めもる(2006-03)

Last Update: 2006/12/01 17:15:01

. [2006/03/31]

とりネギ塩焼弁当

ねむー

(966)

. [2006/03/30]

土日の出走

テレグノシス
2006年 第 3回 中山競馬 第 4日 ( 4月 2日)
11R
ダービー卿チャレンジ (GIII) サラ系4歳以上(国際)[指定] 4歳以上オープン 16頭
1600m 芝・右外 ハンデ 発走 15:35
鞍上 勝浦正樹 58.5

鉄板焼き定食(チキンカツレツ)

ねむい。

(965)

. [2006/03/29]

ボウリング

リーグ戦

3ゲーム[175-141-219]。5位。

終わった後、3月末までの無料券があったので練習(2ゲーム)。

ぶた生姜焼き弁当

ごみ出してから出勤。ちょっと出遅れたので駅までダッシュ。

(964)

. [2006/03/28]

ハッピーセット

ねむい

(963)

. [2006/03/27]

豚カルビ丼

ねむーい。

(962)

. [2006/03/26]

ロックスピリッツ

2着。

ボウリング

大会に出てみる。

3ゲーム[175-141-219]。11位。

最後のゲームで何かをつかんだような気がするのは気のせいか!?

ケーキ

パートナーが作ってくれたケーキを食す。

11時ごろ起床

(961)

. [2006/03/25]

フェスティブスカイ

16着。おつかれさま。

シーユーサンデー

8着

ひきこもり

病院から帰ってきてからどこへも行かず。

病院

いたーい。

7時半ごろ起床

(960)

. [2006/03/24]

帰り

20時までには帰り着きたかったのだけど帰れず(;;)

ごめん。

apache22 + mod_proxy_balancer

今日中の仕事の自分の持ち分は終わったので試してみる。

Proxyrequests Off
ProxyPreserveHost On
<Proxy balancer://xx/>
 BalancerMember http://xx1.example.com/ loadfactor=10
 BalancerMember http://xx2.example.com/ loadfactor=10
</Proxy>
<VirtualHost *:80>
ServerName xx.example.com
ProxyPreserveHost On
#ProxyPass / balancer://xx/ nofailover=On
ProxyPassReverse / balancer://xx/

RewriteEngine on
RewriteRule ^/(.*)$ balancer://xx/$1 [P]

</VirtualHost>

でうまくいった。 ProxyPass と Rewrite はどっちでもうまくいった。

最初、BalancerMember を全然違うサーバを書いてたら、うまくいかなくて、「なぜ?」と思ったけど、css とか違うアクセスになるから、そのアクセスも振り分けられて、当然、ファイルがなくてうまくいかなかった。

で、うまくいったんだけど、backend のサーバは php で $_SESSION を使ってるからその部分はうまく動かない。バランサーなんて入れる予定はなかったので考慮してない。なんかうまい方法はあるのかなぁ?

とんかつ定食

ねむい。

(959)

. [2006/03/23]

土日の出走

シーユーサンデー
2006年 第 3回 中山競馬 第 1日 ( 3月 25日)
4R
サラ系3歳牝[指定] 3歳未勝利 17頭
2000m 芝・右 馬齢 発走 11:30
鞍上 田中勝春 54.0
フェスティブスカイ
2006年 第 1回 中京競馬 第 7日 ( 3月 25日)
12R 熱田特別 サラ系4歳以上(混合) 4歳 500万円以下,5歳以上 1000万円以下 18頭
2000m 芝・左 別定 発走 16:10
鞍上 酒井学 55.0
引退レース
ロックスピリッツ
2006年 第 1回 中京競馬 第 8日 ( 3月 26日)
7R
サラ系4歳以上[指定] 4歳 500万円以下,5歳以上 1000万円以下 16頭
1800m 芝・左 別定 発走 13:00
鞍上 赤木高太郎 57.0

チキンハヤシ

ねむー

(958)

. [2006/03/22]

ボウリング

リーグ戦

3ゲーム[132-169-188]。7位。

メールサーバ

qmail離れが起こってるみたいだけど、急ぎなのでnetqmailでいってみる(^^;

qmail-date-localtime.patch が取れない…うーむ。どこへ行っちゃったのでしょう?それ以外は普通にbuildは通るみたいだけど。

鉄板焼き定食(鳥の山椒焼き)

ねむい。

(957)

. [2006/03/21]

ボウリング

大会に出てみる。

3ゲーム[156-201-121]。たぶん40位。

3パターンのレーンコンディションが用意されて、1ゲーム毎にレーン移動。うーん、今のレベルでは難しすぎてついていけません。

ハードディスクがお亡くなり

昨晩は dd が終わりそうになかったのでそのままにして帰ったので、会社に見に行く。

dd は終わっていたので、いろいろ作業。

コピーを取ってから mdconfig して、fsck とかしてみる。

これでうまくいって、別のディスクに書き出して続きは明日とか思ってたのだけども、fsck できない。スーパーブロックがないという。

fsckの -b オプションでと思ったら、6.1-PRERELEASE の fsck には -b オプションがありません。えーと思ってたら fsck_ffs にあるらしい。

で、fsck_ffs の -b オプションを使って書いてやろうと思ったら、

# fsck_ffs -n -b 32 /dev/md3s1g
Alternate super block location: 32
** /dev/md3s1g (NO WRITE)
32 is not a file system superblock

と、いってやってくれません。えーーーー。

md3s1a と md3s1e は読めたんだけどねぇ。 md3s1g と md3s1f は読めそうにない…。

お手上げ(;;)

あきらめて帰る。

中華屋さんでランチ

8時ごろ起床。

(956)

. [2006/03/20]

オムライス(チキンハヤシソース)

ハードディスクがお亡くなり寸前

出社すると、どうもメールサーバにアクセス出来ないらしい。あれこれ調べているとハードディスクがおかしいらしい。

fsck とかしてみると読めないところがあるようで、エラーで返ってこないことがある。しょうがないので、イメージごと抜き出すことにして、ハードディスクに余裕のあるマシンにつなげる手段がないので、USBでつなげるためにNOVACのつなが〜るKIT(NV-USA2000)を買ってくる。

幸い20GBしかないので、自分のマシンにつなげてみると認識しない。と、10分ほど悩んでいたら、ケーブルがうまくささってなかっただけだった(^^;

ケーブルをさしたら認識した。

認識したので

# dd if=/dev/da0 of=file.img bs=512 count=xxxxx conv=sync,noerror

とかしてみる…終わらない。

終わらない間に、受け取れてないメールを受け取るために、もう一台あるメールサーバにみんなのアカウントを用意して、そこで受け取れるようにする。ドメインのMXが向いているサーバで、お亡くなりになったサーバ向けのメールをもう一台に /var/qmail/control/smtproutes で振り向ける。

溜ってたメールが転送され始める。が、もう一台のメールサーバは非常に貧弱なのでなかなか受けきれない。

これで、ディスクに書き込まれる前のメールと、これからのメールは取り敢えずいいとして、ディスクに書き込まれたメールで、読まれていないメールを取り出さないといけない。dd が早く終わらないかなぁ?

ねむい。

(955)

. [2006/03/19]

パレルモ

14着。

公園

息子と遊びにいく。

11時半ごろ起床。

(954)

. [2006/03/18]

荒川遊園

に遊びにいってみる。

風が強いのと腹がへったので1時間ぐらいでおしまい。

その後、荒川線を端から端まで乗ってみる。ほとんど寝てたけど(^^;

病院

一つは取れたらしい。

7時半頃起床。

(953)

. [2006/03/17]

豚カルビ丼

ねむい。

(952)

. [2006/03/16]

土日の出走

パレルモ
2006年 第 1回 中京競馬 第 6日 ( 3月 19日)
3R
サラ系3歳 3歳未勝利 16頭
1200m 芝・左 馬齢 発走 10:55
鞍上 柴山雄一 56.0

チャーハンセット(味噌ラーメン)

健康診断

無事に終了。

テレグノシス

4/2のダービー卿に出るつもりらしい…

健康診断なので朝食なし。

(951)

. [2006/03/15]

ボウリング

リーグ戦。

3ゲーム[190-147-179]。ハンデ込で1位。

とんかつ定食

ごみ出してから出勤

(950)

. [2006/03/14]

鉄板焼き定食(ぶた生姜焼き)

ちょっと寒い。

(949)

. [2006/03/13]

ボウリング

大会に出てみる。

3ゲーム[211-183-145]。4位。低反発足枕をもらう。

ハッピーセット

ねむい。

(948)

. [2006/03/12]

ボウリング

大会に出てみる。

3ゲーム[150-151-176]。24位。

難しい。

中華屋でランチ

9時ごろ起床

(947)

. [2006/03/11]

ボウリング

練習会に参加。

病院

治療後の痛みはあまりない。

7時半ごろ起床

(946)

. [2006/03/10]

鉄板焼き定食(チキンカツレツ)

ezjail + postgresql

ここによると、security.jail.sysvipc_allowed=1 にしないと動かないということなので、1 にしたら動いた。

正攻法は、/etc/rc.conf に jail_sysvipc_allow="YES" と書くことだろう。

うまくいったと思って、もうひとつ ezjail-admin create して postgresql を動かそうとしたら SEMMNIとかが足らないとかで動かない。

一つは動いているのに???と思っていたら、二つ目を動かしたから足らないのだと気付く。

で、/etc/sysctl.conf に

kern.ipc.shmall=32768
kern.ipc.shmmax=134217728
kern.ipc.semmap=256

/boot/loader.conf に

kern.ipc.semmni=256
kern.ipc.semmns=512
kern.ipc.semmnu=256

とか書いてみて、再起動したら動いた。

と、動かしてから考えたら、こいつは server を動かす必要がなかった(^^;

雨が降っている

(945)

. [2006/03/09]

チャーハンセット(味噌ラーメン)

気がついたら7時45分だった。

(944)

. [2006/03/08]

ボウリング

リーグ戦。

3ゲーム[134-150-166]。12位。

基本がなってない。

portupgrade

apache20 を portupgrade したら、suexec なしで作られてしまった。www/apache20 になったときに pkgtools.conf を書き換えてなかった。慌てて書き換えて portupgrade -f する。

ezjail

ezjail - otsune FreeStyleWikiを参考にする。

IPアドレスのaliasを/etc/rc.confに書く。取り敢えず5つほど用意。

ホストで * に listen していた、sshd,httpd,sendmail を IPアドレス指定で。sendmail は localhost に。

作った jailの中にテスト環境を構築する予定。簡単に持ってこれるかなぁ?

skim

KDE環境で scim の変わりに skim を使うようにしてみた。

豚カルビ丼

ゴミ出してから出勤。

(943)

. [2006/03/07]

SCIM + Anthy

で、日本語入力を出来るようにしてみた。

Emacs で C-SPC で set-mark-command の時に上がってしまうので、SCIM+Anthyの方を Shift-SPC に変更。

チキンハヤシ

ねむ…

(942)

. [2006/03/06]

ngnus + smtp-auth + starttls

flim の smtp.el を使うように、t-gnusから message-send-mail-with-smtp を持ってきたら動くようになった

鉄板焼き定食(鳥の山椒焼き)

寝不足。

(941)

. [2006/03/05]

ボウリング

大会に出てみる。

3ゲーム[181-150-176]。15位。

レーンコンディションの変化についていけず。

昼寝

なんか眠いので…

10時ごろ起床

(940)

. [2006/03/04]

ボウリング

練習。

病院

ちょっとづつ良くなってるらしい。

7時半ごろ起床。

(939)

. [2006/03/03]

土日の出走

シーユーサンデー
2006年 第 2回 中山競馬 第 4日 ( 3月 5日)
6R
サラ系3歳(混合)[指定] 3歳新馬 16頭
2000m 芝・右 馬齢 発走 12:50
鞍上 田中勝春 54.0

鉄板焼き定食(ぶた生姜焼き)

Gnus + pop3s

新しいマシンにKDEを入れてメインマシンを移動する前に、Emacsの環境も整えようと見ていると、t-gnusにはあったものがなさそうなので pop3s が動かなさそう?に見える。取り敢えずやってみるかな…

ngnus-0.3にしてみた。

imapはsslでもうまくいった。pop3sは…。

imapで、base64-encode-stringで引っかかるのは変わってなかった。no-line-breakを付けたらうまくいった。

ねむい。

(938)

. [2006/03/02]

豚カルビ丼

ねむい。

(937)

. [2006/03/01]

ボウリング

リーグ戦。

3ゲーム[132-189-151]。12位。

レーンコンディションが変わって曲がりません。どう対応していくか…

BEFSR41C-JP V3

MTU を自動にしてたらつながらないサイトがあった。手動にして 1454 にしておいた。

鉄板焼き定食(チキンカツレツ)

ねむー。寒い。

(936)

めもる

過去

2006年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月]  
2005年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2004年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2003年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2002年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]
2001年 [1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月]