めもる(2004-02)

Last Update: 2004/12/01 18:15:01

.[2004/02/29]

ボウリング

4ゲーム[195-147-126-197]

起床

昼過ぎ

(206)

.[2004/02/28]

新宿へ。

歯医者

自分のは終ったけどパートナーがまだ終ってないので 一緒にいく。

テイクミーハイヤー

「感冒のため」出走取消(;;)

8時ごろ起床

(205)

.[2004/02/27]

SIP

SIP Express Router(ser) を動かしてみる。

ports の net/ser を portinstall。 mysql がいるというので、databases/mysql40-server を いれる。

# /usr/local/sbin/ser_mysql.sh create

でデータベースを作って、 /usr/local/etc/ser/ser.cfg を編集。 環境変数 SIP_DOMAIN を設定しておいて、

# /usr/local/sbin/serctl start

ユーザを

# /usr/local/sbin/serctl add ユーザ名 パスワード メールアドレス

で登録して、 Windows Messenger でサインインしてみる。

RT57i用のユーザも作って、 「IP電話サーバの設定」をしてみる。

Windows Messenger から RT57i に 「音声チャット」を開始してみると、 RT57i につけた電話機がなった。

次に、RT57iにつけた電話機から Windows Messenger に 電話をかけてみる。

「インターネット電話帳」に Windows Messenger用の 登録をしてかけてみる。

次は、ser に alias 登録をして

# /usr/local/sbin/serctl alias add 番号 SIPアドレス

RT57i に「IP電話サーバの設定」をして、 電話をかけてみる。

ここで、alias 登録すると、has expired って言われて、 すぐに登録が消えてしまう。 これは、/usr/local/sbin/serctl にある

FOREVER_REL=1073741823

が大き過ぎて32ビットを越えてしまうかららしい。 今の cvs バージョンでは直ってるらしい。

これを適当に小さくして alias add をすると登録できた。

RT57i の電話機から Windows Messenger にかけてみる。 かかった。

Windows Messenger から ser側の alias を見てくれる 機能はないのかな?

日替わり定食(地鶏のたまごとじ)

ねむい。

そとは寒い。

(204)

.[2004/02/26]

煮カツ重

土日の出走

テイクミーハイヤー
2004年 第 1回 阪神競馬 第 1日 ( 2月 28日)
10R
御堂筋ステークス サラ系4歳以上 (混)[指] 4歳 1600万円以下,5歳以上 3200万円以下 10頭
2500m 芝・右 別定 発走 15:10
鞍上 安藤勝己 54.0
牡馬相手の2500mはさすがに厳しいか、、、

日が当たるところは暖かい。

(203)

.[2004/02/25]

某募集に通ったので書類審査

にいく。実質5分で終ったけど、 待たされて、話を聞いて、書類の残りを埋めてと やってたら1時間半ぐらいかかる。

チャーハンセット(みそラーメン)

すごいねむい。

今日は午後休。

(202)

.[2004/02/24]

日替わり定食(豚キムチ)

ねむい。

(201)

.[2004/02/23]

煮込みハンバーグ定食

2月の朝とは思えない暖かさです。 体調を崩しそうだ。

(200)

.[2004/02/22]

ひきこもり

「雨が降る」という天気予報だったので、 どこへもいかなかったら、全然降らなかった。 と思ってたら夜中にすごい雨が降っていた。

起床

昼ごろ。

(199)

.[2004/02/21]

ボウリング

3ゲーム[172-152-158]

プロが「ドリルする客が来ないから」と空いてる時間に 即席レッスンしていただく。

言われた点を修正しようとしてもうまくいかない。 あははは、、、

10時半ごろ起床。

(198)

.[2004/02/20]

お買いもの

仮払いをうけたお金でお買いもの。

RT57iとかスイッチングハブとかプリントサーバとか、 ケーブルとか。

RT57i って IPsec はなかったのね(;;) 完全に勘違いしていた。 しょうがないので PPTP で設定テスト。 特に問題なし。

他のにしとけば良かった、、、

日替わり定食(とりから酢豚風+クリームコロッケ)

ね、ねむい。

(197)

.[2004/02/19]

味噌かつ定食

ねむー

(196)

.[2004/02/18]

マシン発注

今やってる仕事の末端ユーザが使う マシンとプリンタを発注する。 あと、ルータとスイッチングハブとプリントサーバを 購入するために仮払申請書を出しておく。

ルータはVPNの設定もする予定。 他のにしてもいいかなと思ったけど 手元に RTX1000 があるから RT57i にしておく。

マクド(てりやき)

二度寝してしまう。が、なんとか起きる。

ねむいというか、まだ寝てる感じ(^^;;

(195)

.[2004/02/17]

日替わり定食(地鶏のたまごとじ)

職場の雰囲気

何か似たようなことでもあったんですか?

って、似たようなことだと日記には書けないか(^^;

IPv6対応糸電話

いいなこれ。

ねむいよぉ。

(194)

.[2004/02/16]

外出

報告会。3月で終りになりそう。 次の仕事もありそうなんだけど、どうなることやら。

ポン酢ハンバーグ弁当

ねむー。

ノートパソコンを忘れて慌てて取りに帰る(^^;;

(193)

.[2004/02/15]

ボウリング

3ゲーム[145-195-146]

起床

昼前。

(192)

.[2004/02/14]

テイクミーハイヤー

1着。3勝目。

遅いお昼を食べてて、 映像どころかたんぱも聞けなかった。 って、短波ラジオは持っていくのを忘れたんだけど(^^;

新宿へ。

歯医者

磨いてもらう。この日で終了。

パートナーはもう一回。

10時前起床

(191)

.[2004/02/13]

煮カツ重

ねむい。

(190)

.[2004/02/12]

土日の出走

テイクミーハイヤー
2004年 第 2回 京都競馬 第 5日 ( 2月 14日)
10R
春日特別 サラ系4歳以上 (混)[指] 4歳 1000万円以下,5歳以上 2000万円以下 16頭
1800m 芝・右外 ハンデ 発走 15:10
鞍上 安藤勝己 54.0

日替わり定食(麻婆豆腐+春巻)

データファイル復旧

なにやらコントロールコードが入ったりして、 壊れてるっぽいので出来る限り直してみる。

ただ、コントロールコードになってるのは見つかるけど、 そうではないのは見つけられないので、 どうしよう?

すっごくねむい。

(189)

.[2004/02/11]

散歩

夕方に。

起床

昼過ぎ。

(188)

.[2004/02/10]

FreeBSD 4.X と 5.X

4.X で動いていたスクリプトが 5.2R-p2 で動かない。 何でかなぁ? 環境の問題っぽいけど、、、

日替わり定食(とりから酢豚風+串かつ)

ねむー

(187)

.[2004/02/09]

地鶏親子丼

courier-imap

をportupgrade するのに pkgtools.conf の BEFOREBUILD にパッチを fetch するように書いてみる。

うまくいった。

ねむい。

(186)

.[2004/02/08]

ボウリング

4ゲーム[192-234-170-183]

起床

13時ごろ。寝過ぎ(^^;

(185)

.[2004/02/07]

帰り道

埼京線経由で帰ったら、混み混みで大変。

JR下りてからは歩いて帰る。3駅分。

新宿で昼飯。

歯医者

久しぶりにいく。

来週もいくことに。

10時前起床。

(184)

.[2004/02/06]

マクド(てりやき)

某募集

倍率11倍弱9倍強の難関を見事当選したらしい。

ねむー。

(183)

.[2004/02/05]

社長宅に行くことに。元上司の人が来るらしい。

適当な時間で連れて帰る係らしい(^^;

結局、社長宅を出るのは、22時半になってしまいました。

Eudora での smtp-auth

どうも、 古いのが入っててそれに上書きインストールしたから おかしかったらしい。 確かにそういうことは書いてあったような気がする。

サポートへの電話がようやくつながって、 いろいろ聞いて設定を新しくしたら、 問題なく smtp-auth + cram-md5 で送信できた。

「Eudora側でログは残せないの?」って聞いたら、 標準で入ってる plugin を教えてくれた。

にしても、サポートで電話対応してる人が一人しか いないってのもどうかと思う。 ユーザ側から見てもそうだけど、 サポートしてる側もストレスたまりそう。

オムライス(ハヤシソース)

ねむい。体調はましかな、、、

(182)

.[2004/02/04]

マシン死亡

また古いマシンがお亡くなりになった。 これで今年になって3台。 24時間動いてるから寿命という話もある。 同じ構成のマシンがあと数台。 なんとかしないと、、、

お亡くなりになったマシンから 100baseTXのNICを 抜いて、10baseTだったマシンに移植。 あ、メモリも移植すればよかった。

味噌かつ定食

FreeBSD 5.2R + japanese/samba(ja-samba-2.2.8a.j1.1_4)の続き

ptyをちゃんと掴めるようになった smbd にして、 /usr/bin/passwd を成功すれば success と出すようにして /usr/local/bin/xpasswd として置き、

unix password sync = yes
passwd program = /usr/local/bin/xpasswd %u
passwd chat = *New\sPassword:* %n\n *Retype\sNew\sPassword:* %n\n *success*

とすれば、うまくパスワードの同期がとれた。

chgpasswd.c を改造すればいいんだろうけど、 samba のソースはよくわからないので、passwd の方に 手を入れてみた。 うごいたのでいいことにしよう。

続体調不良。でも熱を計ると平熱より低い。

日差しにあたるとあったかい。

(181)

.[2004/02/03]

SunOS5.8 の sendmail

のcfファイルは /usr/lib/mail にある。

探したよ。さっぱりどこにあるかわかりませんでした(^^;

FreeBSD 5.2R + japanese/samba(ja-samba-2.2.8a.j1.1_4)

unix password sync = yes な設定をして、 smbpasswd でFreeBSD側のパスワードも変更しようとする。

unix password sync = yes
passwd program = /usr/bin/passwd %u
passwd chat = *New\sPassword:* %n\n *Retype\sNew\sPassword:* %n\n

な設定をしてみるも、 /usr/bin/passwd すら呼び出してないみたい。

ログを眺めてると pty を掴めてない?

よくわからないが、FreeBSD 5.2Rは /dev の下に 使われてないものは出現しない。samba のコードは ディレクトリを読んでオープンしていって、 成功したものを使うようになってるように読める。 使ってるものしかないから失敗する。

で、openssh の sshpty.c をみて、 BSD-style pty code と書かれてるところを真似てみる。

/usr/bin/passwd は呼び出されるようにはなった。

しかし、Windowsからパスワード変更してみると、 長らく待って出来ませんでした状態になる。 /usr/bin/passwd は動いてる。動きっぱなし。 passwd chat が問題?

けんちんそば

Promise SATA150 TX2plus + SerialATA ハードデスク

を、Celeron466MHzなマシンに装着。

これは特に問題なく動く。

sambaとnetatalkをいれて、 WindowsとMacでファイルのやり取りを出来るようにする。

atalkd.conf には ed0 -phase 2

AppleVolumes.default には共有するディレクトリを。

smb.conf にも供給するディレクトリを書いて取り敢えず使えるように。

熱はないみたいだけど、ぼーとする。

(180)

.[2004/02/02]

LGY-PCI32-GT

を Celeron466MHzなマシンに装着。 物理的に認識しません。 マザーボードのPCIが3.3Vのカードは認識しないらしい。

普段使ってるマシンに装着。 i810 だけどこれは認識した。

4.9-STABLE で bge は外していたので、 そのままでは認識せず。 カーネル作り直して認識。

いままでが、PCIのedなカードだったので、 随分はやくなったような。

煮カツ重

Eudora

デザイナさんのためにMacが導入されて、 Eudoraを使ってもらうことに。

smtp-authでどうも認証してくれない。 サーバ側にログが残ってないので認証してないみたい。 対応してると書いてあるが、、、

続体調不良

(179)

.[2004/02/01]

体調不良

熱っぽい。

レンドフェリーチェ

7着。

プラス体重とは、、、10キロぐらい絞って下さい。

起床

昼前。

(178)

めもる

過去

2004年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]