めもる(2003-05)

Last Update: 2003/12/01 10:45:01

技術的なメモやお馬さん関係その他ちょっとした記録をつけるための ページ。間違いなど指摘してくださる方とか居られましたら yy@maid.ne.jp までお願いします。 基本的に書いてあることは無保証です。 また、私の所属する組織には一切関係ありません。 もし参考にされる方がいらっしゃったら自己責任でお願いします。 OS は何も書いてなければ FreeBSD/i386 4.8-RELEASE or 4-STABLE です。

リンクは何も制限してませんのでご自由にどうぞ。 YYYY-mm.htmlも作成されてる筈なのでリンク張る場合はこちらのほうがいいと思います。

2003/05/31

お買いもの

歯医者の帰りに池袋。

すごい雨でびしょびしょになる。

テイクミーハイヤー

1着。勝ち上がれた。

一年間勝ちから見放されていたとは思えない、 5月だけで3勝目。

歯医者

半年に一度定期検診。特に問題なし。

起こされて起床。予定をすっかり忘れている(^^;

(27-195)

2003/05/30

煮カツ重

テレグノシス

安田記念の鞍上はミルコ・デムーロ騎手になったみたい。 勝ったらジャックルマロワ賞もなのかな?

台風が来るみたい、、、ってまだ5月だよ。

(27-194)

2003/05/29

土日の出走

テイクミーハイヤー
2003年 第 2回 中京競馬 第 3日 ( 5月 31日)
5R
サラ系3歳 (混)[指] 3歳未勝利 16頭
1800m 芝・左 馬齢 発走 11:55
鞍上 安藤光彰 54.0
ベルナデッタ
2003年 第 2回 中京競馬 第 4日 ( 6月 1日)
8R
サラ系4歳以上 (混)[指] 4歳 500万円以下,5歳以上 1000万円以下 16頭
1700m ダート・左 別定 発走 13:45
鞍上 秋山真一郎 55.0

からあげ定食

今日はサーバが置いてあるところで現地調査というので そちらに直行。 調査後、サーバの位置を変更したり、 古いOpenSSHを入れ換えたり。

(27-193)

2003/05/28

日替わり定食(とりから甘酢あんかけ)

テレグノシス

安田記念を勝ったらジャックルマロワ賞とか言っています。

直線のマイルかぁ。 馬場とペース次第だけど、なんとかなりそうな気もする。

ということで、やっぱり鞍上は重要。

昨日までとは違って暑くなりそう。

(27-192)

2003/05/27

スパゲッティ

お仕事

ずっと perl と格闘。

シャワーを浴びる。

ねむい。

昨晩

テレビを見てたら記憶を失う。 午前4時ごろ記憶が戻る。 ちゃんとふとんでねる。

(27-191)

2003/05/26

地震

こわいよぉ。

震源地付近は大丈夫なのかなぁ?

冷しゃぶつけ麺

ねむー。

(27-190)

2003/05/25

夕方

お散歩

テレグノシス

勝浦君が騎乗停止。

誰が乗るんでしょうか?

(希望)◎武豊騎手○蛯名騎手

特別登録を見てる限りは蛯名騎手が空いてそうだけど?

オークス

出遅れはアクシデントの場合もあるし、 馬に原因がある場合もある。 アドマイヤグルーヴは馬に原因があったと。

にしても、アドマイヤグルーヴは人気し過ぎ。 勝って欲しかったけどねぇ。

って、また昼まで寝る。

(27-189)

2003/05/24

ボウリング

4ゲーム[178-207-169-217]

レンドフェリーチェ

4着。

もう少しペースが上がれば勝負になったかも。 これで2000mが駄目ということではないだろうけど。。。

昼まで寝る。

(26-188)

2003/05/23

煮カツ重

シャワーをあびる。

(26-187)

2003/05/22

土日の出走

レンドフェリーチェ
2003年 第 2回 中京競馬 第 1日 ( 5月 24日)
6R
サラ系3歳 牝(特指) 3歳 500万円以下 18頭
2000m 芝・左 馬齢 発走 12:55
鞍上 小池隆生 54.0
2000m がどうか? 克服出来るようだったら秋の選択肢が増える。

中華重(麻婆豆腐+回鍋肉)

PostgreSQL

perl の DBI + DBD:Pg でデータを入れて、 WebObjects で作ったWebアプリケーションで そのデータを見てみる。

うまくいったよ。 ソートがなんかヘンだけど。

「一」「二」「三」「四」「五」「六」を utf8 でソートすると 「一」「三」「二」「五」「六」「四」になるのね。 何故ヘンだったかわかったので納得。

ねむー。

(26-186)

2003/05/21

お仕事

報告会のため外出。

外は暑かった。

カツぽん酢おろし定食

昨夜、ビデオを見ててそのまま寝てしまう。 で、朝5時に目がさめる。

すごーくねむい。

(26-185)

2003/05/20

WebObjects5.1+PostgreSQL

4.8-RELEASEで運用環境を作る。

apache+mod_ssl-1.3.27+2.8.14(mod_WebObjects.so)+WebObjectsなアプリケーションサーバで、取り敢えず動いた。

jdbcドライバとPostgresqlPlugIn.frameworkをコピーするだけだけど、ちと悩んだ。後でまとめておこう。

日替わり定食(とりから甘酢あんかけ)

apache13+ipv6 と mod_WebObjects.so

動かなかった。

よーく考えるとそら動かんのだが、 動かしてみようとちょっとだけ頑張るも、 あっさり断念(^^;;

httpd は IPv6 で受けて、 アプリケーションサーバーには IPv4 で投げれれば、 いいなぁとは思うものの、、、スキルなし(;;)

ねむい。。。

(26-184)

2003/05/19

日替わり(すきやき?)定食

コンビニ

そういえば、近所のファミマに入口に 「5月31日をもちまして閉店することになりました」 なる文面の張り紙が、、、、 近かったら便利だったのに。品数は不満でしたが、、、

引っ越そうかなぁ、、、

B-flet's + KDDI

止まっております。

復活した。

雨。昨日降らなくて良かった。

(26-183)

2003/05/18

テレグノシス

府中へ。去年のダービー以来。

待ちに待った府中でのレース。 お天気も降りそうで降らず何とか良馬場。 人気はなく。5番人気。 59キロさえ克服できれば、、、

レースはミッドタウンが逃げないであまりはやくならず 落ち着いたレースに。これで難しいレースにならず、 13頭というのもあって、外からスムーズな競馬。 直線を向いた時にきれいに外に出て、 あとはゴールへ向かって走るだけ。 坂を上がった時には先頭に並びかけて、 後続を問題にせず1馬身1/4の差をつけてゴール。

1分21秒0だから面子から考えると遅いけど、 59キロを克服しての復活。 5758キロで走れる安田記念が非常に楽しみになるだけでなく、 府中4部門(1400,1600,1800,2000)制覇へ第一歩!

テイクミーハイヤー

3着。

ツーストライクだったので、 取り敢えず脱出できてホッとする。

9時半起床。

(26-182)

2003/05/17

ボウリング

4ゲーム[215-208-141-156]

起きたら15時(^^;

(25-181)

2003/05/16

DBI + DBD:Pg

databases/p5-DBD-Pg から入れてみる。

#!/usr/bin/perl

use DBI;
my $dbi_driver = "Pg";
my $dbhost = "host.example.com";
my $dbport = "";
my $dbname = "db1";
my $dbuser = "user";
my $dbpasswd = "YYYYY";

my $dbi = sprintf("dbi:%s:dbname=%s",$dbi_driver,$dbname);
$dbi .= ";host=" . $dbhost if( $dbhost );
$dbi .= ";port=" . $dbport if( $dbport );
my $dbh = DBI->connect($dbi,$dbuser,$dbpasswd) or die $DBI::errstr;
・
・
(処理)
・
・
$dbh->disconnect;

とかして動くこと確認。

煮カツ重

PostgreSQL

ports にある 7.3.2 をインストール。

# su -l pgsql -c initdb

して、/usr/local/etc/rc.d/010.pgsql.sh start する。

ユーザーを作る。

% psql template1 pgsql
template1=# CREATE USER user CREATEDB;
CREATE USER
template1=# CREATE USER user1;
CREATE USER

パスワードも付けておく。

template1=# ALTER USER pgsql WITH PASSWORD 'XXXXX';
ALTER USER
template1=# ALTER USER user WITH PASSWORD 'YYYYY';
ALTER USER
template1=# ALTER USER user1 WITH PASSWORD 'ZZZZZ';
ALTER USER

次に database を作る。

template1=# CREATE DATABASE db1 WITH OWNER user1 ENCODING 'EUC-JP';
CREATE DATABASE

次に他のマシンからもアクセスできるように

% cat /usr/local/pgsql/data/pg_hba.conf
・
・
・
local   all         all                                             trust
host    all         all         127.0.0.1         255.255.255.255   md5
host    all         all         192.168.0.0       255.255.255.0     md5

と書き換えて、再起動する。 これで、最低限の準備はOKかな。

雨は降ってない。 日曜日の15時半まで降らないでおくれ。

(25-180)

2003/05/15

土日の出走

テレグノシス
2003年 第 1回 東京競馬 第 8日 ( 5月 18日)
11R
京王杯スプリングC (GII) サラ系4歳以上 (国際)(指) 4歳以上オープン 13頭
1400m 芝・左 別定 発走 15:35
鞍上 勝浦正樹 59.0
テイクミーハイヤー
2003年 第 3回 京都競馬 第 8日 ( 5月 18日)
1R
サラ系3歳 牝[指] 3歳未勝利 14頭
1800m 芝・右外 馬齢 発走 10:05
鞍上 安藤光彰 54.0

牛丼

DELL PowerEdge 600SC

4.8-RELEASE をインストールしてみる。

特に問題なく動いてはいるが、気になるところも、、

pcib0: <ServerWorks host to PCI bridge(unknown chipset)> on motherboard
・
・
atapci0: <Generic PCI ATA controller> port 0x900-0x90f,0x36c-0x36f,0x168-0x16f,0x3ec-0x3ef,0x1e8-0x1ef irq 11 at device 14.0 on pci0
ata2: at 0x1e8 on atapci0
ata3: at 0x168 on atapci0
atapci1: <Generic PCI ATA controller> port 0x8b0-0x8bf,0x374-0x377,0x170-0x177,0x3f4-0x3f7,0x1f0-0x1f7 at device 15.1 on pci0
ata0: at 0x1f0 irq 14 on atapci1
ata1: at 0x170 irq 15 on atapci1
・
・
pcib255: <ServerWorks host to PCI bridge(unknown chipset)> on motherboard
・
・
ad0: 114440MB <IC35L120AVVA07-0> [232514/16/63] at ata0-master BIOSDMA
acd0: CDROM <GCR-8481B> at ata2-master PIO4

と、ataまわりはこれでいいのか?

もう一台にもインストール。 LSW-GT-4W を買ってきてつなげてみる。

# cd /usr
# rsync -az --delete user@host:/usr/ports/ ports/

なんてやってみたらあっという間に終る。 1台だけ cvsupして、それ以外は rsync にしよう。

普段が貧弱な環境だからすごく快適。 でもこれはお客様のサーバー用(;;)

/usr/src も rsync してみる。 /usr/bin/time すると、

      140.11 real        11.95 user         8.48 sys

といっている。

# du -s src
340734  src

ふーん。 make world が30分かからない、、、 新しいマシンを買ってもらおう:-)

レンドフェリーチェ

オークスに登録したのは、 クラシック登録料分を取り戻すのが目的だったらしい。 ほんとかなぁ? クラシック登録していた1勝馬が全部登録したら どうするんだろう?

雨が降ってます。

(25-179)

2003/05/14

DELLのマシン

が届く。お客様用。

マクドてりやきセット

途中から座れる。

寝過ごしかける(^^;

(25-178)

2003/05/13

ロケ

「めざましテレビ」のジャンパーを来た一団が インタビューをしていた。

地鶏の竜田揚げ弁当

ワン切り

「0334446555」なんて知らないなぁってgoogleに聞くと いっぱい引っかかる。

電車に人が多い。

(25-177)

2003/05/12

レンドフェリーチェ

なんとオークスに登録が、、、

厩舎の期待が高いのは判るんだが、 登録料がもったいない :-)

KDE

3.1.1へ。やっと更新。

冷しゃぶつけ麺

寝るのが遅かったからねむー。

(25-176)

2003/05/11

お買いもの

池袋へ。

レンドフェリーチェ

1着。いろいろあっての2戦目で勝ち上がり。

タイムは平凡だけど雨が降ってたみたいだし、 あっさり勝つあたりは今後の期待大。

一年ぶりの勝ち星(^_^)

昼前に起床。

(25-175)

2003/05/10

ボウリング

4ゲーム[202-198-173-164]

昼過ぎ起床。

(24-174)

2003/05/09

MS-Word

報告書作成中に 「ディスク容量が足らないから保存できない」 とおっしゃる。 別ドライブに保存しようとしても、 「ドライブC の容量が足らない」とおっしゃる。 どうせいというのか。

諦める(;;)

日替わり定食(鉄火丼)

kdelib3

コンパイルエラーが出る。 「FreeBSD kdelib3」で検索かけると、 自分の書いたものだけが引っかかった。

前にも同じことで悩んでたのね。 しかし、どう解決したか書いてないやん。

libart_lgpl/art_render.h で

typedef art_u16 ArtPixMaxDepth;

とかなってるのがエラーになる。 art_u16 が定義されてないからで、art_u16 は libart_lgpl/art_config.h で定義してる。

今回は、art_render.h を include してる前に

#include <libart_lgpl/art_config.h>

と書いてみた。エラーになった。 art_boolean が定義されてないみたいなので、 上記 include を

#include <libart_lgpl/art_misc.h>

としてみる。 なんか通ってるっぽい あ、またエラーが出た。

#include <libart_lgpl/art_alphagamma.h>

にしてみた。 やっぱりエラーが出るので、

#include <libart_lgpl/art_filterlevel.h>

も追加。 取り敢えず compile は終了。

しかし、他のマシンではエラーも出ないから、 このマシンの何かが悪さしているんだろうなぁ。 何がわるいのだろうか、、、、

いつもより、ねむー。 昨晩はちょっとは早く寝た筈なのに。

(24-173)

2003/05/08

土日の出走

レンドフェリーチェ
2003年 第 3回 京都競馬 第 6日 ( 5月 11日)
4R
サラ系3歳 [指] 3歳未勝利 17頭
1600m 芝・右 馬齢 発走 11:15
鞍上 小池隆生 54.0

ペペロンチーノ

改装していたカレー屋さんがオープンしてたけど、 値段が200円もアップしていた(;;)

nkf

「mime decode がおかしいけど何か知らない?」 とメールが飛んできた。

"aiueo =?ISO-2022-JP?B?GyRCIXobKEIgGyRCIXobKEI=?= aaa" を「nkf -me」で変換すると、 "aiueo ★ ★aaa" なるというので、ちょっと試してみる。

emacs(21.2)+flim 1.14.4 な環境では、

(eword-encode-string "aiueo ★ ★ aaa")
"aiueo =?ISO-2022-JP?B?GyRCIXobKEIgGyRCIXobKEI=?= aaa"

(eword-decode-string "aiueo =?ISO-2022-JP?B?GyRCIXobKEIgGyRCIXobKEI=?= aaa")
"aiueo ★ ★ aaa"

となる。 nkf(2.02)でやってみると、

% cat a1.txt
aiueo ★ ★ aaa
% nkf -M < a1.txt > a2.txt
% cat a2.txt
aiueo =?ISO-2022-JP?B?GyRCIXobKEI=?=  =?ISO-2022-JP?B?GyRCIXobKEI=?=  aaa
% nkf -me < a2.txt > a3.txt
% cat a3.txt
aiueo ★★aaa

となりました。

(eword-decode-string "aiueo =?ISO-2022-JP?B?GyRCIXobKEI=?=  =?ISO-2022-JP?B?GyRCIXobKEI=?=  aaa")
"aiueo ★★  aaa"

となる。encodeされた直後のスペースの扱いが違うみたい。 RFCとか読んでないのでどう扱うのか正しいのか 知らないと断った上で、 「nkf 以外のものを試してみるといいのではないか」 と答えておく。

と書いているこのファイルも一度 nkf を通ってて、 decode されたものが htmlファイルになってしまった。 -m0 を入れて作り直し。

「nkf 以外のものって何があるの?」と聞かれたから perl で Jcode.pm 使う例をあげておく。 print Jcode->new($str)->mime_decode->euc;

XFree86 4.3

にしてみる。 XFree86 -configure をしてから、 新しく作ってくれた XF86Config.new を元にして XF86Config を作り直し。 フォントでどうするのがいいのかわからないところも あるけどそれ以外は特に問題なし。

emacs で使っているフォントが何か違う感じに見えるなぁ。 なんででしょ? ギザギザが目立つからか、、、

FontPathの順番が違ってた。 直したら前と同じようになる。

なんか雨の音が聞こえてたけど、 出る時には降ってなかった。

(24-172)

2003/05/07

リモートログイン

出張している上司からあるホストにログインしたいから、 とメールが来る。ssh の公開鍵を送ってもらう。

うまくいかないなぁと思っていたら、ssh1 の鍵だった。 authorized_keys2 に追加しても駄目でした。

ssh2 の鍵を送ってもらって、追加してもう大丈夫と 思ったら、鍵のフォーマットが違ってて駄目。 何か前にやったなぁと検索をかけると、 ssh-keygen -f 公開鍵 -i >> authorized_keys2 しろって書いてある。

うまくいったらしい。

地鶏の竜田揚げ弁当

お仕事

昨日、集計スクリプトを動かして帰ったんだが、 何かエラーが出ている。 原因を探ると、どうもコピーされているファイルが 違うものらしい(;;)

ファイルのコピーからやり直し。 で、スクリプトももう一回動かすから、 今日中には出来ないな。

どうやら、最後のコピーだけ間違ってたみたいなので、 コピーし直して、スクリプトを実行。

ねむー。

(24-171)

2003/05/06

WebObjects

WOImageAction で imageMapFile に DirectAction.foo へ飛ぶように書いても DirectActionなんて知らんと言われる。 何故?

DirectAction.foo ではなくて、 DirectAction/foo と書けば良かったのね。 良く考えればそうなんだが、、、、

地どりのカレー煮

mpd 3.13

4.6.2R-p13 では /usr/include/radlib_vs.h がないから make 出来ない。4.7R-p10 とか 4.8R とはにはあるから、 4.7R で追加されたのかな。

深くは追求しないでおこう(^^;

メモメモ

ゴミだし。いっぱい。

(24-170)

2003/05/05

ボウリング

4ゲーム[225-135-184-189]

やっぱり昼まで寝る。

(24-169)

2003/05/04

お買いもの

ちょっと遠めのスーパーまでお散歩かねてお買いもの。

テイクミーハイヤー

10着。

昼ごろ起きる。

(24-168)

2003/05/03

新幹線

ガラガラではないけど混んではいない。

隣も来ずに快適。でも眠れなかった。

友人

久しぶりに会う。

ついでに京都駅まで送ってもらう。

昼まで寝るつもりが、おじさんやら、 甥姪やらが来るので起きる。

(23-167)

2003/05/02

打合せ

19時から。まずは飯食ってから。

終ったのは22時ごろ。

お仕事

10時から夕方まで時間があったのだが11時に終る(^^;

次の用事は19時からだ :-)

人が少なくて座れる。

(23-166)

2003/05/01

新幹線

間に合うように切り上げる。

土日の出走

テイクミーハイヤー
2003年 第 3回 京都競馬 第 4日 ( 5月 4日)
5R
サラ系3歳 牝[指] 3歳未勝利 18頭
1600m 芝・右 馬齢 発走 11:30
鞍上 高田潤 54.0
土曜日なら行けたのに、、、(;;)

KDDI

サポートセンターから電話。 実は昨日、「営業担当が休暇のため最悪12日まで、、、、」 と言っていた。KDDIって儲かってるのかやる気がないのか どっちだろうと思ったものの、聞かなかったことにして、 再度連絡を待っていたら、 「連休明けに営業担当から連絡を入れる」 らしい。

zoneファイルの中に # が入ってたのを指摘される。 うーん、確かに入ってました(^^;

みどりの窓口

待ち時間30分。窓口での時間は1分。 頼むから新幹線の指定席を取れる自動販売機を置いてくれ。

東京駅まで歩いた方がはやかったよ。

日替わり定食(肉じゃが)

OpenSSH

3.6.1p2 が出てるので入れ換える。

明日出張のため、実家に帰る準備をして出社。

(23-165)

めもる

過去

2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]