めもる(2004-05)

Last Update: 2004/12/01 18:15:01

. [2004/05/31]

中華重(麻婆豆腐+回鍋肉)

暑いので半袖。

(298)

. [2004/05/30]

F1

ぶつけたところで、 つい大声だしてしまって叱られました(^^;

結果はそのうちついてくる。

阪神タイガース

1本しかヒットを打たれてないのに負けないで下さい。 歯車が狂いだしたのかなぁ?

日本ダービー

勝ち馬も最後は脚があがってたような気もするが、 それでも押し切れるのは強い馬。 海外遠征して活躍してほしいもの。

11時半ごろ起床。

(297)

. [2004/05/29]

ボウリング

4ゲーム[?-?-?-?]

耳鼻科

こどもの鼻つまりがひどいのでついていく。 結局、2時間待ち。

前回は効果抜群だったらしいのだが、 今回はあまり効果なし。 風邪気味なのかな?

9時頃起床。

(296)

. [2004/05/28]

チキンカレー

netqmail ports

組み合わせるとうまくいきません。 WITH_SMTPAUTH と WITH_IPV6 はうまくいくけど。

WITH_TLS_IPV6 も増やしてみました。 ports-netqmail-20040528.tar.gz(消滅)。 間違い発見。 ports-netqmail-20040528-2.tar.gz(消滅)。 build は出来てます。

-DWITH_TLS TLSパッチ
-DWITH_SMTPAUTH SMTPAUTHパッチ
-DWITH_IPV6 IPv6パッチ
-DWITH_TLS_SMTPAUTH TLS+SMTPAUTHパッチ
-DWITH_TLS_SMTPAUTH_IPV6 TLS+SMTPAUTHパッチIPv6パッチに.rej回避処理
-DWITH_TLS_IPV6 TLSパッチIPv6パッチに.rej回避処理
-DWITH_SMTPAUTH -DWITH_IPV6 SMTPAUTHパッチIPv6パッチ

PLISTを修正。 ports-netqmail-20040528-3.tar.gz 途中で止まりはしないけど EXTRACT するところで No such file のエラーが出ますが 見ないふりしてるとうまくいきます(^^;

tar.gz とかなら EXTRACT_ONLY にしてしてやれば、 「取ってきて処理してからパッチ」とか出来るけど、 「diffそのままなファイルを取ってきて何かしてからパッチ」する方法はないものか。 bsd.ports.mk に手を入れずには出来ないのかなぁ?

ねむ。

(295)

. [2004/05/27]

土日の出走

なし

チャーハンセット(みそラーメン)

netqmail ports

SMTPAUTH がうまく動いてない。

qmail-smtpd の引数がかわってた。 vchkpw.c へのパッチも不要。 で動いたらしい。

qmail-smtpd ドメイン vchkpw true

としてたのが

qmail-smtpd vchkpw true

になった。

ports-netqmail-20040527.tar.gz(消滅)

SMTPAUTHパッチだけでもmake出来るようにした。

qmail-date-localtime.patch が ftp.ru.freebsd.org からも消えた? さてどうしよう?

問題点だった distinfo のチェックが入るように修正。 ports-netqmail-20040527-2.tar.gz(消滅)

今日も電車の中がさむかった。

(294)

. [2004/05/26]

マクド(てりやき)

外出

客先へ。暑い。

ねむーい。電車の中がさむーい。

(293)

. [2004/05/25]

日替わり定食(麻婆豆腐+メンチカツ)

netqmail ports

distinfo の SIZE の行を消すとうまくいくようです。 fetch する時にサイズを取れないからうまくいかないの かなぁ?思ってますがその部分は未確認。

一回試してから、 その後忘れてて makesum してしまったから SIZEがついたままになってます。

seからは取れなくてruから取れたような気がする。

で、インストール出来る環境を作ってみて インストールしてみるとうまくいかない(^^;

Makefileの

.for i in ${BOOTFILES}
・
・
・
.endfor

の i が思ったものになってないみたい。なぜ?

.include <bsd.port.mk>

の前にあると WRKSRC を削ってる? 後にあるとそのままのようだけど、、、 取り敢えず後ろにしておく。 (includeを前に出す)

どうも、 bsd.port.pre.mk と bsd.port.post.mk の使い方が よくわかってないのが原因らしい(^^;

取り敢えずインストールは出来たもの ports-netqmail-20040525.tar.gz(消滅)

動かしてみてIPv4+TLSで送信と受信は出来た。 OSは 5.2.1R-p7と4.9R-p8(パッチ置き換え前?)。

Received: from bar.example.com (HELO foo.example.com) (xxx.xxx.xxx.xxx)
  by example.jp with (DHE-RSA-AES256-SHA encrypted) SMTP; 25 May 2004 16:02:13 +0900

うーん、IPv6のテストはどこでしよう、、

Microsoft Virtual PC 2004 Trial に 4.9R-p8 と 5.2.1R-p7 を入れて、IPv6 を static にふって DNSに登録してIPv6で相互に送受信は出来た。 他の実装との送受信は不明。

ports で入れた sendmail+tls+sasl2-8.12.11 から 送信したものは受信出来た。 sendmail側で受信出来るように出来なかったので逆は不明。

ports の sendmail には tls-install という ターゲットがあるのね。知らなかったよ。 で、make tls-install してあっさり受信環境が出来た。

で、qmail側からsendmail側にTLS+IPv6で送信出来た。

そんなわけで、取り敢えず動くらしい。

すごいねむい。

(292)

. [2004/05/24]

帰り

はやての一番後ろに乗り込む。

ウトウトしてたらあっという間に東京。

雨は降ってないなぁと地下鉄へ。 ところが地下鉄を降りたら雨が降ってました。

前に一回行ったことがカレー屋さんへ。

病院

パートナーの付添で病院へ。これが主目的。

待ってる間に、廊下の天井にイエローケーブルを発見。 何故そんなところに?というところにあったけど、 なんか現役っぽい。置き換えないのね。

8時ごろ起床。朝食バイキングにいった後、 ゆっくりして11時すぎに出発。

(291)

. [2004/05/23]

F1

スタートはすごかった。

阪神タイガース

9回で終ってください(^_^)

仙台

パートナーのお友達と会う。 2カ月違いのお子さんが可愛い。 4歳(5歳かも)のお姉ちゃんも可愛いねぇ。 子どもをネタにしばし雑談。

新幹線

指定を取った時には×がついて筈の席には人がこなかったり。

子ども連れだとあっという間。

ブルーポピー

5着。休み明けだったので次に期待。

9時起床。

だらだらと準備して出発。

(290)

. [2004/05/22]

切符

仙台往復の指定を取りにみどりの窓口へ。

行きは2席側が空いてなくて3席の通路側。

帰りは2席側で一番後ろ。

ボウリング

4ゲーム[148-142-140-134]

不調

チャイナドール

2着。このタイムでは古馬相手になると苦しそう。

昼前。

(289)

. [2004/05/21]

プリンタ

結局、修理して使うことに。

チキンカレー

netqmail

の ports を一つにまとめてみた。

ports-netqmail-20040521-1.tar.gz(消滅)

問題点は、IPv6パッチを pre-patch で取ってきて 加工してるのだけど、そういうことをしているので distinfo にある情報でのチェックが入らない。

雨がやんだみたいだ。

(288)

. [2004/05/20]

土日の出走

チャイナドール
2004年 第 2回 中京競馬 第 1日 ( 5月 22日)
5R
サラ系3歳 牝(特指) 3歳 500万円以下 12頭
2000m 芝・左 馬齢 発走 12:10
鞍上 福永祐一 54.0
ブルーポピー
2004年 第 2回 中京競馬 第 2日 ( 5月 23日)
1R
サラ系3歳 牝[指] 3歳未勝利 18頭
1200m 芝・左 馬齢 発走 9:55
鞍上 中舘英二 54.0

netqmail

昨日作った ports を WITH_TLS とか WITH_TLS_SMTPAUTH とか WITH_IPV6 とかつけて build 出来るようにしてみた。 試したのは build まで。 それぞれ同時に設定してもうまくいきません。 これ(消滅)

で、TLS + SMTPAUTH + IPv6 なのも、 かなり強引、適当だけど作ってみた。 ports としては別物。 これも試したのは build まで。 これ(消滅)

実際に動作するかどうかはわかりません。

devel/portlint とかしてちょっとだけ整える。 netqmail(消滅)とnetqmail-tls-smtpauth+ipv6(消滅)。

からあげ弁当

ports

で、パッチを取ってきて、そのパッチを加工してから パッチを当てるにはどうしたらいいのだろうか?

PATCH_DIST_STRIP に -p1 と書きたいのと -p2 と書きたいのは共存出来るのだろうか?

PATCH_DIST_STRIP+= で -p1 も -p2 も その都度書いておけばうまくいくみたいだけど、、、

早朝

子どもが熱っぽくて泣きやまず。 朝一で病院に行くことに。 出てくる時にはだいぶマシそうだったけど、、、

ねむいというか寝させて下さい。

(287)

. [2004/05/19]

netqmail

の ports を bsd.port.mk を読みながら、 mail/qmail をいじって作ってみた。

*_WRKSRCを設定すれば何とかなるようだ。

取り敢えず build は出来た。

ものはこれ(消滅)

お弁当(とりから酢豚風)

ねむいよぉ。

(286)

. [2004/05/18]

プリンタ

会社のプリンタが壊れたっぽい。 カラーのPostScriptプリンタだったのでよかったのだけど。

後継機は何にしよう?

マクド(てりやきセット)

宝くじ購入

金券屋さんで東京〜仙台の指定回数券購入

qmail-scanner + clamav

4.8R-pXX なマシンでうまく動かない。 で調べると /usr/local/qmailscan/tmp/xxxx の中に 作られるファイルが 0600 になっている。

clamd から読めればいいんだから、 umask を 0077 にする必要はなくて 0027 にすればいいとは思っていたので、 全体で umask(0027) にしてしまう。 パッチ

ねむい。。。

(285)

. [2004/05/17]

カウントダウン

あ、もう決めちゃったの?

ブローザキャンドル

盛岡で出走。5着。

日替わり定食(ハンバーグ)

専用線でつながってるところが不調

金曜日にも局側の機器交換で対応してもらったけど、 同じ機器がまたしても不調ということで、 交換で対応してもらう。 もう一回起これば、その上位機器の交換になるらしい。

すごくねむい。

ゴミだし。

(284)

. [2004/05/16]

焼肉

新宿で。

競走結果は惜しかったけど、 馬券は、、、というお仲間がいて、ご馳走さまでした(^_^)

テレグノシス

惜しい2着。あと5メートルで差しきっていた。

最内というギャンブルをした馬と、 自分の競馬に徹した馬の差が出た。

でも逆に安田記念での楽しみは広がった。

競馬場デビュー

地下鉄、JR、京王線と乗り継いで府中競馬場前まで。

待ち合わせ時間に何とか間に合う。

9カ月目にして競馬場デビュー。 9カ月とは連れていくのをよく我慢したもんだ。

しかし、乗物とか動物とかより人間に興味を示す。 電車に乗ってもあまり喜ばないし、 ポニーがいたので、近寄ってもあまり喜ばないが、 人と目が会うと愛そうふりまく(^^;

9時すぎ起床。

(283)

. [2004/05/15]

アプロディッセ

10着。

ボウリング

4ゲーム[140-167-179-189]

昼ごろ起床。

(282)

. [2004/05/14]

SpamAssassin

qmail-scanner を入れたら、 SpamAssassin を見つけて、使うようになってしまった。 vpopmail でも spamc を起動するようになってる。

qmail-scanner の方は、 -spam にメールを投げるようなので、 vpopmail のユーザ用ディレクトリに .qmail-spam を 用意しておかないとエラーになる。 って、QMAILSCAN_SPAMSTOSUFFIX="spam" って pkgtools.conf に書いてた(^^;

qmail-scanner の方をやめさせるには、 @scanner_array の spamassassin を取ればいいのかな?

DiXiMと他社製UPnP AV対応製品との相互接続性に関する検証結果

が公開されているが、AX300 で録画したコンテンツを RoomLink からは見られないのかぁ。

ブラウズは出来て、 「AX300の標準TV録画フォーマットであるSVIフォーマット未サポートのため再生できない。」 とあるので、SVIフォーマット以外で録画出来れば 何とかなるのかな? って、出来るのかな?

うちのVAIOが調子悪いから、 AX300 でもと思うがどうしようかなぁ? NEC の MediaGarage Server は OK みたいだから、 NECの水冷パソコンもいいなぁ。

日替わり定食(ミックスフライ)

qmail-scanner + clamav

clamdscan だとエラーになるのは、 qmail-scanner が一時ファイルを置くのに、 /usr/local/qmailscan/tmp を使ってて、 そこの permission が qscand:qscand の 0700 で、 clamd が clamav の権限で動いているから読めない というのが原因。

解決策は、 qmail-scanner の qmail-scanner-queue.pl で、 umask(0077)して、mkdir("xxx",0700)しているところを、 0007 と 0770 にして、 /etc/group で qscand のメンバーに clamav を追加。

取り敢えず動いてるっぽい。

これでいいのかなぁ?

ports の qmail-scanner の files に置くパッチ(は消滅)。portsとしては未確認(^^;。/etc/group は手動で書き換え。

うーん、 これだと tmp 以外への書き込みも 0770 で書き込んでしまう。 tmp への書き込みのところで umask を変更し、 0770 でディレクトリを作るべきだ。

そんなわけで、mkdir の前後で umask する パッチ

/etc/group への追加はどうすべきかなぁ?

続き

ねむー

(281)

. [2004/05/13]

qmail-scanner + clamav

を設定してみる。

clamuko: corrupt or unknown clamd scanner error or memory/resource/perms problem - exit status 2

と出るのは、取り敢えず clamdscan を clamscan にすることですましておく。

最近、管理するMLに飛んできたウイルスファイルを 投げてみると Worm.SomeFool.Q といって動作した。

また MLにウイルス入りのメールが来るようだったら、 MLを引っ越ししよう。

土日の出走

アプロディッセ
2004年 第 3回 京都競馬 第 7日 ( 5月 15日)
8R
サラ系4歳以上 (混)[指] 4歳 1000万円以下,5歳以上 2000万円以下 12頭
1600m 芝・右外 別定 発走 14:00
鞍上 高野容輔 54.0
テレグノシス
2004年 第 2回 東京競馬 第 8日 ( 5月 16日)
11R
京王杯スプリングC (GII) サラ系4歳以上 (国際)(指) 4歳以上オープン 18頭
1400m 芝・左 別定 発走 15:35
鞍上 勝浦正樹 58.0
勝ちたいねぇ。というか、勝たないと。

チャーハンセット(みそラーメン)

SpamAssassin

local.cf に report_safe 0 を追加。 本文は書き換えないように。

すごくねむい。

会社の同僚にお子さん誕生らしい。おめでとう。

(280)

. [2004/05/12]

豚カツ定食。

ねむい。

ゴミ出し。

(279)

. [2004/05/11]

中華重(麻婆豆腐+回鍋肉)

ねむー

(278)

. [2004/05/10]

カツカレー

リモートメンテナンス

最後の一台。VPNはつながっていた。

雨が降ってます。

(277)

. [2004/05/09]

引きこもり

部屋のお掃除。

昼前

(276)

. [2004/05/08]

ボウリング

4ゲーム[152-205-157-173]

フェスティブスカイ

13着。うーむ。

起床

昼まえ

(275)

. [2004/05/07]

リモートメンテナンス

遠くにあるWindowsXPなマシンをメンテナンス。

90日有効の Norton を削除して McAfee ASaPに。

Windows Update もしておく。

あと1台は使ってるみたいなので月曜日の朝にでも。

リモートからでもそれなりに使える。

向うからしか接続出来ないから、VPNが切れませんように。

チキンカレー

ねむ。

(274)

. [2004/05/06]

土日の出走

フェスティブスカイ
2004年 第 1回 新潟競馬 第 3日 ( 5月 8日)
9R
サラ系4歳以上 4歳 500万円以下,5歳以上 1000万円以下 15頭
2000m 芝・左外 別定 発走 14:20
鞍上 秋山真一郎 55.0

冷やしたぬき

おうちルータ

のノートパソコンで動いているFreeBSDを4-STABLEから 4.9R-p5 にしておいた。 昨日は何事もなかったように動いていた。 当分はこのままにしておこう。

シャワーを浴びる。

久しぶりに出勤。

(273)

. [2004/05/05]

なんだか寝てしまう。

ボウリング

3ゲーム[-,-,-]

昼前起床。

(272)

. [2004/05/04]

出発

9時半に出発。クルマで青森駅まで。

青森駅からつがる。臨時なので古いのでした。

八戸で乗り換え。お弁当を買い込んではやてへ。

東京到着。雨は降ってないけど今にも降りそう。 大手町までいって地下鉄に乗り込む。

無事帰宅。

7時ごろ起床。帰る準備。

(271)

. [2004/05/03]

焼肉

を食べに行く。

ボウリング

何故かボウリングに行く。

ぐっすり寝る。

(270)

. [2004/05/02]

アプロディッセ

8着。

チャイナドール

7着。

秋田到着。ねむい。

いい天気だ。

リゾートしらかみ1号は8時18分入線。あと2時間40分。

待合室で目の前にモバイルポイントと書いてあるが、 反応しません(;;)

暇なので駅近くの千秋公園をぐるっと散歩。 先週だったら桜がきれいだったんだろうなぁ。

リゾートしらかみ1号入線。乗車。 車内が暑いよぉ。 先頭の前から2番目の席。 あと3時間半。

東能代からは反対向くらしい。その代わり海側。

東能代到着。スイッチバック。8分ほど止まってるらしい。

しかし、あったかい。眠たくなる。

鯵ヶ沢到着。結構あっというまだった。 ここまでは電波入らず? あと30分ほど。

津軽三味線の生演奏があるらしい。

目的地に到着。パートナーと息子が迎えに来てました。

(269)

. [2004/05/01]

ぐるっと1周の旅の再開

京都駅から日本海1号に乗り込む。 琵琶湖がきれいに見えてます。 と、言ってる間に日が暮れて真っ暗。

敦賀に着いた。 b-mobileはちゃんとつながった。

福井に着いた。 もう寝ることにしよう。

富山に着いた。トイレに行くことに。 ちょっと暑いなぁ。

おみやげ

京都駅でおみやげを買い込んでちょっと早い晩飯を食べる。

9時すぎ起床。

(268)

めもる

過去

2004年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]
2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]