めもる(2003-10)

Last Update: 2003/12/01 10:45:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.8-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2003/10/31

Subversion

ports で WITH_SVNSERVE_WRAPPER を設定してからは、 全然問題がなくなった。 もう少しガシガシ使ってみようか。

外出

昼から報告会にいく。 今日は営業のお話も少し(って自分でやるわけじゃない)。

マクド(てりやき)

不調

なんか会社のネットワークがへんだ。 DNSの問題に見えるんだが、まだ何が原因なのかわからん。

ねむねむ。

(85)

2003/10/30

土日の出走

ブルーポピー
2003年 第 4回 京都競馬 第 7日 ( 11月 1日)
3R
サラ系2歳 牝[指] 2歳未勝利 18頭
1600m 芝・右 馬齢 発走 10:55
鞍上 松永幹夫 54.0

日替わり定食(地鶏のたまごとじ)

今日もやっぱりねむい。

(84)

2003/10/29

味噌かつ定食

Subversion

仕事で他の人とちゃんと使えるように環境を作り直す。

リポジトリを作るマシンにそれぞれのユーザがリポジトリにアクセスする専用ユーザを作成。.cshrc なりに umask 2 を設定。svnserve が起動する時に umask 2 に出来ればいいんだけど、そういう方法は?

各ユーザの ssh の公開鍵をコピーする。

各リポジトリにそれぞれ専用グループを作成。 そのリポジトリにアクセス許可を与えるユーザをグループに追加。

リポジトリを作成。

リポジトリを専用グループに chgrp して、chmod -R g+w する。

それぞれのユーザは、クライアントマシン上でユーザ名 がリポジトリにアクセスする専用ユーザ名と同じなら特に設定なしで、

% svn checkout svn+ssh://svn.example.com/home/svn/hoge

する。

ユーザ名が異なるなら、.subversion/config なりに

[tunnels]
ssh = ssh -l user

と書いて、

% svn checkout svn+ssh://svn.example.com/home/svn/hoge

する。もっとスマートなユーザ名の指定方法は? リポジトリが複数のホストにある時に困るよなぁ。

あとは普通に使えばグループは書き込み可になって、 特に問題なく運用出来るはず。

パーミッションの問題は、 svnserve のラッパースクリプトを書く方法があるのかぁ。 その方がスマートだな。 とか書いてると、ports/devel/subversion には WITH_SVNSERVE_WRAPPER なんて定義できることを発見。 svnserve を svnserve.bin としてインストールしてくれる。 さらに、umask 002 する svnserve もちゃんとインストールされる。

マシン毎のユーザ名指定は serversファイルの groups セクションとそこに書いたグループの セクションを使って、svn-tunnel-agent にユーザ名指定を 含んだ ssh を書けばいいのかな?

うまくいかない。ソースの中を svn-tunnel-agent で grep しても引っかからないし、この方法は実装されてない?

今日もねむい。

(83)

2003/10/28

ADSLモデム

何もしないでただつなげただけだった、 ADSLモデムのファームウェアをバージョンアップした。 これで何か替わったかどうかは不明(^^;

下りが3.6Mbpsぐらいでリンクアップしているらしい。

もう少し環境のいいところに引っ越そう!?

煮カツ重

nsupdate

dns をたてて ssh でログインして、 ローカルユーザで nsupdate 出来るようにしてみた。

出来るんだけど、view "local" でそのホストから 違うように見せてる場合に、そのホストからしか、 nsupdate したエントリが見えない。

と思ったら、違うホストからやるとちゃんと見える。 会社のネームサーバが変なのか?

会社のbind9 を 9.2.3 にあげて立ち上げ直したら見えた。 うーむ。

キャッシュの問題みたいだから、 max-ncache-ttl とか指定してやればいいのかな。

雨が降ってる。

(82)

2003/10/27

日本シリーズ

阪神タイガースは負けてしまいましたが、 いいシリーズだったんじゃないかと思います。

いろいろ「なぜ?」と思うところがなかったとは いわないけど、星野監督は最後まで自分の信じる野球を やったんじゃないかと。これがセリーグ優勝まで 導いてくれた監督の野球だということで、 お疲れさまでした。

マクド(てりやき)

手が勝手に

ずっと、svn と打とうと思うと cvs と動いてたのだが、 最近なれてきて間違わなくなったと思ったら、 今日、cvs up と打とうとして svn up と打ってしまった。

非常にねむい。

(81)

2003/10/26

お買いもの

日が暮れると外は寒い。

菊花賞

ネオユニバースは残念でした。

横山典騎手はもっと残念。 2着ばかりでG1が勝てないねぇ。 同じく2着ばかりだった橋口厩舎は勝てたのに。

サンデーサイレンスの孫がG1初勝利。 ずっと勝てないかと思ってたんだけど、 勝ってしまった。うーむ。

お掃除

せっせと掃除する。

8時ごろ起床。

(80)

2003/10/25

ボウリング

3ゲーム[159-190-173]

アプロディッセ

5着。2000mを2分で走ってるんだけどねぇ。 もう少し前で競馬が出来るといいんだけど。

起床

11時半ごろ。

(79)

2003/10/24

日替わり定食(とりから酢豚風)

シャワーをあびる。

昨晩、こどもをお風呂にいれてあげれなかった。 ごめんよぉ。

(78)

2003/10/23

土日の出走

アプロディッセ
2003年 第 3回 福島競馬 第 1日 ( 10月 25日)
5R
サラ系3歳以上 [指] 3歳 500万円以下,4歳以上 1000万円以下 16頭
2000m 芝・右 別定 発走 11:45
鞍上 ▲黒岩悠 54.0

日替わり定食(とりのカレー煮)

今日はあまり寒く感じない。

(77)

2003/10/22

チャーハンセット(みそらーめん)

雨が降ってます。

昨晩何もせんと寝てしまったのでシャワーをあびる。

(76)

2003/10/21

日替わり定食(麻婆なす、揚げ春巻)

ねむいよ。

(75)

2003/10/20

煮カツ重

TortoiseSVN

TortoiseSVNだけで暮らす? その2より。

メニューが日本語になると知ってびっくり。

自分で使うのは日本語の必要はあんまりないけど、 他の人に使ってもらうのに、敷居が低くなっていいなぁ。

ねむいぃ。

(74)

2003/10/19

こども

なんか最近、笑うようになってきた。 かわいい(^_^)

帰り道

負けたんでとっとと帰る。 17時半すぎに新幹線に乗って20時前には東京駅に。 疲れました。

レンドフェリーチェ

あれだけ稽古したのにプラス体重。 これにはちょっとびっくり。

パドックはいいと言えばいいし、 物足りないと言えば物足りないんだけど、 前走もそんな感じだったのでそういうふうに見える馬と いうことで納得。

レースは、 やはりちょっとかかりぎみのところもあったけど いい感じには見えた。ペースは平均ペースで、 3コーナーまでは、「これで直線伸びれば」と 思っていたけど、4コーナーではすでに失速ぎみ。 なんとか踏ん張るも結果は9着。

体調面はどうだったのかわからないけど、 距離だと思えば納得はいくんだけど、 もう少し頑張れなかったのかなぁとは思う。

これで今後は一から組み立てなおしだけど、一度、 1200mとか1400mを使ってみても面白いんじゃないかな。

ビリーヴ引退式

お昼を食べてるとビリーヴの引退式をやっていたので 見に行く。 G1を2勝でも引退式をやってもらえるのね。 牝馬で牡馬相手に2勝したからかな。 確かに過去に何頭もいるわけではない。

京都へ

6時半出発。ちょっとの差で地下鉄が出ていく。 で、間に合うかなぁと思っていた新幹線には間に合わず、 次のと思ったら禁煙の指定は満席です。 取り敢えずその次の指定を押えておいて、 自由席を見に行くとあんまり人はいません。 で、これで行くいくことに。

なぜ満席だったかは名古屋から団体(多分学生)客が 乗ってくるからだった。

京都で近鉄に乗り換え。ちょうど急行がないので、 普通に乗って別に急いでないから乗り換えなくても いいけど竹田で急行に乗り換えて丹波橋へ。

丹波橋で京阪に乗り換え。時刻表を見てびっくり、 急行がなくて特急になっている。 まぁ、丹波橋から淀に行くのには関係ないけど。

で、淀に到着。10時半ごろでした。

5時過ぎに起床。さすがに眠い。

(73)

2003/10/18

お買いもの

お米を買いに。

ブルーポピー

10着。前走よりはマトモに競馬したらしい。 が、結果は伴わず。もう少し稽古をつんでからの方が、 いいかもしれない。

8時ごろ起床。

(72)

2003/10/17

元上司

連絡があって池袋で会うことに。

定時後すぐに離脱して池袋に。 電話で言っていた相談というのはすでに解決したらしい。 で、「よっぱらった」といいながら愚痴るのを 最後まで聞いていたら23時半ぐらいになっていて、 めんどうなのでタクシーで帰宅。

豚生姜焼き定食

やっぱり星野監督はやめちゃうらしい。

(71)

2003/10/16

星野監督

やめちゃうの?うーむ。

新幹線

日曜日の帰りを押える。

東京、京都の回数券が出来ていた。

東京と京都、大阪でしか乗らないから、 500円高でのぞみと考えればいいので、 便利になったと思えるんだけど、 やっぱり、「ひかり」を「のぞみ」と 言い替えての値上げだよなぁ。

土日の出走

ブルーポピー
2003年 第 4回 京都競馬 第 3日 ( 10月 18日)
1R
サラ系2歳 牝[指] 2歳未勝利 16頭
1200m 芝・右 馬齢 発走 10:05
鞍上 秋山真一郎 54.0
レンドフェリーチェ
2003年 第 4回 京都競馬 第 4日 ( 10月 19日)
11R
秋華賞 (GI) サラ系3歳 (混)牝(指) 3歳オープン 18頭
2000m 芝・右 馬齢 発走 15:40
鞍上 中舘英二 55.0

ペペロンチーノ

ねむー

(70)

2003/10/15

おうちルータ

make installkernel と make installworld して、 再起動。無事に動いたけど、古いライブラリとかの 影響か openssh がうまく make できなかったり、、、

マクド(チキンフィレオ)

レンドフェリーチェ

専門紙やスポーツ新聞の評価はそれほど高くないようだ。 今まで紫苑ステークスからいい成績を残した馬がいないのが 根拠になってるみたい。

他人の評価はそれでいい(^_^)

確かに今年の紫苑ステークスもメンバーは ローズステークスに比べたら低レベルに見える。

でも、相手なんて関係ない競馬をして勝ったんだから、 レベルうんぬんはあまり気にしてもしょうがない。 あとは、微妙な距離だけど、ペースは早くなるレースだし、 折り合えれば突き抜ける可能性すらあるんじゃないかな。

500万下の2000mで負けた時はスローペースだったし、 マーメイドステークスの時は道悪が敗因だと思うから、 まだ2000mが駄目と決まったわけではない。

うまく走らせて欲しいなぁ。

テレグノシス

富士ステークスかスワンステークスに出るらしい。 スワンステークスだと厳しい(おそらく行けない)。

おうちルータ

会社から確認すると buildworld は無事終了。 さすがに installworld する気にはならないので、 帰ってから。

子どもの泣き声で起きる。

buildworld はまだ終ってなかった。

(69)

2003/10/14

おうちルータ

が最近ほったらかしだったので、 4.9-RC にでもしようと格闘。

StackProtection47R を当てた 4.8RC だったので、 取り敢えず ports から入ってるものをほとんど消して、 必要最小限にして、普通のバイナリのものにとっかえ。

そうしておいて、RELENG_4 なバイナリで上書き。 /etc も上書きしてしまって一瞬焦る。バックアップは 取ってあった。

無事再起動できた。GENERIC な kernel だから、 ed0 な PC-Card な NIC が ed1 で認識されて、 dhcpd がうまく動かないので取り敢えず ed1 に。

上書きしたバイナリが中途半端なので、 make buildkernel と make buildworld をcron に しかけて寝る。

牛生姜焼き定食

シャワー。

(68)

2003/10/13

ボウリング

3ゲーム[187-169-124]

起床

昼ごろ。

(67)

2003/10/12

お出かけ

てくてくと歩いていくのは疲れる。

ファインモーション

牡馬相手の重賞では実績がなかったのに、 人気しすぎてたということかな。 勝てるだけの実力はあると思うけど、 経験が足らなかったと。

起床

10時ごろ。

(66)

2003/10/11

お出かけ

雨が不利降りそうだったのでやめにする。

起床

昼過ぎ。

(65)

2003/10/10

日替わり定食(麻婆ナス+揚ハルマキ)

すごい寒く感じるようになってきた。

(64)

2003/10/09

煮カツ重

上着がいるかなぁと思ってたら、 マフラーをしている人がいた。

(63)

2003/10/08

日替わり定食(とりの香味焼き)

今日も朝、シャワーを浴びる。

(62)

2003/10/07

マクド(てりやき)

シャワーを浴びる。

もう2カ月だ。

(61)

2003/10/06

なぞホスト

make buildworld を2回息継ぎ(make -DNOCLEAN buildworld)して何とか終了した奴を make installworld してみる。

無事に動いているようだ。

次は lang/perl5.8 を make中。make install。

security/openssh-portable を make。 make install。

dns/bind9 を make。make install。

いろいろ make中。

日替わり定食(とりから胡麻味風)

福利厚生

いいなぁ。

ねむー。

雨が降ってる。会社に着いたら降ってなかった。

(60)

2003/10/05

ボウリング

3ゲーム[148-183-214]

ブルーポピー

5着。4角でどっち向いてるの?って感じだったけど、 直線の坂で伸びず。叩いて直線に坂のない京都なら もう少し勝負になるか、、、

起床

10時ごろ。

(59)

2003/10/04

おでかけ

しようと思ったけど、雨が降りそうだったのでやめ。

結局降らなかったみたいだけど、降ったら大変。

アプロディッセ

6着。13カ月ぶり。にしては、いいタイムで走ってる。

簡単に500万を勝てればもっと楽しめる。

起床

昼過ぎ。

(58)

2003/10/03

なぞマシン

make buildworld は4回ほど息継ぎ(make -DNOCLEAN buildworld)して何とか終了。

さて、これで出来た奴を make installworld して大丈夫だろうか?

外出

客先へ。手順の確認だけですんでさっさと退散。

牛生姜焼き定食

シャワー。ねむい。

(57)

2003/10/02

なぞホスト

CPUTYPE を指定したら今のところうまくいってそう。

CPU: AMD-K6(tm) 3D processor (451.02-MHz 586-class CPU)
  Origin = "AuthenticAMD"  Id = 0x58c  Stepping = 12
  Features=0x8021bf<FPU,VME,DE,PSE,TSC,MSR,MCE,CX8,PGE,MMX>
  AMD Features=0x80000800<SYSCALL,3DNow!>

何も指定しなければ、pentiumpro になるのに 586-class CPU だからか、、、、

やっぱりエラー。何が悪いのかなぁ?

再度やるも、違うところでエラー。 熱か? メモリか? 手元にあるわけじゃないからわからん。

再度挑戦も完走せず(;;)

土日の出走

アプロディッセ
2003年 第 4回 阪神競馬 第 7日 ( 10月 4日)
8R
サラ系3歳以上 (混)[指] 3歳 500万円以下,4歳以上 1000万円以下 16頭
2000m 芝・右 別定 発走 14:00
鞍上 ▲黒岩悠 54.0
ブルーポピー
2003年 第 4回 阪神競馬 第 8日 ( 10月 5日)
4R
サラ系2歳 (混)[指] 2歳新馬 9頭
1200m 芝・右 馬齢 発走 11:15
鞍上 秋山真一郎 54.0

日替わり定食(とりから酢豚風)

subversion

0.30に。portupgrade中。

無事終了。一台だけ除く。

ねむ。

(56)

2003/10/01

ホスト

IPv4の固定アドレスを持ったホストを一台、 rootパスワード付きでお借りすることに。

OSは5.1Rが入っているので、 cvsup を入れて cvsup して 5.1R-p8にすべく make buildworld 中。

何かエラーが出ている。

/usr/src/sys/kern/tty.c: In function `ttioctl':
/usr/src/sys/kern/tty.c:767: internal error: Illegal instruction
Please submit a full bug report,
with preprocessed source if appropriate.
See <URL:http://www.gnu.org/software/gcc/bugs.html> for instructions.
*** Error code 1

なんだろう?

う、これは make buildkernel の時にでたやつだ。

再度やると違うところでエラーが、、、 Bus errorとか言ってるから、 ひょっとしてメモリ?

もう一回やると、make buildkernel は完走した。 うーむ。

マクド(チキンフィレオ)

tls.patch

ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/distfiles/tls.patch って古い?

シャワーを浴びる。

(55)

めもる

過去

2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]