めもる(2004-06)

Last Update: 2004/12/01 18:15:01

. [2004/06/30]

中華重(麻婆豆腐+青椒肉絲)

エアコン

昨日設置された。

雨降ってます。

(328)

. [2004/06/29]

チキンカレー

何故か眼鏡をかけて寝ていた。

(327)

. [2004/06/28]

netqmail ports

ports-jp に投げらてた qmail-ipv6 の qmtp のパッチも当たるようにしてみて、 build まではチェックしてみたり。 ports-netqmail-20040628.tar.gz

わかめそば

寝ぼうしかけた。

(326)

. [2004/06/27]

親睦会?

母親学級で一緒だった人達が集まるというので 一緒に行ってきた。

同じぐらいの子どもが全部で8人。 うちの子は最初、周りと比べておチビちゃんだったのだが、 最近は標準ラインに復帰してるので、 皆様から「大きくなったねぇ」と言われていた。

歯が上下4本ずつはえてきているのだけれど、 これは一番早いらしい。 同じ日に生まれた女の子がもう立っていた。 髪の毛をもう5回もきったと言ってる子もいたが、 うちのはきれるほどまだはえてません(^^;

と成長はそれぞれでさまざまなのであった。

9時ごろ起床。

(325)

. [2004/06/26]

ナニーズベスト

9着。

ブローザキャンドル

6着。起きたら終ってた。

11時半ごろ起床。

鼻が詰まって調子悪いのでおうちでゴロゴロ。

(324)

. [2004/06/25]

日替わり定食(生姜やき)

Microsoft Virtual PC 2004

vpctimed というのがあるのを知って、 2004 では動かないと書いてあったけど試してみる。

確かに動かない。で、いろいろ調べてると 追加機能という形でゲストOSがWindowsなどの場合は 時刻同期の機能が提供されているらしい。 時刻の取り方を変えたんだろうねぇ。

遊び相手募集

日曜日はちょっと無理そうです(_o_)

ねむい。

(323)

. [2004/06/24]

土日の出走

ブローザキャンドル
2004年 第 1回 函館競馬 第 3日 ( 6月 26日)
3R
サラ系3歳 牝[指] 3歳未勝利 16頭
1200m 芝・右 馬齢 発走 10:55
鞍上 岡部幸雄 54.0
おお、岡部さんだ。ちょっとびっくり。
ナニーズベスト
2004年 第 3回 阪神競馬 第 3日 ( 6月 26日)
7R
サラ系3歳 (混)[指] 3歳未勝利 16頭
1200m 芝・右 馬齢 発走 13:30
鞍上 生野賢一 51.0

チャーハンセット(みそラーメン)

開発環境

取り敢えずこれから作らないといけないものの 環境を Virtual PC を使ってノートパソコンの中に作れた。

と思ったら 4.10R で apache2 に依存する形で、 subversionを入れたらlibaprutil-0を見つけてくれない。

/sbin/ldconfig -m /usr/local/lib/apache2 とすれば 問題なく動きそうだけど、、、、

他のマシンで ldd /usr/local/bin/svn とかすると libaprutil-0.so.9 => /usr/local/lib/compat/pkg/libaprutil-0.so.9 となってるマシンが多い。いいのだろうか?

暑いけど、会社につくと鼻水が、、、

(322)

. [2004/06/23]

php

ports から 4.3.7をインストールしようとすると http://at.php.net/distributions/ から取ってこようと するのだけれど、これが遅い。

中華重(麻婆豆腐+回鍋肉)

遊び相手募集

日曜日の晩だけですか?

日曜日は時間が読めないからなぁ。

いい天気だ。

(321)

. [2004/06/22]

晩飯

外で。

チキンカレー

暑くなりそう。

(320)

. [2004/06/21]

台風

なのでさっさと帰る。傘は出さずにすんだ。

日替わり定食(生姜やき)

テレビをつけると「F1で14年ぶりに、、、」 といっている。 がーん、先週は頑張ってちょっとは見たんだけどね(;;)

(319)

. [2004/06/20]

ねむいので寝てしまう。

エアコン

を見にコジマまで。 あれこれ考えて決める。 設置は29日。

11時ごろ起床

(318)

. [2004/06/19]

ボウリング

4ゲーム[115-138-165-156]

お出かけ

馬券の換金と父の日のプレゼントを買いに。

8時ごろ起床。

(317)

. [2004/06/18]

マクド(てりやき)

地下鉄の冷房効き過ぎ

(316)

. [2004/06/17]

subversion

portsが1.0.5になったので portupgrade。

チャーハンセット(みそラーメン)

ねむい

(315)

. [2004/06/16]

Microsoft Virtual PC 2004

買ってきた。

Trialで作ったVirtualMachineはそのまま動いた。

日替わり定食(ミックスフライ)

今日もいい天気。

(314)

. [2004/06/15]

ハンバーグ

暑くなりそうだけど、 ずっと部屋の中なので関係なし

(313)

. [2004/06/14]

CSVを圧縮すると

手元にあった 157MBのファイルをWindowsで

% cat a a a a a > b

して、出来たファイルを 「圧縮(zip形式)フォルダ」に送ってやると 788MBが66.5MB になりました。

って、中身にもよると思うけど(^^;

日替わり定食(白身魚のフライ)

ねむーーーー

(312)

. [2004/06/13]

ボウリング

お出かけは来週にして4ゲーム[172-187-175-181]

チャイナドール

8着。

ブルーポピー

6着。

10時半すぎ起床

(311)

. [2004/06/12]

お買いもの

まる椅子。これでちょっとは片付くかな。

ボウリング

4ゲーム[145-199-148-215]

9時半ごろ起床。

(310)

. [2004/06/11]

会議

一日中。

冷やしえび天うどん定食

今日もねむい。

(309)

. [2004/06/10]

tdiary

パートナーに日記スペースを作って欲しいと言われたので tdiary を入れてみる。 そのままでは何か聞かれてもわからないので、 しばらく tdiary を使ってみることに。

ここは当分手書き(^^;

土日の出走

ブルーポピー
2004年 第 2回 中京競馬 第 8日 ( 6月 13日)
3R
サラ系3歳 (混)[指] 3歳未勝利 18頭
1200m 芝・左 馬齢 発走 11:10
鞍上 中舘英二 54.0
チャイナドール
2004年 第 2回 中京競馬 第 8日 ( 6月 13日)
6R
サラ系3歳 牝(特指) 3歳 500万円以下 16頭
1800m 芝・左 馬齢 発走 13:00
鞍上 福永祐一 54.0

日替わり定食(ミックスフライ)

netqmail ports

ミスってた部分があったので修正。 ports-netqmail-20040610.tar.gz

ねむー。

(308)

. [2004/06/09]

中華重(麻婆豆腐+青椒肉絲)

ねむい。

(307)

. [2004/06/08]

浄水器

買いにいく。

外出

客先へ。15時ぐらいまでの予定が戻ってきたら17時。

とりから揚げ弁当

TortoiseSVN

お仕事のファイルを久しぶりに(^^;更新してみたら 新しいバージョンをチェックしにいって、 新しいのがあるよと教えてくれた。

1.0.6を取ってきていれてみる。

ねむーい。

(306)

. [2004/06/07]

豚カツ定食。

体がだるい。

(305)

. [2004/06/06]

テレグノシス

残念2着。

直線で外にふくれたぶん届かず(;;)

チャペルコンサート

12着。

何故前にいかないの?

府中へ

雨が降ってるけど、がんばって府中へ。

9時ごろ起床

(304)

. [2004/06/05]

ボウリング

4ゲーム[168-169-191-151]

浄水器

を見に池袋へ。

9時ごろ目覚める。

(303)

. [2004/06/04]

友人と飲みに

楽しいひとときを過ごす。 いろいろ頑張って下さい(^^;

チキンカレー

vpopmail with ldap

vchkpw を使う pop3 と smtpauth は うまくいくようだ。当たり前か。

courier-imap の imaplogin から authdaemon を呼んで authvchkpw を使うとうまくいかないらしい。 と思ったら authdaemond が動いてなかっただけだった。

vpasswd に保存されていた情報が LDAP に移った状態になるわけだけど、 特に問題なさげ。ってちょっと動かしただけだけど。

vpopmail の ports へのパッチ。 ports-vpopmail-ldap-20040604.diff。 make -DWITH_LDAP install して vpopmail/ldap/README.ldap に書いてある通りにすれば 取り敢えず動く。

直射日光にあたると暑いですよ。

(302)

. [2004/06/03]

vpopmail

LDAPに対応している筈なのに ports には WITH_LDAPがないのは何故? と良くわからないけど Makefile に WITH_LDAP を書いてみる。

README.ldapの通りにやれば vadddomain が 成功するところまでは出来た。

出来たのだが、ldapのアクセスするためのパスワードが ヘッダファイルで #define してあったりして、 何故 WITH_LDAP がなかったのか わかるような気がしてきた。

まぁ気にしないでテストしてみる。

qmailadmin を入れてユーザの追加は出来た。

取り敢えずここまで。

土日の出走

チャペルコンサート
2004年 第 2回 中京競馬 第 6日 ( 6月 6日)
11R
愛知杯 (GIII) サラ系3歳以上 (混)牝[指] 3歳以上オープン 18頭
2000m 芝・左 ハンデ 発走 15:30
鞍上 芹沢純一 53.0
重賞勝ちのチャンス。 ここを逃すと厳しい。
テレグノシス
2004年 第 3回 東京競馬 第 6日 ( 6月 6日)
11R
安田記念 (GI) サラ系3歳以上 (国際)(指) 3歳以上オープン 18頭
1600m 芝・左 定量 発走 15:40
鞍上 勝浦正樹 58.0
雪辱。いい枠を当てて下さい。

煮カツ御膳

perl-5.8.4

perl を 5.8.2_5 から 5.8.4にしてみる。

UPDATING に書いてあるようにすると、 あまりにいっぱい更新しないといけないので、 pkg_info -R perl-5.8.2_5 はしないで、 /usr/local/lib/perl5/site_perl 以下のだけを portupgrade -f してみることにする。

まず、/etc/make.conf に書いてある PERL_VER=5.8.2 とかをコメントアウトして portupgrade perl-5.8.2_5 する。 use.perl port して portupgrade -f してみる。

取り敢えず入れ替わった。 使ってて問題が起こらなければいいんだけど。

ねむい。

(301)

. [2004/06/02]

Microsoft Virtual PC 2004 Trial

あと3日だ。買ってもらおうかなぁ?

今日は突然キーを受け付けなくなったりっしたけど。 「貼り付け」は出来たりしたので、メモ帳で shutdown -p now をコピーして貼り付けてやった。

netqmail portsのKNOB指定

パッチをいただいて手直しして -DWITH_TLS と -DWITH_SMTPAUTH と -DWITH_IPV6 の 組み合わせで 4.10R での build は出来ることは確認。 ports-netqmail-20040602.tar.gz

日替わり定食(麻婆豆腐+白身魚のフライ)

ねむー

(300)

. [2004/06/01]

寝返り

したらしい。

帰ってみてると、2度目の寝返りをみることが出来た。

日替わり定食(ミックスフライ)

トラブル

復旧したらしい。

雨降ってます。

(299)

めもる

過去

2004年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]