めもる(2004-03)

Last Update: 2004/12/01 18:15:01

.[2004/03/31]

煮込みハンバーグ定食

imapfilter

をいれてみる。

.imapfilterrcをごりごり書いて、 振り分けるようにしてみた。

これを使うかどうかは、、、

job でフィルタ実行する数に制限あり?なのかうまくいかない。

メールが転送されない?

あるアドレスに来たメールを転送して、 他のサーバで受けるようにしていた。

そこへメールを出しても転送されてこない。

しかし、転送しているサーバにはちゃんと届いている。

転送先へ直接メールを出すとちゃんと届く。

ここで、転送しているサーバを疑ったのが間違いのもと。 昨日のうちにはわからなかった。

今日になって、「なんでかなぁ?」とやっていると、 転送しているサーバから telnet 転送先 25 がつながらない ことに気がついた。 自分で管理してるサーバであればログをみれば一発で わかったんだろうけど。

「転送先のサーバへのメールは送れていたけど?」 と思って、手元のマシンから telnet 転送先 25 してみると つながらない。

原因は、転送先のサーバの smtpd が IPv6 でしか 受けるようになってなかったから。 何故かは不明。 立ち上げ直したら IPv4 でも受けるようになった。

普段、メールを出すのに使ってる smtpd は IPv6 を しゃべるから気がつかなかった。

あったかい。

(237)

.[2004/03/30]

カツカレー

ものすごーくねむい。

天気予報は雨っていってる、、、

(236)

.[2004/03/29]

花粉症?

いきなり鼻水が、、、(;;)

今年は全然平気だったのに。

煮カツ重

JTBから連絡

が来る。

「多目的室の近くの席がいい」とリクエストしてあった やつが無事に取れたらしい。一番うしろとかじゃないのが 残念だけど。

4/29 のも無事に取れたらしい。

あとは、5/1-2 のと 5/4のが取れれば。

一駅乗り過ごしてしまう(^^;

(235)

.[2004/03/28]

ボウリング

4ゲーム[136-143-173-172]

ゴールデンウィークの切符の手配

をしに、赤羽のJTBへ。

若いお姉さんだったのだが、 わかりにくい説明をいやな顔をせずに受けてくれる。 で、なんとか説明して手配をお願いする。

この時点で取れる指定などを取ってもらうが、 改札を出ない新幹線の乗り継ぎを別々に取ってくれたりして ちょっと不安になる。

もっと詳しく書いておいた方が良かったかも。 まぁ、詳しそうなおじさんもいたことだし、 なんとかなるでしょう。 そんなにわかりづらいものは頼んでないし。

4/29 の12時ごろに大阪駅に着く予定。 この日は一人。

起床

昼前

(234)

.[2004/03/27]

お散歩

3時間ぐらいのお散歩。

起床

昼前。

(233)

.[2004/03/26]

ボウリング

4ゲーム[141-169-151-193]

鍵の受け取り

お知合いの内装屋さんに迎えに来てもらう(^^;

鍵を受け取って中に入る。

床とかきたなーい。靴下が真っ黒。

あみ戸の寸法をはかってもらう。 結局、ちょっと安くあがるらしい。

午後休。とっとと帰る。

linphone

gnome2 をいれて、linphone もいれてみた。

動かしても何も出てきません(;;)

ねむいよ。

age++

(232)

.[2004/03/25]

ゴールデンウィークの予定

東京発を横浜発にすれば有効期間がのびて、 往復切符にすることが出来ることに気がついた。 ちょっと安く出来るかも。

土日の出走

テイクミーハイヤー
2004年 第 2回 阪神競馬 第 2日 ( 3月 28日)
11R
但馬ステークス サラ系4歳以上 (混)[指] 4歳 1600万円以下,5歳以上 3200万円以下 9頭
2000m 芝・右 ハンデ 発走 15:30
鞍上 吉田稔 53.0

外出

報告会へ。これも来月で終り。

お弁当(とりから酢豚風)

kphone

make install まで出来たけど、 /proc/net/route を fopen しにいって fopen: No such file or directory となってしまう。うーむ。

すごくねむい。

(231)

.[2004/03/24]

kphone-4.0.1

5.2.1-p3 でパッチ3つで make はでけた。

動くかはわからない。

ports をでっちあげてみる。

インストールするのに更にパッチ二つ。

pkg-plist を作って、実際にでっちあげた ports を使って make install してみる。

結果は明日。

敷金

銀行へ振込に行く。

しょうが焼き弁当

FreeWnn

を入れ換える。

他のマシンでも動かしておいて、 切替えられるようにしておく。

ねむたい。

(230)

.[2004/03/23]

晩飯

渋谷へ。

久しぶりに日本酒を飲みました。

今日のお仕事

社長のおごりで晩飯を食べにいくので定時終り。

ゴールデンウィークの予定

を作ってみた。

うーん、これでいくらかかるんだろうか?

マクド(てりやき)

postgresql の入れ換え

データをダンプして、データベースを止めて、 古い postgresql のディレクトリをリネーム。 新しい postgresql をインストールして、 contrib の pgcrypto もインストール。 postgresql を起動して、 ダンプしてあったデータをリストア。

あ、pg_hba.conf と postgresql.conf を コピーするの忘れてた(^^; コピーして、起動しなおし。

動いてるかな。

ついでに apache2 とかも入れ換え。

とりあえず動いてるらしい。

さむい。

(229)

.[2004/03/22]

Solaris8 で postgresql + plperl

まず、libperl.so がいるってんで、 pkgrm SMCperl してから pkgadd -d perl-5.8.3-sol8-sparc-local してみる。

そんでもって postgresql-7.4.2 で、 ./configure --with-perl する。

ちゃんと libperl.so を認識したらしい。

make してみる。

うまくいったらしい。

contrib にある pgcrypto も make しておく。

ダンプして、動いてるのを止めて、 古いのを削除して、 7.4.2 をインストールして、 起動して、リストアするのは、明日。

煮込みハンバーグ定食

マシン故障

前に故障したのと同じ型のが、またも故障。

とりあえず一台動いてなくていいマシンを用意して、 中身入れ換えて稼働。

無事に動いてくれますやら?

さむぅ。

(228)

.[2004/03/21]

ボウリング

4ゲーム[?-?-?-?]

ベルナデッタ

16着。

起床

ひるごろ

(227)

.[2004/03/20]

何もせず

まったり。

起床

ひるごろ。

(226)

.[2004/03/19]

IPv6

引越しして、Bフレッツが引けそうなので、 IPv6 と IPv4の固定アドレスがもらえるサービスを 調べる。

IPv4 が動的に変化する環境もあった方がいいので、 それは今のままフレッツADSLから Bフレッツに移行。 これは、ほとんど月額変化なし。

ここに IPv6 とか IPv4の固定アドレスが欲しいとなると 結構高くつく。

両方を満たすとなると、 IIJmio で 8000円だったり、 OCN で 9300(6800+2500)円だったり。

IPv4の固定アドレスと6to4でもいいんだけど、 どうしたものか?

FreeWnn不調

いままで変換出来てた文字が変換できないものがある。 何か壊れたかな?

家でおそばとおにぎりを食べてから出社。

引越し見積り

きてもらう。いろいろ話して 予定日を変えることに。 土日と平日ではえらい金額が違う。

引越し先の胴元に引越し日の変更を電話して、 OKをもらう。

引越し日変更。

午前休だけど普通に起きる。

シャワーをあびる

(225)

.[2004/03/18]

土日の出走

ベルナデッタ
2004年 第 1回 中京競馬 第 6日 ( 3月 21日)
12R
伊良湖特別 サラ系4歳以上 (混) 4歳 1000万円以下,5歳以上 2000万円以下 16頭
1700m ダート・左 別定 発走 16:10
鞍上 西原玲奈 55.0
さすがに来週はないだろうから、最後のレース。

煮カツ重

雨が降ってて寒い。

ねむい。

(224)

.[2004/03/17]

健康診断

血を抜かれた時にちょっと立ちくらみぎみになるも 無事終了。

kbiff

imapに対応というので、使おうと思ったのだけど imaps とか pop3s には対応してないのね。 がっくし。

KDE

入れ換え完了。 入れ換え開始が先週の金曜日だから、 4日間もかかりましたよ。 って、適当にやってるだからだけど。

ちょっと二度寝した。ねむい。

今日は健康診断なので昼飯抜き。

(223)

.[2004/03/16]

クエスチョン

acount@xyz.aa.jp の人の .qmail に何か仕掛けがしてあるとか、.qmail-default とか、、、

.qmail-hoge を読んだりするからねぇ、、、

適当に書いてます、はい(^^;

カレーハンバーグ

TF-FS22M-R

5000円ぐらいだったら試しに買ってみるけど、、、

Cygwin/XFree86

な環境をWinXPに構築。普段使ってる Emacs やらを こっちに出して使えるようにした。

で、FreeBSDの方の KDE を入れ換え。 さて、portupgrade してみましたが、 いつ終るのでしょうか?

ねむい

(222)

.[2004/03/15]

引越し準備

引越しの見積り依頼から開始。

味噌かつ定食

すごくねむい。

家を出たら大家さんがいた。 「出ることになったの?」と、どうも待ってたらしい(^^;

退去日は、はがきを出したのだけど、 「もっと前でも鍵を返してくれた日までの日割でいいよ」 と言っていた。

日程が決まったら、連絡すると言って会社へ急ぐ。

(221)

.[2004/03/14]

引きこもり

お掃除と晩飯のお買いものだけ。

起床

昼前。

(220)

.[2004/03/13]

チャペルコンサート

14着。残念。

ボウリング

4ゲーム[156-141-180-156]

なんか機械が故障とかで手でスコアをつけることに。

あみ戸

某下見にいく。

あみ戸屋さんがくる。 説明会の時に「あみ戸はついてません。」と言っていたし、 両親からも「そういうのはいっぱい来るよ」と 聞いていたが、下見の日に来るとは。

「見積りをくれ」というと口頭で金額を言ってくる。 「いつまでに頼めば間に合いますか?」と聞くと、 「他の人には今日注文をもらっています」ときた。 しつこく「いつまでだったら?」と聞くと、 「オーダーメイドだからどうのこうの、、、」というので しつこく「いつまでだったら?」と聞くと、 「2、3日のうちに注文をもらえば」と答えをもらう。 いかにもうちから買って当然という態度が気に入らない。 名刺をもらって帰っていただく。

建築、内装をやってる関係のお知合いに電話して 聞いてみると、 オーダーメイドであるのは確かで、 金額的にも妥当な線でそっちの方が安くつくかも ということらしい。

安くついてもあそこからは買いたくない。 すぐになくて困るものでもないし、 こっちで頼むことにしようかな。

しかし、この業者しか来なかったんだけど、 なんかうさんくさいというか、 どっかとくっついてるとしか思えないんだよなぁ。

オーダーメイドになるのはわかるんだけど、 あの調子で皆が注文するとそれだけで、 数百万になるから、業者にとってはすごくおいしい。

きっと、せまい業界で、 業界自体がそういう感じでやってきたんだろうと 想像するも、民間ならともかく、都がかかわってるんだから もっと透明性があってしかるべきだと思うな。

あみ戸がついてなくて、つけるところがあるのなら、 寸法を教えておいてくれればいいのに。 というか、各戸の間取りの寸法を教えてくれることぐらい してくれればいいのに。 作ったところが一番正確な数字をしってるのだから。

下見して、LAN外線というコネクタがあることを発見。 で、質問してみると、B-Fletsのマンションタイプと、 TEPCOひかりが引けることが判明。 全然期待してなかったのに、、、やった(^_^) ついでに、台所から各部屋にLAN配線がしてあった。 そんなことどこにも書いてなかったよ。 普通は宣伝するよなぁ。

あ、部屋間のケーブルがどんな種類か聞くの忘れた。 今度聞いておこう。 ギガが通るケーブルだったら嬉しいな。

8時ごろ起床。

(219)

.[2004/03/12]

mail/qmail-smtp_auth+tls

とかいう ports が出来てるなぁ。今度見ておこう。

煮込みハンバーグ定食

KDE 3.2.1

が出てるので portupgrade で入れてみようと思ったら、 kdelibs-3.2.1 をインストールしようとするところで、 kdebase-3.1.4 と conflict するから駄目よという。 うーむ。

確定申告

Webで作った奴を税務署に持っていく。

ほとんど出すだけで終了。

ねむー。

(218)

.[2004/03/11]

土日の出走

チャペルコンサート
2004年 第 2回 中山競馬 第 5日 ( 3月 13日)
11R
中山牝馬ステークス (GIII) サラ系4歳以上 (混)牝[指] 4歳以上オープン 16頭
1800m 芝・右 ハンデ 発走 15:40
鞍上 木幡初広 51.0

NTT Com、NTT-MEとフュージョンのVoIP基盤網と有料接続

個人的には今の「IP電話」といわれるものは、 「こんな番号しらんから投げつける先」であってくれれば いいので、まぁ、有料でも接続してる方がいいのは確か。

普段電話する先は、 「IP電話」を勝手に導入するところは皆無だし、 導入するなら自分でやるので、 自分でサーバを立てて必要なところだけ登録。 登録されてないものは、「IP電話」に投げる、 でいってみようかな。

まぁ、 ADSLなりを引くところから始めないといけないけど(^^;

日替わり定食(麻婆なす+野菜コロッケ)

WinSCP

3.5.6にした。 「日本語がない」と思ったら、別ファイルでの提供なのね。 jp.zipを取ってきて、 WinSCP3.jp を置いたら日本語が選べるようになった。

ねむい。

全然寒くない。

(217)

.[2004/03/10]

courier-imap

3.0.0 にしてみる。

patchが当たらないので パッチを更新してみる。

動いた。

ベリサイン

から証明書が来たので、インストール。

って、ファイルにして、ダミーで作ってあった SSLCertificateFileに指定したファイルと置き換えるだけ。

ちゃんと https でアクセス出来てます。

かつエビフライカレー

ねむい。

(216)

.[2004/03/09]

日替わり定食(とりから酢豚風+クリームコロッケ)

すごいねむい。まだ背中がいたい。

出かける前に某書類をまとめる。

時間オーバー。ごみ出してる時間がなくなる。 週末いなかったからあんまりないのでよしとしよう(^^;

(215)

.[2004/03/08]

到着

疲れた。背中がいたいですよ。

帰り道

子どもが新幹線の中でずっと寝ていた。

帰る準備

をいろいろと。

すごい荷物なので送ってもらうことに。

8時ごろ起床。

(214)

.[2004/03/07]

友人

中・高校時代からの友人とお茶しにファミレスへ。

お買いもの

近くのスーパーまで。

ベルナデッタ

勝ったらしい。

3月いっぱいで引退のこの時期に、 復帰していきなり勝つとは。

もう少し活躍出来ると思った馬でしたが、 それを最後に証明してくれたような気がする。

起床

昼前。

(213)

.[2004/03/06]

友人

二人が来てくれる予定だったけど、 一人はとらぶって来られないことに。残念。 近くのファミレスで2時間ほど。

「月1で大手町にいってる」ということなら、 たまには寄って下さい(^_^)

レンドフェリーチェ

8着。ついて回っただけという感じ。

起床

起きたら昼前。

(212)

.[2004/03/05]

定時

で退散。東京駅へ。

晩飯は丸ビルにお弁当でも買いにいくかな。

かつエビフライカレー

荷物をまとめる。

印鑑証明をとりに区役所にいくので、 ちょっと遅めに出かける。

(211)

.[2004/03/04]

土日の出走

レンドフェリーチェ
2004年 第 2回 中山競馬 第 3日 ( 3月 6日)
11R
オーシャンステークス サラ系4歳以上 (混)(指) 4歳以上オープン 16頭
1200m 芝・右外 別定 発走 15:40
鞍上 田中勝春 53.0キロ
ベルナデッタ
2004年 第 1回 中京競馬 第 2日 ( 3月 7日)
5R
サラ系4歳以上 牝 4歳 500万円以下,5歳以上 1000万円以下 16頭
1700m ダート・左 別定 発走 11:55
鞍上 武幸四郎 55.0

ruby18

を使うようにしてみる。

# cd /usr/ports/lang/ruby18
# make
# make install
# pkg_delete portupgrade-20040208
# cd /usr/ports/sysutils/portupgrade
# make
# make install
# rehash
# portupgrade -fr lang/ruby16
# portupgrade -f lang/ruby18
# pkg_delete ruby16-shim-ruby18-1.8.1.p3
# pkg_delete ruby-1.6.8.2003.10.15

してうまくいってるらしい。 他のマシンもやっておこう。

最初の pkg_delete を portupgrade じゃなくて、 ruby16 になってたのを修正。

味噌かつ定食

週末

えーと、3人でです。

結婚

もう10年以上になる某MLのメンバーの結婚が決まったと メールが入ってる。と思ったら、もう一人から 結婚が決まったとメールが。 どちらも式は秋らしい。

おめでとうございます。

ねむい。

(210)

.[2004/03/03]

週末準備

行きと帰りの新幹線を確保。

金曜日は別々に行って、月曜日に帰ってくる。 月曜日は有給休暇。

からあげ弁当(みそ汁付き)

週末

実家へいくことに。

金曜日晩の新幹線は押えた。あとは今日にでも。

ねむい。がそれ以上にさむい。

(209)

.[2004/03/02]

ADSLモデム-MV

手元のRT57iとPPTPするために送ったもう一台のRT57iを 設置してもらったらつながらないと電話がかかってくる。

YahooBBだと聞いていたので、 DHCPからIPをもらう設定にしていたのだが、 Flet's でふららだという。

しょうがないので、その部分だけ設定をしてもらうように いうもののうまくいかないらしい。

RT57iの回線自動判別でPPPoEだと認識できないらしい。 あれこれためすものの、やっぱり駄目らしい。

ふと、「ADSLモデムはモデムですよね?」と聞いてみた。 すると、「わからないが、ADSLモデム-MVと書いてある」 と言われたので、調べるとルータタイプらしい。

きっと「ADSLモデムモード」があるんだろうなと 思いつつ、RT57iは横に置いておいて、 ADSLモデム-MV でインターネット接続だけ出来るように してもらうことにする。

B-Flet'sに申し込んであるらしいので、 それまでRT57iはお休み。

cold start したらしいので、設定もやり直し。 いかなあかんのかな?

マクド(てりやき)

6to4

FAQを見て、 RT57i に設定してみる。

やってみるもうまくいかない。うーむ。 固定IPがpp側についてるからか?

さむいですよ。

(208)

.[2004/03/01]

PPTP

IPsec でつないでいたところを PPTP で復活。 この前やった時は、つながったらすぐ切れてたのに、 今回は何もせずにつながった。

SIP

Windows Messenger で、 SIPアドレスを入れるところで alias で設定した 番号を入れればつながった。そりゃそうだ。

もっと別なSIPクライアントが欲しいなぁ。

サーバ側は sems とかいうのがあるらしいが、 日本語で sems について、 書いてるサイトはほとんどない。

SIPアドレスを持ってる相手には、 直接つながればいいし、 普通の電話に発信する時は、 どっかのIP電話屋さんに登録して、 そっちに投げるようにすればいい。 ここまでは、多分頑張れば出来る。

あとは、普通の電話で着信した時に、 SIPなクライアントへ投げてくれる「安い」箱があれば、 簡単な社内電話システムが出来るかなぁ?

最後の「安い」が重要。

RT57i に「IP電話サーバの設定」をしておいて、 Windows Messenger で RT57i にサインインして、 IP電話サーバのプレフィックスつきで IP電話サーバに 設定してある alias をいれれば、 ちゃんと通話出来そう。

ひょっとして、RT57i にISDNの線をつないで、 フレックスホンの「転送先の番号」に IP電話サーバのプレフィックスつき番号を入れたら そっちに投げてくれる?

会社にISDNの回線があるから試してみたい 衝動にかられるが、物理的に動かすのがつらいから、 また今度にする。

もしそれが出来るなら、 RT57i って「安い」箱になるんじゃないかな。

別に IP電話サーバをたてなくても、 RT57i のインターネット電話帳に設定したものに 転送出来るのだったら、 RT57i と何台かの SIP電話機で 外線同時2通話まで可能な社内電話システム完成?

SIP電話機 は 2台19600円とか売ってるみたいだし、 10人でも10万+4万(RT57i)で、 電話機が一人1台ある社内電話システムだ :-)

「転送」出来るようにするには 追加でSIPサーバが必要です、みたいな。

味噌かつ定食

雪が降ってた。

ベリサイン

の証明書を取得するというので、 CSR とか作ってみる。

そのサーバが --enable-ssl してなかったので、 作り直し(^^;;

雨が降ってる。さむい。

(207)

めもる

過去

2004年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]