

sendmail

Solarisで動いてるのを忘れてましたよ。

パッチ取ってきて適用。

SunOS 5.6 で動いてるのだけ sendmail.cf を変更して あって、sendmail.cf が入れ替わってしまってハマル。 sendmail.cf が標準でもいいように mailhost とか設定。

天気予報で雪が降るとか言ってます。

(15-109)

2003/03/05

日替わり定食(地とりのたまごとじ、カレーコロッケ)

sendmail

基本的には qmail だから問題なし。

メールを受け取らないマシンはsendmailが 動いてるのもあるけど、大体は localhost からだけ アクセスを許している。

と言ってもほっとくわけにいかないので 8.12.8 に。 OpenSSL もあったので make world。

5.0-RELEASE-p4 と 4.8-RC と 4.7-RELEASE-p7 と 4.6.2-RELEASE-p10 になりました。

ついでに bind とかもバージョンアップ。

うぎゃ。StackProtection を入れてるやつだと bind9 がちゃんと動かないのを忘れてた。 うーん。おうちの bind が動かなくなってしまった。。。

StackProtection じゃないところで package を作って 持っていけばいいのか、、、 ふぅ。動いた。

おねむ。。。

(15-108)

2003/03/04

ボウリング

7ゲーム[193-141-150-133-169-189-169]

親指の穴を少し大きくしてもらう。

中華重(麻婆豆腐+回鍋肉)

ゴミ出しに手間取り3、4分ぐらい遅くなる。 しかし電車も遅れていていつも乗ってるのが 3、4分ぐらい遅れてくる。 で、「前が詰まっております」というアナウンスを 何回も聞いているうちに15分ぐらい遅れで到着。 遅延証明書をもらうと20分遅延と書かれていた。

(15-107)

2003/03/03

日替わり定食(豚キャベツ炒め)

疲れが抜けきってません。

(15-106)

2003/03/02

疲れた

知らぬまにコタツで寝てしまった。

テレグノシス

8着。

結果だけ見ると重馬場と重かった?で、 直線伸びず惨敗。

もう少し違う乗り方はなかったのかなぁ? 良馬場で同じ乗り方したら勝負になったでしょう。 けど、乾いてきてたと言っても発表は重馬場だったわけで、 それを色の違うところを選んで走ることはない。

前の前のレースで内を突いてそれなりに伸びて 3着に持ってきたんだから内と外の差は わかっていただろうに、、、

なんか「悪いところを走らされた」という コメントが目に見えるのだけど、 ああいう競馬すれば当然あそこを走らされるわけで、 それはやる前からわかってるわけだから、、、、

競馬場へ

中山まで。なんかいい天気。

(15-105)

2003/03/01

何もしない

ボーと過ごす。

(14-104)

めもる

過去

2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]