めもる(2003-02)

Last Update: 2003/12/01 10:45:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.8-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2003/02/28

ボウリング

6ゲーム[176-143-112-167-143-206]

とりから黒酢あんかけ弁当

今日も1本前のに乗る。金曜日は人が少ない。

(14-103)

2003/02/27

土日の出走

テレグノシス
2003年 第 3回 中山競馬 第 2日 ( 3月 2日)
11R
中山記念 (G2) サラ系4歳以上 (混)[指] 4歳以上オープン 12頭
1800m 芝・右 別定 発走 15:35
鞍上 勝浦正樹 57.0キロ

天気予報は土曜日から日曜日にかけて雨らしい。

重馬場は苦にしないと思うけど、 CコースからAコースになる最初の週だから、 雨が降ったら馬場差が大きくなりすぎるかなぁ?

でも12頭だからほとんど関係ないか。

まぁ、ちょっとぐらい悪い条件でも、 それを気にせず勝つというのがいいんだけど(^^;

AH-J3002V

なんかひかれるものがあるなぁ。

ブラウザは SSL対応、、、 pop3s/imaps/smtps とか starttls には 対応してるのかなぁ?

書いてないなぁ? せっかくなんだから対応すればいいのに。

お買いもの

ビジネス切符

宝くじ

チキンカレー

1本前のに乗れる。ちょっと人が多い。

(14-102)

2003/02/26

スパゲティ

受理しない

安藤勝己騎手の免許取り消し届けをNARは受理しないと。 まぁ、いい方向に向くための衝突と思えばいいのかなぁと 思うけど、もう少し、常に話合いの場がもてるような 環境作りぐらいしてください。

vpopmail

バージョンを上げてハマル。というか確認ミス。

vpopmail/domain 以下がなーい。 って、vpopmail 以下を別のところに作って、 /usr/local/vpopmail にシンボリックリンクを張っていたら シンボリックリンクを消して新しく作ってくれました。

それには気がついたんだけど、 「しょうがないなぁ」とシンボリックリンクを張り直して 動かして終了。

と思ってたんだけど、pkg_delete -f して make install したもんだから、もともとの vpopmail 以下には domains と etc しかありません。

domains 以下があるから認証は出来るけど、 bin がないからメールの配送とか出来ません。 今日の朝、このサーバにメールが来てないので 気がつきました。

残ってた domains と etc の中をコピーして確認。 配送出来なかったメールがいっぱい配送されてます。

やっぱり今日も眠い。

(14-101)

2003/02/25

ImageMagick

の convert を使って90度回転させたり、-crop で 任意の場所を切り出してみたりするが、メモリが 足らんので他のものがページアウトされてしまいます。

実際に運用する時はもっとファイルがあるし、 それなりのマシンにやらせないと処理が追い付かないかも。

中華重(麻婆豆腐+回鍋肉)

やっぱり今日も眠い。

(14-100)

2003/02/24

避難経路

地下鉄職員だと思われる人が避難経路の標識?に ついて話してるのが聞こえてきたけど、 なんか、全然なってない。

「非常口は→」みたいな矢印の先に非常口の掲示が ないといけないのに、実際には防火扉の裏側に 非常口の掲示があったり。

「これじゃ駄目なんだよ」とか言ってたけど、 わかってるならさっさと直してください。

みそラーメン

店に入った後、昨日の晩も一昨日の晩もラーメンだった ことを思い出す(^^;

特別登録

テレグノシスが中山記念に登録。

トウカイポイント、アグネスソニック、ローエングリンに ラスカルスズカなんて名前も見えますが、 ここで負けてはいられません。

眠い。

(14-99)

2003/02/23

ボウリング

3ゲーム[131-120-162]

レーンにオイルぬりすぎ。 ボールが最後まですべっていく。 面白くない。

ステージトゥラン

16着。詳細不明。

テイクミーハイヤー

7着。詳細不明。

(14-98)

2003/02/22

一日

ボーと過ごす。

(13-97)

2003/02/21

銀行をめぐって、時間がないから吉野家にしようと 思ったら臨時休業とか張り紙がしてある。しょうがないので マクドでベーコンレタスバーガーのセット。

土日の出走

テイクミーハイヤー
2003年 第 2回 京都競馬 第 8日 ( 2月 23日)
1R
サラ系3歳 牝[指] 3歳未勝利 16頭
1800m ダート・右 馬齢 発走 10:00
鞍上 高田潤 54.0
ステージトゥラン
2003年 第 2回 京都競馬 第 8日 ( 2月 23日)
8R
サラ系4歳以上 [指] 4歳 500万円以下,5歳以上 1000万円以下 16頭
1200m ダート・右 別定 発走 13:45
鞍上 △服部剛史 53.0

OpenSSL

せっかく昨日いろいろ更新したのに、 RELENG_4 で OpenSSL の更新がかかってる。 がぁぁ。

でも良く考えたら、やる前に OpenSSL の脆弱性は 知ってたから何も考えてない自分が悪い(^^;

最近ずっと目覚め悪し。眠い。

(13-96)

2003/02/20

ボウリング

6ゲーム[178-186-171-157-166-156]

スコアは安定してるけど、 ボールから親指がうまく抜けない。 また見てもらおう。

サーバーメンテナンス

と称して、リモートからOSのアップデートに失敗した マシンを見に行く。ついでにNICなぞを取ってくる予定。

何台かRELENG_4 やら RELENG_4_7 の最新に。 StackProtectionパッチを当ててたやつに、当ててない ものを make installkernel してしまってハマル。

取り敢えず必要なものだけ作りなおし(;;)

チキンカレー

Konqueror

なんかアンチエイリアスなフォントできれいに 出るようになった。mozilla よりもいいかも。

でもやっぱり stylesheet がうまく反映してない? それとも書き方が悪い?

取り敢えず続けて使ってみることに。 微妙にカユイところに手が届かない感じはあるけども。

(13-95)

2003/02/19

バージョンアップ

ports の x11-toolkits/qt31 とか x11-fonts/fontconfig とかを入れ換える。KDE31 で日本語のアンチエイリアスな フォントで表示出来るようになる。

外出

お客さまのところで打合せ。

からあげ弁当

りんごとバナナとヨーグルトとジュース。

なんか寒いよ。

(13-94)

2003/02/18

お仕事

明日のお客さまのところへ行く準備。

来社

友人が会社に来てくれました。 仕事はいろいろ大変そうです。 やってる内容を聞くと楽しそうではあるけど(^^;

FreeBSD 5.0R

ucspi-tcp-0.88-ipv6.diff13.bz2 を当てた ucspi-tcp-0.88 の tcpserver がそのまま使うと IPv6 でだけ待っている。-4 を付けると IPv4 でだけ 待っている。うーん。5.0R になったからか?

しょがないので -4 付けてテスト中。

IPv6な環境を整えないと。

マクド。てりやきセット。

FreeBSD 5.0R

jlessをインストールしようと japanese/less で make したら、perl をコンパイルしてますよ。

そっかぁ、5.0Rは perl が入ってないんだ。

今コンパイルしてるのは lang/perl5 だから 5.6。 lang/perl5.8 ってのがあるが、5.8 を入れておいた方が よかったかな?

今日も眠いのよ。

(13-93)

2003/02/17

疲れた。帰る。

カツぽん酢おろし定食

眠い。

(13-92)

2003/02/16

ボウリング

新しいマイボールに穴を開けてもらう。

いまいちしっくり来ないけど、それは投げ方の 問題かもしれん。

4ゲーム[138-143-133-111]

フェスティブスカイ

14着。ダートは駄目みたい。 体も減ってるしどうするのだろうか?

(13-91)

2003/02/15

ボウリング

4ゲーム[165-147-155-204]

(12-90)

2003/02/14

お仕事

報告会に行ってくる。

何やら必要以上に疲れる。

鰻ちらし弁当

地下鉄の中で辛そうな学生さんが、 席を譲ってもらってました。 出ていく時も今にも倒れそうでしたが 大丈夫だったんだろうか?

(12-89)

2003/02/13

namazu2

「使えるようにしない?」って言ったら、 入れてくれるみたいだ。

ホームディレクトリ以下に入れてもいいけど、 全体で使える方が何かといいしね。 FreeBSD の ports から入ったやつなら 基本的には同じ設定でうごくだろうし。

土日の出走

フェスティブスカイ
2003年 第 2回 京都競馬 第 6日 ( 2月 16日)
2R
サラ系3歳 (混)[指] 3歳未勝利 16頭
1400m ダート・右 馬齢 発走 10:30
鞍上 村本善之 54.0

合格

安藤勝己騎手がJRAの騎手試験に合格したらしい。 さて、ダブル免許はどうなるんだろう?

認めるためにはいろいろ問題になる部分があるだろうから、 問題になる部分を解決して、騎手免許制度そのものを 統一できるような形にするべきだよなぁ。 その第一歩を踏み出す時にして欲しいもの。

チキンカレー

5.0-RELEASE(続き)

5.0-RELEASE-p1 になった。

日々の処理を cron にセット。

PPPoEなルータになる筈なのでNICをもう一枚つけないと。 って、手元にありません(;;)

naney.org hub antenna

からアクセスがあったみたいだけど、 捕捉されてるのか分からん(^^;

あ、最新200サイトに入ってる。

資源ゴミを出す。 何やらオヤジがいる。 気にせずゴミを捨てる。 う、オーナーさんでした。 変なオヤジと勘違い。すみません(_o_)>オーナー様

(12-88)

2003/02/12

FreeBSD 5.0-RELEASE

インストールしてみる。

drivers.flp とかいうのが増えているが取り敢えず このマシンなら不要っぽい。

NICが ed1 になってるなぁ、、、

UFS2 を使うのは、、、、 "2" を押せばいいのね。

適当に入れるものを選んでインストール。 ん?何か newfs してる時間がほとんど見えませんでした、、、 これでいいのだろうか? 何かメッセージが出てたみたいだけど、、、

取り敢えず、インストールはしてるみたいだ。

インストールが終ったので動かしてみる。 動いた。がネットワークにつながらない。 って、ed0 になってる、、、設定は ed1 でしてある。 そらつながらん。rc.conf を編集してリブート。

取り敢えずつながった。いろいろ設定。 ipfw は ipfw2 なのね。

まずは cvsup を入れておく。 /usr/ports/net/cvsup-without-gui で make install。 その時の /var/db/pkg は

% ls /var/db/pkg
cvsup-without-gui-16.1f gettext-0.11.5_1        libtool-1.3.4_4
expat-1.95.5            gmake-3.80
ezm3-1.0                libiconv-1.8_2

次に rsync を入れる。 /usr/ports/net/rsync で make install。 その時の /var/db/pkg は

% ls /var/db/pkg
cvsup-without-gui-16.1f gettext-0.11.5_1        libtool-1.3.4_4
expat-1.95.5            gmake-3.80              rsync-2.5.5_1
ezm3-1.0                libiconv-1.8_2

いろいろ rsync を使ってコピー。 それから cvsup もしておく。 対象はRELENG_5_0。

# cvsup src-releng_5_0-supfile
Connected to foo.example.com
Updating collection src-all/cvs
 Edit src/UPDATING
 Edit src/contrib/cvs/src/server.c
 Checkout src/sys/conf/newvers.sh
 Edit src/sys/dev/xe/if_xe.c
 SetAttrs src/usr.bin/lex/mkskel.sh,v
 SetAttrs src/usr.sbin/pkg_install/tkpkg,v
Finished successfully

ports も cvsup しておく。

portupgrade を入れる。 /usr/ports/sysutils/portupgrade で make install。

% ls /var/db/pkg
cvsup-without-gui-16.1f         portupgrade-20030123
expat-1.95.5                    rsync-2.5.5_1
ezm3-1.0                        ruby-1.6.8.2003.01.19
gettext-0.11.5_1                ruby-bdb1-0.1.8
gmake-3.80                      ruby-rdoc-0.0.0.b2
libiconv-1.8_2                  ruby-shim-ruby18-1.8.0.p1
libtool-1.3.4_4

portversion -c すると expat と rsync が新しくなってるので portupgrade expat-1.95.5 rsync-2.5.5_1 する。

% ls /var/db/pkg
cvsup-without-gui-16.1f         pkgdb.db
expat-1.95.6_1                  portupgrade-20030123
ezm3-1.0                        rsync-2.5.6
gettext-0.11.5_1                ruby-1.6.8.2003.01.19
gmake-3.80                      ruby-bdb1-0.1.8
libiconv-1.8_2                  ruby-rdoc-0.0.0.b2
libtool-1.3.4_4                 ruby-shim-ruby18-1.8.0.p1

カーネルを作り直す。 ついでに make world もしておくようにスクリプト書いて 実行。明日来たら出来てるでしょう。で本日はここまで。

地鶏の竜田揚げ弁当

日帰り

友人が東京出張らしいのでメールするかなと思っていたら メールが来た。日帰りらしい。。。

風が強い。それほど寒くはないが、、、

(12-87)

2003/02/11

起床

15時でした。寝過ぎ(^^;;

(12-86)

2003/02/10

お仕事

単純作業で疲れる。

生ゆば重ね御膳

昨日に続いて暖かいようで。

(12-85)

2003/02/09

ボウリング

5ゲーム[231-157-150-134-178]

(12-84)

2003/02/08

休息

何もせずゆっくりすごす。

(11-83)

2003/02/07

KDE3.1

ここにあるfontconfig やら qt やらに当てるパッチを試してみる。

うまくいかんなぁ。表示がおかしくなるし、、、

表示はパッチ当てる前に戻ったけど、 日本語はAAにならん。

fc-list で出てくるフォントが、 KDEのフォント選ぶところで出てこないのは何故? やっぱり全然わかってない(;;)

マクド。てりやきセット。

まだやってます

昨日、仕掛けて帰ったスクリプトがまだ終ってません。 考え方が間違ってます。

違うやり方でやったら終った。 修行が足りません。

ばななとジュース。

ちょっとじゃなくてすごく眠い。

(11-82)

2003/02/06

tftp

RTX1000 のファームウェアがバージョンアップしたようなので入れてみる。

と思ったら出来ない。他のマシンからだと出来る。 うーん、このマシンの ipfw で弾いてますか? 厳しくし過ぎたか、、、、 はて?tftp って何を使うのだろう?

あ、udp か、、、ほとんど弾いてる(^^;; 通すようにしてみた。

# ipfw l
(略)
01700 allow udp from xxx.xxx.xxx.xxx to yyy.yyy.yyy.yyy 69 keep-state
(略)

で、通った。 前に通ってたのは、つながっている /24 なところは 全部通すになってたからね。ちょっとボケてました(^^;;

So-net HOTSPOT

取り敢えずメモ。 持ち歩ける状態のノートパソコンがないから しょうがないんだけど(^^;;

チキンカレー

めざましテレビ

小島奈津子アナの後任は高島彩アナになるそうで、、、

なんか見てた番組がことごとく高島彩になっていくのは どうにかならんかね。

東京でも「おはよう朝日です」やってくれないかなぁ?(^^;

ちょっと鼻が詰まってます。

(11-81)

2003/02/05

ボウリング

4ゲーム[171-171-148-158]

ハンバーグ定食。

本日は一回休み。 パートナーとお出かけ。 昼までに用事を片付ける。

(11-80)

2003/02/04

日替わり定食

いちごがあったらしいがそれは明日で、 りんごジュース。

(11-79)

2003/02/03

お仕事

明日行く客先の件についての打合せ。

ペペロンチーノ

固定IP

so-netも固定IPのサービスやってるのね。 知らなかったよ。これにするかな。

眠い。ちょっと疲れが残ってるかなぁ。

(11-78)

2003/02/02

帰り道

新幹線の中は爆睡。名古屋はうっすら覚えてるけど、 気が付いたら新横浜の手前であった。

チャペルコンサート

11着。434キロ。秋華賞からみれば+20キロ。 太かったのか? しかし、自分の時計では走ってるとは思うので もっと思い切った騎乗が必要で、あのペースなら 逃げるとかもありだったのかもしれない。

次は中山牝馬ステークスなのかなぁ?

ラーメン横綱

パートナーさんが食べに行きたいというので、 両親つれて食いに行く。

食ってたら雪がちらついてきた。

今年になって初めて餅を食う。

(11-77)

2003/02/01

実家へ

結局出発は14時半をすぎてから。 15時半ごろの新幹線に乗って着いたら19時でした。

ステージトゥラン

12着。+14キロで横に太かったらしい。 連闘でダート戦かな?

フェスティブスカイ

5着。ちょっと細いので次回使えるかどうか 分からないらしい。次はダートかも。

(10-76)

めもる

過去

2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]