めもる(2002-10)

Last Update: 2002/12/03 10:00:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.6.2-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2002/10/31

KDE3

使ってみようとするが、起動してくれない。 root でやると起動する。 なぜ?

マクド。てりやきのセット。

NTT工事

やっと光ファイバー設置工事。 いまから行きますという連絡があったので、 現地へ向けて出発。

3時間ほどかかって終了。 何もすることなく立ち会ってるのは疲れる。

2002/10/30

ボーリング

4ゲーム[152-212-160-159]

久しぶりに200up

FreeBSDにWebObjectsの運用環境

を作ってみようとちょっとやってみる。 そのままでは動かないのでいろいろやってみる。

インストールはLinuxへWebObjects5.1をインストールするとかを参考に入れてみる。 mountは

# mount_cd9660 -r -g /dev/acd0c /cdrom

とかする。 でインストール。

OSを見ていてうまくいかないところがあったので、 回避する。方法としては、 CDからハードディスクにコピーして、 install.sh の "$PDO_OS" = "Linux" と見ているところを FreeBSD に変更するか、 uname が Linux と返すように細工するか のどちらか。 で、インストール。

インストールが出来れば、Adaptor を作る。

make.config に FreeBSD の項目を作る。 各Makefile で OS を見ているところに FreeBSDの項目を作る。

Adaptor の下でエラーが出るので、

--- request.c.orig      Wed Oct 30 17:41:08 2002
+++ request.c   Wed Oct 30 16:55:20 2002
@@ -34,6 +34,7 @@
 #include <ctype.h>
 #include <stdio.h>
 #ifndef WIN32
+#include <sys/types.h>
 #include <sys/uio.h>
 #endif

と、ここまでやって、作業していたマシンの Apache が 2.0.43 だったことに気付いた。 多分 1.3.27 でないとうまくいかないんだろうなぁと、 思ってると、実際エラーが出て止まってる。 うーん、やる気消滅(;;)

続きは明日。

とりから甘酢弁当

mozilla

うぎゃ。1.2bを動かしてたと思ったら 1.1が残っててそれが動いていた。

mozilla-devel を動かすと fontconfig が何やらおかしくて エラーになる。エラーにある17行目というのを探すと /usr/X11R6/etc/font/fonts.conf の17行目に二バイトコードが、、、、 書き換えてみるとエラーはなくなった。

が、全然立ち上がってこない。しかしハードディスクは ガリガリ言っている。何かやってるのは確かなので ほっておくと立ち上がってきた。

おぉ!大きなフォントにしてもギザギザはなくなった。 ちょっと見にくい感じもあるけど取り敢えず これで行ってみよう。

2002/10/29

馬成績

のページを作ってみる。

ssh不調

ssh繋がらないよぉ

ということは、 今書いてるのはいつ読めるようになるのやら、、、

直ったらしい。

チャーハンセット

2002/10/28

python

ちょっと調べてみる。 とっつきやすそうだけど、奥が深そうだ。

あんまりいろんなものに手を出すと頭がついていかない :-)

ペペロンチーノ

トゥービーオネスト

もう一回チャンスは与えられなかったらしい。

2002/10/27

ボーリング

5ゲーム[169-167-180-134-167]

親指が内出血してるよぉ(;;)

天皇賞

シンボリクリスエスが勝っちゃった。 この世代は強いのか、、、

前の日のスワンステークスでは、 モノポライザーが同斤量のダンツジャッジに負けている。

お掃除

16時から17時に来るというので、 昨日で片付かなかったものを何とか片付ける。

16時までになんとか片付けて待つも来ない。 遅いなぁと思ってたら17時に来た。 端子の交換だけだと思ったら、テレビに付いている ケーブルまで交換していった(びっくり)

18時に終了。 おかげで部屋が片付いた(^_^)

2002/10/26

ファンキードール

15着。駄目かな?もう一回チャンスはあるのか?

ベルナデッタ

6着。ペリエ騎乗で期待が膨らむも後方からの 競馬になって(短波で聞いている限り)見せ場なし。 それでも6着には来るのでもう少し前で競馬すれば 勝ち負け出来るのに。。。

お掃除

ケーブルテレビ屋さんがテレビの端子を交換しに来る というので、今日は一日お掃除。 実際に来るのは27日なんだけど、人を入れられる状態まで 持っていくのは大変だぁ。

2002/10/25

ボーリング

5ゲーム[131-154-141-123-155]

麻婆豆腐+回鍋肉の定食

2002/10/24

テレグノシス

「次走はマイルチャンピオンシップ」 というのがニュースになっている。

そのマイルチャンピオンシップ、 天皇賞の結果次第でどの馬が出てくるか変わりそう。 ダンツフレームなんかにはいい結果をだしてもらって、 次はジャパンカップに行って欲しいなぁ。

土日の出走

ファンキードール
2002年 第 2回 福島競馬 第 7日 ( 10月 26日)
9R
サラ系3歳 (混)[指] 3歳未勝利 16頭
1200m 芝・右 馬齢 発走 14:20
鞍上 土肥幸広 53.0
ベルナデッタ
2002年 第 4回 京都競馬 第 7日 ( 10月 26日)
7R
サラ系3歳以上 [指] 3歳 500万円以下,4歳以上 1000万円以下 16頭
1400m ダート・右 別定 発走 13:25
鞍上 O.ペリエ 55.0

AirH"高速化実験

Masudaさんのとこ みて、これはメモっておこう、と。

AirH"じゃなくても応用可能かな。

FreeBSD

4.6.2RELEASE-p3になってる。 何が変わったのかなぁ?

mozilla

1.2bにしてみる。 antialias はうまく行ってないけど、 それはこれから、、、

チキンカレー。カツをおまけしてもらう(^_^)

2002/10/23

麻婆豆腐+回鍋肉の定食

2002/10/22

ミートソーススパゲティ

Zope

と戯れてみることに。

地下鉄の車内が寒い

2002/10/21

お弁当を買ってきて食う。

体調はあまり良くない。昨日よりはまし。で出社。

2002/10/20

菊花賞

あとでコンビニに置いてあるスポニチを見ると、 「菊名人。負ける理由なし。」とか書いてある。 そういう人でも落ちる時は落ちると。 やっぱり何が起きるか分からない。

人馬とも怪我がなくてよかったですが、、、

勝った馬って、追加登録なのね。 終ってから聞いても、、、

トゥービーオネスト

5着。チャンスは後一回かな?

ダウン

情報処理試験。

だと言うのにどうも熱っぽいしちょっとフラフラ。 で、出走取消。 取り敢えず家で安静にしている。

2002/10/19

テレグノシス

結果は4着。 冷静に考えればこんなものかもしれないけど、 もう少し何とかならんかったか?

この日は、久しぶりに指定席に入る。 指定席なんていつ以来か思い出せない :-)

帰宅すると、何か疲れが、、、、

追記:(10/21) 冷静に考えた場合の考察。 負担重量が57キロだった。勝った馬は56キロ。 1キロ差で1馬身と考えれば、 これが同じだったとして、1馬身差。 2着馬も56キロということはクビ差。 3着馬は57キロだから1馬身差。 ただ、次のマイルチャンピオンシップは、 こちらが55キロで他のは57キロ。 そうすると逆転は可能。 ただ、アドマイヤコジーンはその前にいそうだけど、 逆転の目がないわけではない。

追記:(11/07) マイルチャンピオンシップの3歳馬は56キロなのね。 ということは、富士ステークス組はほぼ横一線。

2002/10/18

openssh

portsのopensshが3.5p1になってるので入れてみる。

カツぽん酢おろし定食

2002/10/17

土日の出走

テレグノシス
2002年 第 3回 中山競馬 第 5日 ( 10月 19日)
11R
富士ステークス (G3)
サラ系3歳以上 (国際)(指) 3歳以上オープン 15頭
1600m 芝・右外 別定 発走 15:40
鞍上 勝浦正樹 57.0
トゥービーオネスト
2002年 第 2回 福島競馬 第 6日 ( 10月 20日)
4R
サラ系3歳 [指] 3歳未勝利 16頭
1200m 芝・右 馬齢 発走 11:10
鞍上 土肥幸広 53.0

チキンカレー

Windows Update

久しぶりにしておく。何個か更新。 でも、hfnetchk はまだ文句を言っている。

そう言えば hfnetchk って新しいバージョンが 出てたんだったかな?と思って探しても見つからない。 まぁいいや。

2002/10/16

会社に来ていたお客さんと一緒に夕食へ。 居酒屋はいっぱいだったのでステーキ屋へ。

トマトソーススパゲティ

最近、ずっと目覚めが良くない。

2002/10/15

麻婆豆腐+回鍋肉の定食

テレグノシス

月曜日にグラスワールドと追いきり。

ってどういうこと? 何故月曜日に? 何故グラスワールドと?

で、香港マイルに登録。マイルCSで勝ち負けすれば、 行くのかな?

2002/10/14

帰り

どうして、山手線は23時とかになっても 混んでるんだろうか?

琵琶湖

久しぶりにクルマを走らせて琵琶湖大橋付近まで。 クルマのエアコンが不調でちと暑かった。

2002/10/13

チャペルコンサート

マイナス4キロ。さすがに増えてると思ったら、 減っていた。この後が心配。

結果は8着。ファインモーションを負かしにいって、 あっさり突き放される。レベルが違うようだ。 ファインモーションには 今後別路線に行ってくれることを期待して、 こちらは、あの競馬で2着と0.4秒なら悪くない。 年明けの京都牝馬特別あたりに期待。

ベルナデッタ

3着。さすがアンカツ、3着争いを抜け出す。 位置取りがペースにあってなかったけどね。 福島に行けば勝てそう。

出発予定時間に目覚める(^^; 起こしてくれって。急いで準備して出発。

2002/10/12

ボーリング

実家から徒歩5分ぐらいのところに 出来てたので行ってみる。 3ゲーム[126-148-137]。

ボーリング場の同じ建物にスーパー銭湯があるので そこにも行ってみる。

実家へ

新幹線の中が暑い。

2002/10/11

ボーリング

6ゲーム[125-148-136-152-146-159]

マクド。テリヤキのセット。

いつもより30分早く出勤。 眠いですよ。

2002/10/10

PC-MM1-H1W

いいかも。さすがシャープ。 ハードディスクが15GBじゃなくてもう少し、、、、 メモリも256MBじゃなくてもう少し、、、、 惜しい。

土日の出走

ベルナデッタ
2002年 第 4回 京都競馬 第 4日 ( 10月 13日)
5R
サラ系3歳以上 [指] 3歳 500万円以下,4歳以上 1000万円以下 16頭
1400m ダート・右 別定 発走 11:30
鞍上 安藤勝己 55.0
チャペルコンサート
2002年 第 4回 京都競馬 第 4日 ( 10月 13日)
11R
秋華賞 (GI) サラ系3歳 (混)牝(指) 3歳オープン 18頭
2000m 芝・右 定量 発走 15:40
鞍上 熊沢重文 55.0

チキンカレー

今日は少し出遅れて、一本遅いのに乗る。 混み具合は普通ですよ。うーん、こっちにするかな。

2002/10/09

apache

1.3.26 から 1.3.27 へとか、 2.0.42 から 2.0.43 へとかしておく。 apache のバージョン上げるのは疲れる(-_-;

キムチスパゲティ

今日も地下鉄が混んでいる。 うーん。上流に巨大マンションでも出来たかな?

2002/10/08

飯坂温泉を考える:-)

寂れてるっていうかなんというか、 古い建物が多いから(特に駅前)、 全然活気が感じられなかった。 つぶれちゃった旅館とかがあるから余計そういうふうに みえるんだろうけど。

思うに、土曜日の夕方に競馬場から飯坂温泉に 無料バスを出すとか、日曜日の朝に飯坂温泉から 競馬場に無料バスを出すとかして、 WINSの中とか最寄り駅とかにポスター張れば、 結構いけるんじゃないかと思うんだけどねぇ。

土曜日に最終レースまで競馬場にいて、 その後、バスで温泉に行っても余裕で18時までに 温泉に入れる :-) でもって翌朝は、 9時に出発すれば1レースに間に合うと。

「福島に競馬を見に行こう」と誘っても行かない人に、 「福島の温泉に行こう(で、ついでに競馬も)」と 誘えば行く人は多くなるんじゃないかと(^_^;

再度現地調査

Bフレッツの現地調査。 必要なケーブル長をはかるらしい。

現地に行ったら、NTT-MEの方がいらっしゃるので、 NTTの営業さんが来る前に現地調査をしてもらう。 ほとんど終ったところでNTTの営業さん登場。 この人、ほとんど待ち合わせの時間に来たことがない。 こまった営業さんだこと。

「今月中には開通します」とこうことなので、 いろいろ準備しなければ。

カツぽん酢おろし定食

マンハッタンカフェ

故障ですか、、残念。

地下鉄が混んでる。

2002/10/07

旅(続き)

午前中に仙台での用事を済ます。 午後からは仙台の街をうろうろするも疲れたので 予定より早いので東京へ。

横に座ったおっさんのイビキがうるさい(-_-;

東京駅についたら八重洲口でこの週末の京都行き用の ビジネス切符購入。14日の帰りを押える。 行きはどうするかなぁ?

2002/10/06

ボーリング

何故か時間があったので、3ゲーム[136-153-143]

旅(続き)

競馬場行く予定だったけど、除外されたので、 競馬場には行かずに仙台へ。 バスで行こうと思ったけど飯坂温泉を出るのが1本遅くて 間に合わず。東北本線で行こうと思ったら、 次のが1時間半ぐらいなく、仕方がないので新幹線で。 仙台についたら東北本線で人身事故とか言ってたので、 結果的に新幹線を使って正解。

2002/10/05

飯坂温泉に。

宿を予約した時には知らなかったのだけど、 10/4-6 でお祭りをやっていた。 せっかくなので見に行く。

20時ごろから2時間ほど、人混みの中から 屋台(っていうのかな?)がぶつかりあうのを見る。

迫力はあるんだけど、前知識なしで見てると、 何のためにぶつかりあって、出ていく順番はどうやって 決まってるのかさっぱり分からなかった。

あと、観客のマナーが悪いです。

2002/10/04

ボーリング

6ゲーム[150-146-139-155-167-127]

検索

会社の近くでクリーニング屋さんの所在地を調べる。。。 見つからない。というか、 ある場所の近くにあるクリーニング屋という調べ方が ほとんど出来ない。google やら yahoo で 「場所 クリーニング」 ってやっても有益な情報にはならない。 地域ポータルサイト的なところからでも、 ビジネス街だとクリーニング屋なんて調べ方は出来ない。

まぁ、二つぐらいは見つけたけどもっとありそうなだけに なんか納得いかない。

チキンカレー

FreeBSD

残ってた1台も無事 4.6.2-RELEASE-p2 へ。

もうすぐ 4.7R だけど、 4.7にするのは普段の作業用マシンだけで、 他は当分 4.6.2 でいいや(^^;

お仕事

昼から客先へ。新しいお仕事らしい。

2002/10/03

今週の出走

がーん。除外されたらしい。 福島まで行くつもりというか、近くまでに行くので 寄るつもりだったのに。 来週は京都だから他に出られても行けません。

土曜日の京都は宿の空きがないなぁ。土曜日に何か出ても 泊まるところありませんよ。新幹線は全然空いてるのに。 実家に泊まるか :-)

FreeBSD

取り敢えず管理下にあるマシンを 全部 4.6.2-RELEASE-p2 に。 あ、しまった。あと1台あった(^^;;

豚キムチ炒め弁当

お留守番

みんな展示会に行って一人お留守番。

と思ったら、熱だしてた人が無理して出てきたので、 午後から私も行こうかな。

と思ったら、やっぱりしんどいらしく、帰っていった。 なので、お留守番。

2002/10/02

地鶏の竜田揚げ弁当

骨折

ききょうステークスで一頭だけ、 別の競馬をしているように見えたゴールデンキャスト。 骨折で全治6カ月だそうな。残念。

2002/10/01

台風

21時ごろは外ですごい風の音がしてたなぁ

麻婆豆腐+回鍋肉の定食

河内騎手

引退かぁ。調教師試験が変わっちゃうからだと思うけど まだまだ出来るし、やりたかったろうなぁ。 2000勝もしてる騎手には恩恵があっていいと思うぞ。

岡部さんはどうするんだろうなぁ?

めもる

過去

2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]