めもる(2004-01)

Last Update: 2004/12/01 18:15:01

.[2004/01/31]

ボウリング

4ゲーム[221-118-159-212]

起床

ひるごろ。

(177)

.[2004/01/30]

煮込みハンバーグ定食

テレグノシス

ドバイのゴドルフィン・マイル(G2)に選ばれている。 「出る」とは言ってないみたいだけど。 ダートだしなぁ、、、見てみたい気もするが、、、、

ねむい。

(176)

.[2004/01/29]

土日の出走

レンドフェリーチェ
2004年 第 2回 京都競馬 第 2日 ( 2月 1日)
11R
京都牝馬ステークス (GIII) サラ系4歳以上 (混)牝[指] 4歳以上オープン 16頭
1600m 芝・右外 別定 発走 15:45
鞍上 四位洋文 52.0

日替わり定食(豚キムチ)

あやうく二度寝してしまうところだった。

(175)

.[2004/01/28]

デスクトップの特殊なアイコンの実体

WindowsXPで デスクトップにあるOutlookのアイコンを 消したかったのだが Outlookだけは出さないようにする 設定をするところがない。 (「マイコンピュータ」や「マイネットワーク」 「Internet Explorer」は「画面のプロパティ」の 「デスクトップ」にある「デスクトップのカスタマイズ」 で出したり、出さなかったりを選べる。)

で、何かないのかなぁと探していると、 Windows裏技集にレジストリで非表示に出来ると書いてあるのを発見。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace にサブキーがあって、その中に Outlook のもあって、キーの名前に ; をつけておけば 非表示に出来る。表示したければ ; を取ればいいらしい。

非表示に出来た。ごみ箱も出来そうである。しないけど。

チャーハンセット(みそラーメン)

ねむーい。

(174)

.[2004/01/27]

とりの香味焼き御膳

今日はさむい。

(173)

.[2004/01/26]

pkg_create

で、portsからインストールされているものを バックアップしておくスクリプトを 適当にでっちあげてcronに仕込んでおく。

味噌かつ定食

すごくねむい。

(172)

.[2004/01/25]

もようがえ

ちょっとテレビの位置とか動かしてみる。

いい感じになったが、 微妙にものの置く場所が少なくなった。

起床

昼過ぎ。

(171)

.[2004/01/24]

ボウリング

4ゲーム[156-208-139-113]

起床

昼ごろ。

(170)

.[2004/01/23]

日替わり定食(地鶏のたまごとじ)

ねむー。

(169)

.[2004/01/22]

牛生姜焼き定食

障害発生

お客様から預ってるシステムのWebサーバにアクセス出来ない。 内側からも反応しないので、実機が置いてあるマシン室へ。

ハードディスクへのアクセスがエラーになって固まっていた。 リセットして立ち上げるとfsckも通って無事に立ち上がる。 4.8R-p4 だったので 4.8R-p14 にする。

ハードディスクだけにちょっと不安だけど、 様子をみるしかないかな。

ねむい、、、

(168)

.[2004/01/21]

qmail 1.03 + netqmail-1.04.patch + netqmail-1.04-tls-20040120.patch + qmail-1.03-v6-20021006.diff + qmail-smtpd-auth-0.31.tar.gz + いろいろ

ports-qmail-tls-smtpd-auth+ipv6-20021108.tar.gzを元に ports をでっちあげる。

make が通るのは確認。

どこでテストしようかな、、、

テストしてみる、、、なんかうまくいかない。 受け側の時は時間はかかるが受信できたみたい。 Mozilla thunderbird から送ってみると、 受けとるのに時間がかかり、 受けとったみたいだが、 qmail-remote がクラッシュしてくれた(;;)

update_tmprsadh で rsa512.pem、dh512.pem、dh1024.pem を作ってみた。 qmail-smtpd で時間がかかるのは解決したように見える。 が、qmail-remote がクラッシュするのは相変わらず。

qmail-remote は TLSが関係ないホスト宛も失敗してるから そもそも何か作るのに失敗してるっぽい。

qmail-remote を直接動かして、いろいろ試してみる。 相手によってうまくいくホストといかないホストがある。

WITH_OUTGOINGIP_PATCH=yesしていたからだった。 そりゃそうだ。

パッチ作り直したら動いた。しばらく様子見。

日替わり定食(とりから酢豚風)

今日もやっぱりねむい

(167)

.[2004/01/20]

日替わり定食(煮込みハンバーグ)

Netqmail

portsのmail/qmail-tlsにあるPATCH_SITESが なくなってるので、探してみると archive してるサイト( Qmail-TLS patch )はあった。 新しいのもある。と思ったら Netqmail って何だ? qmail 1.03 + patch らしい。 うーむ。

インストールしてみたいが、現実逃避はここまで(^^;

bind9

会社のローカルなマシンに.fletsな名前解決を forwardするためにbind9をインストール。

それは解決するも、某ドメインのネームサーバに アクセスにいくと timeout する。 all-update をつけているサブドメインだけなのが不思議。 nat の内側にある named からだけが問題っぽい。 何だろうなぁ?

zone "." を type forward にしてみたら、 問題なくなった。 何でかなぁ?

ねむー

(166)

.[2004/01/19]

データベースのバックアップ

1日一回取って、 ローカルのマシンにrsyncするように仕掛ける。 pg_dumpall には -D をつける。 pg_dump でも取っておいて、-D だけでなく、 -Da 、-s でも取っておく。

そのデータを使ってローカルのデータベースに データを流し込む。 で、いろいろローカルでテストする環境を整える。

中華重(麻婆豆腐+回鍋肉)

某募集

に応募してみる。

ADSLリンクスピード

スプリッタを「LD-ADSLSP3」に変えてみたら、 3500kbpsに届かなかったのが 4100kbpsぐらいになった。

会社も変えてみようかな。

雨のせいか?電車が混み混み。

(165)

.[2004/01/18]

テイクミーハイヤー

2着。ペースが遅くて前が残ってしまう。 しかし、さすがにうまく乗ってくれる。

起床

9時ごろに起きる筈が昼前。

(164)

.[2004/01/17]

一日中

外出なし

(163)

.[2004/01/16]

Meadow2

が動かなくなった。 msvcrt.dllが悪いみたいなんだが、 何かが書き換えたのかなぁ? でも何がかはわからない。

さてどうやったら動くようになるかなぁ?

KDEのデスクトップ共有

を使えばVNCのサーバになるらしい。

やってみたら確かにつながる。 Win2VNCを使えば x2vnc と同じことが Windows側から出来た。遅いけど。

味噌かつ定食

x2vnc

を使ってみる。 Windows側で VNCserverをあげておき (ここではUltr@VNC)

% x2vnc -west -resurface xxx.xxx.xxx.xxx:0

とかして X の方のキーボードとマウスで Windows側を操作する。

Windows側がノートパソコンだから、 物理的な配置がなかなかしっくりこない。

当分これでいってみよう。

ねむい

(162)

.[2004/01/15]

テレグノシス

ドバイのG2のゴドルフィン・マイル(G2)に登録している。

土日の出走

テイクミーハイヤー
2004年 第 1回 京都競馬 第 6日 ( 1月 18日)
9R
リユウフオーレルM サラ系4歳以上 (混)[指] 4歳 1000万円以下,5歳以上 2000万円以下 12頭
1800m 芝・右外 別定 発走 14:35
鞍上 安藤勝己 54.0
おぉ、安藤勝己騎手が乗ってくれるのね。

マクド(てりやき)

昨日の続き

復旧出来なかったものの続き。 データのdumpは取れたのでなんとかなるかなぁ、、、、

なんとかなったっぽい。

しかし何故なんとかなったかわからない。 一回きれいにしないといけないだろう。

ねむー。

(161)

.[2004/01/14]

Subversion

0.35に入れ換えようとすると、 svnadmin create /path/to/repos が返ってこない。他のマシンでやると返ってくるので、 何かがおかしい。 止めるとディレクトリは出来ているんだけど 何がおかしいのか?

svn checkout は動くなぁ。 svnadmin がおかしいらしい。

さっぱりわからないので ktrace してみると、 /dev/random を読むところで止まってるらしい。 rndcontrol -s で irq を与えてやると、 svnadmin create がちゃんと返ってきた。

全部 svnadmin load で戻して完了。

マシン不調

データベースサーバが何やらアクセス出来ないという メールが来たのでマシンの前にいってモニタをつけると 信号が来てません。いやな予感。 リセットするしかなさそうなので、リセットボタンを押す。 が、しかし何の反応もない。「えー」。 電源ボタンを押してみる。5秒。10秒。 何も起こらない。 「やばい」

どうもマザーボードが物理的に壊れたみたいなので、 同じマザーボードをつんだマシンに移植してみる。 作業は同僚に任せる。

あれこれやったのち移植したマシンも同じ症状で破壊

すでに13時を過ぎてお昼を食べてる時間がないけど、 「どひゃ」ということでもう一台あった 同じマザーボードのマシンに移植。

これは無事に起動。 がしかし、データベースがリカバリに失敗している。 あれこれ調べて何とか復旧してデータベースを起動。 あとは、止まってた期間のデータをうまく処理してくれれば。。。

駄目だった。データベースが壊れているみたい。 修復出来るかなぁ? スペシャリストにやってもらう。

非常にねむい

(160)

.[2004/01/13]

豚キムチ丼

雨が降ってる。

(159)

.[2004/01/12]

ボウリング

3ゲーム。[142-210-190]

某募集期間

なので見に行く。ふーん。

ゴミだし。

(158)

.[2004/01/11]

引続き

お買いものだけで家の中ですごす。

(157)

.[2004/01/10]

一日中

家の中ですごす

(156)

.[2004/01/09]

firebird,thunderbird

www/mozilla-firebirdとmail/tuhnderbirdを入れてみる。 入れるのに時間はかかるけど特に問題なく動く。

ブラウザは firebird を使うことに。

メールはどうかなぁ?

煮カツ重

非常にねむい

(155)

.[2004/01/08]

x11-toolkits/gtk20 の configure

で、 /usr/local/lib にあるライブラリを見つけてくれない。 まぁ、このマシンの環境の問題だと思うんだけど、 何が悪いのか、、、

-ltiff とかなってるところを -L/usr/local/lib -ltiff とかにしてやると通る。

また、configure だけで make の時は問題ない。

味噌かつ定食

なんか右膝がいたいんですけど、、、

(154)

.[2004/01/07]

RealOne Player

を新しいのにアップデートしたらメールが来たのだが、 そのメールは

Content-Type: text/html; charset="shift_jis"

だし、Subjectもばけてるし、、、

セキュリティー・サブシステム

ThinkPat X31 についてるらしいので 使ってみようとするが、コントロールパネルの 「IBM エンベデッド・セキュリティー・サブシステム」 を開いてみると

リターン・コードによるエラー処理 0x02d

  セキュリティー・サブシステムへアクセスしようとしている最中に内部
  サブシステム・エラーが発生しました。これは再起動するとなおるか
                          もしれません。

と出る。「ThinkPat機能設定」の「セキュリティ情報」 をみると「セキュリティ・チップ」は状態が「使用可能」 になっている。 「IBM Client Security Software 情報」を動かすと セキュリティー・サブシステムは「無効」になっている。

何が悪い? ドライバがうまく入ってないのかなぁ?

BIOSとエンベッデッド・コントローラー・プログラムを アップデートしてみた。 特にかわりなし。

牛生姜焼き定食

スーパーバイザーパスワード

昨日、ThinkPat X31のBIOSにパスワードを設定したら、 うち間違えてたらしくBIOSに入れなくなってしまう。 今日になってやってみたら、最後の一文字を打ってなかった ことが判明し、無事にBIOSに入れるようになった(^_^;

今日は電車の人が多い。

(153)

.[2004/01/06]

日替わり定食(煮込みハンバーグ)

テイクミーハイヤー

昨日の初夢賞に出ていたのを知る。5着。 そんな無理な使い方してどうするつもりなんだろう? うまく使えば出世出来る馬だと思うんだが、、、

もえるゴミが一回飛んでる分多かったので、 出すのに手間取り、駅まで走るはめに。 電車の中が暑くてしんどい。

(152)

.[2004/01/05]

ボウリング

4ゲーム[146-147-133-117]

会社は6日からなのでゆっくり出来るが、 ゴミださないといけないので起きる。

(151)

.[2004/01/04]

一日中

ほとんど外にはいかず。お買いものだけ。

(150)

.[2004/01/03]

一日中

家の中ですごす。

(149)

.[2004/01/02]

帰宅

電車を乗り継いで、お買いものして帰ってくる。

(148)

.[2004/01/01]

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

(147)

めもる

過去

2004年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]