めもる(2004-12)

Last Update: 2005/12/01 14:15:01

. [2004/12/31]

すごい雪。

(512)

. [2004/12/30]

一日

特になんもなく。

(511)

. [2004/12/29]

ボウリング

4ゲーム[212-181-170-181]

なんかいい感じ。

病院

鼻をみてもらう。

(510)

. [2004/12/28]

とりから定食(ゴマ風味)

ねむい。定期が切れたので一日乗車券。

(509)

. [2004/12/27]

オムライス(デミグラソース)

何とか食べられる

何か気持ち悪いので朝食抜き。ジュースだけ。

(508)

. [2004/12/26]

やっと少しだけど食べても大丈夫になった。

散歩

有馬記念が終った後に動けそうだったので、 ちょっと散歩に出かける。

起床

昼前。ちょっとだけマシになる。 が、何も食べられません。

(507)

. [2004/12/25]

一日

そういうわけで、一日寝て過ごす。

昼?

取っていた水分すら全部吐いてしまう。 でも、それでずいぶん楽になる。

なんか気持ち悪くて寝られず、 気持ち悪くて何も食べられず。 取り敢えず水分補給だけ。

(506)

. [2004/12/24]

発病

大丈夫だと思っていたら夜中に吐いてしまう(;;)

おなかの風邪

「おなか 風邪」でググってみる。

シロクマ通信を呼んで、「そう言ってくれると判りやすいのに」と思う。

他にも「おなかの風邪」という表現は使われているようで、ちゃんと病状を表す言葉で言った方がいいのになぁ。。。

今回はなんていうウイルスだったのだろうか?

具合

息子の具合はあんまりよくなくて、 何も食べようとしないらしい。 うーむ。

カツカレー

潜伏期間

が約1日と聞いてたのでうつったならもう症状が出てると思うので大丈夫かな。

さむい。

干しっぱなしだった洗濯物を取り入れる。 朝食を取って、取り敢えず会社へ。

(505)

. [2004/12/23]

その後

息子は元気そうにしていたのだけど、 センベイはちょっと食べたものの、ほとんど何も食べてくれない。 脱水症状にならないように水分は取るようにはしてるけども、、、

夜になってちょっと熱っぽくなってきてしんどそう。 パートナーも調子が戻らずに熱っぽい。

起床

昼すぎ。

(504)

. [2004/12/22]

病院

定時で会社を出て病院へ。ちょっとはよくなってるらしい。

晩飯は外食で、と食べてると、パートナーが調子悪いという。帰り道でもしんどそう。と、長い晩のはじまりでした。

帰って、パートナーの調子は悪いようで吐いたりしている。息子は寝ちゃったのでその間に風呂に入って出てきたら、なんと息子まで吐いている!。この時点で24時すぎ。あたふたあたふた。

どうもパートナーと同じ症状のよう。すこし様子をみてるとまた吐いたりするので、どっか病院に行くことに。

東京都医療機関案内サービスというのに電話して聞いてみる。取り敢えず近そうな病院を聞くも、「それって遠いよ」と言ってしまいそうなる。で、電話番号を調べたページにあった小児科対応可能な休日・全夜間診療事業実施医療機関一覧を印刷。パートナーがお友達から聞いていた病院に電話して行くことを告げる。

で、タクシーに来てもらおうと電話するも、全然つかまらない。しょうがないので外に出たら、タクシーはいっぱい走ってた(-_-;

一台つかまえて待ってもらって、パートナーと息子を呼びにいって病院へ向けて出発。

病院について手続をしてる間にも息子はまた吐いてしまったり。先客がいて待ってる間にまた吐いたり。

見てもらうと「おなかにくる風邪」との診断。「それってなに?」とか思う。この時点で食中毒という可能性もあったので検査はしてもらうことに。息子の診療が終って、パートナーも見てもらう。その間に、息子の薬(座薬)が出来たので入れてもらう。

その後、それ以外の薬が出来るのを待っていると寝てしまったのだけど、薬が出来たので帰ろうとすると、今度はパートナーが起きれない状態。

点滴をするかと言われて、断ったらしいのだけど、 やっぱり点滴をしてもらうことに。 点滴は2時間かかりますとのこと。 この時点で27時30分ごろ。

「いったん息子を連れて帰ってもう一回来るか?」と聞かれるも、そんなこととてもじゃないけど出来そうになかったので、息子はパートナーと同じベットに寝せることに。 で、外のソファーで待つことにする。

待ってると先生が来て、いろいろ話をしてみる。 どうも、同じ症状の人がうちもいれて3組(5人)ぐらいいるらしい。 ウイルスが腸から入るので普通の風邪の症状がでなくて、 吐いてしまうのと下痢になるらしい。 潜伏期間は約1日で、吐いたりしてる時が「山」なので、 「今が一番苦しい時」とのこと。

「寝てた方がいいですよ」と言われたので、 ソファーで横になって寝る。

気がついたら30時(6時)前。ちょうど点滴が終る前で、 点滴が終ったのでタクシーを呼んで帰る。

帰りのタクシーの中でパートナーと話していると、 どうも、お友達も同じような症状で吐いたりしていたらしく そこに遊びに行って貰ってきた可能性が高いようだ。

帰ったら30時半ごろ。眠いの寝る。

外出

客先へ。いろいろ確認。

社長からふりかけをもらう(^^;

客先へ行く途中でマクド(ハッピーセット)

さむい。

(503)

. [2004/12/21]

gettext

ports/devel/gettext が 0.13.1_1 から 0.14.1 になってる。さてさて、、、

マクド(ハッピーセット)

php4

4.3.8 だったのを 4.3.10 へ。 制限時間内に終るかなぁ?

10分オーバー(^^;

ねむい。

(502)

. [2004/12/20]

外出

客先へ

戻ってきたら19時半過ぎてました。帰ろ。

豚肉と野菜炒め定食

すごくねむい。

(501)

. [2004/12/19]

ボウリング

5ゲーム[118-104-143-182-208]

レンドフェリーチェ

2着。

チャイナドール

14着。

11時頃起床

(500)

. [2004/12/18]

ボウリング

5ゲーム[121-168-177-163-178]

ビュレットライナー

11着。

公園に行ったりお買いものにいったり。

8時半ごろ起床

(499)

. [2004/12/17]

とりのねぎ塩焼き弁当

ねむ。

(498)

. [2004/12/16]

土日の出走

レンドフェリーチェ
2004年 第 5回 阪神競馬 第 6日 ( 12月 19日)
10R
北摂特別 サラ系3歳以上 (混)[指] 3歳 1000万円以下,4歳以上 2000万円以下 14頭
1400m 芝・右 ハンデ 発走 15:05
鞍上 藤田伸二 56.0
チャイナドール
2004年 第 5回 阪神競馬 第 6日 ( 12月 19日)
8R
サラ系3歳以上 (混)[指] 3歳 1000万円以下,4歳以上 2000万円以下 14頭
1800m ダート・右 別定 発走 13:55
鞍上 O.ペリエ 54.0
わーい、ペリエだぁ(^_^)
ビュレットライナー
2004年 第 5回 中山競馬 第 5日 ( 12月 18日)
10R
ひいらぎ賞 サラ系2歳 (混)(特指) 2歳 500万円以下 16頭
1600m 芝・右外 馬齢 発走 14:50
鞍上 吉田豊 55.0
鞍上が戻っちゃった(;;)

とりからあげ弁当

ねむーい。

(497)

. [2004/12/15]

夕方

定時で退散して病院へ。

マクド(ハッピーセット)

AWStats

apacheのアクセス解析をいろいろみて、そのうちのAWStatsを入れてみる。

ports/www/awstats で make install すると /usr/local/www 以下とかにファイルをインストールしてくれる。 で場所を違う所にと思ったけどほぼ決めうちなのでそのままにしておく。

で、awstats.example.com で見られるように awstats.example.com用のディレクトリを作って 必要なものをコピーしたり作成したりして、 awstatsのconfigファイルを作って、 awstats.example.com 用のapacheのconfigファイルを作って httpd.confでIncludeする。apache graceful する。 awstats.pl -config=virtualhost update する。

# mkdir /path/to/awstats
# cd /path/to/awstats
# mkdir data cgi-bin httplog icons
# cp /usr/local/www/cgi-bin/aw* cgi-bin/
# cp -r /usr/local/www/cgi-bin/lang cgi-bin/
# cp -r /usr/local/www/cgi-bin/lib cgi-bin/
# cp -r /usr/local/www/cgi-bin/plugins cgi-bin/
# cp -r /usr/local/www/css .
# cp -r /usr/local/www/icons/clock icons/
# cp -r /usr/local/www/icons/flags icons/
# cp -r /usr/local/www/icons/mime icons/
# cp -r /usr/local/www/icons/cpu icons/
# cp -r /usr/local/www/icons/os icons/
# cp -r /usr/local/www/icons/other icons/
# cp -r /usr/local/www/icons/browser icons/
# cp -r /usr/local/www/js .
# cp cgi-bin/awstats.model.conf cgi-bin/awstats.virtualhost.conf
# vi cgi-bin/awstats.virtualhost.conf
LogFile="/path/to/virtualhost/httplog/access.log"
SiteDomain="virtualhost.example.com"
DirIcons="/icons"
Lang="jp"
# vi /usr/local/etc/apache/awstats.example.com.conf
<VirtualHost *>
ServerAdmin info@example.com
ServerName awstats.example.com
ErrorLog /path/to/awstats/httplog/error.log
CustomLog /path/to/awstats/httplog/access.log combined
DocumentRoot "/path/to/awstats/data"
<IfModule mod_alias.c>
    ScriptAlias /cgi-bin/ "/path/to/awstats/cgi-bin/"
    <Directory "/path/to/awstats/cgi-bin/">
        AllowOverride None
        Options None
        Order allow,deny
        Allow from all
    </Directory>
    Alias /css/ "/path/to/awstats/css/"
    Alias /icons/ "/path/to/awstats/icons/"
    Alias /js/ "/path/to/awstats/js/"
</IfModule>
</VirtualHost>
# vi /usr/local/etc/apache/httpd.conf
Include "etc/apache/awstats.example.com.conf"
# /usr/local/sbin/apachectl graceful
# perl cgi-bin/awstats.pl -config=virtualhost update

http://awstats.example.com/cgi-bin/awstats.pl?config=virtualhost で見られる筈だけど、、、日本語がおかしいね、、、<html lang='jp'>って、、、Lang を ja にして ln cgi-bin/lang/awstats-jp.txt cgi-bin/lang/awstata-ja.txt とかしたら lang='ja' にして日本語で出たけど検索文字列のところが化けてしまうのはそのまま。おしいなぁ。

nkf -e < awstats-jp.txt > awstats-ja.txt して PageCode=EUC-JP にしてみたらちゃんと EUC-JP で出た。検索文字列も化けてたのがちゃんと出てるが、ちゃんと出てたのが化けてるぞ(^^;すごくおしい。

ねむい。

(496)

. [2004/12/14]

まぐろ丼とうどん

すごくねむい。

(495)

. [2004/12/13]

オムライス(デミグラソース)

食べてる時が一番体がだるかった。

ねむい。

薬を飲んだら、出勤してから体がだるい感じが出てくる。 やっぱりあわないのだろうか?

(494)

. [2004/12/12]

テレグノシス

14着。

向う正面でぶつけられてラチにぶつかったらしい。 やっぱり一流どころの騎手がそろうと厳しいね。 馬は大丈夫らしい。故障じゃなくてよかった。

ボウリング

5ゲーム[146-151-130-165-198]

JRAカレンダー

WINS後楽園へ。

ついたら雨が降っていた。並ぶの覚悟で行くと、 普通に流れて並ぶことなくもらえた。

7時半ごろ起床

(493)

. [2004/12/11]

ボウリング

4ゲーム[157-181-131-192]

テイクミーハイヤー

6着。距離が長いか?

息子と散歩して、帰ってきて一緒にひと眠り。

9時半ごろ起床

(492)

. [2004/12/10]

夕方

病院へ。タイミングよくすぐに見てもらえる。

鼻の状態はすごく悪いらしい。薬は飲んで欲しいが、、、 といわれる。

体のだるさの原因になってると思われる薬を教えて もらってそれを除いたものを飲んでみて下さいと言われる。

野菜炒め定食

体がだるいのが抜けない。

ねむい。

昨日、あまりに体がだるかったので薬を止めてみる。 で、夕方に病院に行くことに。

(491)

. [2004/12/09]

土日の出走

テイクミーハイヤー
2004年 第 5回 阪神競馬 第 3日 ( 12月 11日)
10R
境港特別 サラ系3歳以上 (混)[指] 3歳 1000万円以下,4歳以上 2000万円以下 9頭
2200m 芝・右 別定 発走 15:05
鞍上 安藤勝己 55.0

オムライス(デミグラソース)

ねむい。

(490)

. [2004/12/08]

寒いので起きるのがつらくなってきた。

今日も薬が効いてか体がだるい。

(489)

. [2004/12/07]

外出

客先へ

ハンバーグ弁当

電車が遅れる。間に合ったけど。

薬が効いてか体がだるい。うーむ、仕事にならん。

(488)

. [2004/12/06]

定時後、病院へ。

良くなったのだけど、鼻はそんなに良くないらしい。 「薬が効いて体がだるい」というと、 「薬の取り方を考えましょう」といわれる。

マクド(ハッピーセット)

鼻づまりは大丈夫になった。喉も痛くない。 薬のせいで、ボーとはするけれど。 で、夕方に病院へ行くことにする。 出来ればもう薬を止めたい。

(487)

. [2004/12/05]

ボウリング

普通に動けそうなのでボウリングに行ってみる。

4ゲーム[155-138-188-180]

チャペルコンサート

2着。ペリエはうまい。しかし、勝った馬が強かった。

あと何回走るのだろうか?

ビュレットライナー

1着。ようやく未勝利勝ち。

ずいぶんマシになる。取り敢えず起きる。

(486)

. [2004/12/04]

静養

一日寝て過ごす。

(485)

. [2004/12/03]

夕方

病院へ。鼻づまりがひどいということで、 薬を増強?することになる。

オムライス

鼻づまりがつらい。

鼻づまりがつらい。喉もいたい。 昨日、昼間にボーとなったので、 取り敢えず今日の夕方にもう一度病院に行くことに。

(484)

. [2004/12/02]

チャペルコンサート
2004年 第 5回 中山競馬 第 2日 ( 12月 5日)
11R
ターコイズステークス サラ系3歳以上 (混)牝(特指) 3歳以上オープン 11頭
1800m 芝・右 ハンデ 発走 15:20
鞍上 O.ペリエ 55.0
わーい、ペリエだぁ。
ビュレットライナー
2004年 第 5回 中山競馬 第 2日 ( 12月 5日)
2R
サラ系2歳 (混)[指] 2歳未勝利 15頭
1600m 芝・右外 馬齢 発走 10:15
鞍上 田中勝春 55.0
こっちも乗り替わり。

地鶏の香味焼き御膳

まだボーとする。

鼻がつまるぅ。

出社してからも薬のせいかボーとする。

(483)

. [2004/12/01]

病院

パートナーに受付をしておいてもらって、 19時ごろ耳鼻咽喉科に行ってみる。

いつもすごい待たないといけない病院なのだけど 診察が終ったらなんと20時半。 受付しておいてくれたのが18時前の筈だから 2時間半ぐらいは待っていることに。 他の人も待ちくたびれてました。

先生はちゃんと説明してくれて丁寧に見てくれる。 前に行った耳鼻咽喉科の先生はまるで流れ作業のようだった のと比べると、この病院に人が集まるのはよく判る。 子供には安易に薬は出さない方針なので、 そういう点も安心。

で、そうとう喉の奥が腫れてるらしい。 鼻つまりもひどいと言われる。

薬局で薬もらって退散。

オムライス(デミグラソース)

今日もまだ喉が痛い。咳も出るし、熱っぽいのだけど 熱を計ると平熱。

会社を早く出て耳鼻咽喉科に行ってみてもらうことにしよう。

(482)

めもる

過去

2005年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]  
2004年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]